プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹は32歳、4歳の子連れで離婚し、
子供と二人暮らしです。

本日夜、妹と話して方向性を決める事になりました。

離婚原因は夫が病気(今は良くなり普通に働ける状態)で、仕事を長期休み、収入が安定しませんでした。
当時は妹も働いていたので、看病+育児+仕事で、気持ちも体も追いつかず、妹の母親(私の母でもありますが)の反対もあり、旦那さんも申し訳ないと思ったようで、離婚したみたいです。

離婚して、大体4か月経過しますが、
妹がかなり、後悔していて、元気がありません。
慰謝料や養育費は決めた以上に振込んでくれているようです。金銭的な苦しみより、違う苦しみがあるそうで、「離婚の判断は早すぎた」「妻なら夫の看病はするべきだった」等後悔しまくりです。

最初は妹も、離婚してから前向きでしたが、今になって後悔しているようです。

私は旦那さんとも話しましたが、
旦那さんから妹に声をかける事はもうしないと言われました。離婚当初は旦那さんが、辛そうにしていて、後悔していましたが、今は何か前を向いていて、
妹とは正反対になっていました。

やはり妹の離婚は早すぎたのでしょうか?
また、親の言いなりになった妹も責任があると思います。先日も質問し、皆様のご意見で目が覚めました。
忌憚のない意見をお願い致します。

A 回答 (6件)

姉は心のどこかで妹の不幸を喜んでいると聞いたことがあります


だから関係もないのに口を出して離婚に向かうように優しく諭すように言いくるめて親から自分がいい人に思われようとしている
らしいです。
親と妹の話 妹と旦那の話 あなたに助けてとか経済援助を頼んできたのでしょうか
口を出すなら金を出して最後まで責任を取ってあげてください
    • good
    • 1

病名次第では、相当回答内容が違ってくるような気がします。

    • good
    • 0

病人を見捨てて、相手が良くなって稼げているからまた妹にあてがいたい。


ものすごく腹の立つ家系だよね。
長年生きて、離婚する人にいい人いない結論だけど、もし復縁したとして、過去自分を捨てた人を護ろうとするのだろうかねぇ彼は。
君は何を結論づけたいの?
    • good
    • 5

旦那さんとしては苦しい時に見捨てる女と縁が切れて良かったのです。



後は妹、貴女、母親が縁を切った責任を取れば良いだけ。

復縁は有り得ず妹は旦那を愛してはおらず生活不安と金銭不安なだけです。
    • good
    • 1

そもそも質問者さまは一切関わってはいけないことです。


当事者だけでなく周囲の大人も寄ってたかって決めたことでしょ?
誰の責任かなんて考えてはいけませんし、早すぎたとかも考えてはいけません。
そういうのに下手に手を出すと、地獄まで道連れにされますよ。
無視しろとは言いませんが、関わることではありません。
    • good
    • 3
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!