アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月の女の子がいます。
初めての育児でわからないので教えてください。
うちの子は手がかからず、泣いたりぐずることが少ないです。
ソファに寝転ばせておくと、一点をみつめ、「あー、うー」とかなり大きな声を出しながら、手足を激しく動かしています。
これは、一人遊びをしているのでしょうか?
それとも相手をして欲しくて声を出しているのでしょうか?
そのままほったらかしておくのは可哀想な気がしてしまって(無視しているみたいで)。
かといって、ずっと相手をするのは疲れてしまうし。。
いつも、どうしていいのか迷ってしまいます。
3ヶ月の子は、起きている間中かまってあげなければいけないのでしょうか?
ちなみに、ソファに寝転ばせるのは、チビッコの相手をして疲れたときです。
私が元気なときは、絵本を読んだり、話しかけたり、スキンシップをしたり、お散歩に行ったり、家の中の探検したりしています。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ほったらかすのとひとりで遊ばせておくのは違いますので


その違いを認識した上で
様子を見ながら一人にさせておく(かまわないでおく)のも大事だと思います
赤ちゃんが元気で、機嫌よくしているのなら、ママは見えるところにいて本でも読んでいるのがいいと思いますよ
(家事もゆっくりできますよね)

逆にかえっていつもいつも刺激をあたえつづけるのはよくないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刺激をあたえ続けるのはよくないんですね。
知らなかったです。。
これからは、赤ちゃんが機嫌のいいときは、様子を見つつ自分の好きなことをしていようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/21 19:19

一人遊びは大切な遊びです。

泣かないのでしたら是非とも一人で遊ばせて置いて下さい。

ただ、いくら3ヶ月でもソファーの上に寝かせて置くのはやめて下さい。
もし落ちて何かあってからでは遅すぎますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝返りをしないことをいいことに、ソファに寝かせていました(*_*;
落ちたら危ないので、これからは気をつけます!
一人遊びも大切なんですね。
それを聞いて、なんだか安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/21 19:13

ほっとぃてぃぃと思います!!


3ヶ月ってぃったら、だぃぶ目も見えてきてぃろんなことに興味を持つもんだと思うし!
元気ならよし!!
散歩にいったり、本を読んだりしてるんならぃぃママだと思います!
一緒にお昼寝したり、肌と肌をくっつけたりすると子供も安心するし!

動かないときが一番ぃぃですよ!!
歩き出したりしたら、大変だからぃまはゆっくりしてパワーをためといたほうがぃぃですよ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
動かない今が一番いいときですよね。
これからも、今のペースで赤ちゃんと接していきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/21 19:10

ほっといていいと思います。


機嫌よさそうであれば、声を出したり、手足を動かしたりして遊んでいるのでは。
子供も抱っこされてばかりでなく、寝転がって自由に動くことも必要だと思います。
脳と手足の神経が連動するのに、大きく手足を動かす運動が必要だとテレビで見たことがあります。
ぐずるまで放っておいてよし!
(2児の母より)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

寝転がって自由に動くことも必要なんですね。
ぐずるまで放っておいてよし!と2児のお母様に言い切って頂いて
なんだか心強いです(*^_^*)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/21 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A