アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再度、やはり何か姉の考えが腑に落ちないので、
意見を聞きたく、投稿します。

姉が離婚して、4ヶ月位経過します。
離婚原因は、姉の夫が大きな持病があり、収入が減り、4歳の子供がおり、姉自身も働いており、看病や仕事に疲れて、親からも離婚を勧められた事が原因です。

今になって、元夫の持病も良くなり、まだ完全ではありませんが、仕事に復帰しており、医師からはゆっくりやれば、もう大丈夫だと言われているようで、
離婚を後悔しているようです。

ですが、元夫からしてみたら、
なんか都合が良く聞こえませんか?
身体が悪くて、離婚して。
で、良くなったら、離婚を後悔してるって、
私は男性ですが、妻に身体が悪く離婚するだの、
親からも離婚を勧めたりされるのは薄情で、
何か都合良く聞こえてしまいます。

相手の元夫さんも、大変だっただろうに、
何か、凄い不快になりました。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    題名が妹となっていますが、
    正確には姉です。一番上の姉の話となります。

      補足日時:2023/06/07 19:00

A 回答 (2件)

私の知り合いにも結構います。

旦那さんの健康状態が問題で離婚になるというケースは大昔から普通に多いようですよ。

「女性が一番嫌うのは看病である」

実は女性の発想の殆どは「如何にして看病から逃れるか」らしいです。男性側は「男らしさ」の様な魅力があるのだろうと勘違いしていますが、「金で看病する人を雇えるか体が健康で長持ちしそう」が本当の理由だったようです。金持ちを狙えない場合は体が丈夫な人が次善だとか。

「女性は男性が無謀であったり、危険な行為をしたり、
 体を壊す悪癖を持っていたりすると、
 男性を諭して辞めさせようとする。
 これを見て男性は女性らしいと感じてトキメクが、
 実際は看病する運命を察して嫌がっているのだ」

女性からこんな話を聞いたことがあります。なのでタバコを吸う男性はNGなんだとか。神経質な人や弱気な人はメンタルをやりそうで怖いとか。不潔な人も同様の理由で嫌われます。

「あんたら俺を愛して心配してるんじゃなくて、
 将来看病するのを予感して腹を立ててるの?」

「健康面での注意をして私の言うとおりにしてくれる人は、
 コイツ見込みあるわと思って逃がせないわね」

まあ奥様方に聞いてみてください。当たってるんじゃないかな?
女性の「一生看病」は、男性で言うと「一生童貞」くらいの悪夢だと思いましょう。それくらい良いじゃないかと言えるものじゃないです。

また健康管理を怠る男性は「男性にとっては、性に対して奔放な女性」くらいのナイワになります。女性が看病を嫌がる姿勢に対して批判するということは、妻の浮気症を認めろと夫を説得するくらい難しいです。愛しているなら許せるはずだと迫るような感じです。

なので、

「妻に看病をさせればいいと思って余計な怪我をしたり病気に
 成ったりする旦那は夫の資格がない。全ての結婚をしたい女
 性にとっては悪夢のような存在。究極のハズレ。女性がもっ
 とも許せないと思う男の独善の一つ。自分の旦那が同じこと
 を言ったら離婚を考えていい」

と主張しておくと女性の信頼を得られます。

「男の魅力は99.9%の健康と0.1%のイケメンで出来ている」

他の質問で「子育てを辞めたい」と辛そうに訴えるお母さまの話がありました。母親の愛でさえ「自分の事を自分で考えない、他人の世話に成ろうとする」息子さんは憎しみの対象なんです。

ですので、

「どんなに酷い状態でも母さんだけは俺を見捨てない」

これは漫画の中の話であって現実には有りえません。

実際は、

「男がその幻想を持ってるから男全般が許せないんだよね?
 そういう女の情けを利用する甘えってほんと引くわ。
 我が子でさえ消えろって思えてならない。
 旦那? は? ・・・立場が全く分かってない」

という辺りが真実です。

このくらいを標準だと思いましょう。男性一般の女性像が相当ズレています。だからこそ女性は男性を操れるのですが、同時に本当に嫌がっているのに分かって貰えないという問題が生じます。

熟年離婚だとか、定年退職の時に妻に見捨てられたとか、そういう話をたくさん聞きます。夫の側が分からず悩んでいるようです。

「そろそろ介護の心配をしなきゃならないので。
 今のうちに逃げ出そうと思っていたんです」

と言うのが答えだと思いもしないでしょう。
気を付けたいですね。

「女の情けに甘えて面倒を見させようという魂胆が本当に許せない。
 だけど女の優しさを尊敬して対等に見てくれる男性も欲しい」

という事で「当たり前だ」系の勘違いさえしなければ上手くやっていけるようです。旦那さんがメンタル失調の場合は、奥様があっけなく見捨てるようですよ。なので精神の健康は男性の大きな魅力の一つなんでしょう。

男性の方は「覆水盆に返らず」と言って怒り捲るんですけどね。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

タイトルは妹さんとなってますが、お姉さんということでいいのですよね?


夫婦の話は夫婦間でしか本当のところはわかりません。
なので例え兄弟姉妹といえども、口をはさむことは出来ないと思います。
ただ一つ言えることは、子供もまだ幼いですし、両親揃っている方が良いはず、とだけは言えます。あとは当人同士に任せて置きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!