アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳8ヶ月の男の子。靴下や靴が自分で履けません。

保育園に通っていて、次男です。基本的に自分でやる!が無く受け身です。
それでも保育園に行ってるおかげでズボン、オムツは自分で脱ぐのも履くのもできますが、家では「ママてつだって」とすぐ言ってやろうとしません。
スプーン、フォークで自分で食べるのは出来ます。上の服は脱げないけれど、着るのは出来ます。家ではやろうとしません。
最近保育園ではお散歩の準備を自分でやるのですが、息子は靴下をまだ自分で履けないので、なかなかできず最後になってしまい、保育士さんに手伝ってもらわないとできません。
家で自分で履く練習をさせようとしても、すぐできないと諦め手伝わないと泣きます。今まで、泣かれるのが嫌ですぐ手伝ってしまっていたので、履く練習をしていなかったのですが、家でもやらせようと思います。
ただ、褒めたり応援したり色々試してますが、あまりうまくいきません。
やる気がない2歳児にうまくやる気を出させ、やってもらうコツを知りたいです。
上の子はなんでも自分でやりたい2歳児だったので練習しなくてもできるようになったので、経験がなくアドバイスが欲しいです。

A 回答 (7件)

この絵本を読んだ後に「自分で靴を履いてみようか?出来るかな」「お洋服を着てみようか?出来るかな」と声を掛けるともれなく頑張りますね。


親に直接言われるよりも、絵本を通し客観的に考えられるのだと思います。(2才児なりに)
https://www.ehonnavi.net/ehon/3309/%E3%81%8F%E3% …

一緒に買物に行き、お子さんに靴下を選ばせてみる。
自分の好きな柄やキャラクターのものは身につけたいので頑張ります。

靴下や衣類は、子どもが身に着けやすいよう向きを考えて置いてあげる。
柄で前後が区別できるものがよく、目印がない場合はお母さんが糸やリボンを使って目印を付けてあげます。
他の方がおっしゃっているように、少し大きめの方が着脱しやすいです。
ただ靴下は靴の中で余ってしまうので丁度がベスト。

ボタンも興味を持つ時期ですので、パジャマをボタンのものにして(大きめのボタンが良い)毎晩練習しましょう。
着脱の躾は1才児クラス後半から2才児クラスのときが最も適しており、ここを逃すと熱心にやらなくなります。
服が着られないということはないのですが、ボタンの服が苦手で被りの服ばかり選ぶようになり、結果的に指先の器用さが違ってきます。
手は第二の脳と言われており、使えば使うほど脳が発達します。
出来ないからボタンのない服へ逃れるよりは、時間がかかっても毎日やることが大切です。
今は着脱の躾にいい時期ですので、自分で出来るよう時間も長めに確保します。

こどもの「出来ない、やって」には2つの意味があります。
一つは本当に出来ない。もう一つは甘えたいのでやって欲しい。
「やって」と言われたら少しだけ手伝ってあげましょう。
「左は履かせてあげるから、右は自分で履いてみてね」と甘えたい気持ちを汲みつつ、自分でも頑張るように促します。

よかったらやってみて下さい^^
まだ出来なくて当然、身につけている途中ですので焦らなくて大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々アドバイスありがとうございます。
ボタンの練習まだ全然してませんでした。さっそくやってみます。
うちの子は被りの服は自分で着れるようですが、家でやってみようと渡すとまず必ず出来ない、手伝いつてと言います。でも実際やれば出来るので、できないわけでわないので甘えている部分はありそうです。
うまく声掛けしたいとおもいます。

お礼日時:2019/03/22 06:02

うちもぜんっぜんしませんでしたよ。


長男で喋るのも遅かったのですが、全てにおいて善きに計らえって感じで若様でした。遊び場でもっと小さい子が自分で靴を脱いだり履いたりしてるのを見えこちらも焦りやってみよーよーとか言っていましたが我関せずって感じでした(笑)
ですが、手伝いつつ3才前くらい勝手に履くようになり、靴下も履けませんでしたが、3歳4ヶ月になった頃ちょうだいと言うので渡すとそれまた勝手に履いてました。
いつかやる気が出るみたいなので気長に待っても大丈夫だと思いますよ~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。善きに計らえ、まさにそんな感じです。
最近少し気持ちが向いてきたと先生も言っているので、手伝いつつ気長に待ちたいと思います。

お礼日時:2019/03/22 05:56

まだじゃないですかね。


うちは3歳なってから自分でやりたい期がきてやるようになりました。
足の甲にキャラクターがついてるやつだと正面がわかりやすいと思いますよ。

靴は、靴によると思います。ナイキのダイナソーとかなら教えなくても即はけるようになってました。

それ以外のことも、保育園でできるということは「できる」んだから、家では甘えてるんでしょう。2歳でできるなんてすごいですよ!
上は着せてあげるから、下はやってね、という風にするとかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
靴は普通のスニーカー履かせてますが、少し硬く自分では難しそうです。
長靴や冬用のもこもこ靴なら履けてたので、もっと自分で履きやすい靴探してみます。

お礼日時:2019/03/22 06:05

どうやって練習させていますか?


ミトンの形に親指以外の指をくっつけて両手を開きます。
靴下を、かかとが下になるようにペタンコにします。
両手の親指を靴下の内側に入れます。
残りの4本の指でクシュクシュクシュと靴下を縮まます。
そのままの状態でつま先を入れれば、あとは引っ張り上げるだけ。
靴下をはく練習をしようか、ではなく、ママが靴下を手にはめて、
「こんにちは、僕は靴下君です。」等
お辞儀させたりお話したり、少し遊んでからやるといいですよ。
ママが練習させるのではなく、靴下君とお友達になって
おもしろいことしよう、両手を開きまーす、パッ、とうまく乗せて誘ってみてく下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!さっそくやってみます。
本人がのってくれればすぐ出来そうな感じはするので。
やっぱりもう少し声掛け工夫しないとだめですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/22 06:07

すみませんすごくくだらない事を言ってしまいますが



あなたはお子さんになぜ靴下をはかないといけないのか説明できますか?
お子さんが履くことに何か違和感をもっている事はないですか?

別に大人の方でも裸足で生活している方はいらっしゃいますまあでも履かせたいですよね

上のお子さんにも協力してもらい自分一人でできるとママからご褒美が貰えるんだよとかしてみてはいかがでしょうか

ただしご褒美は高価な物はNGですよ

好きなお菓子とかお食事の一品に好きな物を作ってあげるとか何もなければぎゅっとハグ
してあげるだけでもいいと思いますよ

何か餌でつるようなご提案ですみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
靴下、別に履くのを嫌がるとかは無いです。自分から履かせてと言うくらい。
ただ自分でやってみようと言うと駄目で。
他のことに関してははお菓子作戦は凄く効くのですが、こういった事に関して全くで。
褒めると嬉しそうにはするのでもう少し派手に褒めるとかシールとかご褒美工夫してみます。

お礼日時:2019/03/22 06:19

指の力が足りないだけなんですよ。

靴下がはけないって。
お絵かきとかお豆をつまんで入れ物にぽいっっとか遊びながら毎日遣ってみては如何でしょうか。
ママと遊びながら楽しいひと時
上のお子様とご兄弟で一緒に楽しいひと時
指先が器用で力が付けば靴も靴下もこつさえ掴めば履ける様になりますよ~。
ただ
下のお子様は幼少期より
あ~。 う~。の指差しだけで上の児や周りが察知して全てをやってしまうから
きっとその癖が抜けきらないだろうし
ママさんに甘えているだけなんですもの。
今のうちだけです。そんなお手伝いをしてあげられるのは。
上のお子様だって だいぶ手が離れて今は下の子に振り回されているから
余り感じないでしょうけど
下の子だって 何時までも同じじゃないですから。
寂しくなりますよぉ~~。
ぽっかり穴が明いた様な気がしてしまうものですもの。
もちろん その都度自力で遣るように仕向ける声がけや工夫は大事ですけど
今の状況を楽しんでみては如何でしょうか。
出来たらご褒美シールを貼らせるとか
日本地図の上に ご褒美シールを沖縄から貼らせて日本制覇できるようにしてみたり。
応援って結局は子供を焦らせる事にもなってしまうんですよね。
褒めるは当然ですけど、今日は此処まで一人でやってみよ~って元気良くまずは自分で足を入れるところからとかね。
一つの事を何等分かに別けて出来たら褒めて後はお手伝いして完成。
一度に全部はやっぱり無理があるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに上の子凄く世話焼きでなんでやってあげてました。
下の子も、なにかあるとすぐママやってか、お兄ちゃんできないーと言ってます。
指の力が足りないのは確かに感じるのでもう少し遊びを工夫したいと思います。

お礼日時:2019/03/22 06:12

いつかは必ずやりますが、自信が無いんじゃないですか?短くて大きめのゆるーーい靴下で、あら!すごい!できるのね〜、もうお兄ちゃんだねー!とかハードル下げて上げて拍手で持ち上げるとかはやってました。

今となってはもっと手伝って関わっても良かったかなぁ、とか息子の24センチの靴下見て思います。楽しく育児頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずちょっとだけでもやってくれたら全力で褒めてみましたが、満更でもなさそうでした。
急にやる気スイッチ入るときもあるので気長に待ちたいと思います。

お礼日時:2019/03/22 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A