アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後5ヶ月の乳児の母です。(現在、38歳)
夫・妻・娘の三人家族です。

夫が転勤族のため、周囲に友人がほとんどおりません。
親親戚も近くにおりません。実家は飛行機で二時間の距離です。
それでも、母乳ケア施設に通い、知り合いはいるのですが、月に二回程度ほどです。

いけないとわかっているのですが、私は日中、ほとんど赤ん坊の相手をせずに
再就職のため、資格取得の勉強ばかりしています。
もちろん、泣けばミルクをあげ、オムツも二時間おきに替えています。

おんぶしながら机に向かっていることもありますが、肩がこってしまい
最低限の世話を除き、ベビーベッドに寝かせたままで、ほぼ放置です。

夜には夫がおもちゃで遊んであげたり、話しかけたりしています。

本当は毎日、「これではまずい。子供の精神の育成に悪影響ではないか。
しかし、働かないと。まずは再就職しないと保育所に預けられないし、構っていられない。
致し方ない」と、思い悩んでいます。

夫に、「仕事はアルバイトでいいじゃない。ただ、子供が私立の医学部に行きたいと言い出したらどうなるのか・・・。増税・第3号被保険者制度の廃止も心配だ」と言われ、あり得ないと思いつつも、
私も働かないとと、急に焦るようになりました。

前職は不妊治療と両立できずに退職しています。
産後、物忘れも激しく、身体もふらつきます。
保健婦さんに毎週訪問をお願いしているのですが、なぜか毎回、
働きにでることを勧められます。

「親が近くに住んでいないのに雇ってくれる先があるのでしょうか?
保健婦さんは誰に子供をみてもらったんですか?
保育所には仕事が決まっていなくても無認可なら入園できますか?
病児保育所に空きはあるものでしょうか?」と、質問すると、黙ります。

子供が勉強中に泣き出すと、イライラして、「泣かないでよ!子持ち主婦の再就職は絶望的だ。
馬車馬みたいに働いたら晩婚で不妊になって退職。
親が近くに住んでなければ、再就職先なんてあるわけないだろ!
医者か看護師の免許でもない限り、雇われるわけがない!
それでも働かないとならないから私は頑張るんだ。黙れ!」と、
赤ん坊を怒鳴りつけることもしばしばです。

これではいけないのはわかっています。
もう、本当にどうしていいのか。

皆様、出産退職して再就職された経験のある方、どうやって焦りなく育児と再就職の対策を両立されましたか?
何とぞ、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も妊娠8か月のとき、夫の転勤で


実家から飛行機に乗る距離に転居し、
そこで第一子を出産しました。
38歳直前です。

知り合いのいない土地での育児は
近くに相談できる人もいなく、孤独との戦い。
唯一、大人と言葉を交わすのは、買い物をした時の
レジの人か、帰宅の遅い夫のみ。
質問を読みながら私自身、
社会から孤立したように感じていた時期を
思い出しました。

で当時、このままじゃ何も変わらない
子供が6か月になったあたりから
近くの保育園で月イチで色々な
イベントをやっているのを見つけ、参加するようになり
何回か参加してると、顔見知りが増えて
他にも親子で参加できる情報を
キャッチし、様々なものに参加するようになりました。
もちろん、1歳を過ぎたら、公園はほぼ毎日行ってましたし
幸いにも近所に年齢の近い子が多いことがわかり
よく遊び、皆の家を行き来したり、クリスマス会や
お花見もしたのを思い出します。

私の中では、周囲のママに比べると
年齢も高く、気後れ気味になりがちですが
そこは気にしないようにしていました。

質問文からは、かなり煮詰まっている様子がうかがえます。
そこでですが、保育園では、登録すると、子供を一時保育で
預けることができます。
もちろん、予約制ですし、受入数には限りがあるので
あなたの利用したい日に
確実に利用できるわけではありませんし、月の利用回数の
上限もありますが、利用する理由は
通院、習い事、夫とのデート、何でもOKなんです。
特に、乳児を受け持つ先生はベテランが多いですから
子育ての悩みを相談することも出来ます。
ここは一人で抱え込まず、こういった機関を利用して
ガス抜きをしましょう。

あと、子供が幼稚園に通うようになれば、
一人の時間はいくらでも取れます。
勉強はその時にされてはどうですか。

私も子供が小さいうちに資格もとりましたが、
勉強は子供が寝ている間で
結局、子供が小学生になってから、
子供が学校に行っている時間にでき
カゼ等で急に休むことになっても
何とかかりそうな主婦の多いパート先を選び
今は資格を生かした別の仕事をしています。

勉強はいつでもできます。
毎日、食べることにも事欠くような非常事態なら
別ですが、ひょっとしたら、5か月の我が子の育児が
出来るのは、この瞬間があなたの人生で最後かもしれません。
ぜひ、娘さんの顔をみて楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答をありがとうございます。
インフルエンザで寝込んでしまい、お礼が遅くなりました。
大変失礼いたしました。

実はこれまで、日中たった一人で育児をしていると、
「育児なんか一生懸命やって何かいいことあるのかな」と思ってしまう時があったんです。

それが子供にインフルエンザをうつさないように、
数日子供を隔離しただけで、子供は私に向かって笑わなくなり、母乳も止まってしまいました。
反対に、数日だけ苦労して子供の世話をした夫に対して、急に子供がニコニコするようになりました。

怒鳴りつけられても子供が私に笑ってくれていたのは、私が子供の世話をしているからだった。
育児を一生懸命やったらいいことは確かにあった。そうすれば、子供が私に向かって笑ってくれるから。

そんな当たり前のことに自分は今まで気づかなかったと愕然としています。

質問者様の境遇にに深く共感し、働き方や勉強する時間のねん出方法についても大変参考になりました。
質問者様をお手本に育児を頑張っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/01/21 18:23

私は、特に障害児童の発達の研究職に就く者で、五人の子供の母親です。

未だ、一番小さいのは、2歳です。子育てに親の助けはありません。私の親の世代は、バブル期の人だから、お楽しみに忙しいんですよ。孫の世話など詰まらんし、子供は嫌いだと言い捨てられています。
一番最初の出産時には、それを機に仕事を一時辞めたので、あなたのように焦る毎日でしたよ。これまで経験の無い事に挑んでいるのだから当然です。しかし、焦るより知恵を仕込んだ方が話しが早いのです。
認可保育所でも、求職中という事で申し込みが出来ます。勿論、優先順位は下がりますけれどね。雇用者からすれば、子供の預け先を確保していない人を雇えませんよ。どちらが先かといえば、子供の預け先を確保する方が先です。でないと何も始まりません。まず、役所にいって一時保育や月極保育、フャミリサポート制度も含め、どんな選択肢が実際にあるのかを、的確に確認する事です。役所は担当外のものは、役所にいる人でも分からないので、しっかり担当者に確認する。あなたの詰め寄りは、特技です。役所相手には、こっちから突っ込んで聞いて行かないと情報は得れませんのでね。
で、あなたのタイプは決心した事はやり通すタイプだと思うのです。もしそうでしたらば、時間配分をキッチリと決める事ですよ。赤ん坊が機嫌良いので、午前中だけに勉強するとかね。後は寝る前にざっと目を通すとか。発達を研究する私の知識から申し上げると、何事も中断がある程、効率が上がるのです。頭を切り替えるという癖が脳機能をどんどん活発にしてゆくのです。大いに中断して下さい。そして、乳児の世話をする女性には、マルチスキルがあります。育児すればする程、オキシトシンが作用して、記憶力も高まり全ての脳機能を向上させます。そうすると、勉強をしたり、新しい経験を受け入れたりすることが、普段よりも容易になります。赤ちゃんは、お母さんを賢くするのです。あなたの将来は、赤ちゃんと如何にスキンシップするかにかかっています。勉強時も、赤ん坊に聞かせるつもりで、内容を声に出してみる事です。得た知識は、誰かに伝える事でより固定化されます。試して下さい。
後は、赤ちゃんの底力を信じる事、あなたが喚こうが、なんだろうが、赤ちゃんはあなたを離さない。しっかり、ついて来てくれよ、とお願いすることですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
インフルエンザで寝込んでしまい、お礼が遅くなりましたこと、大変失礼します。

親御さんの協力がほとんどない状態で5人のお子様の育児とすばらしいお仕事と両立されているとは、
大変素晴らしいです。

先週、高熱で寝込んだ際、ファミリーサポートも無認可の一時預かり保育所も問い合わせたのですが、
緊急で感染が危惧されるためか預かってくれるところが見つかりませんでした。

夫は仕事と育児で倒れてしまい、数年は働かずに育児に専念することにしました。
質問者様のアドバイスは大変参考になります。
勉強は子供に語りかけながらやってみます。

本当に助かりました。

お礼日時:2015/01/21 18:30

御主人と今後について


ある程度現実的な話をされてみてはいかがでしょうか。

>「仕事はアルバイトでいいじゃない。
ただ、子供が私立の医学部に行きたいと言い出したらどうなるのか・・・。
増税・第3号被保険者制度の廃止も心配だ」

これが言葉通りの、
「働いて稼いでね」っていうことなのか
さほど現実味のない、将来への漠然とした不安からのつぶやきなのか
そこをはっきりさせることかと思います。
どの程度の重みなのか、わからないままだと
もしかしてご主人はさして考えなく発言しただけで
苦しんでいるのは質問者様だけ、ということもありえます。

家事育児負担が働き出したら変化するし
心身の余裕もなくなってしまう可能性がある、
それをふまえて
どういう働き方を望んでいるのか
また
家事育児をどういう分担でやっていけるのか
話をしてみましょう。

保健婦さんが働きに出るのをすすめるのは
煮詰まっているように見えるからではないでしょうか。
もしくは
仕事をした方がいい、と
思われる何かがあるのかもしれません。
つっかかられると、確かに働きに出るのは難しいな。。。と
黙られるかもしれないのですが
それでも
なにか言いたくなってしまう
雰囲気なんじゃないかな、と思いました。

気の置けない友人、
なかなか見つけるのは難しいかもしれませんが
ガス抜きできる時間があった方がいいんじゃないでしょうか。
赤ちゃんに当たるのは楽ですが
それは何十倍にもなって後々
自分が苦しむことになりかねませんし、
今のイライラの根源はそこではありません。

ご主人とお話しましょう。
思いのすり合わせをしましょう。
できることとできないこと
いましたいこととしたほうがいいこと、
整理しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

冷静で鋭い回答をありがとうございます。
先週、私はインフルエンザで寝込み、
お礼が遅くなり、大変失礼しました。

数日、私に代わって夫が仕事をしながら帰宅後家事と乳児の世話を行ったのですが、
寝不足と過労で夫が寝込んでしまいました。
その間、昔、お世話になった転職エージェントから連絡があり、信じられないことに
私の条件でも人手不足なので問題ないので、仕事を斡旋したいと電話がありました。

夫に家計のために働くことを提案したところ、
「自分がやってみてよくわかった。
育児はとても大変なので、家族の健康のために働かないでほしい。
これまで、お前の育児の苦労をわかっていなくて悪かった」と言われました。

また、ご指摘の通り、保健婦さんが働きにでることを勧める理由は、
「産後ボケが治らないなら働けば治るかもしれない」と、いったものだと思います。

>今のイライラの根源はそこではありません。

はい。まったくその通りでした。
実のところ、自分が何の役にも立たないような気がして。
それより、誰かに自分の気持ちをわかってほしかっただけだったのです。

>それは何十倍にもなって後々
自分が苦しむことになりかねませんし

それも寝込んだことで身を持って知りました。
子供にインフルエンザをうつさないように、子供と私は別室で生活したのですが、
数日隔離しただけで、子供は私に向かって笑わなくなり、母乳も止まってしまいました。

反対に、数日だけ苦労して子供の世話をした夫に対して、子供がニコニコしています。
まるで私は子供に見限られたされたような気がしてショックでした。

母の私が怒鳴っても子供に嫌われないだろうという傲慢さ、それに思いっきり、しっぺ返しをされました。

これから、夫婦二人で反省し、親として成長していきたいと思います。
重ねて感謝を申し上げます。

お礼日時:2015/01/21 17:50

人間なんで気持ちに余裕ないと育児大変ですよね。



あまり放置してると話したりが凄く遅いお子さんになる可能性もありますよ。

今は育児優先したほうがいいんではないでしょうか…

この回答への補足

年末に実家へ帰省した際に、わたしの母が娘を抱っこし、チラシ破りや読み聞かせ、鏡を見せる、抱っこしながら食事などびっちり世話を焼いてくれました。

すると娘の表情が豊かになり、声に抑揚が出てきました。
手間をかければ子どもに反映されますね。
こんなに大事なのに。育児が今の私の仕事なのに。

補足日時:2015/01/13 23:32
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

確かに母から放置されて八当たりされているようでは、ろくな子どもにならないと思います。
育児って、大変に感じます。
初めてで手探りで育てていて、責任が重い。やはり
3歳までは私が娘を育てるつもりです。

目先のことに囚われずに、長期計画でぶれないように頑張ります。
参考になりました。

お礼日時:2015/01/13 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A