プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧頂きありがとうございます。

わたくし自身の話では無く妹の話ですが、44歳(夫)35歳(妹)子ども3歳と0歳(今年生まれました)の2人います。

夫は、前妻との間にも子どもが2人居て、本当かどうか分かりませんが(成人になり)養育費は払い終わったそうです。
 当時非正規社員で両親に結婚を猛反対されましたが、妊娠が発覚して結婚する事になりました。
結婚式や新婚旅行も無かったです。
妹の働いている社宅に住み 車を新車で購入して、アルバイトを掛け持ちをし頑張っていました。
 その後、仕事が長続きせずにバイトを転々としていました。さらに夫がうつ病を患っていることを我々家族が知り、発散方法をお酒で紛らわせていたそうです。
車を結局を売却しました。今は1台車をリースしています。
 妹は育休中でしたが、10数年働いた仕事を辞めて、実家のある街に4人引っ越しました。
引っ越し後に就職先を見つけたものの、1日も働かずに退職してしまい、お酒の量は尋常じゃないと言ってました。
 お金は妹の貯金と退職金で賄っていると聞いています。
うつ病も悪化し最近まで2か月間入院していました。
子どもたちがかわいくて、3歳になる子は幼稚園に行ってましたが、引っ越して来てから行ってません。食費入院中は実家で過ごしていましたので食費が浮いてよかったです。水族館に連れて行き大変喜んでいました。
 多分旅行や外食とかも行けてないでしょう。
実は私もうつ病で10年間を通院しており、正社員で働いているため病休や周りの配慮で働いています。
ほんと精神疾患は大変です。食欲がなく、寝れなく死にたくなり大変です。
 妹には旦那さんはフルタイムで働けないので精神障害者手帳を取得し、障害者雇用で働くことや、就労移行支援を利用して給料は低いですが
家で居るより少しでも外に出ていた方がいいと思いアドバイスしました。
 親は離婚した方がいいと言ってもます。個人的にも子どもを育てるのと、介護をしながら生活していくのは共倒れの危険があるので距離を置いた方がいいと思います。
長文になりましたが、アドバイスがあれば意見下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「旦那さんからの収入がほぼ無い」+「妹さんも旦那さんへの愛情が無くなっている」という状況なら、離婚で良い気がします。

「妹さんは旦那さんを愛している」という状況なら、当事者の問題ですから、好きにさせてあげれば良いかと思います。ただ、子供は可哀そうな状況になる可能性がありますから、出来る限り質問者さん達周囲がサポートしてあげれば良いかと思います。

ただ、子供の生命に危険が及ぶような状況になれば、離婚させた方が良いかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます結局選ぶのは本人ですので、見守るしかありませんね。身内としては落ち着きませんが、いい方向に行けばいいと思います。