アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ10ヶ月になる娘なのですが、タイトルどおり物にばかり興味がいってしまいます。

抱っこしたいのかな~~と手を広げる(8ヶ月から歩いています)と、最初はこちらに向かってきている感じなのですが、たどり着きそうな時には物に目がいき、そっちに行きます。(まるでコントみたいです)
本当に目ざとく、変わったものがあると飛んでいきます(本当に早いんです)
リモコン、財布、鍵とかも好きです。
物ばかり見て親の顔もろくに見ない時もあります。

最近は犬の威嚇のような唸り声のような声がマイブームなのか「ウ~~~」とうなっています。(はっきり言って耳障り)

最近よく動くせいか疲れます。
10ヶ月ってこんなものなのでしょうか?

A 回答 (9件)

ANo.5のnoritamama_may です。


補足ですが、10ヶ月の頃の言葉はなん語(宇宙語?)ばかりでした。
あと、バイバイとかハーイとか、大人のマネをしたり、身振り手振りなどはなかなかしませんでした。一歳過ぎてからやるようになりました。
赤ちゃんがみんな喜ぶとされている(?)「いないいないばあ~!」は小さい頃からやってあげてましたが、反応薄で・・・笑わなかったです^^;いまは自分でやって喜んでいます。

この回答への補足

ご親切に何度もご回答有難うございます。
前に同じような赤ちゃんがいるなぁと思って質問を登録しておいたので、ご回答を頂いた時はびっくりするやら、嬉しいやらでした。
本当に有難うございます。
以前、支援センターでの呼びかけ、目線に関しても心配しておられましたが、その後はその件はどのような経過でしたか?
安心しましたので、取りあえず閉めさせて頂きますが・・・
お暇な時間ができましたら、お答え頂けたらと思います。
何度もすいません。宜しくお願いします。

補足日時:2006/11/03 21:02
    • good
    • 0

10ヶ月のときは、目線は家の中では普通に合っていて、外に出るとほかのことに夢中で


見向きもせず・・・という状態でしたが、
これも一歳過ぎたあたりから落ち着きが出て、なくなりましたよ^^

今は広い場所に放しても、ときどきこっちを向いて親を確認して、また遊んだり、
声をかけたらちゃんと振り向きます。目線も普通にあいます。
まぁ夢中になってるときは無視されることもありますけど^^;
同じ月齢の子と遊んでも、保育所での様子を見ても
・・・なんていうか、とっても普通の一歳児です。

10ヶ月のときは、体が利くっていうこともあっただろうし、もともとの性格もあるだろうし、
まぁそういう時期だったって言ってしまえばそれまでなんですが
9ヶ月から少しずつ慣らし保育に行き、一歳からは毎日保育所に行ってるんですが
自分が「置いていかれる」という状況を体験したのも影響してるかなぁと思います。
一歳までは私が育児休業をとっていて、普段はずっと子供と二人きりの密着した生活を
していましたし、お母さんがどこかへ行ってしまうという不安もなく、安心して好奇心の
おもむくままに行動していたのかもしれません。
子育てしてるといろいろ心配の種はつきませんが(今はご飯を食べなくて苦労してます^^;)
最近は、できないことを数えずに、できることを数えていくと親も楽になるような気がします。
お互いがんばりましょうね^^☆
    • good
    • 1

ANo.5のnoritamama_may です。


言葉の発達ですが、どちらかといえば早いほうだと思います。
特に一歳になってからいっきにおしゃべりが増えました。
ちょうどその頃から保育所に通いだしたのでそのせいかもしれません。
いまは、40個ぐらいの単語と、「とーしゃん(お父さん)バイバ~イ」とか「オッパイ、なんなった(なくなった)」とか二語文らしきものも出ています。
絵本を見て「りんごはど~れだ?」と聞くと「あんご(りんご)」と言って指差ししたり、まねっこ遊び(食べるマネ、おとうさんのいびきのマネとか)したり、お店のレジの人にバイバイするのが大好き(遅れてきたバイバイブーム?)だったり、コミュニケーションもよくとれます。

3kikiさんが答えておられる
>歩くのが早かったので他の同じくらいのお子さんと上手に遊べなかったりするときもありイライラもしました
という気持ちが私もよくわかります。
でも今はお友達もみんな歩くようになってきたので、普通に皆になじんで遊べるようになって嬉しいです。
前はひとりバタバタしてたもんなぁ・・・^^;
ほんとに体力も使って大変だけど、お互いがんばりましょうね☆
落ち着くときがきますよ。
    • good
    • 0

3kikiです。


精神面も早かったです。1歳半検診のときに2歳程度の発達だと驚かれました。周りの子がとっても赤ちゃん(かわいい♪)に見えてうらやましかったなぁ・・・
歩くのが早かったので他の同じくらいのお子さんと上手に遊べなかったりするときもありイライラもしましたが今では他の子とかわりありません。車に興味を持つ普通の子です。とっても元気で困ってしまうときもありますが(笑)
疲れたときはママも一緒にお昼寝して充電してくださいね。
大変なのはどの子も同じだと思いますよ!お互いがんばりましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答頂き有難うございます。
運動面、精神面、両方早い何て凄いですね。
そんなお子さんもいるのですね。
よく運動面が早いと、、、精神面はって、聞きますので・・・
一緒にお昼寝して頑張ります!

お礼日時:2006/11/03 21:10

ただいま1歳5ヶ月の男の子がいます。


うちの子も10ヶ月のときは動いてばかりで、とにかくじっとしていませんでしたよ~。(同じく歩きだしたのは8ヶ月でした)

ちょうど10ヶ月の頃は、子育て支援センターや、公民館などの広い場所で自由に放すと、あっという間に遠くへ行ってしまうし、うろうろと徘徊して、呼んでも振り向かず、親の姿を探そうともせずーー;
次々と違うおもちゃを触ったり舐めたり、振り回したり、ノンストップで遊び続けるといった感じで。
私は遠くで見ていて危なっかしくなると連れ戻し、子供はまたすぐに遠くにタタタッーと歩いて行って・・・の繰り返しで、とにかくひとときもじっとしてなくて本当に疲れました。
友達がその様子を見て「○○くん(うちの子)は、人より物に興味があるね。人に興味がある時期はもう過ぎたの?」なんて何気なく言った一言が気になって不安になったりして、ここでも相談させてもらいました。

そんな息子も、1歳5ヶ月になった今はだいぶ落ち着きました。
もちろん、あいかわらずちょろちょろはしますけど、いっちょまえに人見知りもし、愛想も振りまき、普通の(?!)1歳児です^^
歩き出すのが早くて体が利く子は、自分の興味のおもむくままに手が届くところに行けるから、どうしても目先の興味(めずらしい物)に行ってしまうんでしょうね。
たいへんですけど、お互いがんばりましょうね~☆

この回答への補足

ご回答有難うございます。
noritamama_mayさんのご相談内容を以前読ませて頂いた事があります。
本当に似たような成長をしてるなって思っていました。
普通の(笑)1歳児と言う事で安心しました。
うちの娘もnoritamama_mayさんのお子さんと同じような感じです。
取りあえずこちらの言ってる事が少しずつわかってきてるみたいです。
一つ質問なんですが、言葉のほうはどうですか?
どんな感じの経過をたどっていますか?

補足日時:2006/10/31 23:56
    • good
    • 2

うちの子も同じでしたよ。


7ヶ月から歩き始め、階段も上ったり降りたり、おしゃべりも盛んで目のはなせない子でした。
リモコンや、携帯などは赤ちゃんは大好きですよね。
歩き出すと視野が広がりますから今まで見えなかった物が視界に入り、手も届くようになるから物に興味を持つのは当たり前だと思いますよ!
もうすぐ3歳になりますがだいぶ落ち着いています。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
7ヶ月とは凄いですね。びっくりしました。
そんなに早くに歩いて、3kikiさんも大変でしたか?
運動面が早いと精神面が遅いとよく聞きますが、3kikiさんのお子さんはどうでしたか?

補足日時:2006/11/01 00:04
    • good
    • 0

3児の母です。


10ヶ月、かわいい時ですね。
逆にママ、ママ、でずっと付きまとわれても用事が出来ない!ってなる事を思ったら、用事をしたい時は、変わった物を撒き散らして・・・っていう事が出来るじゃあないですか~
今から、まだまだ動くし、思いどうりにならないと、怒るし、大変な事が多々あると思いますが、後々考えると一瞬で、解決しちゃってて、また、違う事で疑問に思うことが出てきたり・・・
でも、とっても元気なお子様みたいだし、その、コントの様なシーンを是非、ビデオにでも収めててほしいですね。一瞬でしなくなっちゃわないうちに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
物を撒き散らすですね(笑) やってみます(笑)

お礼日時:2006/11/01 00:04

 うちの次女(もうすぐ1才)も、ものすごいです。


 歩く好奇心、のようです。
 ティシュは、全部引っ張り出しているし、静かだな、と思って娘を見ると、いたずらをしています。
 わたしの財布は、ベロベロ舐めまわり、よだれでベトベト・・・。
 そして、カードを引き抜き、リビングは、泥棒が入っても、泥棒の方が片付けてくれるんじゃないか、と思うぐらいです。
 娘は10ヶ月から、歩き始めたので、私も疲れています・・・。
 長女は、おとなしい子だったので、正反対のタイプなので、余計に疲れています。
 思っていたのと、違うじゃない!!って。
 でも、一人ひとりの個性だと思って、ママも育児を楽しみましょう。
 お互いがんばりましょうね。
 

この回答への補足

ご回答有難うございます。
似たような感じのお子さんですね?(笑)
やはり歩くのが早い子は大変みたいですね^_^;
言葉とかその他の面はどうでしたか?

補足日時:2006/11/01 00:08
    • good
    • 0

4歳と1歳半の娘がいます。


>10ヶ月ってこんなものなのでしょうか?
こんなものです♪
>リモコン、財布、鍵とかも好きです。
何故か悪戯してほしく無い物に興味を持つんですよね?!
>「ウ~~~」とうなっています。
皆そうだと思います。まだ話せないので大声出したり
キーキー声を出したりしますよ?
自分の感情が出せるようになった証拠だと思います。
>最近よく動くせいか疲れます。
元気に育っている証拠だと思います♪
これからもっと目が離せなくなると思いますよ?!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そんなもんなんですね~~。
頑張ります。

お礼日時:2006/11/01 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A