ちょっと変わったマニアな作品が集結

2歳児を育てた経験のあるかた限定で、お願いします。
2歳3カ月の女の子の母親です。
育児が辛くてたまりません。
朝起きた瞬間から「DVD見る!」とか「ジュース飲む!」とか
「お絵かきする!」と色々と要求してきます。
「ママ家事してるから、お絵かきしてきて」などと言って応じないと、
わめかれます。なのでいつも仕方なくお絵かきや、他の遊びにつきあい、
その度に家事も中断せざるをえません。
一人でお絵かきや、ままごとをする事はほとんどなく、
いつも「ママ、どうぞ」と私に鉛筆とらくがき帳を渡してきて、私に描かせ、娘は見ているだけです。
また、私が家事が一段落ついて、座っていると、すぐ寄って来て
「アンパンマンのDVD見る!」と言い出し、
アンパンマンのDVDをセットすると、5分も見ないうちに今度は
「しまじろうのDVD見る!」と言い出します。
「これ見たらにしよう」などと説得しても全然聞かず、
「しまじろう見るの!!」と騒ぎだします。
また、おやつの時間に「チーズ食べる!」と言うのでチーズを渡すと、
いったん口に入れてからべーっと出し、「いらない!」と言ってまた別の食べ物を欲しがります。
私も、イライラして「そんなに食べたらおなかこわすでしょ!もういいの!」と叱っても
執着心が強く、延々とわめきます。
おもちゃに対しての執着心も強く、前日に遊んだおもちゃ(ガチャガチャなどの小さい物)を
すごく覚えていて、翌日の朝起きてすぐに
「○○(おもちゃ)がないよ!」と騒ぎだし、
私が必死でおもちゃ箱から探している間もずっと「ない、ない!!」と騒ぎたてます。
「待ってて」とか言っても全く通用しません。
おしゃべり好きなのか、寝ている時以外はずっとしゃべっていて、
一人で勝手にしゃべっているならまだいいのですが、ひっきりなしに私に話しかけてきて、
こっちがどんなに疲れていようが話しかけてくるので、正直うんざりします。
寝たふりをしても効果なく、DVDを見させていても
「ママ、しまちゃんが寝てるよ!!」とか常に話しかけてきます。
その度に「そうだね~」とか「わかったよ~」と返事していますが、そういうのがもう苦痛です。
私が返事しても、何度もしつこく聞いてきたりもするので、
イライラしてしまって、無視してしまいたい気持ちになります。
慌ただしく家事をしている時も、「お菓子食べる!」だの「ジュース飲む!」だの要求ばかりで、
まともに家事も出来ません。
次から次に要求ばかりしてくるので、全く休めず、もう疲れてしまいました。
お菓子やジュースは必要以上にはあげたくないので、要求されても
「さっき飲んだでしょ!!おなか壊すからもうだめ!」と応じないと
金切り声をあげて寝そべってわめかれ、そういう声を聞くのももう苦痛です。
家にいてもこんな感じなので、ショッピングセンターとかに行っても、
自分の行きたいほうにばかり行って全く買い物にならないし、
レジに並んでいると必ずレジ前で売られているお菓子などを欲しがって収拾がつかなくなるので、
娘と2人で出掛ける事自体がもうストレスで、出掛ける気にもなれず、
買い物は夫の休みの日にしかしていません。
自分の子供だし、施設に預けたりはしたくないので、育てていかなければと思うのですが
娘との生活に疲れてしまって、何もかも投げ出したくなります。
常にイライラして、ひっきりなしに話しかけてきたり、トイレにまでついてくる娘がうっとうしく感じ
てしまい、最近はイライラがピークに達すると、理性が飛んで叩いてしまいます。
夫は、私の心情をよく理解してくれ、なにかと協力してくれますが、
仕事が激務で休みもあったりなかったりです。
実家は遠方なので、めったに帰れません。
何かアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

施設に預けるのは抵抗あるでしょうが、保育園ならどうですか?


空きがある地域ならすぐにでも入所できると思いますけど、激戦区だとどうかなぁ?
一時保育、おすすめしますよ。

子育て中にストレスが溜まって仕方ないって人は、真面目で一生懸命な人ほどそういう傾向が強い気がします。
質問者さまもそうなのかなという気がします。(勝手な想像ですみません)
子育てなんて、何が何でも・何から何まで親がやるものではないと思いますよ。
というか、親だけで頑張ると限界があっという間に来るんです。
特にご主人がお忙しくて、普段のサポートが得られない場合は特にですよね。
日本人って真面目だから、「自分で頑張らないといけない」って思い込んじゃうんですよ。
周囲に「助けてほしい」って素直に言い出せない部分があると思います。
で、自分でみんな抱え込んでしまってストレス溜まりまくりという結果になるような気がします。

ここはちょっと無責任になって、育児をある程度放棄しましょう。
手っ取り早く、保育園の一時保育に出すのがいいかなと思うんですけど。
ストレスが貯まるのは、子どもとの距離が近すぎなんだと思うのですよ。自分のペースが保てないのでイライラしてしまう部分ってあるんじゃないかな?だから無理にでも子どもとの距離をとることをおすすめします。
少し子どもと離れる時間を持ってみて、その間自分のペースで家事をしたり、ゆっくりお茶を飲んだり、好きなテレビを見たりしてください。
一時保育から子どもが戻ってくるときに、預けていた時間どんな様子だったか保育士から報告してもらえばいいんですよ。
何でも自分でやろうとしないで、他人に仕事を割り振って報告を受けるような体勢にすればいいと思いますよ。

他人から見たうちの子の姿って、自分自身が見る子どもの姿と違うんですよ。
だから「今日はこんな様子でしたよ」って報告を受けると、自分では気づかなかったり知らなかった子どもの姿を見ることができるんです。
意外な部分があったり、同じことを見ても他人の目からは感じることが違うので、「そうか、そういう見方をすればいいのか」と新発見することも多いです。
ママの目2つだけで見る子どもと、ママと保育士さんの目ならその倍以上の視線で子どもを見ることができるんですよね。
ということは、いろいろな見え方があると気がつけるし、見えなかった部分を発見してもらえたりしますよ。
そういうのって、自分の育児の幅をすごく広げてくれるんですよ。とっても参考になりますよ。

子育てにおいて「子どもと離れている時間」ってすごく重要だと思いました。
何が何でも一緒にいることが良いというわけでもないんだなと。
離れている時間があるからこそ、お迎えに行ったときがすごーく可愛く感じたりしますしね。
一緒にいるばっかりだと、「ものすごく可愛い」って感情ってあまりないでしょう?(すみません、私の本音)
だから、自分の子を他人に託すって、本当はすごくいいことだと思うんですよね。
自分の子なんだから自分で育てないとって、それはそれで良いことなんだけど、でもストレスが貯まるというのは責任を負いすぎなんだと思います。
だからちょっとだけでもいいから、逃げてもいいんですよ。逃げっぱなしでなければそんなの全然平気なんですけどね。

ちょっと離れてみると、今まで気づけなかったことに気がつけるようになりますよ。
自分の子どもとはいえ人間関係ですから、うまくいかないときは距離をうまくとるようにすると、ストレスも少なくなると思いますけどね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。一時保育ってまだ使った事ないんですが、預ける事に抵抗はないので利用したいです。

お礼日時:2012/02/04 16:21

上の子が6才下の子がもうすぐ3才になる2才です。

下の子が少し前まで似たような感じでした。

私の場合月に10日間保育園に預けているので、その間に自分リセットを行い対応していました。

ご主人が忙しく、ご実家も遠方なら、施設に預けることを否定しないでほしいです。
私も同じような状況で二人の子どもを育てていますが、一人では無理です。
上の子の時にそれを学びました。上の子は割とおとなしいのですが、それでも一人では大変でした。

私の旦那も土日関係なく出勤し、両親とも遠方に住んでいます。2人目が産まれてからも状況はあまり変わりませんでした。なのに産まれてきた下の子は体が弱く、現在まで2回程入院。今も小児科と皮膚科に月1で通院しています。今私を助けてくれているのは親や親戚ではなく、幼稚園の先生と保育園の先生、そして近所のママ友さんたちです。

幸いにもご主人が協力的なようなので、よく話し合い、一時でも月極めでも預かってくれる所を探してください。このままでは倒れてしまいますよ!

自分の子どもなんだから自分で育てなければ・・・と思う気持ちもよくわかります。上の子の時に私も強くそう思っていました。今は後悔しています。折檻等で上の子につらく悲しい思いをさせてしまったからです。もっと力を抜けばよかった・・・
育児は周りの手助けがなければ本当に難しいのです。
ちゃんと息抜きして育てましょうよ!その方が絶対楽しいです。同じ経験をしたからこそ、言えます。
遠くの親戚より近くの友達又は施設ですよ。上手に活用してください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に育児は一人では無理ですよね。身をもって体感しました。

お礼日時:2012/02/04 16:25

お疲れさまです。


小1と年少の娘が二人です。

うちはどちらも主さんの現在みたいな感じで小悪魔でしたね。

下の子なんて4歳になる今でさえも気まぐれで我がままです。

託児の手を借りるのは気が引けるようなことを仰っていますが、こういう場合は1時保育何ぞ利用したら、ママの良い気分転換になるんですよ・・・。罪悪感なんて感じないでください。

私が上や、下の子の3歳児検診で相談した時は、そういう施設を利用して、ママの開放時間を作るのも大事ですと言われましたよ。

それから私も叩くこともありました。
幼稚園のママたちの会話では、やはり2,3歳のころは叩いてしまっていた・・・という人も結構います。
もちろん成長してわがままも落ち着いたら、おのずと叩く機会も減ります。

あと、泣いても騒いでも、折れないところは折れないを徹底したらいいかと思います。

次から次と気まぐれなこと言ってきても、「駄目」を言い通す・・・と言っても、根負けしてしまう時もありますが、絶対に譲らない時もあって良いかと思います。
耳障りですが、泣かせておきましたね、そういう時は。。。

今は辛いでしょうけど、数年後には2歳児のママにアドバイス出来る、逆の立場になってますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり託児所などを利用するほうがいいでうよね。

お礼日時:2012/02/04 16:23

受け止める言葉をかけてますか?


ジュース飲みたい!と言われたら、ジュースのみたいんだね。でも、さっき飲んだからまた明日だね!とか、注意する時も、何々したかったね等わかるよ!楽しいからね!でも、そうしたら云々こっちにしようとか、一度受け止める言葉かけてますか?
気持ちは凄く解りますよ。きっとその嫌な気持ちを感じてるし、常一緒に居ないと不安なのかも。二歳って解ってないようで解ってるし、解ってるようで解ってない。そんな年頃ですよね。うちは上の子が癇癪酷くて主さんとはちょっと違いますが、天の邪鬼で超酷かったのですが、上記に記載した注意の仕方に変えたら変わったので。前までは頭ごなしにしかってた気がします。私が変わったから相手も変わったのかもしれません。後は、一度託児所に数時間預けて息抜きしてみては??きっと、いいリフレッシュなりますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/04 16:22

毎日大変ですね…ご苦労様です。


よく頑張っておられるなぁと思って読みました。

周りに、同じ年頃のお子さんをおもちの友人がいますか?
メールだけの関係でもいいのですが。

私はイらついて叩いてしまった時など、とにかく友人に愚痴メールを書いてました。
あとは、ネットで子育て日記を書くとか。

叩いてしまったとか、強く叩きすぎてアザができちゃったとか、
ネタにして笑いをとってました(笑)
で、「あ~わかるよぉ」とか「うちも昨日ね…」なんて話をしあうことで
ストレス発散していました。
励まされたり、叩くならお尻にしときな!なんてさとされたり(笑)
すごく救われたような気がします。


お子さんは幼稚園を予定していますか?3年保育ですかね?
だとするとあと1年ですか。
うまいアドバイスができなくて申し訳ないですが、
ガマンしかないのかなという気がします。
ガマンするためには、いかに自分がうまくストレス発散するか…にかかってくるのかな。

人と会話して愚痴をぶちまけられたら、少し気が軽くなるかもしれませんね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。今はママ友はいません。以前はいたのですが色々あって。やはり耐えるしかないですね。

お礼日時:2012/02/04 16:22

2歳児を育てた人限定だったのですね。


最初のほうをちゃんと読んでいなくて、状況文章だけを読んで思わず回答してしまいました。
ごめんなさい。
    • good
    • 5

大変ですね・・・


アドバイスにはならないのですが、わたしの子供(3かげつ乳児)が、0か月の頃から似たような感じです。

泣く→おむつチェック、おむつ交換→泣き止まない、舌を出してちゅっちゅくしている
おなか?

抱き上げて、おっぱいだして乳首ふくませようとする
数秒で寝付く
10分以上しても起きないし、吸わないので乳首はずして、おっぱいしまう
途端目を覚まして泣きだす
また、おっぱいだす
いらない、いらないして寝る
しまう
起きだして大泣きギャン泣き、必死の形相で服の上からちゅっちゅく、ちゅっちゅく
出ない!と火がついたように泣く
おっぱいだしてあげる
そっぽむく


ミルクも似たような感じ。
ミルク作ってきたら、寝ている
飲ませようとしてみても飲まない
ミルク下げようとする
目を覚まして泣きだす
哺乳瓶の乳首をくわえこむ
飲むの?
飲ませようとする
いらない、と押し出す
何回か、飲ませようとしてみる
そのたびに、いらないする
仕方がないので下げる
大泣き
空をちゅっちゅく、ちゅっちゅく
なにも出てこない
ギャー
ギャー
ギャー
ミルク作りなおしてもってくる
いらないって
以下上記を繰り返し

家事もままならない
夫が出掛けるときより、帰ってくる時間のほうが、家のなかが荒れ果てている


書いてある質問者様のお気持ち、よーっく解ります。

子供の話しに返事をするのが苦痛というのも、とてもよくわかります。
最初は、優しいお母さんして、一生懸命答え、コミュニケーションをとるんです。
でも、体力精神力の限界が来る。
その限界点を越えても子供は容赦しない
さらにその次の限界点、気がふれるとこまでいっても、容赦してくれない
気が狂う、通り越して、気がふれ錯乱する段階まで行ってしまう。
「ふと」何かをしてしまう
こういうときだと思います。
精神の限界だけなら、理性で抑えるんです。
でも、それに体力の限界をともなったら、頭も脳も正常に働かなくなるんです。
イミフメイの行動をとることがあります。
わたしの場合、2階の窓から飛び降りかけました。
そうしようとして、そうしたわけではありません。
いきなり、自分の身体が2階の窓から乗り出して、窓のサッシから手を外そうとする瞬間でした。
・・・1階の居間にいたはずのに
なぜか子供をさかさまに(頭を下にして)抱いていたこともあります
イミフメイです

なにもかも投げ出したい
わかります
他人様に対しては
ちょっとくらい、投げ出したっていいよ、大丈夫だよ
肩のちから抜いてって言えます
でも、自分ではできないです
本能なんだろうな、って思います
そうでなくても
「ほんのちょっと」手を抜けば、その皺寄せが後になってきますから
もっともっともっと大変になるのは、自分なんですから

わたしも、理性がとんで叩きましたよ。
まだ3か月未満の、低月齢の乳児を。
この頃、赤ちゃんの要求に応えようとして、身体も頭もぐるぐるぐるぐる
朝も昼も夜もほとんど食べれない、水さえ飲めない状態
トイレにもいけない
一晩中火がついたように泣き続け、睡眠不足
この頃、毎日、日に最低でも3回はぶっ倒れました。
ハレーションを起こして、赤ちゃんをたたきました。

みんな、どうやってやっているんでしょうね
子供にだけ専念していていいのなら、この状況でも、質問者様の状況でも
どうにかなんとかなりそうです
でも、家事もしなくちゃいけないし、食事もつくらなくちゃいけい
夫の世話もしなくちゃいけない
子供のことにばかりかまけていることは、許されず認められない
それは自分に押し付けていることでなくて、傍から要求されること
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。3カ月児大変ですよね。私は当時寝不足で常にふらふらしてました。「なんでこんな大変なの」って思いましたが振り返ってみれば3か月の頃はまだ2歳児みたいに自我がないから、イヤイヤがないしその点は楽だったなと思います。出掛ける時も、抱きかかえて車にささっと乗せられましたが、今は「出掛けるよ」と言っても「行かないー」と言って逃げ回るし、無理やり抱きかかえて乗せますが、暴れて逃げ出そうとするし出掛けるのも一苦労です。

お礼日時:2012/02/04 16:18

はあ~、わっかりますわ~!その気持ち!


「我が子は何してもかわいい」と言いますが「無理!」「受け入れられない!」…そう思う時、あると思います。

ウチは次女がそんな感じでした。
「アンパンマン見ゆ(る)」と言って、つけないものなら「アンパンマ~ン!」と泣き出し、
食べ物にも以上に執着心があり、当時ウチ貧乏で家族分キッチリしか作ってなかったんですが、
自分の分食べたら「まだ食べたい~!」と泣き出すから、仕方なく私のをあげるしかなく…
おかげで1年で7kgも痩せさせてもらいましたわ。

ウチは比較的主人が「怒ったら怖い」存在だったので、例えばスーパーとかで地団駄踏んで泣きわめく、とかはなかったけど、とにかくよく泣き、私もとにかくよく怒ってました。

多分、この回答する方の中には「叩くなんてもってのほか!」みたく、注意する方もおられるでしょう。

…でも…抑えられない衝動なんでしょうね。

叩きたくて叩いてるわけじゃない、
愛したくなくて愛さないわけじゃない。

私から言わせてもらえば、ebi-tan-tanさんは、なんだかんだ言うて、よう付き合ってると思います。

私も長女がめちゃくちゃ育てやすかっただけに、次女が苦手でした。
「なんでこんなにワガママやねん!」と。

でも…多分言われてることかも知れんけど、
…子供て、そんなモンです。

ご主人が協力的で何より、ですが、他に何でも話せる友達とか、お子さんの遊び相手、
また、市などでやってるサークルや文庫活動は行ってますか?
お母さん同士で悩み相談できるところに行くのも良いと思います。

私も大人(親)であるにもかかわらず、ようキレたり、泣いたりしてました。
でも、そういったところで話すことで「なんや、私だけじゃないんや」となんか安心するとともに、
「もう少し、そう、本当に「少し」でもいいからこの子を愛していきたい」、
そう思うようになり、
ある講演会で「「愛している」と言葉に出して言うことに意味がある」
と言われ、
面と向かっては(そう思えない自分もいて)言えないから、
彼女が寝ている時、手を握って、
「〇〇(次女の名前)、大好きよ。うまく愛せなくてごめんね。」
と言ったら涙があふれて止まらなくなった、という経験をしました。

2歳児は「魔の2歳児」といわれるくらいだから、本当に大変だと思います。
でもそれを乗り越えたら、また楽しいこともいっぱいあります。

色々ワガママ言うこと、多いでしょうが、お母さんが真剣に、彼女の目を見て「ごめんね。今、ちょっと手をはずせないから、待って」
と、怒り口調でなく、「私メッセージ」で、私(お母さん)の気持ち、伝えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。怒り口調ではなく冷静に「待っててね」と言っても全然待ってくれず、イライラしてしまって・・・。

お礼日時:2012/02/04 16:13

私は現在、4人の子供を育てております。


そのうちの1人の長男(現在6歳)が3歳を過ぎても言葉を言わなく、またスーパーに買い物に連れて行くと、あちこち走り回って、毎回、長男を探して、疲れ果てておりました。
長男が2歳4ヶ月の頃、私が入院し手術をする事になった時、周りに身内も居なく、主人も深夜から夕方に掛けての仕事なので、日中、子供達の面倒を誰にも頼めず、やむを得ず、児童相談所に子供達を預ける事にしました。
退院後、子供達を自宅に連れて来てくれた児童相談所の方に、専門の先生に診て貰った方がいい。と勧められました。
私が入院中、長男の行動を見て、不審に思ったとの事でした。
しばらく考え、2ヶ月後に、専門の先生に診て貰った所、自閉傾向及び多動性障害と診断され、頭が真っ白になりました。
それから半年が経った頃、隣町へ引っ越しをし、3歳児健診の時に、その事を伝えると、自閉症や上手くコミュニケーションが取れないなどの子供達を日中のみ療育してくれる施設を紹介して下さり、預ける事にしました。
幼稚園の様に送迎バスがあり、先生方も一生懸命に、その子に合った療育計画を半年毎に立てて下さり、とても信頼出来た施設でした。
5歳9ヶ月まで通っていたお陰で、今では普通に会話もし、落ち着きもあり、診断名も軽い知的障害に変わり、今年の春に小学校の普通学級に入学が決まりました。
長くなってしまいましたが、質問者様の今の状況を考えますと、一刻も早く、まず保健所の保健師さんや、役所の中にある子育て支援課などに相談された方が良いと思います。
私の長男が通っていた様な施設が質問者様の住まわれております地域にもあれば、日中は子供と離れて一人の時間も出来、ゆったり過ごせるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。娘は2歳4カ月ですが、普通におしゃべりも出来、以前保健センターに行った時「至って正常です」と言われました。

お礼日時:2012/02/04 16:11

アドバイスではないですが、


うちも全くすべてが一緒です。ただ新作もののアンパンマンなどには食いついてくれます。
買い物は維持でもカートにのせておろしません。男の子ですので、最近はキックにパンチまででてきて、お手上げです。洗濯も掃除も料理まですべて一緒にして、コミュニケーションとってますが凄く時間がかかります。
後1時保育の利用もしてます。
ちなみに寝かせるのも、病院から帰ってきてからずっと苦労してます。
ちょっと安心しました。
ただ今の状況で教育と言うものに不安を感じてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。DVDも、気がむかないと見てくれません。

お礼日時:2012/02/04 16:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q2歳の娘に疲れた

2歳7か月の娘の母親です。
イヤイヤがひどく、眠れないほど悩んでいます。
2歳半くらいになると少しはましになると聞いていたので、それを励みに今まで
やってきましたが
イヤイヤが始まった1歳7カ月の頃よりも、ひどくなってきて、手に負えません。

車に乗るのも、おとなしく乗っていられるのはせいぜい10分です。
気をそらすために、車にはおもちゃなどもたくさん置いてありますが、
すぐに飽きて、10分もしないうちに「降りる!!」「帰る!!」と騒ぎだし、
チャイルドシートを抜け出そうとして泣き叫んで暴れます。
「もう着くから」などとなだめても全く効果なく、半狂乱のように大声で泣き叫び、
お菓子やジュースでなだめようにも「いらない!!降りる!!」とわめかれるので、
運転に全く集中出来ず、車での移動が苦痛ですが、田舎に住んでいるため車がないと生活出来ません。
また、私と二人きりで家にいても、全く一人遊びせず、常に私と一緒じゃないと遊びません。
ブロック遊びもままごとも、いつも「ママ、遊ぼう!遊ぼ!」と誘って来て、
延々と同じ遊びの繰り返しにつきあわされ、私が家事をするために台所に行っただけで、
泣きながら追いかけてきて、「だめ!!一緒に遊ぶの!!」と泣き叫び、
家事も出来ません。無視して食器洗いをしたりしていると、邪魔するかのように
「ママ、ジュース飲みたい!!」とか「ママ、DVD見たい!!」と次から次に大声で言って来て、
「もうちょっとで終わるから待っててね」と言うと、更に大声で
「DVDが見たいの!!つけて!つけて!」と言って来ます。
なので結局家事を中断してDVDをつけると、娘はDVDをろくに見ないで
今度はお人形さんごっこをしたがり、私が家事をしようとするとまたわめくので、
結局ろくに家事が出来ません。
私が洗面所にちょっと手を洗いに行ったり、トイレに行くだけでも、追いかけてきて
ついて来られるので、それがストレスでたまりません。
今朝は、コンタクトがはずれてしまったので、洗面所に行こうとしたら、またついてきて、
私がコンタクトを入れ直している間じゅうずっとそばで「何してるの!?」「何してるの!?」と大声で聞いてきて、イライラして
「なんでいつもついてくるの!?」と怒鳴ってしまいました。
おなかが痛くてトイレにこもりたい時も、娘がついてきて、鍵を閉めようとしたら「ママー!ママー!」と泣き叫んでドアを叩くので、トイレも一人で入れません。
DVDをつけて、見させているうちに家事をすませたり、トイレに行こうとしても、
いつも私がいなくなると察するようで、すぐに追いかけてくるので、正直何も出来ません。
買い物に行っても、何度言ってもカートに乗ってくれず、
欲しい物があればその度にわめき、レジに並んでいる間も「もう帰る!!」とギャーギャーわめき、
買い物も二人では行けません。
また、家にいる時に、私や床、壁に向かって水やジュースを口からブーッと吹き出すので
その度にきつく注意しているのですが何度言ってもやめません。本人は怒られている自覚がないのか、私が本気で叱っても、ニヤニヤするだけで効き目がなく、笑いながら「ママ、あっち行け~」と言ってきたり、私を叩いてきたりおもちゃを投げてきます。
ソファーの上からジャンプして飛び降りようとしたり、危ない事や、やめてほしい事なども、
何度注意してもやめてくれません。
たまに、娘と夫とファミレスに食べに行っても、ドリンクバーのほうに何度も行きたがり、
全くじっと出来ず、注文した料理が来る前に既に飽きて、「もう帰る!!」と騒ぎだし、
「もうすぐご飯が来るよ」とかなだめても、一度騒ぎだすともう手に負えず、
いったん外に連れ出して落ち着かせようとしても「帰る!!」の一点張りできかないので、
結局猛スピードで注文した物を食べ、逃げるように店を出るので、もう外食もストレスにしかなりません(最近はもう外食はしていません)。
せめて夜早く寝てほしいのですが、朝7時に起きて、昼寝を一切しなくても夜10時頃まで
起きてピンピンしており、10時前に寝かしつけようと色々と試してみましたが、
どうやっても寝ません。また、この前は疲れさせるためにめいっぱい外で遊ばせたら、
夕方にパタッと寝てしまい、揺さぶっても起きず、そのまま1時間ほど昼寝してしまい、
結局その日は夜11時まで寝てくれず、自分の体力が持たず、寝ない娘に対してどうしようもないほどイライラして、「もういい加減にしてよ!!」などと怒鳴ってしまいました。
正直もう娘との生活に疲れてしまいました。
夫は優しくて家にいる時は何でもしてくれますが、24時間体制の会社にいるため
夜勤もあり、土日祝日も休めません。GWやお盆休みも一切なく、このGWも全て出勤です。
有休も、冠婚葬祭以外では使えません。
自分の実家が片道50分の所にありますが、上記のように娘が15分も車に乗っていられないため、
それを考えると帰れません。
近所の保育園で一時保育をやっていると知り、藁にもすがる思いで先週初めて1日だけ預けてみたのですが、保育園に向かう時から既に「もう帰る!」と騒ぎだし、保育園に着くと
更に暴れて絶叫し、部屋に連れて行くまでは無理やり引きずって連れて行き、なんとか預けましたが
連れて行くだけで汗だくになり、こんなに泣き叫ばれる事を考えると、
また次に預ける気になれません(自分としては利用したいですが)。
色々と育児相談に行ったり、小児科に連れて行ったりもしましたが、
「障害はないですね」と言われ「感受性が強い」とか「カンが鋭い子」と言われました。
友人の子は、同じ年ですがうちの娘ほどは手がかからないらしく、
車も割とおとなしく乗り、後追いもほとんどしないと言っていました。
毎日毎日、どうやって育てていけばいいのだろうとそればかり考えてしまいます。
2歳のお子さんがいるかた、皆どうやって育てているのでしょうか。

2歳7か月の娘の母親です。
イヤイヤがひどく、眠れないほど悩んでいます。
2歳半くらいになると少しはましになると聞いていたので、それを励みに今まで
やってきましたが
イヤイヤが始まった1歳7カ月の頃よりも、ひどくなってきて、手に負えません。

車に乗るのも、おとなしく乗っていられるのはせいぜい10分です。
気をそらすために、車にはおもちゃなどもたくさん置いてありますが、
すぐに飽きて、10分もしないうちに「降りる!!」「帰る!!」と騒ぎだし、
チャイルドシートを抜け出そうとして泣き...続きを読む

Aベストアンサー

子供はそんなものじゃないでしょうか?

貴女の娘さんがおかしい、と言うよりは
題名にある通り貴女自身が疲れしまっているのだと思います。


イヤイヤ、何で?何で?、アタシがアタシが…など
興味、自我の芽生えなど様々な起因があるにせよ
これらは子供の成長なのではないでしょうか?

子供が素直にオムツをさせてくれるなら
某CMにあるような1、2のパッ♪
なんてパンツオムツもなくていいでしょうし
子供用の柵やリードだって要りません。

あれらが重宝されるのは、
あって助かる家が山程あるからであり
つまりはその数だけやんちゃ、お転婆な
チビッ子が居るということです。

店のなかを走り回る子も山程いますし、
椅子にじっと座っていられない子、
何回怒ったり、時に叩いたりしても
その時は大泣きするかもしれませんが
結局はなにも変わらない…

これは、恐らくどこのお家のお母さんであっても
ぶち当たる壁だと思いますよ。


子供の行動範囲が広がる時期は
親にとって負担がかかるものです。

本文を拝見する限り、
二才児に対して貴女がいささかピリピリし過ぎかな?
といった印象を受けます。


幸い協力的な旦那様のようですから、
月に2~3回程度、貴女の時間を作ってもらうのは
いかがでしょうか?

疲れが溜まったならゆったりする、
ストレス発散したいなら映画やショッピングにいく等、
育児中だからこそ貴女自身の時間を持つことが
重要になってくると思います。

今は大変なように思えても、よくよく振り返ってみると
実際に手がかかるのは最初の数年で、
小学生になってしまえばどんどん一人で大きくなります。


そのうち一人でおむつを変えて一人でミルクを飲んだような
顔をするときが来ますよ(((^_^;)


それまではお母様のベッタリ過ぎるくらいの時期を
楽しんでいきましょう!

子供はそんなものじゃないでしょうか?

貴女の娘さんがおかしい、と言うよりは
題名にある通り貴女自身が疲れしまっているのだと思います。


イヤイヤ、何で?何で?、アタシがアタシが…など
興味、自我の芽生えなど様々な起因があるにせよ
これらは子供の成長なのではないでしょうか?

子供が素直にオムツをさせてくれるなら
某CMにあるような1、2のパッ♪
なんてパンツオムツもなくていいでしょうし
子供用の柵やリードだって要りません。

あれらが重宝されるのは、
あって助かる家が山程あるからであり
つ...続きを読む

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q子供にうんざり…長文です

4才になる娘との生活にうんざりしています。
もともと子供は全然好きではありません。
妊娠も出産も望んでませんでした。暴力を振るう前夫に支配されていた為、妊娠も強制で中絶は許さない(殴って堕ろすと言われました)状況で出産しました。もちろんそんな夫とは出産と同時に離婚いたしました。今は娘と2人で生活しています。

子供を産んだ責任として子育てをしていますが、子供が嫌いなので扱い方もわからないまま4年が過ぎました。子供の事はかわいいと思う時もありますが、8割方イライラ、うんざりと言った感情です。

娘は4才にもなるというのにしょっちゅうお漏らしをしたり1人でトイレも行けず、何度も何度も同じ事を言っても聞こえてないような素振りで何も言う事を聞きません。ご飯もきちんと食べずお菓子をよこせと泣きわめきます。←ご飯食べないとあげないと言ってもダメ
もちろん片付けもできるわけもなく、おもちゃを散らかしまくってそのまま。言っても片さない、片さないなら捨てると言うと泣きわめきます。それでも片しません。本当に捨てた事もあります。

それが子育てと思う方がほとんどでしょうが、私には向いてないのでどうしたらいいのかわかりません。頭がおかしくなりそうです。

日中は仕事をしているので仕事中は子育てから解放され唯一の安らぎの場となっています。
しかし仕事が終われば、イライラが募っていき怒りたくないのですが、毎日怒らせる事しかしません。週2日の休みの日も心身ともに疲れきってしまいます。

泣き声もものすごく大きくてサイレンのようで本当に耳が痛くなります。
怒れば泣くとわかっているのですが、泣き声でイライラが爆発してしまい、罵声を浴びせてしまいます。
ごくたまにこれ以上ない程の怒りがきたとは数時間からひどい時は1日以上完全無視をしてしまいます。
しかしそうでもしないと我を忘れて手加減せずに手をあげてしまうのではないかと不安があります。
荒げた言葉遣いで怒れば精神衛生的によくないのもわかります。

私の唯一の肉親の母は近くに住んでますが自分の趣味に没頭しており、面倒みてくれる事はほぼありません。
施設に預ける事をしょっちゅう考えていますが、母や親戚中に非難されたり田舎の祖母がひ孫に会えず悲しんだりすると思うとあと一歩が踏み出せません。

リラックスしたり、子供ってこうなんだから仕方ないとか思ってみたりしてますが、イライラが解消された事はありません。

30代ですが自分が子育てできる程の器の大人でないのも承知です。まだまだガキだなと思います。

あとひどくはないですが潔癖性の気があるので、散らかってる•汚れているのがものすごく嫌です。子供でも許せないし、イライラしてしまいます。掃除すればいいや、片付ければいいやって思うようにしてますが、わかってはいるがイライラしてしまいます。

自分でもよくわかってますが、心が狭すぎるので何をしてもイライラしてしまいます。保育園の先生に相談しても、前に比べたらいい子になっただとか、たまには家事とかサボってもいいじゃないだとかキレイ事ばかりで何も役に立ちません。
毎日毎日シンドくて辛いです。あんな男を選んでしまい子供を産んでしまったことをとても後悔しています。そんな事思うは本当に最低な母親だなと自覚もありますが、子供を産んでよかったなんて思った事は一度もありません。自分本位な考えしかできなくて、結果それがイライラと結びついてるのもわかっていますが…

長文になってしまいましたが、同じような思いをされた方アドバイスいただけたら嬉しいです。
どんなアドバイスでもかまいません、
どんな方法があるか色々知りたいです。

4才になる娘との生活にうんざりしています。
もともと子供は全然好きではありません。
妊娠も出産も望んでませんでした。暴力を振るう前夫に支配されていた為、妊娠も強制で中絶は許さない(殴って堕ろすと言われました)状況で出産しました。もちろんそんな夫とは出産と同時に離婚いたしました。今は娘と2人で生活しています。

子供を産んだ責任として子育てをしていますが、子供が嫌いなので扱い方もわからないまま4年が過ぎました。子供の事はかわいいと思う時もありますが、8割方イライラ、うんざりと言った...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
ご苦労されてますね。

よく、ここまで頑張ってこられたと思います。

14歳と3歳の娘を持つ親です。
一言、言わせてください。


読むと始めてのお子さんのようですね。
・・・なら、そんな状態になるのは無理ありません。

あなたが悩んでる本当の原因は、娘さんの子育てじゃなく

”憎しみ”なんですよ。

その憎しみの相手までは確定できませんが、
おそらく前の夫か、あなたのお母さんだと思われます。

思い当たる節ありませんか?
そこが、とっても大事なところです。

もし憎しみの相手が分かったら、その相手に思いの全てを
ぶつけるといいです。

自分の人生返せ!
殺してやる!
などなど。


心の中にあるもの全てを紙に書いてみてください。

自分の心の整理ができます。

紙の中で完全に殺してしまうくらいでOKです。

騙されたと思って、やってみる事を
おススメします。

お金かかりませんので(^ ^;)



+++



そこまで、やられたら読んで欲しいのですが・・・

『子供の事はかわいいと思う時もありますが、8割方イライラ、うんざりと言った感情です。』

とありましたけど・・・。


普通じゃないでしょうか?

普通かどうかは、どうでもいいけど、

問題ありませんよ。

真正面から子育てしてればしてるほど、イライラもするし、


うんざりもしますよ~。


あなたが元々子供が好きかどうかとは別の問題です。



オモチャを捨てるのも、片さないからですよね?

なら問題ありません。

大なり小なり親ならあります。



ただ、娘さんの「お菓子欲しい」とか、「お漏らし」、
「何もいう事を聞かない」というのは、愛情飢餓の典型です。

ものすごくママの愛情を欲しがってる欲求行動心理です。


まぁ~ママの心が憎しみの占拠されてるので、
しょうがないですけどね。

ただママがしっかり心の整理ができると全て治っていきます。


ただし時間が掛かると思いますので焦らないでね。




焦らずコツコツで、確実に、いい方向に向きます。
あなたがきちんと自分の心と向き合った後、
イライラしながらでも真正面から子育てしていけばの
話しですが・・・。

泣き声サイレンもね(o^-')b

こんばんは。
ご苦労されてますね。

よく、ここまで頑張ってこられたと思います。

14歳と3歳の娘を持つ親です。
一言、言わせてください。


読むと始めてのお子さんのようですね。
・・・なら、そんな状態になるのは無理ありません。

あなたが悩んでる本当の原因は、娘さんの子育てじゃなく

”憎しみ”なんですよ。

その憎しみの相手までは確定できませんが、
おそらく前の夫か、あなたのお母さんだと思われます。

思い当たる節ありませんか?
そこが、とっても大事なところです。

も...続きを読む

Q2歳の娘に疲れています

以前、保健センターに行った時「育児は楽しいですか?」と聞かれ、
正直に「あまり・・・」と答えたら「もっと育児楽しまなくちゃ!」とおばさんの
保健師さんに言われたのですが、どうにも楽しめません。
昔から子供の扱いが下手というか、どちらかというと子供は苦手でした。
今、娘は2歳2カ月ですが、おしゃべりが大好きで、
起きている間じゅうずっと私に話しかけてきたり、
興奮すると甲高い声で「キャーッ!!」と叫んだり、思い通りにならなくてわめいたり、
とにかくうるさくて、一緒にいると全く気が休まりません。
私のひざの上に全体重をかけて乗って来て、飛び跳ねたりするので、
その度に「痛いからやめて!!」ときつく言っているのですが、
全然やめてくれません。
新聞の広告も、手の届かない所に置いても、座布団を持って行って台にして
取って来て、破いたりするので、それも「破いちゃだめ!!」とその都度言っていますが、
全く効きめありません。
また、買い物に行く時も、いつも嫌がってなかなか行こうとせず、
「○○ちゃんの好きな○○買いに行こう」とか、あの手この手を使って説得しても、
「やだー」とか「行かなーい」と言って、靴下を脱ぎ始めたり
おむつを脱ぎ始めたりで、時間がなくて急いでいる時に限ってそうなので、
もうイライラしてしまって、最終的には無理やり抱き抱えて玄関に行くのですが
玄関に行ったら行ったで、「靴、はく!!」と言って自分で靴をはき始め、
手伝おうとすると怒ります。いつも左右反対にはくので、「反対だよ」と言うと、
「いいの!!これでいいの!!」と怒ります。
スーパー着いたら着いたで、手もつないでくれず、カートも乗ってくれず、
すぐどこかに行ってしまい、スーパーから出て駐車場に行く時も
車がある方向と逆方向へ行きたがり「車はあっちだよ!」と言って
手をつながせようとすると、泣き叫んで地面に寝転ぶので、
荷物と娘を抱きかかえて車まで行くという感じです。
最近はもう疲れるので娘と二人では買い物も行けません。
出先でちょっとお茶したいなと思っても、おとなしくしてくれず、騒ぐので
お茶も出来ません。
家にいても一人遊びは30分くらいで、あとはずっと私にまとわりついてきたり
一緒に遊んでいても急に怒り出したりで、相手していると疲れて
夫が帰るまで(9時)体力がもちません。
2歳はこうなんだと自分に言い聞かせてはいますが、なんかもうストレスで
最近は過食気味になってきてしまいました。
今現在ママ友もおらず、2歳がこうなのかわかりませんが、
初対面の人からも「ずいぶん元気いいねー」とかよく言われるので
活発なほうだと思います。
同じ様に活発な2歳を育てているかた、日々どうしていますか?
特に、買い物に行く時なかなか行こうとしてくれないので、何か対策などありましたら
教えてください。
申し訳ありませんが「双子に比べたら楽でしょ」みたいな意見はご遠慮下さい

以前、保健センターに行った時「育児は楽しいですか?」と聞かれ、
正直に「あまり・・・」と答えたら「もっと育児楽しまなくちゃ!」とおばさんの
保健師さんに言われたのですが、どうにも楽しめません。
昔から子供の扱いが下手というか、どちらかというと子供は苦手でした。
今、娘は2歳2カ月ですが、おしゃべりが大好きで、
起きている間じゅうずっと私に話しかけてきたり、
興奮すると甲高い声で「キャーッ!!」と叫んだり、思い通りにならなくてわめいたり、
とにかくうるさくて、一緒にいると全く気が休...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、子育てが終わった者ですがいいですか?
貴女の質問を読ませてもらって「懐かしいぃ!!」って思いました。私が一番イライラしてた時期です。
その頃のことは、二十数年経た今でも忘れられません。いつも、「自由になりたい!!」って思っていました。子供好きを自負していたのに「本当は私は子供が嫌いなんだ!!」って自覚した時期でもありました。なんとか自分も楽して、合理的に子育てできないかと考えていましたね…。独身者が遊びに来てくれると嬉しくて嬉しくて、子供の面倒をみさせていました。
そんなことしてるうちに、子供は私の顔色を見るようになり私の前では大人しくいい子になり、お婆ちゃんやお爺ちゃんの前では伸び伸びやんちゃするようになってしまいました。つまり、二面性を育ててしまったんです。それほど、私は子供には恐い顔してたんでしょうね…。
自分が離れるとお母さんは優しくなってくれる、というのを身体で学習させてしまいました。親が子供のことを思いやるのと同じように、子供もまた親を思いやる気持ちが幼いながらもあるんだと思います。
だから、少しお互いが距離をおくような工夫はできないでしょうか。
例えば、今の時代なら一時保育をしているところがあるとか聞きますから一時間か二時間位お願いしてみるとか…。
お母さんにも少し休む時間をもらったらどうでしょう。
二歳児は、「自分でする!」が特徴です。身近な者にはなかなか伸び伸び自分でする!をさせてやれません。そういうところで思いっきり「自分でする!」をやってきてもらってはどうでしょう?お互いに冷却期間をおくといいのは親子関係でもいえることかもよ?

こんにちは、子育てが終わった者ですがいいですか?
貴女の質問を読ませてもらって「懐かしいぃ!!」って思いました。私が一番イライラしてた時期です。
その頃のことは、二十数年経た今でも忘れられません。いつも、「自由になりたい!!」って思っていました。子供好きを自負していたのに「本当は私は子供が嫌いなんだ!!」って自覚した時期でもありました。なんとか自分も楽して、合理的に子育てできないかと考えていましたね…。独身者が遊びに来てくれると嬉しくて嬉しくて、子供の面倒をみさせていました。
そ...続きを読む

Q魔の2歳児 逃げ出したい

1児の母です。娘は2歳7ヶ月です。
俗に言う魔の2歳児そのもので、娘と長時間2人でいると、耐えきれなくなります。
仕事をしていないので、毎日娘と公園に行ったり、
帰って来てからは家で遊んでいるのですが、
家にいると延々と娘の遊びにつきあわされます。
私にくまのぬいぐるみを持たせて、「くまちゃん、どこ行くの?」と聞いてきて私がくま役をやらされたり、
娘が店員になって私がお客になり、娘が「ご注文をどうぞ」と聞いてきて私が
「じゃあ、オムライス下さい」と言ったり、延々とその遊びをやらされます。
その遊びに飽きると、今度は「追いかけっこしよう」と言って来て、
「ちょっと休んでから!」と言って休もうとすると
「だめ!追いかけっこするの!!」と地団太踏みます。
娘にとっては、そういった遊びが楽しいのだと思うのですが、
正直私にとっては娘とのそういった遊びがとてもつまらなく、退屈で、苦痛でしかありません。
飽きて、私がテレビや新聞を見ながら適当に相手をすると、
「テレビはうるさいからだめ!」と言って消され、新聞も奪い取られます。
そして「ママ、ここに座って!」と座る場所まで指示され、応じないとわめきます。
遊びの途中で台所に行って家事を始めると、急いでついてきて、
「ママ、何してるの!?ねえ、何してるの?」と大声で何度も聞いてきて
「食器洗いしてるんだよ」と答えると
「ねー、ママ、こっち来て遊ぼ!!ねー早く!!」を連発され、家事もままなりません。
「これ終わったら行くから!」と言い聞かせても、
「ねー、ママー!ママー!こっち!」とせかされるので、家事しながらイライラしてしまいます。
食事中も、せっかく用意しても、一口食べたらもうふらふらと歩き出し、
私が食べているのに「ママ、おもちゃで遊ぼ!!」と言い出します。
おやつは夕方以降はあげていないし、おなかがへっているはずなのに、まともに食べてくれない事に、
すごくイライラします。
「おもちゃで遊ぶのはご飯食べてから!!」と叱ると、いつも
「やだ!!ご飯いらない!!」と言って泣き叫びます。
以前は、こうなると、ほっとくと時間がたってから食べてくれたのでまだよかったのですが、
最近は、ほっといても食べません。
ゆうべも、ご飯の途中におもちゃで遊びたがったので、叱ったら泣き叫び、
そのままご飯をテーブルに置いておいたのですが、結局ご飯は食べずヨーグルト1こしか食べませんでした。夫は「まあ、食べたくない気分の時もあるだろうし、ヨーグルト食べたんだから」とか
言ってましたが、せっかく用意したのに食べないと、作った労力が無駄に思えて
イライラが抑えられません。また、「これ食べる」と言ったから食べさせると、口からベーッと出されたりで、娘のそういう行為が許せないと思ってしまいます。
ヨーグルト1個食べたぐらいだと、夜に空腹で起きてしまうのではと心配になるので、
何が何でも食べさせようとするのですが、まともに食べてくれません。
今日のお昼は「豆腐食べる」と言ったので豆腐を用意したのに、
一口食べて「いらない・・・」と言われ、イライラして
「だったら最初から食べるとか言わないで!」と怒鳴ってしまいました。
それ以外にも、娘は手を洗う事が大好きで、私が手洗いに行く度についてきて
「せっけん!せっけん!」とハンドソープを欲しがり、2回も3回も手を洗いたがります。
「そんなに何度もしなくていいの!」と言ってもきかず、何度もハンドソープを使いたがるので
無理やり抱きかかえて連れ去ろうとすると、金切り声で泣きわめきます。
これが、1日に何度もあります。
イヤイヤは、もうずいぶん前からですが、いっこうに終わる兆しが見えません。
最近は特にひどくて、母親としてひどいと思いますが娘といるのが耐えられず、
半日一緒にいるのが限界になっています。
夫が休みの日も、娘が家にいるとイライラしてしまうので、なるべく外に連れ出してもらっていますが
娘が外に出掛けるのを嫌がった場合は、仕方なく家で過ごす事になり
そうなるとよけいイライラが募ります。
普段、朝7時から夫が帰る9時までずっと娘とべったりで、昼寝もしないので
自分の時間もありません。ちょっとコーヒー飲みたいと思って台所行くと、すぐ「ママ!」と呼ばれるし
おちおちコーヒーも飲めません。
9時~10時に娘が寝て、自分がお風呂に入って、洗濯(夜のうちにやります)したりすると
あっというまに11時過ぎてしまい、気づくといつのまにか寝ています。
睡眠時間を削って自分の時間を持った事もありますが、そうすると翌日体力がもちません。
娘と一緒にいると、イライラしっぱなしで、余裕を持てません。
手をあげてしまう事もあります。
私は神経質なほうなので、なおさら娘の行為が受け入れられないのかもしれませんが、
食事をまともに食べてくれなかったり、おやつをぼろぼろとこぼされたりすると
すごく気になって、イライラして
「なんでちゃんと食べないの!?」とか「こぼさないでちゃんと食べてよ!!」と怒鳴ってしまいます。
イヤイヤ期って、いつ終わるのでしょうか。
もうずっとこんな状態で、育児が地獄に感じます。
実家は帰れない距離ではないですが、車で片道1時間かかり
母は体調が悪いため頼れません(父は働いているので土日しかいません)。
悩み相談の電話で相談したりしましたが「今だけの辛抱だから」とか、いつもそういうアドバイスです。

1児の母です。娘は2歳7ヶ月です。
俗に言う魔の2歳児そのもので、娘と長時間2人でいると、耐えきれなくなります。
仕事をしていないので、毎日娘と公園に行ったり、
帰って来てからは家で遊んでいるのですが、
家にいると延々と娘の遊びにつきあわされます。
私にくまのぬいぐるみを持たせて、「くまちゃん、どこ行くの?」と聞いてきて私がくま役をやらされたり、
娘が店員になって私がお客になり、娘が「ご注文をどうぞ」と聞いてきて私が
「じゃあ、オムライス下さい」と言ったり、延々とその遊びをやらさ...続きを読む

Aベストアンサー

二児の母です。

お気持ち、すごくよく分かります!!

私には、3歳5ヶ月の幼稚園年少の息子と2歳になったばかりの娘がいます。
息子は、幼稚園に行くようになり、毎日心身ともに充実した日々を送り、力を発散しきって帰ってくるので、家では少し落ち着き、聞き分けもよくなってきたので、非常に楽になったのですが・・・今度は、2歳になったばかりの娘のほうが、本当に大変です^^;

子供の元々の性格、気質も関係あると思うのですが、娘は、非常に気が強く、わがままで、頑固です。
特別甘やかしたわけでもないのですが、上の息子のように何事にも素直さがなく、怒っても泣き叫び、自分の主張をひたすら続けます。
きつく叱ると、「ママが悪いんだ。」というように、私をつねろうとしたり、叩いたりするときもあります。
自分の要求が通るまで、床に寝転んで手足をバタバタさせながらヒステリックに泣き続け、勢いあまってえづいて少し嘔吐するときもあるくらいです。

今時には珍しく、スーパーの床にうつぶせになって寝て、親に抵抗したりするような子です。

そんな娘と一日中、家で過ごしていると、本当に「もう、限界!!どっか行って!!」という気分になります。

上の息子にも、多少反抗期的な時期があったのですが、叱ればすぐに泣いて抱っこを求めて、時間がかかっても諦めましたし、別のもので気を引けば、それで何とか気を紛らわせてくれるようなところがあったのですが、娘は、とにかく頑固・・・。

あなたと同じように手を挙げてしまうことも頻繁にあります。

自分の時間なんてありません。
食事も、トイレも、常に子供と一緒で、何かしらせかされたり、文句を言われたりします。
私が、出かける前にトイレに入ると娘がついてきて「ママ、トイレだめよ。早くいくよ。」とキーキーうるさく叫び、私の手を引っ張ります。

娘が駄目なことをして、私が「それは、駄目!!あぶないでしょ。」と叱れば「これ、いいー。これ、いいー。」と勝手に自分で駄目な行いを正当化し始めます。

食事も同じです。
自分の好きなものは多少食べますが、すぐに食べるということに飽きてしまうのか立ってしまいます。
娘の場合は、おもちゃでは遊びませんが、「食べさせてー」が始まります。
私だけのときはまだいいのですが、主人や祖父母などがいるときは、「ママー、食べさして。」「パパー」「ばあちゃん。」と少しずつ食べさせてもらいに回ります。
また、自分から「これ、食べる」と言いながら、食べさせると、笑いながら吐いたりします。
本気で腹が立ちます。

ある程度様子を見て、食事を引き下げるようにはしていますが、何をしても今は、あまり効果はなし。

うちの場合は、息子もいるので、お風呂も食事も寝かしつけも、全部二人分です。
息子も、娘の甘えている様子を見て、自分で食べられるのに「食べさせて」と甘えてきますし、もう、二人を寝かしつけた頃には、へとへとです。
だいたい、自分も一緒に9時ころまでには寝てしまうということがほとんど。

イヤイヤ期には、かなりの個人差がある気がします。
子供の性格、気質、言葉の発達の度合い、兄弟がいるかどうか、日中の環境、親の性格・・・・いろんなことが作用していると思うので、いつ終わるか少し予測できません。

でも、息子や周囲のお友達を見ていると、やっぱり、3歳あたりですかね。
子供の成長は、半年、半年が節目だといいますし・・。
また、集団の中へ入れると、子供は、かなり成長します。
息子も含め、周囲のお友達も、集団の中に入ったと事でかなり落ち着いたように思います。

これも、お子さんの性格によると思いますが、お友達に興味が出てきたり、体を動かすこと、遊ぶことに貪欲なおこさんだったりすると、家で親と二人だけの生活ではストレスがたまっているのではないでしょうか??

うちの息子と娘を見ていると、そう感じます。
息子も娘も、外に強い興味を持ち、またお友達に興味を示しだしたころ、家で親とだけ過ごすことに限界が着たように思います。
息子が、丁度2歳過ぎた頃です。
娘も、今、2歳・・・娘の場合は、1歳半くらいからで、少し早いかもしれませんが、今では、お兄ちゃんが幼稚園に行くことがうらやましいようで、バスを見送るときに、「〇〇も、行くー。」と言って泣き叫んでいます^^;
息子も、娘も、公園や市がやっている遊びの教室などに連れて行くと、緊張したり、恥ずかしがったりしながらも、少しはストレスを発散し、疲れるのか、比較的対応しやすくなりました。

娘さんは、イヤイヤ期ということもあるでしょうが、力が発散しきれていなくて、うずうずしているのではないでしょうか??

子供は結構体力があります。
何か、短期の習いごとをさせてあげたり、お金をかけなくても、市のイベントなどがないか調べてみても良いと思います。

私の娘も、もう限界なので、夏には、息子と一緒に短期の水泳教室に通わせます。
来年は、幼稚園の入園準備ですが、少し苦しくても何とかなるなら、息子の通う幼稚園で行われている、週2回の小さい幼稚園のようなサークルに入れようと思っています。

お金は少しかかっても、集団の中で思う存分力を発揮して、いろんなことを経験し、学ぶほうが、子供のためにもなりますし、親もイライラしなくて、お互いに良いと思っています^^

娘さんも、集団の中に入る時期なのかもしれませんね。

二児の母です。

お気持ち、すごくよく分かります!!

私には、3歳5ヶ月の幼稚園年少の息子と2歳になったばかりの娘がいます。
息子は、幼稚園に行くようになり、毎日心身ともに充実した日々を送り、力を発散しきって帰ってくるので、家では少し落ち着き、聞き分けもよくなってきたので、非常に楽になったのですが・・・今度は、2歳になったばかりの娘のほうが、本当に大変です^^;

子供の元々の性格、気質も関係あると思うのですが、娘は、非常に気が強く、わがままで、頑固です。
特別甘やかしたわけで...続きを読む

Qイヤイヤ期に疲れました

イヤイヤ期真っ盛りの2歳の子供を育てています。
初めての子供で、まだ一人っ子です。
とにかくイヤイヤや、かんしゃくがひどく、手に負えません。
この前は、運転中道路がかなり渋滞していたので、
「あー、道路混んでるな」と言っただけなのに、
「混んでる、ないないよ!!」とかんしゃくを起こしてわめき、
娘が風邪気味なので小児科でもらった薬(シロップの)を飲ませた時も、
「もっと!!」と欲しがったので、「薬はたくさん飲むものじゃないよ」と言って、
応じなかったら、また、かんしゃくを起こしました。
また、食事のあと、まだご飯が少し食器に残っていたのですが、
娘が「ごちそうさまでした」と言って来たので、
「もう食べないの?じゃあ、片づけてくるね」と食器を下げようとしたら、
急に怒って「だめ!!だめ!!」とまたわめかれ、
「何?まだ食べるの?」と聞くと、それも嫌がるし、
一体どうしたいの!?と、ものすごくイライラします。
食事用の椅子を、隣の部屋に運んでほしいみたいで、
それっぽいジェスチャーをするので、
「じゃあ一緒に椅子を片付けようね」と言って椅子を片付けようとしたら、
そうじゃないみたいで、またかんしゃくを起こされ・・・。
まだ、完全にコミュニケーションが取れるわけではなく、宇宙語でわめかれても
理解出来ず、どうしたらいいのかわかりません。
娘も、私にうまく伝わらずイライラしてかんしゃくを起こしているように見えます。
また、家に二人でいる時も、常に「ママ、来てよーー!!」と呼ばれます。
私が慌ただしく家事をしていようが、疲れていようが、おかまいなしに、
事あるごとに「ママ、ママ!!」と呼ばれ、私が家事で手を離せずほっとくと、
ギャーギャーわめかれます。
「終わったら行くよ」とか声をかけても、全く聞いてくれません。
私が行くまで「ママ、来てよーー!!」と叫びます。
イライラするので、食事の準備中は娘の好きなDVDをかけて、
それを見させている間に済ませようとしているのですが、
娘は気が向かないとDVDを見てくれず、見たとしても私と一緒に見たがり
食事の準備をしている私に向かって「ママ、来て!!」と言ってくるので、
家事もはかどりません。
「終わったら行くよ」と言って無視して食器洗いなどをしていると、
「ママ、だめ!!こっち来るの!!」とわめかれます。
私が、疲れてソファーに座っていても「ママ、来て」とおもちゃのある所へ連れて
行こうとされ、
「ママここにいるから、○○ちゃん遊んでて」と言うと、またかんしゃくを起こすので、
娘が昼寝してくれない限り、休む事が出来ません。
娘が昼寝している間(1時間)に、夕飯作りや、夫のお弁当作り、洗濯物の取り込み、その他の家事をすると、あっというまに時間がたってしまい、
コーヒーでも飲もうかな・・・という頃にはもう娘が起きてしまい、結局、娘が朝起きてから
夜寝るまでずっと動きっぱなしという感じになってしまいます。
夫は、私を気遣って、「大変だし、お弁当は作らなくてもいいし、夕飯も買ってきた物でもいいから」と言ってくれるのですが、
お弁当を作らなければお弁当代を渡さないとだし、夕飯も買った物だと高くつくので、
結局疲れていても、無理して作っていますが、
娘が昼寝をしない日もあり、そういう日は家事も全然はかどらず、
夕飯作りやお弁当作りをしているとイライラしてしまいます。
体力があるみたいで、昼寝をしなかった日も、9時とか9時半にならないと寝ず、
昼寝をしてしまうと10時頃まで寝ません。
夫は朝7時出勤で、早いと8時に帰って来ますが遅いと10時近くになります。
休みは週1で、夜勤もあります。
私は夜8時には既にもうクタクタで、娘の相手をする気力も残りません。
でも娘は、常に話しかけてきて、私がうとうとしながら空返事すると、察して怒ります。
昨日も、娘が宇宙語で話しかけてきて、もう疲れていたので、適当に
「そうだよねー」と返事したら、「ないないよ!!」ってまたかんしゃくを起こし、
正直、もう娘の相手をするのが、本当にしんどいです。
一人でおもちゃで遊んでくれればいいのに、いつもいつも私と一緒じゃないとだめだし・・・。
夫が早く帰って来てくれた日はまだいいのですが、
帰りが遅い日や、夜勤の時など、本当にしんどくて、
娘のギャーギャー泣き叫ぶ声にイライラして、叩いてしまう日もあります。
数か月前から、週1回、一時保育も利用していますが、
家事や買い出しをするとあっというまに迎えに行く時間になってしまいます。
娘は、保育園はもう慣れたようで、送って行く時も泣かず、
迎えに行くといつも楽しそうにしていて、
保育士さんからも「友達とも仲良く遊べるし、ご飯も座ってちゃんと食べるし、お昼寝もするし、おりこうですよ」と言われます。
でも家では、何でも「ヤダ!!」で、かんしゃくを起こすと物を投げたり、延々と泣いたり・・・。
母親失格なのはわかっていますが、娘を預けて一人になると、すごく気が楽になり
解放感で一杯になります。精神的に落ち着けます。
でも娘を迎えに行き、また2人になって、かんしゃくを起こされたり、
イヤイヤしか言われないと、イライラして、「じゃあ出ていけば!?」などと怒鳴ってしまいます。
この前は、娘がなかなか寝てくれず、私も疲れていて早く寝たかったのですが
娘がギャーギャーぐずるので、「じゃあ勝手にして!!」と怒鳴ってしまいました。

夫は協力的だし、仕事から帰って来ると全面的に娘を見てくれますが、
私は育児に向いていないようで、ストレスがたまる一方です。
「相手はまだ2歳児」と思うようにしていても、どうしても大人目線で接してしまいます。
特に、ギャーギャー泣かれた時は、「他の部屋に逃げ込むといい」とこのカテで見たのですが
昨日、娘の泣き声に我慢出来ず、隣の部屋に逃げこもうとしたら、
娘が追いかけてきて、泣き声もヒートアップしてしまい、
途方に暮れてしまいました。
相談所のような所に、さんざん相談はしましたが、
「今は大変な時期だからね~」とか「そのうち楽になるから~」と言われました。
実家は遠く、両親も仕事をしているので、預かってもらうとかは出来ません。
近所に、託児所はあり、問い合わせたら2歳だと1時間400円と言われました(私の住んでいる所は田舎です)。
夫からは「多少お金かかってもいいし、託児所とか利用して休めるなら全然いいと思うよ」と言われました。
夫が割と稼いで来てくれるので、きつきつの家計ではなく、
高くない託児所なら預ける余裕はありますが、もったいないような気もして、
考えてしまいます。
イヤイヤ期を乗り切ったかた、よいアドバイスをお願いいたします。

イヤイヤ期真っ盛りの2歳の子供を育てています。
初めての子供で、まだ一人っ子です。
とにかくイヤイヤや、かんしゃくがひどく、手に負えません。
この前は、運転中道路がかなり渋滞していたので、
「あー、道路混んでるな」と言っただけなのに、
「混んでる、ないないよ!!」とかんしゃくを起こしてわめき、
娘が風邪気味なので小児科でもらった薬(シロップの)を飲ませた時も、
「もっと!!」と欲しがったので、「薬はたくさん飲むものじゃないよ」と言って、
応じなかったら、また、かんしゃくを起こしま...続きを読む

Aベストアンサー

こんちわ。イライラするくらいなら託児所・保育園使って
リフレッシュしたほうがいいと思います。
もったいなくないです。ぜひ。そうしましょう。

以下、蛇足。
うちのチビも今イヤイヤ期です。2歳2ヶ月。
(泣きわめくことはあまりないので
あんまり参考にならんかもしれないのですが)
一応教科書的なアドバイスすると、
XXしたい!○○したい!という要求に対して断って泣かれたり
ゴネられたりした場合は
「ああ、○○したかったんだね、悲しいね」と
言葉にして代弁してやると、子供は自分の気持ちが分かってもらえて
多少ゴネが緩和される場合があります。

「ママー!」「ママは今ゴハン作っているんだよ、だから待っててね」
「うわーん(ママとあそびたいよー 泣)」
「ああ、ママと遊びたかったんだね、悲しいね。さびしいね。
ママはご飯作っているからもう少しXXして待っていようね
終わったら、遊ぶからね。お約束だからね」
みたいな感じです。
まあ、これでさらに「うわーん(泣)」となる場合もあると思うので
あきらめも必要なんですけどね。

泣く→叱る→泣く→エンドレス
になりかけの初期に、効果的です。

あと、そろそろ「約束」もちゃんと教えておくと言うことを聞くようになり
便利ですよ。
「じゃあこのお茶を飲んだらネンネだよ。約束だよ、お返事は?」「はーい」
のように約束させ、基本はそれを必ず守らせるといった形です。
約束を親側から破らない(最後といったら最後)のがコツです。

とか偉そうに色々書きましたが朝から夕方まで保育園に預けてます。
質問者さまよりちゃんと母親していないです。
短い時間でも、必要なコミニュケーション取れればいいと思います。
蛇足失礼しました。

こんちわ。イライラするくらいなら託児所・保育園使って
リフレッシュしたほうがいいと思います。
もったいなくないです。ぜひ。そうしましょう。

以下、蛇足。
うちのチビも今イヤイヤ期です。2歳2ヶ月。
(泣きわめくことはあまりないので
あんまり参考にならんかもしれないのですが)
一応教科書的なアドバイスすると、
XXしたい!○○したい!という要求に対して断って泣かれたり
ゴネられたりした場合は
「ああ、○○したかったんだね、悲しいね」と
言葉にして代弁してやると、子供は自分の気持ちが分かっ...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q自分の子供を嫌いになりそう

1歳2ヶ月の男の子の母親をしていますが、だいぶ前から育児に疲れていて、
最近、子供の動きが以前にも増して活発になり、
疲れきっています。

仕事をしていないので、毎日朝から晩まで、子供と2人でいるのですが、
常に子供がまとわりついてきて、イライラしてしまいます。
私が、トイレに行っただけでも、キーッ!と叫んだり、ぐずるし
私の姿が見えなくなると、すぐ探しに来ます。
私が、疲れて横になっていても、私の上に乗ってきたり、髪をひっぱたりして
まとわりついてきて、相手をしないとわめきます。
また、おもちゃで上手く遊べなかっただけで、かんしゃくを起こします。

今朝、離乳食をあげたら、子供が食べ物を口に入れたまま、ブーッ!と吹いて
食べ物をまき散らし、カッとなって、ひっぱたいてしまいました。
面白がってやっているようで、その後も、食べ物を口に入れる度に
ニコニコしながらブーッ!と吹き出し、
イライラして「じゃあもう食べないんね!」と片付けたら、大泣き。
「食べるの?食べないの、どっちなの?」とうんざりしてしまいました。
本などには、遊び食べは、成長の証みたいに書かれているし、仕方ないのだと
言い聞かせているのですが、まるで私を困らせるために、わざとやっているように見えて
イライラしてしまいます。

また、ずっと家にいると、気が滅入るので、朝ご飯を食べさせたあと
出掛けようと思い、急いで身支度を済ませ、出掛けようとした矢先、
急に子供がぐずりだし、私にしがみついたまま怪獣のように泣きわめきだしました。
たいてい昼寝は午後なので、眠いわけでも熱があるわけでもないのに、
延々と泣きわめき、私から離れないので
私のジーパンが、よだれや鼻みずだらけになってしまい、
もう出掛ける気も失せてしまいました。
私にしがみついて、ギャーギャー泣いている子供を見ながら
「子供なんていなければいいのに」とかひどい事を考えてしまいました。
子供が好きだったわけでも、嫌いだったわけでもなく、
結婚して1年たつ頃に、なんとなく作ってしまいましたが、
今となってみれば、自分は子供なんて作るべきじゃなかった、と日々痛感します。

毎日子供と2人でいるから、煮詰まるんだと思い、
以前はママ友を作ったり、支援センターに遊びに行ったりもしましたが、
ママ友は私と違ってすごく育児を楽しんでいて、会う度に比べてしまうし、
支援センターや児童館に行くと、子供は他の子が遊んでいるおもちゃを横取りして、
その子の母親からにらまれ、
私が「これじゃないので遊ぼうね」とおもちゃを返そうとすると、
えび反りになってかんしゃくを起こすし、行く度にそうなので、正直疲れてしまいました。
もともと私は人づきあいが苦手なので、そういった場も苦手ですが
子供のためと思って通っていました。でも、最近、本当に育児がしんどくて、
もうそういった場所に行く気力すらわいてきません。
時間をつぶすために、とりあえず公園には連れて行っていますが、
子供が遊んでいる間ずっと、一人でぼんやりと考え事をしてしまいます。

すごく育てにくいと感じるので、小児科で見てもらったりもしましたが、
意味のある単語もしゃべるし、特に異常なしと言われました。
子供電話相談に電話して、悩みを打ち明けたりもしましたが、
「大変ですね」とか「そのうち楽になりますよ」と言われただけで
私の気持ちは全く晴れませんでした。

もう、子供と離れたくて、働いて保育園に預けるのを考えましたが
問い合わせたところ、「空きがない」と言われてしまいました。
夫の実家は車で30分ですが、両親共にフルタイムで働いているので
預ける事も出来ず、自分の実家は車で片道2時間半なので、めったに帰れません。
夫は、仕事柄土日は休めず、休みは週1、帰って来るのは毎日9時~10時です。
夫が帰って来るまで、子供とずっと2人でいると
頭がおかしくなりそうです。
毎日、公園やスーパー以外に行く所もなく、時間が過ぎるのがすごく遅く感じ、
朝が来る度に、泣き声やわめき声の聞こえない所へ行ってしまいたい衝動に駆られます。
虐待してしまわないように、市販の軽い安定剤も飲んでいますが
効果を感じません。
このままだと、いつか子供を殺してしまうのでは?と感じます。
毎日が辛いです。
どうしたらいいかわかりません

1歳2ヶ月の男の子の母親をしていますが、だいぶ前から育児に疲れていて、
最近、子供の動きが以前にも増して活発になり、
疲れきっています。

仕事をしていないので、毎日朝から晩まで、子供と2人でいるのですが、
常に子供がまとわりついてきて、イライラしてしまいます。
私が、トイレに行っただけでも、キーッ!と叫んだり、ぐずるし
私の姿が見えなくなると、すぐ探しに来ます。
私が、疲れて横になっていても、私の上に乗ってきたり、髪をひっぱたりして
まとわりついてきて、相手をしないとわめきます。
...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

なんだか質問文を読んでいて、長男がまだ小さい頃の自分を見てる様だったので...回答させて頂きます(^^)
今思えば私は軽い育児ノイローゼだったんだろな。と思います。

質問者様のお子様と似たようなタイプの子だったので、ほぼ1日中泣き喚くのは当たり前。
家の中でストーカーの様にどこでもついてくる。
支援センターに行っても、他の子のおもちゃを取り上げたり、挙げ句噛み付き泣かせたり。
実家に預けたくても同じく車で数時間の遠距離。
保育士さんや育児経験ありの友達に相談しても『3歳頃になれば楽になるから今は頑張れ!』

...この子産まなきゃ良かった。
本気で思ってました。

逃げ出したくなるんですよね。この生活から。
でも逃げられない現実。
ホント気が狂いそうになり、『ワーーーッ!』と大声で泣いたりしました。

一緒に悩みを共有できる仲間がいればいいんですけどね。私のまわりは大人しい赤ちゃんばかりで私の悩みを理解してくれる人は居ませんでした。
質問者様もそんな状況じゃないのでしょうか?

毎日私は泣いてました。
朝が来ると『また地獄の1日が始まる...』
そんな感じですよね。

毎日ワンワン泣かれ、食べてるモノをブーッ!と飛ばされ、一人になりたいのについて回られたら、可愛い☆と思えなくなりますよ
(^o^; 決して異常じゃありません!

お住まいの地域で、一時保育をやってる保育園や施設はありませんか?
場所によっては金額はちょっと張りますが、一日・もしくは半日預けてお子さんと離れる時間を作ってみてはいかがでしょう?

マッサージにいくもよし、カフェでのんびりするもよし、家でゆっくりDVD観るもよし、心と身体を休まれてはどうかなと(^^)
少しの時間離れるだけでも落ち着くものですよ。

まぁ預ける時はギャーピーギャーピー泣かれますが、案外30分位で泣き止むものですよ(^O^)
預けることに抵抗ある方も私の周りにも結構多いですが、ママだけでなく、違う子や保育士さんと触れ合う事も大事だと思いますよ。何より、毎日頑張ってるママにチョットのご褒美です。
今は泣き虫怪獣のお子さんもママが自分の時間も無いくらい、大変な育児をしてくれてるのをちゃーんと見てるし分かってますよ。

私は育児を楽しめなかった人間です(^o^;
でもそれが=ダメなママ ではないですからね☆
こんなに辛くても育児ほっぽり投げずにやってんだもん!質問者様は胸はっていいんですよ(^^)

たまには自分へのご褒美も忘れないでね☆

初めまして。

なんだか質問文を読んでいて、長男がまだ小さい頃の自分を見てる様だったので...回答させて頂きます(^^)
今思えば私は軽い育児ノイローゼだったんだろな。と思います。

質問者様のお子様と似たようなタイプの子だったので、ほぼ1日中泣き喚くのは当たり前。
家の中でストーカーの様にどこでもついてくる。
支援センターに行っても、他の子のおもちゃを取り上げたり、挙げ句噛み付き泣かせたり。
実家に預けたくても同じく車で数時間の遠距離。
保育士さんや育児経験ありの友達に相...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング