アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月になる男の子がいます。
少し気になる症状があり、投稿しました。
母子手帳の3・4ヶ月検診の所に音のする方へ顔を向けますか?という項目で、「いいえ」の場合はなにか問題があるのでしょうか?
子供はもともと右に向く癖が有り、ほとんど右ばかり向いています。
左側から呼んでみたり、手を叩いて音を出してみたりしましたが、向こうとしません。音は聞こえているみたいなんですが・・・。
それと、縦抱きした時なんですが、顔をある程度(40cm以上)離したら目があうのですが、近く(30cm未満)だと目をあわすどころか必ず顔ごと目をそらします。
右に向いたら左へ、左へ向いたら右へ・・・。
初めての子供で、この行動が普通なのか分からないので少し心配になりました。
同じような経験がある方、回答お願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。


現在1歳児の母です。

母子手帳&健診での「音のする方へ顔を向けますか?」の項目、気になりますよね。
ウチの子は1歳になる今でもなかなか音の方向を向きません。
機嫌が良いときだけです。
特にこの頃(6ヶ月まで)は全く無関心でしたので、健診で心配して医師に相談しました。
医師は「音は聞こえていますか?聞こえていると感じますか?聞こえているならば問題無いですよ。この項目(音のする方へ顔を向けますか?)の意図は、耳が聞こえているのかを確かめる項目なので、聞こえているようならば問題無いです。」との事でした。

顔を向けなくても、大人が振っているがらがらの音を楽しむ(子供が振っている場合は、がらがらの感触を楽しんでいる場合があるので)とか、音を感じているならば問題無いと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございました。先日検診があったので先生に尋ねてみたところ、やはり音が聞こえているかどうかを尋ねられました。先生もガラガラで確かめてくれ、聞こえているから大丈夫といわれました。まだ音に反応するというよりも、目で追い反応しているみたいだねとのことでした。
最近、ガラガラを逆の方から振ってみると、顔を向けるようになってきました!子供の成長はその子その子によって違うものなので、本に書いてあることが全て正しいのではないのですね!本や周りに振り回されず、自分の子のペースで成長を見守っていきたいと思っております。

お礼日時:2007/10/05 12:17

現時点では、気にしないことです。



人間の子供は誕生時には脳の発達が異常に未発達であるのは当然。
これは、巨大な脳を獲得したが故の人間の宿命です。
ですから、犬のように4ヶ月で「お座り」「待て」のコマンドに従うことは不能。
人間の子供であれば、大脳が音を認識して判断行動するのはもっと先の話です。
4ヶ月そこらであれば、聴覚機能さえ確認されれば問題はないです。
そこら辺りが、犬とは違うところです。

>少し気になる症状・・・。

人間は、生まれてから1年、2年をかけて脳を発達させる生き物です。
その初期段階の反応は、症状でも何でもないです。
「現時点では、気にしないこと」と断言する理由です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答有難うございました。
先日検診で、音も聞こえてるから大丈夫だよといわれました。

子供の成長はその子その子によって違うものなので、本や周りに振り回されず、自分の子のペースで成長を見守っていきたいと思っております。

お礼日時:2007/10/05 12:27

私の友人のこどもの話です。



友人の子供(男の子)も、音のする方に顔を向けない。 名前を呼んでも振り向かない、顔を近づけても目をそらす・・などなど

友人夫婦は「まだ小さいから・・・」と思ってました。

1歳位から、保育園に預けるようになりました。
二歳になる頃、やっぱり「呼びかけに反応しない」「音のする方に振り向かない」「言葉が遅い」という事が保育士さんに気になると言われて、「もしかしたらダウン症。自閉症かも・・」と思い病院を何軒も回りました。

結果・・・・その男の子は生まれつき聴覚がありませんでした。

そこまで周囲が気がつかなかったのは、その子供の秀でた感受性?みたいで、保育園では音が聞こえなくてもお友達や先生の身振り手振りで「お遊戯」や「遊び」「団体行動」をこなしていたそうです。だから、周囲が気がつくのが遅れたそうです

ただ、呼ばれても振り向かないから・・目視を怠ると行動が少し遅れていたとのこと。

もし心配なら、聴覚のことを病院で相談してはいかがでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございました。
先日検診で、音も聞こえてるから大丈夫だよといわれました。

子供の成長はその子その子によって違うものなので、本や周りに振り回されず、自分の子のペースで成長を見守っていきたいと思っております。

お礼日時:2007/10/05 12:26

男性です。


専門家ではないので、参考までに。

向くか向かないかは、まだそんなに心配する事ではないと思います。
それよりも、音に対して反応するかという方が大切です。
耳が聞こえているかどうかの方が重要ですね。

目が合わないのは大丈夫じゃないですか?
まだまだ焦点あっていないのですから・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございました。
先日検診で、音も聞こえてるから大丈夫だよといわれました。

子供の成長はその子その子によって違うものなので、本や周りに振り回されず、自分の子のペースで成長を見守っていきたいと思っております。

お礼日時:2007/10/05 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A