プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りの悩みです。
嫁と子供(1歳半)と3人で暮らしています。
普段嫁が使っているキッチンの戸棚がしょっちゅう開けっ放しになっていて困っています。

「ちゃんと閉めて」と言えば閉めてくれるのですが、何度も何度も注意しても開けっ放しにするのは治りません。ふとキッチンを見た時に全ての戸棚がバーンと開けっ放しになっているのを見ると、だらしないやら情けないやらでやるせない気持ちになります。もしかして自分が気にし過ぎなのかな?とか考えた事もありますが、「開けたら閉める」なんて常識的な事だと思うのです。
ちなみに嫁はかなり面倒くさがりな性格なのでこれも性格なのかとも思いますが、子どもが大きくなり教育する立場になった時に子供に対して示しがつかないのでは…、と心配もしています。

きちんと閉めるように嫁を教育するべきか?自分の心の持ち方を変えるべきか?
非常に小さな悩みですが、正直どうしたら良いか分かりません…。
アドバイスを頂けたら嬉しいです。

A 回答 (14件中1~10件)

小さな価値観の違い、生活習慣の違いストレスですね。


でも、奥さんも同じくストレスです。
開いているのを見つけたら、その都度あなたが閉める。
面倒なら、諦めましょう。

埃が入るので嫌ですよね。わかります。
    • good
    • 0

私もちょっとだらしない部分あるんですが


最近なら子供に
『ママ、ちゃんと戸しめてね~』言われます。
親がだらしないと
子はしっかりします(^^;

私の友達もそうですが
家事が苦手な友達の子供は
毎日夕飯を作ってくれるそうですょ(^^)
    • good
    • 0

直るかな~直らないでしょうね。

私の父親がそうだからわかります。
戸棚だけなら注意続けていいと思いますよ。
戸棚以外にもだらしないことがあるなら、それらも注意となると奥さんは息がつまるでしょうね。
そうなったらあなたが我慢でしょうね。
    • good
    • 0

ヒロミさんの伊代さんにしている対応が出来ないと難しいですね。



「諦めて、面白がる。強く言わない。」

やらないのではなく、出来ないのだと思います。
注意力散漫な性質なんだと思います。

しつこく言ったり、強く言うと悪化するかもしれません。

そのような性質の持主について、検索して調べてみては?
    • good
    • 1

気づいた人が閉めたらいいのでは?

    • good
    • 1

戸棚が開けっ放しで地震が来た時、中の皿やコップが落ちて来て、台所はガラスの破片だらけになります。


お子さんがそこを通ったら、或いは頭に直撃したら、どうなるでしょう?
    • good
    • 1

夫婦二人(お子さんはまだ小さいので)で話しているとどちらが正しいかわからなくなることってよくあります。


こういう時は会社の同僚、学生時代の友人、自分の家族、親戚、相手の家族などに聞いてみるといいと思います。
普通は食器戸棚の扉を開けっ放しにはしません。
埃も入りますし、虫(G)も入りますからね。
その為に食器棚の扉は確りと閉まるよう設計されています。

奥様の家族に聞いてみると、意外と同じように開けっ放し、出しっぱなしの家族かもしれません。
この場合、そういうのを見て育っているので同じようにしているケースと、ADHDのような注意力の欠如でやってしまうケースがあります。(注意欠陥障害は遺伝の可能性も大きい)
前者の場合は必要性を自分で認めれば自分から改善しようとしますが、後者の場合は難しい。
その都度声をかけるしかないでしょうね。

もし、扉だけの問題でしたら扉を外してしまえば気にならなくなると思います。
カントリー調の家具の食器棚は扉がなくオープン収納のものがありますよ。
下駄箱も扉なしのものもありますよね。

出来ないケースの場合は、その人が出来るように考えていくというのも一つの方法です。


でも、食器棚を閉め忘れるだけでしたらお子さんに気を取られて忘れてしまうだけなのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kirara-kiさんベストアンサーに選ばせて頂きました!
具体的なアドバイス有難うございます。
嫁がADHDかは分かりませんが、昔から「2つ以上の動作ができない、難しい」と言っていたのでそのせいかも知れません。あれこれやっているうちに忘れてしまうのでしょうか。

お礼日時:2017/11/12 09:33

ごめんなさい❗私も開けっぱなしで。


主人によく言われますが、癖なんですよね。

今では3歳の娘は、開けっぱなしであることをよくわかってるので、閉めに回ってくれます。開いてるよ~って(笑)
    • good
    • 1

うちは、旦那がそれです。


キッチンの上の収納扉、ショッキ棚の扉、トイレの扉、ペットボトルのキャップなど、開けたら閉める。というのが何度言っても治りません。おまけに、出したらしまう所も治りません!
注意をすると、私の欠点を掘り出し、ママもたまにトイレの電気消し忘れてるよ。など言い返してくるので、ちっさい男と心の中で叫びたがってます(>.<)

最近気づいたのが、義父母の実家に行った時に、旦那がコーヒーを出し自分が飲んでいつもみたく、しまわなかったので義母が気づき注意するかと思いきや、無言で自然としまっていたので、あ、なるほどね~、育った環境だ。と思いましたね。それか、義母さんも注意はしてたけど諦めた可能性もありますけどね。
結婚すると嫌な気になる所が沢山見えてきて、私の場合たまに絶望を感じます(^^;)
私の叔母が言っていた言葉があります、
「結婚は、どれだけ愛せるかじゃなく、どれだけ許せるか」と
奥様を許せる範囲で見守るしかありません。
    • good
    • 2

私も夫から「飲み物の蓋が閉まってない」と注意されていて、あなたの妻の気持ちがわかるような。



基本的に「関心がない」と言うか「関心が他に移っている」のです。大きく痛い目に遭わない限り、治りません。(ADHDの場合、痛い目に遭っても直りませんが)

私の場合は、自分が蓋だけを持って、持ち上げることがないので「ビンを持って取れば」と反省してなかったのですが、夫が何度も「蓋を持って」を繰り返すの、注意して蓋を閉めるようにこころがけるようになりました。まだたまに緩いようですが。

キッチンの扉が開いていて子どもがけがをすることはないのでしょうか? 可能性があるのなら、その事を痛感させるしかないかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!