アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は32歳女性、子供3歳です。
2月に離婚しました。 原因は元夫が大病をし支えきれなかった事です。
元夫が働けない状況でしたので、逃げてしまいました。
40代ですが、若年性の認知症でした。
急に人格が変わったので、検査に行きました。
元夫はすんなりと離婚届にサインしてくれました。私は専業主婦でしたが、仕事を直ぐにはじめました。私側の親族は病気の人間とは付き合うなと離婚に賛成でした。どちらかと言うと親族に押された感もあります。子供も居て、生活もあるので、当初は必死で他の事を考えられませんでした。
離婚して3ヶ月経過しようとしていますが
、元夫にひどい事をしたような気になってきました。「支えていく」と言ったにも関わらず逃げてしまいました。
どうしたら良いでしょうか?

2週間前に元夫の母親と連絡を取りました。 元夫は自殺したいと言っていたようです。 子供には父親が居た方がいいに決まってますよね?正直当時はいっぱいいっぱいで自分の事や、私の親族の事しか考えていなかったように思います。元々元夫と私側の家族は殆ど交流はありませんでした。私も何が正しいのか、全く頭が働きません

元夫は預金も多く、養育費も必要以上に送金してくれています。今は自宅でゆっくり仕事をしているそうです。

A 回答 (5件)

夫が病気になり働けなくなったので離婚を決意したなら、その決定は間違っていますので自分の過去の行為に悔いが残るのは人間として当然です。

病気になった夫ととことん話し合った結果の離婚なら、あなたはご自分にも他者にも責められることはないでしょう。

思考能力の低下状態にある夫に離婚届のサインを求めれば、争うことを避けて安心を求める夫はサインするでしょう。養育費を多くもらっているのなら、そして、元夫が許してくれるのなら子供の成長を見てもらえるようにしべきです。
    • good
    • 0

あなたがまちがっていたと判断されたなら復縁はできます。


お子さんは何と言ってますか?3歳でしたらパパと離れ離れになった事は理解できても経緯までは理解できませんよね。寂しい思いをしてるかもしれません。私も4歳で両親が離婚し、今日まで実母と実妹には数十年会ってないので、悪い事とは思いませんが、できたらおこさんには両親揃って育てていく事が望ましいと思います。

あなたも若年性アルツハイマーという難しい状況に気持ちが追いつかなかったのも無理はありません。離婚という大きな結果を生みだしてしまってもあなたやお子さん、元ご主人にも経験と学習になったのでしたら、100%悪い結果ではないですし、あなただけが悪くないです。

可能でしたら、もう1度元ご主人と話し合い、歩み寄って下さい。元ご主人とお子さんの了承も得られれば復縁されてもよいです。理由は違いますが、私の知人に復縁した方がいます
元ご主人とお子さんが大切であれば、あなたのご親族がどんなリアクションされようと関係ないです。もう1度婚姻関係を復活させるなら、元ご主人のお母さんやほか親族の方々にも誠心誠意で接して頂きたいなと思います。

やり直しの効かない人生はありません。
もう1度考えて今が辛ければ、後悔ないよ、行動に移して下さい。
若年性アルツハイマーの学習もなさるとよいですよ。人間は想定外の未知の世界に遭遇する為に冷静になれないのです

健闘を祈ります
    • good
    • 0

離婚は残念ですが合意の基、正しいでしょう


後悔しないで下さい❗️
貴方が未だ若いのだからお子さんを充分に育てられます。元夫はあくまでも子供に取って父親です。面会はさせて下さい。
    • good
    • 0

覆水盆に返らず。

元夫が今よりひどい状態になったとして貴女は逃げずに死ぬまで支えられますか?出来るなら元夫に許しを請うことです。許してくれるかはわからないですがね。預金もいつまで続きますかな。
    • good
    • 1

女性は支える生き物では無く搾取する生き物なので父親がどうなろうと子供を養うべきかと。



貴女には罪悪感があるなら時々会わせてあげては?

離婚は間違いでは無く、子供は二人もいらないかと。

金だけ貰い、搾り取りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!