アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代前半の夫が大きい病気(心臓系)の病気をして、収入が激減。
夫は自分が不甲斐ないと自分を責め、メンタル的にも不安定になり心療内科へ。

数ヶ月後
心臓の治療をし、徐々に動けるようになり、
メンタル面も回復の兆しがある。

しかしながら、再び心臓が悪化し、
再度メンタル面も破壊。

しかし、別の病院で2度目の手術をし、
かなり心臓は回復。根治と考えてよい。
メンタル面も回復の兆しがある。
ただ、未だ仕事復帰は早いと言われている。

ただ、4歳の子が1人いて、
妻も働いていて、看病は本当にしんどい。

経済的には預貯金と妻の稼ぎで何とかやっていけてるが、あと数ヶ月続くと、ヤバい。

妻の親族は離婚を提案する。
夫も迷惑をかけているので、
妻がそうしたいなら了承すると言っている。
妻はその際の養育費や慰謝料の支払いをして欲しいと、夫に話を持ち出した。

これで離婚する妻は鬼でしょうか?
また、離婚を提案する妻の家族も鬼でしょうか?

A 回答 (6件)

離婚して母子手当の給付を受けられるかもしれません。


※ 母子手当は正式には児童扶養手当といいます.

児童扶養手当はいくらもらえる?金額をシミュレーションしてみよう | リーガライフラボ
https://www.adire.jp/lega-life-lab/child-rearing …
------
もしも離婚するなら法律上のことは法テラスに相談してよいと思います。
法テラスは国によって設立された専門機関です。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
------
●財産分与
婚姻中に夫婦が協力して築いた財産を離婚時に清算・分配することを「財産分与」といいます。
財産分与の割合は、夫婦それぞれの収入にかかわらず、原則として2分の1とされています。
例えば、専業主婦で婚姻中に収入がなかった場合でも、婚姻後に築いた財産の半分をもらい受けることができます。
●年金分割
離婚しても、婚姻期間中の夫の老齢厚生年金の半分を受け取れます。
    • good
    • 0

こういう時にこそ、夫婦の絆が


試されるんですけどね。

これで別れる、というのであれば
それはそういう人間だった、
ということになります。
    • good
    • 0

双方が合意しているのであれば離婚することに問題はありません。


養育費は双方の収入で機械的に決まることで、そもそも子どもの権利なので問題ありません。
慰謝料は不法行為に対する損害賠償です。
夫が病気になったのは不法行為ではないので、慰謝料を請求する根拠がありません。
強要したりしつこく要求すると恐喝や詐欺になるので辞めましょう。
    • good
    • 2

ちょうど旦那さんと同じくらいの年齢の既婚男性です。

子供もちょうど4歳です。

大筋の判断と、細かい判断に分けて考えて、「大筋」の方はまあ仕方ないかな、と感じる一方、「細部」を見ると、旦那さんお気の毒に、と思います。

まず「大筋」。今の我が家の現状で、私が旦那さんと同じ状況になったら、離婚はまあやむを得ないかな、と自分でも納得すると思います。まずは子供も含めた生活を破綻させないことが第一で、そのために必要ならば「私に関する手間」は一切省いてもらっていい。

ただ、ですね。

>妻の親族は離婚を提案する。

仮に妻の親族がこう提案してきたら、まず真っ先に感じるのは「部外者は黙ってろ」ですね。妻の態度は妻が決めることであって、親族は意見を言うことは出来ても提案される筋合いはないです。

>妻はその際の養育費や慰謝料の支払いをして欲しいと、夫に話を持ち出した。

育児に関する費用が発生するのは仕方ないし、それはむしろ要らないと言われても支払いたい。ただし、

>慰謝料の支払い

何を慰謝するのか分からない。これは夫婦で最適解を話し合って決定したことであって、少なくとも「夫が悪い」ことではない。逆に妻が病気になって、育児の戦力にならなくなったとして、離婚する、慰謝料を払え、と夫が言ったら納得しますか?


仮にこの通りの提案を私がされたら、離婚には即刻同意する、子供については養育費を多めに支払い、経済的に支援する。慰謝料の支払いには同意しない。子供については会う権利を主張する。妻には事務的に必要なこと以外は連絡を取らないし返さない。あと、これは妻には決して言いませんが、子供がある程度大きくなって、自分で物事の判断を出来るようになったら、妻のその時の判断については証拠も含めて、本当のことをきちんと話します。


そんなとこでしょうかね。
    • good
    • 3

『妻が離婚を求めているなら旦那さんが了承する』なのでしょう?


養育費はいいとして、どうして離婚を求める妻が慰謝料請求するの?
自分の希望で病気の旦那を切り捨てるくせに金を要求するなんて鬼畜の所業でしょ。

「私、女だから離婚したら慰謝料もらえる側よね」なんて思考なのかしら?それとも
「私と離婚するだなんて言わないで」という気持ちだったりするのかな?

妻側親族は、身内に苦労させたくない気持ちもあるだろうし、相手と合意ができるなら苦労から切り離したいと思う気持ちも分からなくは無いです。
でも、「慰謝料請求しろ」まで言ってるらな鬼畜。
    • good
    • 2

女性は現実主義者なので仕方ないです


>鬼でしょうか?
別にです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!