アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りの悩みです。
嫁と子供(1歳半)と3人で暮らしています。
普段嫁が使っているキッチンの戸棚がしょっちゅう開けっ放しになっていて困っています。

「ちゃんと閉めて」と言えば閉めてくれるのですが、何度も何度も注意しても開けっ放しにするのは治りません。ふとキッチンを見た時に全ての戸棚がバーンと開けっ放しになっているのを見ると、だらしないやら情けないやらでやるせない気持ちになります。もしかして自分が気にし過ぎなのかな?とか考えた事もありますが、「開けたら閉める」なんて常識的な事だと思うのです。
ちなみに嫁はかなり面倒くさがりな性格なのでこれも性格なのかとも思いますが、子どもが大きくなり教育する立場になった時に子供に対して示しがつかないのでは…、と心配もしています。

きちんと閉めるように嫁を教育するべきか?自分の心の持ち方を変えるべきか?
非常に小さな悩みですが、正直どうしたら良いか分かりません…。
アドバイスを頂けたら嬉しいです。

A 回答 (14件中11~14件)

ヒロミさんの伊代さんにしている対応が出来ないと難しいですね。



「諦めて、面白がる。強く言わない。」

やらないのではなく、出来ないのだと思います。
注意力散漫な性質なんだと思います。

しつこく言ったり、強く言うと悪化するかもしれません。

そのような性質の持主について、検索して調べてみては?
    • good
    • 1

直るかな~直らないでしょうね。

私の父親がそうだからわかります。
戸棚だけなら注意続けていいと思いますよ。
戸棚以外にもだらしないことがあるなら、それらも注意となると奥さんは息がつまるでしょうね。
そうなったらあなたが我慢でしょうね。
    • good
    • 0

私もちょっとだらしない部分あるんですが


最近なら子供に
『ママ、ちゃんと戸しめてね~』言われます。
親がだらしないと
子はしっかりします(^^;

私の友達もそうですが
家事が苦手な友達の子供は
毎日夕飯を作ってくれるそうですょ(^^)
    • good
    • 0

小さな価値観の違い、生活習慣の違いストレスですね。


でも、奥さんも同じくストレスです。
開いているのを見つけたら、その都度あなたが閉める。
面倒なら、諦めましょう。

埃が入るので嫌ですよね。わかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!