人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

6ヶ月の娘がいます。早すぎるようですが娘は自閉症のような気がしてなりません・・。。
1、抱っこの時も目を見るとすぐにそらされてしまい、見つめ合った事は無いと言っていいほどすぐにそらしてしまいます。。授乳の時もボーっとしながら飲んでいて目をみてくれないです。
2、1日中機嫌が悪いというか抱っこでウロウロしていないと騒ぎます。室内にいると3分もしないうちにのけぞって嫌がり毎日外をウロウロしている状態です・・
3、奇声を発します。娘と同じくらいの子をみると「アーウー」と喃語を話してるのですが娘は喃語は一切聞いた事がなく、キャーなど嫌がってる時だけ怒ったように奇声します。
4、手をひっぱるとつま先立ちで足をピョンピョンさせながら立ちます。
5、笑顔はあるのですが声をだすと同じく奇声を発しながら笑います(この時も目線をそらして笑います)
6、下ばかりみています。抱っこのときやおすわりの時下ばかりをみています・・
7、呼んでもふりかえらない
8、ママがいなくなっても平気そうにしています。。
自閉症に症状にあまりに合っていて正直不安で不安で・・・すくすく学級などで集まる機会があるのですが明らかにうちだけ様子が違うのです・・6ヶ月でなんか自閉症かどうかわからないのは分かっています。。でも心配で毎日眠れません。。妊娠中にトラブルつずきで毎日息が出来なくなるくらい泣いていました。。それが原因で娘が脳障害で産まれてきてしまったのではないか・・自分を責めてばかりです;;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

no.5です。


過去を振り返ってみると、chuchu77さんの「わが子は自閉症ではないか」という質問にもう三回もこたえていました。
4ヶ月のころにも質問されていますね。

あれから二ヶ月。
ちゃんと成長していますよ。
他の子と比べちゃいけません。 個人差があるんですから。
人なつっこい子もいれば、シャイな子もいるし、言葉が早い子もいればゆっくりしている子もいます。
「同じくらいの子をみると」とありますが、乳児期では一週間でも大きな違いがあります。 同じ日に生まれた子と比べたとしても、住宅環境や親と接する時間、体の大きさなどで異なってきます。
子供の成長はマニュアル通りではありません。 
「4ヶ月首すわり、 9ヶ月はいはい、 1歳ひとり立ち」なんて決まっていなんです。 

自分の子の一ヶ月前と現在を比べてみてください。
きっと違っているはずですよ。
8つの項目のどれひとつとして「自閉症」を断定させる物はないと思います。 どれも6ヶ月なら普通ですよ。

これまでの質問への回答で、chuchu77さんの不安が解決していないようなので、責任を感じて追記させていただきました。
    • good
    • 14

1.目が合わないと言いますが、離れていてもでしょうか?


  抱っこされて安心している場合、他に興味が移ることもあります。
2.1日中機嫌が悪いのですか?
  でも、このぐらい時期は、抱っこされるのが大好きですし、
  室内よりも外の方を好む場合もあります。
  外気には不思議な魅力があるみたいです。
  また、親御さんが不安になっていたり、
  神経質になっていると、赤ちゃんでも察知します。
  イライラが伝わることもあります。
  忙しい時には、赤ちゃんに我慢してもらっても良いんですよ。
3.奇声の理由は色々とあると思います。
  その声を出す事が楽しいのかもしれません。
  赤ちゃんにとっては、体もおもちゃになってしまいます。
4.つま先立ちでぴょんぴょんも、
  その感覚が楽しいのかもしれません。
5.視線に関してはわかりませんが、
  奇声をあげて笑うのは気になさらなくても良いのでは?
6.坐って下を見るのは、バランスを保つ為ではないですか?
  しっかりと座れるのならば、
  床を見るのが新鮮に感じるのかもしれません。
7.いつも振り向きませんか?
  しつこく呼びすぎていませんか?
  慣れっこになっているのかもしれません。
8.ママがいなくても平気な子は多いです。
  それに、後追いはもう少し先かもしれません。

自閉症なのかどうかと診断ができるのは医師だけだと思います。
気になるのならば、専門の相談機関を利用した方が早いと思います。
わたしの息子にも軽度発達障害の子がいます。
当てはまったのは、2番と6番だけです。
でも、障がいのない兄弟にも、同じものが当てはまりました。w

3歳ごろまで診断できないのには理由があるそうです。
この時期の発達には、かなりのバラつきがあり、
仮に発達面で月齢よりも劣っていた場合にも、
年齢と共に急激に成長する可能性もあり、
判断をするのにはとても曖昧な時期らしいのです。

それと、自閉症は誰にでも存在する遺伝子だという人もいます。
それが、何らかの理由でスイッチが入っただけで、
母親の責任とは限らないとも言われています。
あまりご自分を責める必要はないと思いますよ。
気にすれば、全てが自閉症に起因するものに感じてしまいます。
お子さんの為に、笑顔でいてあげてください。
    • good
    • 14

自閉症についてはわかりませんが、


うちの子供も質問者さんがおっしゃるようなことが
半分以上当てはまるところはありました。
私も今一人目を育てていますが、気になりだしたらきりがないです。
1歳8ヶ月なのに普段喋る言葉は「バ(バナナ)」だけだし・・・
でも、それでもちょっと前出来なかったことはいつの間にか出来てたりしますよ。
お子さんの成長した部分をみることは出来ないですか?
本当に脳障害を疑っているのであれば、考え込むのではなく、
専門家に聞いたり検査してもらった方がいいです。
自閉症だって診断されたらホッとすることでもないでしょうが・・・
自閉症以外にだって脳の病気はいろいろあります。
歩くのが遅くて調べたら脳に水がたまっていたということもあります。
あなたのお子さんを実際見たことがない人に聞いても
明確な答えは出てこないです。
仮に何か病気が発見されても、子供さんにとっては頼れるのは
あなたしかいないんですから、自分を責めてばかりでは
ダメだと思いますよ。

私の弟は母親の精神状態が悪いと熱を出したりしていました。
母親が明るく元気でいることが子供が元気でいられる一つであると思います。
このまま、普通のお子さんを普通じゃないと思って育てていては
かえってお子さんに不利益があるのではないかと思います。
今の状態はお子さんの心配より、お母さんであるあなたの精神状態の方が心配のような気がします。
妊娠期のことで子供に申し訳なく思い、ちょっとノイローゼなのかなと思います。
ママ友に相談が出来ないなら専門家に相談してみては如何でしょうか。
    • good
    • 11

他の方の質問にもありますが、重複したらすみません。


息子が重度の自閉症です。

乳児期はものすごく手のかからない子でした。
寝てばかり。 ミルクもよくのんでいました。 
おとなしくて、寝かせていればいつまでもきげんよく寝ていました。
だっこもおんぶも嫌いでした。 今思うと接触過敏(人に触れられるのが苦手)が原因だったようです。 ベビーカーは好きでしたが。

健常児の下の子のほうは、一日中だっこやおんぶをしていないと怒っていたので、質問者さんのお子さんに近いですね。
下の子は娘なのですが、奇声もよくあげました。
かんしゃくが強くてうれしくても怒っていても「キーキー」言っていました。 
「あーうー」というような声はよく出していました。
赤ちゃんの笑い方、なき方はみなそれぞれ違います。

はっきり言って自閉症の息子は小さいころ、普通の子と変わりませんでしたよ。 むしろ問題がなさすぎたくらいです。
それから、もし障害児として生まれてきたとしても、お母さんが原因ではありません。

お母さんの不安は、すぐに赤ちゃんに伝わります。
赤ちゃんに見せている顔が不安そうだったり、悲しそうだったら、目をそらされても仕方が無いですよ。 にっこり笑顔をみせてあげてください。
おだやかに、安らかに子育てを楽しむのが一番です。
    • good
    • 19

 心配なお気持ちがひしひしと伝わってきます。

他にも色々と質問をされているようでとても不安に思われているようですね。

 6ヶ月検診ではどのように言われているのでしょうか?何か問題を指摘されましたか?

 1~8の質問ですがどれも問題ないように思います。が、一つ一つ答えるとすれば

1 授乳時ボーっとして天井見つめながら飲んでましたね。うちの子も。外出すると妙によそのおじさんを穴があくほど見つめたりはしてました。

2 これはその子その子ですよ。機嫌良くいてくれるようになるのはまだまだ先です。

3 奇声発してましたよ。どうしたの??ってくらいに。

4 赤ちゃんって首がすってなくても縦抱っこが好き。まだお座りができない時期でも座らせてもらうのが好き。そしてまだ立てない時期でもたっちが好き。ですね。うちの子も4~5ヶ月の頃からぴょんぴょんしてましたよ。

5 キャハハとかわいく笑うようになるのはまだ先です。

6 そのうち落ちてるもの何でもつまんで口に入れ始めますよ~

7 まだ先ですね。

8 うちの子もふたりともほとんど人見知りなかったです。母いなくても全然平気。

 赤ちゃんを育てるってほんと心配不安だらけですよね。でもママがあまり神経質に考えてても何のメリットもありませんよ。赤ちゃんよりも質問者さんあなたが心配です。育児書読めば読むほどうちの子と違うー(>_<)と思ってしまいがちですよね。一度育児書どこかへしまいませんか?今からよその子と比べてばかりじゃ育児は先が長いですよ。

 目の前の子をもう少しゆったりとした気持ちで見つめ接してあげてほしいな。

 以上 2児の母からでした。
 
    • good
    • 7

妻の長男が、重度の自閉症児(男児)です。


従妹の子が、軽度の自閉症児(男児)です。
やれやれという感じです。

ところで、2は、とにもかくにも、自閉症児のそれではありません。
妻や従妹が言うには、「ともかく手がかからない幼児期だった」ようです。
自閉症児全般に、このように「手がかからない」という特徴があります。
「一人遊びして手がかからない」の程度が問題です。
ご心配の多動などの特有な症状の萌芽を呈するのは、2歳半過ぎてからのことです。
多動などが明確な行動様式として定着するのは、更に、数年をかけてのことです。
少し、自閉症児の多動に関しての理解が正確ではないです。

3歳の頃は、まだまだ、レンズを真っ直ぐに見た写真がほとんどですよ。
見た目には、全く、障害を感じさせない風貌ですよ。
一度だけですが、「ママ!マンマ!」と声を発したこともあります。
ということで、「耳が聞こえていないだけ」と耳鼻科を紹介される始末。
もちろん、妻は、「これは普通ではない」と数件の病院を回ったようです。
3歳になっても、これ程に、小児科医でも判定が難しいのが自閉症。
素人の質問者が、現時点で判断できるものではありません。

通常は怖がるジャングルジムを平気で登ったりしたら自閉症を疑って下さい。
誰が考えても、飛び越えられそうにもない溝を平気で飛ぶようになれば疑って下さい。
それまでは、心配しても仕方ありません。
    • good
    • 24

女の子の自閉症はとても数が少ないという、事実を知っておいてください。


家の子も、今、質問者さんの観察記録を読み返しますと、思い当たる節がありました。家も女の子です。おそらく、自閉症ではなく、自閉気味な性格ぐらいで済むのではないでしょうか。
もっと、発達に差がつく二歳、三歳の時期にならないと専門家も判断がつかないと思います。
言葉の遅れ、排泄の躾の遅れなど、特徴が出てきますが、家の子は一年間、養護の幼稚園に年中の頃通っただけで、普通幼稚園に転園、普通学級に進学しています。
おそらくですが、軽度発達障害というのではないかと思いますが、病院に通ってませんし、成績も普通程度なので、今日まで来ています。
今回、高校受験ですが、高望みせず行ける私立に学校推薦で決めようと思っています。
それほど、すごいハンデではないと思いますよ。親が、普通の子より少しカバーするだけで、学校生活も難なく送れると思います。心配なさらないでください。
    • good
    • 10

 1歳のパパです。


 充分に教科書どおり育っているといえるお子さんです。
 言葉の発達が遅れてはいるようですが、明確に遅れていると言い切れるほどの遅れではありません。

1.6ヶ月児でこれが出来たら天才児です。
2.あー。うん(^_^; うちの子もそれやりました(笑)
3.騒ぐのはもうちょっと様子を見てからで充分です。
4.筋肉の発達は早いようですね。健全です。でも無理はさせないように。
5.表情筋が出来上がってないせいです。1歳くらいで可愛く笑うようになります。
6.よく考えてみてください。具体的にはそれの何が問題だというのですか?
7.これも1.と同じ。できたら天才すぎて異常成長が心配です(^_^;
8.6ヶ月くらいではまだ「寂しい」という感情が完全ではありません。「生理的に不快である」といった理由で泣くだけです。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自閉症の手をひらひらさせる動きについて

自閉症の方が手をひらひらさせる行動とは具体的にどのような動きですか??

現在、9ヶ月の男の子がいますが、オモチャやものをもつと、ものを持った手の手首を、くぃっくぃっとスナップを効かせるような動きをよくするのです。
あと、何ももっていなくてもミルクを飲むときにもたまにします。
これがヒラヒラの動きなのでしょうか??

Aベストアンサー

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐で背負うと、体を後ろにそらせてしまいました。

1歳ごろでは、他の同じくらいの赤ちゃんが家に2人遊びに来たことがあるんですが、しまじろうのビデオをつけると、20分ほどあるのに、ずっと画面を見続けていました。 他の子は飽きて途中でチョロチョロします。
興味をひかれたおもちゃ、物に対する集中力はすさまじいです。 
おもちゃの遊び方も普通の子と違います。 積み木は2つ持って、ひたすらくっつけて合わせ目をじっと見たり、さいころ形の積み木を横一列にえんえんと並べたり。 ほっておくと、これを何十分でも続けます。 

それと、同じ自閉症児ママさんからの話ですが、母乳が飲めない、なれない場所や人の多いところ(電車など)に行くと吐いてしまう(うちの子は目をつぶって固まってしまう)。

赤ちゃん時代では、こんな感じで・・・普通の子よりも泣かない、親を求めない、動かない・・・どちらかといえば楽な子でした。

まあ、大変になってくるのは2歳くらいからですが。 多動が出てくる、こだわりが強くなる、パニック(不安と混乱と怒りによる感情の爆発)になるなど。

参考に書きましたが、質問主さんのお子さんは、まだまだ心配ないと思いますよ。
他の人に何か言われても気にしないで。
自閉症を診断できるのは医者だけです。 そして、2歳前後にならないとわからないんです。
心配なことがありましたら、病院で相談してみてください。  それだけで、心配が解消されると思いますよ。

育児がんばってくださいね。

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐...続きを読む

Q6ヶ月赤ちゃん自閉症でしょうか?

もうすぐ6ヶ月になる次女を育てています。上の子は3歳の女の子です。
生まれてから今まで、あまり目が合いません。
あやしてもなかなか笑いません。
寝かせている時に名前を呼んだり、あやすとニコッとする時もありますがなかなか笑いません。
くすぐってあやしても、体をくねらせて(ぐふふ)と言うくらいでニヤニヤするくらいでケタケタと声をあげて笑いません。
抱っこしているときは、抱っこしている人のことは絶対見ず、名前をよんで覗きこんでも右左と顔をキョロキョロさせて見ないです。
1メ-トルくらい離れたところにいる人の顔は見ますが、2.3秒でまたぷいっとしてしまいます。
指しゃぶりをする子なのでぐずるとすぐ指をしゃぶるのであまり泣きません。
よく泣いたのは生後2ヶ月くらいまででした。
おもちゃを常に持っていて口に入れながら<あうあう><き-き->と言っていますが、話しかけても無反応でお話してくれません。
いないいないばあも高い高いも無反応でして・・・今は完全ミルクでよく飲みますが飲んでいる間も私の反対側を見て飲んでいます。夜泣きもなく、よく寝ます。
育てるには楽で何もかもに表情が乏しく反応が薄いので心配で心配で眠れません。
上の子はとても反応が良い赤ちゃんだったのでこのような心配はしたことがなかったのであまりにも違いすぎることで不安で仕方ありません。
自分なりに色々調べたところ、自閉症の赤ちゃんの症状にぴったり当てはまっているので毎日が不安です。
このサイトでもたくさんの方たちの自閉症を疑う症状を見させていただき、まだ6ヶ月ではわからないというのは承知です。
でも私の赤ちゃんと症状が似ていた方のその後を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

もうすぐ6ヶ月になる次女を育てています。上の子は3歳の女の子です。
生まれてから今まで、あまり目が合いません。
あやしてもなかなか笑いません。
寝かせている時に名前を呼んだり、あやすとニコッとする時もありますがなかなか笑いません。
くすぐってあやしても、体をくねらせて(ぐふふ)と言うくらいでニヤニヤするくらいでケタケタと声をあげて笑いません。
抱っこしているときは、抱っこしている人のことは絶対見ず、名前をよんで覗きこんでも右左と顔をキョロキョロさせて見ないです。
1メ-トルく...続きを読む

Aベストアンサー

2児(上:男4歳、下:女1歳10ヶ月)の母です。
上の子が赤ちゃんの頃、似たような感じでした。
私は完母でしたが、飲んでいても目は合いませんでしたし、
抱っこすれば必ず反対側を見ていました。
夜泣きはうちの子もありませんでした。
当時は、初めての子で何もわからなかったため、
「○○(名前)、抱っこすると必ず向こうを見るよね~」なんて主人と話していて、発達障害の心配などしていませんでした。
動きまわるようになると、笑顔はよく見せてくれたし、他人にも笑いかけられれば笑い返す子だったからです。

体の発達は早いくらいでしたが、言葉の発達が遅めであることと、ものすごい食わず嫌いに悩み、心配して色々と調べていたところ、発達障害にも行き当たり、その関連の本も読み漁りました。

そして、我が家は質問者様と反対で、下の子が産まれ、上の子の赤ちゃん期とのあまりの違いに、本気で上の子の発達障害を疑いました。
下の子は、よく目が合うし、話しかければ嬉しそうに反応するし、かわいらしいわね~」と構ってくださる方に申し訳ないくらいの人見知りですが、表情が豊かで、2番目で女の子というのもあるのでしょうが、上の子との違いに驚きました。
上の子は、入園当初、割と年配(ベテラン)の、3人の女の子の母でもある保育士さんに自閉症を疑われ、市の幼児相談で心理士さんに相談したり、園で手配してくれる特別支援学校の先生の参観&面談までしたくらいです。

肝心の結果・・・ですが、心理士さんも、支援学校の先生も「のびのびと子どもらしく育ってます」と言ってくださいました。
保育士さんが自閉症を疑ったのは、入園してすぐの3ヶ月ほどの間でしたが、実際に参観&面談をしたのはその4か月も先となり、
園での生活も慣れてくれば、発達障害を疑うほどの言動はなかったようです。
初めての社会生活で困惑していただけで、ごくごく普通の反応です・・・とのことで、温かい励ましの言葉を頂き、園の職員室でボロボロ泣いてしまいました(私が^^;)。

この春から年中にあがりましたが、新しい部屋に新しい先生、新しいことが苦手な性格だから、園に行きたくないとか言うかな~と心配していましたが、「お兄ちゃんになった!」と、逆に嬉しそうに通園しています。新しいことを楽しみにしてしまう強さも持てるようになってきたんだなと、嬉しかったです。
言葉も、この1年でとても成長しました。

質問者様の赤ちゃんと、赤ちゃん期の様子が似ていたため、「その後」として年中現在までのことを書かせていただきました。

発達障害を疑い始めた時に、ベテランの保育士さんにまではっきりと「自閉症」という言葉を聞かされ、自分なりに色々調べ、考えました。
もし自閉症だったとしても、持ってうまれた個性だと思って、その個性を良いほうに伸ばせるよう親としてできるだけのことをしようと決心していました。
うちの子は自閉症ではありませんでしたが、発達障害について理解したくて調べたため、発達障害全般について、浅いながらも理解できたつもりです。
おかげで、「気質」というものについてすごく考えさせられました。
親である自分の「気質」にはめようとせず、その子に合った育て方、接し方を模索していこうと思っています。

6ヶ月ではわからないということもご承知のようですが、不安な気持ちもとてもよくわかります。
でも、発達障害の子の傾向というのは、子どもなら多かれ少なかれみんな持っている傾向です。
これからよく動くようになり、おもちゃをキレイに一列に並べる遊びをし始めたり、車のおもちゃ等のタイヤを回し始めたりすれば、またまた不安になると思います。
でも、発達障害ではない子でも、そういう遊びをする子、多いです。
断片的な情報だけでは、闇雲に疑って過敏になってしまうだけです。

私がそういう不安から開放されたのは、発達障害の子が「なぜそういった行動をするのか」を理解できた時でした。
断片的な情報だけでは見えなかったことも、「なぜそうなるのか」を理解できれば、その子の全体的な行動から「やっぱりちょっと違うかも」と「よくあること」の自分なりの解釈ができると思います。

もちろん、専門家への相談が一番ですが(発達障害なら早期の療育が良いので・・・)、はっきりした診断はよほどの症状が無い限りはつかないと思うので、
不安で夜も眠れないなら、自分なりの判断で気持ちの整理をするしかないのでは・・・と感じたので、
自分の経験から回答をさせていただきました。

最後に・・・こんなかわいい時期、不安なままお子さんと接していてはもったいないです。早く気持ちの整理がつくことをお祈りしています。

2児(上:男4歳、下:女1歳10ヶ月)の母です。
上の子が赤ちゃんの頃、似たような感じでした。
私は完母でしたが、飲んでいても目は合いませんでしたし、
抱っこすれば必ず反対側を見ていました。
夜泣きはうちの子もありませんでした。
当時は、初めての子で何もわからなかったため、
「○○(名前)、抱っこすると必ず向こうを見るよね~」なんて主人と話していて、発達障害の心配などしていませんでした。
動きまわるようになると、笑顔はよく見せてくれたし、他人にも笑いかけられれば笑い返す子だ...続きを読む

Q目が合いにくい赤ちゃんは自閉症ですか?目が合いにくかった赤ちゃんのその後の成長を教えてください。

うちの息子はもうすぐ5か月になりますが、とにかく目が合いにくいです。
時々目があってもすぐにそらしてしまい、じっと見るということがありません。
特に母親と目を合わすのが嫌なようですぐにそらします。
うちの息子と同じように目が合いにくい赤ちゃんだったという方、その後なふうに成長されているのか教えてください。
何か月頃から合いやすくなったよとかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も質問者様のぉ子様と同じ頃から1歳半頃まで、我が子が自閉症ではなぃかと不安な毎日を送っていたので回答させて頂きます。

私の娘(3歳目前)も赤ちゃんの頃、目を合わせるのが苦手な感じでした。
色々調べてらっしゃると思いますので早い子で生後3ヶ月くらいから症状が出てたということもあるのは、ご存知だと思います。

生後2ヶ月から保育園に預けていたので、他の子がしっかり人と目を合わせいるのが辛くてたまりませんでした。
"合わない"ではなく"合わせない"でした。

悩むのが早すぎるのが、わかっていたので、誰にも相談出来ませんでした。

初めて不安を言ったのが、1歳半健診の時の専門家の方にでした。
(言葉が遅かったので個室に回されたので、たまたま専門家に会う機会が作れました)
その時に『目を合わせるのが苦手な子はいます。無理に合わさせる必要はない。』とおっしゃってました。

その後から合わせるようになり、おしゃべり娘になりましたが、今でも少し苦手なのかな?と感じます。

でも今では人懐っこく(恐いくらいに)、人見知りもせず、誰にでもベラベラしゃべる娘になりました。

なので目を合わせないからといって、自閉症とは限らないし、健常児であっても目を合わせないからといって、コミュニケーションが苦手(人が苦手)というわけでもないです。

長くなりましたが、目を合わせるのが苦手な子(特に赤ちゃん)は、けっこういっぱいいます。

頑張ってくださいね☆彡

私も質問者様のぉ子様と同じ頃から1歳半頃まで、我が子が自閉症ではなぃかと不安な毎日を送っていたので回答させて頂きます。

私の娘(3歳目前)も赤ちゃんの頃、目を合わせるのが苦手な感じでした。
色々調べてらっしゃると思いますので早い子で生後3ヶ月くらいから症状が出てたということもあるのは、ご存知だと思います。

生後2ヶ月から保育園に預けていたので、他の子がしっかり人と目を合わせいるのが辛くてたまりませんでした。
"合わない"ではなく"合わせない"でした。

悩むのが早すぎるのが、わ...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q6ヶ月赤ちゃん抱くと目を逸らし微笑んでくれません。

6ヶ月赤ちゃん抱くと目を逸らし微笑んでくれません。
寝かした状態や抱っこしてない人には目を合わせよく笑ってくれますが抱っこしている人と目を合わすのが嫌なようで逸らします。
他にも部屋に一人にしても泣かなかったり、反り返りが有ったり、頭囲が45センチと大きい事(身長70センチ体重9kg)心配です。
目を逸らす一人にしても泣かないのは心の発達に問題ありますか?
ハンカチテストは出来ます。呼びかけ反応は有ったりなかったり半々ぐらいです。

Aベストアンサー

身長と体重がグラフの平均範囲内の上位で、頭囲も平均範囲内の上位。つまり身長も体重も頭囲も平均的なサイズの範囲で、やや大柄なお子さんですよね。

人に目を合わせてよく笑うとありますが、一生懸命あやしても笑ってくれる子ってそういませんよ。

部屋にひとりにしても泣かない、これもこの時期の赤ちゃんはそうです。昼寝から目が覚めてもひとりでご機嫌で起きていてママをびっくりさせたりするもんです。

5か月ごろからテレビを見せるママも多いのですが、きっとそういうことはされていないのでしょうね。
人と目を合わせて笑う、ひとりでもご機嫌ということは、日ごろのかかわりの中で、情緒が安定しているのでしょう。

もう寝返りはしていますか?大柄な赤ちゃんなので、寝返りしたいのだけどしにくいので、体を反りかえらせて運動しているのではないでしょうか。

抱っこする人からは目を逸らすとありますが、安心しているからこそでしょう。後、お母さんが近眼で、顔を近づけ過ぎるくせがあるのでは?そんなに近づかれるとかえって見にくいし、周りの景色が見えなくなり、手で顔を払いのけたりしていやがることがあります。

お母さんが目を合わせてくれないのが不安で、何度もしつこく目を合わせようとして、結果的にリラックスした優しい顔で赤ちゃんを見てあげられていないのではないですか。

呼びかけ反応、これも、ロボットではないのですから、100発100中振り向くわけがないでしょう。

赤ちゃんもぼーっとしていたい時があります。
そんなときに、やれハンカチテストだのうるさく呼びかけられたリだのしつこく顔をのぞかれたりだのすると、赤ちゃんのストレスになりますよ。

まったく問題ないように思います。

身長と体重がグラフの平均範囲内の上位で、頭囲も平均範囲内の上位。つまり身長も体重も頭囲も平均的なサイズの範囲で、やや大柄なお子さんですよね。

人に目を合わせてよく笑うとありますが、一生懸命あやしても笑ってくれる子ってそういませんよ。

部屋にひとりにしても泣かない、これもこの時期の赤ちゃんはそうです。昼寝から目が覚めてもひとりでご機嫌で起きていてママをびっくりさせたりするもんです。

5か月ごろからテレビを見せるママも多いのですが、きっとそういうことはされていないのでしょうね。...続きを読む

Q自閉症の特徴にことごとくあてはまる・・・

 1歳5ケ月の娘のことで心配があります。自閉症児の特徴としていろいろあるかと思いますが、以下は娘にも見られることで当てはまることが多いように思います。

・反対バイバイ(これは1歳過ぎから始め、2ケ月前くらいから普通のバイバイになりました)
・ボタン(丸くでっぱったもの)がすごく好き(ハイハイの頃から、例えばじゅうたんに挿してある押しピンを見つけると止まってしばらく押して遊んだりしていました。何分もずっと、というのではないです)
・ぐずった時、おでこを床にぶつける
・偏食がある(最近、その時の機嫌によって以前・あるいは普段は食べるられるものを食べない、というのが多くなってきました。また、食べたことが無く、味を知らないはずなのにスプーンを口元に持っていった段階でイヤイヤと首を振ります)
・私や夫の手を掴んで家のいろんな所を一緒に歩きたがる←クレーン現象というものでしょうか。(お茶が欲しくて冷蔵庫に連れていく、というのではなく、ただ一緒にうろうろ歩き回る感じです。本人は楽しそうにしています。)
・知らない場所や知らない人が多くいる所にいくと私か主人にしがみついて離れようとしない

話せる言葉も少ないですがこれはかなり個人差があるでしょうからさほど気にしていません。

逆に自閉症の特徴として当てはまらないのは
・目が合う
・呼べば振り向く
・共感性(積み木を積んでできたら私の顔を見て手を叩いて一緒に笑うなど)はかなりある
といったところです。

自閉症というのはコミュニケーションが苦手、というところから考えると、上記にあげたような当てはまらない点があるので自閉症ではないのかな、と思うのですが、行動的特徴に当てはまるものが多いのでどうしても不安が拭えません。

また、現在保育園に通っています。園では楽しく過ごしているようで特に保育士さんから気になる点を言われたことはありませんが、保育士さんも療育の専門ではないのでそういうことを積極的に保護者に伝えるのかどうか自体わからないです。(聞いてみるべきでしょうか。)

きちんと調べたければ専門家に聞くしかない、というのは承知しています。もうすぐ1歳半検診なのでそこで聞いてみることも考えています。が、その前にいろんなお子さんの様子を知りたいと思い質問しました。

 1歳5ケ月の娘のことで心配があります。自閉症児の特徴としていろいろあるかと思いますが、以下は娘にも見られることで当てはまることが多いように思います。

・反対バイバイ(これは1歳過ぎから始め、2ケ月前くらいから普通のバイバイになりました)
・ボタン(丸くでっぱったもの)がすごく好き(ハイハイの頃から、例えばじゅうたんに挿してある押しピンを見つけると止まってしばらく押して遊んだりしていました。何分もずっと、というのではないです)
・ぐずった時、おでこを床にぶつける
・偏食があ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。現在9歳の娘をもつ母親です。
我が子の成長や行動ってすごく気になりますよね。
もしかして初めてのお子さんでしょうか?(憶測ですみません^^;)だとしたら、親の意識の多くは子ども向けられるので少しのことでも敏感に反応してしまう気持ち、わかります。
ですが読ませていただくかぎり、私も回答者の皆さんと同じ意見です。大丈夫だと思いますよ。
本当に普通の1歳半のお子さんの行動範囲内です。
もしよろしければ自閉症の項目などではなく、ひよこクラブなんかの育児雑誌によくある付録の「1~3歳時の困った行動」なんかの事例を拝見してみてはどうでしょうか?今気にしていらっしゃるほとんどの行動が当てはまりますよ(^^)つまり成長過程でよくある行動です。


私の娘は産まれたときから発達、発育が遅く表情のないことでした。
・授乳時間になっても泣かない。新生児の時でも放っておいたら5時間でも泣きません。
・目の前に手やおもちゃをかざして左右に移動させても目で追わない。
・笑わない。いつも半開きの口で無表情なのです。

言葉も遅く理解力も乏しかったですね。
・1歳になっても名前を読んでも振り向かない。1歳半ごろ振り向くようになったと思うとどんな名前で読んでもでも振り向く(それこそポチでもタマでも)→自分名前の認識がない。声に反応してただ振り向くだけ。
・「お母さんどこ?」と聞いても反応なし→お母さんという単語の意味が分からない。
・人と目を合わせない。合わせようとすると急いで逸らす。
・自分のしていることを止められたり、仲間に入ろうとすると泣きだす。しかもその泣き方が尋常ではありません。顔を真っ赤に血管が浮き出るほど力を込め、それこそ気の狂ったように泣いていました。あやしても宥めてもだめで、泣きすぎてもどしてしまうことも・・・。
ですから人とのコミュニケーションがとれなかったですね。自分の世界に踏み込まれることに恐怖を感じていたようです。それは1歳ごろから3歳ごろまでありました。

一ヶ月早く生まれたこともあり、産まれたときから頻繁に保健所の相談員のかたに相談に乗っていただいていたのですが、やはり3歳ごろまでは「もう少し様子を見てみましょう」でした。
その時期になるまで、発達や発育の違いは本当に個人差があるので、ryuryutotoさんの仰られているように、専門家でも判断が難しいのです。

娘は3歳児検診で、やはり様子がおかしいということで児童相談所を紹介してもらい、診断を受けました。幾通りかの検査を受けて結果、はっきりと「軽度の自閉症です」と言われました。その時はもう悲しくて辛くて、それまでにも漠然とした覚悟はありましたがどうしてよいか分からずに暫くは泣き続けました。
ですが、このままでは行けないと思い専門的な病院やカウンセラーに通い始めたのです。そのときであった先生は、「まだ自閉症と結論付けるのは早いと思いますよ。確かにその傾向は多く見られますがもう少し様子を見てみましょう。」と言われ、その先生の方針に従ってみることに。すると2~3ヶ月経つころから娘の表情や態度が変化が。言葉の数も増え、それまでは2語文しか話せなかったのに3語文で言えるように。よく笑うようになり、表情も豊かになっていきました。

5歳になるころには、まだまだ不得手ではありましたが、お友だちと簡単なコミュニケーションも取れるように。
それまでずっとお世話になっていたカウンセラーの先生は「軽度の自閉症の場合はその線引きラインが難しい。先生によって自閉症と判断する人もいればそれを個性だと捕える人もいる。これがあるからこうだ!という決定的なものがないんです。ですからその子自身の性格や気性を理解してあげて、親や周りの人たちが上手に接してあげるのがいいんですよ。これはどのような子どもにたいしても言えることですが・・・」と仰られていました。
幸い娘は自閉症ではなかったという結果を頂きましたが、これも他の方の診断を受けたら違う答えが返ってくる場合もあるという前提です。
確かに9歳になった今でも気になる個所はないかと問われれば、NOです。まだまだ言葉だけの説明では理解しにくいところがあるようですし、行動や思考に関しても普通の子とは違うな、と思うことはやはりありますが、通常の社会生活で順応できているぶん、それはこの子の個性だと思うようにしています。
その中で遅れていることや、子どもが対応でない時には手を差し伸べるといったことを心がけるようにして。(それもなかなか完璧にはできませんがね^^;)

まだ1歳5ヶ月。あまり気になさらず、ゆっくりとお子さんの成長を見守ってあげてください。と言っても、気にしてしまうのも親心なんですよね~。

こんにちは。現在9歳の娘をもつ母親です。
我が子の成長や行動ってすごく気になりますよね。
もしかして初めてのお子さんでしょうか?(憶測ですみません^^;)だとしたら、親の意識の多くは子ども向けられるので少しのことでも敏感に反応してしまう気持ち、わかります。
ですが読ませていただくかぎり、私も回答者の皆さんと同じ意見です。大丈夫だと思いますよ。
本当に普通の1歳半のお子さんの行動範囲内です。
もしよろしければ自閉症の項目などではなく、ひよこクラブなんかの育児雑誌によくある付録の「...続きを読む

Q6ヶ月の息子の奇声が酷くて困ってます

タイトル通りなのですが、少し前から息子の発する奇声が酷くて悩んでいます。
朝も割と早い時間から夜遅くまで、起きているとき(特にベビーチェなどに座らせているときが多いのですが)
まるで私が虐待しているかと思われるような奇声を真っ赤な顔をしながら絶えず発しています。
痛いところが有りそうとか、そういう点は問題なさそうです。
先日お隣の方に「ちょっとうるさい」と言われてしまいました。
ベビーカーで散歩に連れて行ってもギャ~ギャ~かん高い声でわめくので困っています。
叱ったところで分からないですし、私もちょっとストレス気味です。

解決策や対応策といっても難しいと思いますが(そういう時期なのかな、とも思うので)アドバイスありましたらお願いします。

Aベストアンサー

 奇声への対策ではないのですが、泣きやまないときに口に手をあてて「あわわわわわ・・・」と音を変えてあげたらびっくりして、泣きやんだ事があります。
 奇声を発しているときにも使えるかもしれません。

 楽しいらしいですよ。自分の声が。大きい声や高い声がでて周りが反応したりすると余計に面白いみたいです。聞こえている証拠ですから。

 あとは嫌な手ですが
 大きな音で脅かしてみる。ですかね。子供の成長には欠かせないのですが、近所の迷惑を考えるとちょっとやめて欲しいことですよね。
 奇声を発したら大きな音で脅かしてやめさせる、そして「いけない」としかる。

 叱ったところでわからないとありますが・・・。わかりますよ。

 小さい子はわからないから仕方ない・・じゃなくて
 わからないから教える・・のです。

 日本では5歳くらいまでは「まあまあ」とか「わからないんだから」で何でもOKにしちゃうんだそうで、それが幼稚園や小学校になってほとんどが「駄目」とか「やっちゃいけない」になってパニックになるらしいです。
 赤ちゃんでも同じ。
「悪い子!め!」・・・は今のうちに覚えさせて、おかあさんが悲しい顔とか怒った顔とかすると、子供も気が付くようですよ。
 出なければいなくなりましょう。
 奇声をやめたら出てくる・・・。
 2・3日かかるでしょうから、隣の人には言っておく。

 時間が解決は正しいけど
 困ってるんだもんね。
 いろいろ考えてみました。

 成功することをお祈りしてます!

 奇声への対策ではないのですが、泣きやまないときに口に手をあてて「あわわわわわ・・・」と音を変えてあげたらびっくりして、泣きやんだ事があります。
 奇声を発しているときにも使えるかもしれません。

 楽しいらしいですよ。自分の声が。大きい声や高い声がでて周りが反応したりすると余計に面白いみたいです。聞こえている証拠ですから。

 あとは嫌な手ですが
 大きな音で脅かしてみる。ですかね。子供の成長には欠かせないのですが、近所の迷惑を考えるとちょっとやめて欲しいことですよね。
...続きを読む

Qわが子は自閉症ではないかとても心配です

一歳3カ月の男の子のママですが、自閉症ではないかと疑っていますが、気になるところを書きますが、皆のご意見をお聴かせていただきたいです。
1)夜泣きがひどい  大体夜7時から9時の間に寝るけど、最初は2H後で一回起きて、目を瞑ったまま大声でうまうまと叫び、オッパイを飲ませると又寝るけど、その後は1Hおきか30分おきに同じ泣き叫ぶ。朝5時起きる。眠りはものすごく浅いで、毛布をかけると目が覚める。ちょっとした音で起きてしまうのはしばしばです。自閉症の子は睡眠障害があるそうですが、この様子でしょうか?

2)友達には全く興味ない  子どもセンターへ連れて行っても、ママにぺったり、他の子の居るところは絶対近づかないし、玩具を取られても平気な顔でその場を逃げるだけ、いつも一人浮いているようで、最後は皆で手遊びをする時、必ず泣き崩れて、入り口を指さして出ようとする、何だか集団行動は怖いみたい。

3)人見知りすぎる  赤ちゃんの時は知らない人と目を合わせると必ず泣きだすが、今でも他の人が近づくとママのところに逃げるし、「抱っこ」って言われたらもうパニックです。何だか触られるのが嫌いで、病院に先生に聴診器を当たるだけで泣きやまないし、最近もう病院の入り口から泣き始めて、終わるまで泣き続きますので、1歳健診は何もできなかった。

4)言葉    昨日は「ママ、パパ、いないいない」言えしたけど、今日は急にママをどうしても言えなかった。私に向かってママを読んだことはない、パパにパパって言うけど、私にもパパを呼んでる。多分意味は分かっていないだろう。最初出来た言葉はママじゃない、それも自閉症の子が多いそうですが、心配です。だけど、牛、蛙、犬を見ると鳴き声のまねをできる。でも私は牛を指さして「これは何?」って聞くと答えられないです。

5)指さし   10カ月頃から指さしするけど、今はすべての物を指さししてる、外に出ると別に興味のないものも指して、「うんーうん」という(あーあーじゃないのも気になる)、しかもしつこく聞きます。例えば、口に何を食べてる時は、口に指さして、「うんーうん」と聞いてくる、教えたら、1分も立たないうちに又口に指して「うん、うん」と聞く、手に持ってるものも自分知ってるものなのに、ずっと私のところに来て「うんーうん」としつこく聞く、一日中「うん、うん」と言ってる。ネットで見たら、自閉症ではよく「うん、うん」と言いますので、余計に心配になっています。

6)偏食   1歳までは何でも食べてくれだのに、1歳過ぎたら急に食欲なくなって、しかも食べたことのないものは絶対に口に入れない、私を食べるのを見せてから食べる。しかもご飯も何も食べなくて、果物を食べさせると噛んで口からペロペロ出すだけ、食べる気は全然ない、オッパイばっかり。

7)運動の協調性はない  寝返りできたのは11カ月、ずりばいは左手と足を動かせないまま、今は一人歩きますが、よく転びます、しかも顔から転ぶので、いつも顔に傷だらけ、10センチの階段も乗り越えない、はいはいになります。手もあまり不器用で、お菓子を袋からうまく取り出せないし、まだ小さいものをうまくつかめない。

8)趣味 玩具はあまり興味なくて、最近は石を大好きで、石を投げて遊びます、1Hでも飽きない、赤ちゃんの時は車に興味あったのに、今はたまに触るぐらい、電車をみると興奮します。

9)音、光、風に敏感  赤ちゃんの時から外出する時、ちょっとだけ太陽光を当たると、頭をそらす、目の病気じゃないか眼科に行ったけど、特になくて敏感だけ、今でも朝起きた時ライトをつけると嫌がる。4カ月までには鈴を耳元で揺らしても反応なかったので、病院にMRI検査したけど、脳は特に問題なさそう。今では私の呼びかけは反応しますが、パパと他の人には反応しない。

10)手の動き バイバイはしますが、手首を上下に動かすだけ、手は軽く握る状態。いつも手の中に物を握っていないと不安みたいで良く手首を動かしてるか、手を握ったり開いたりする。

11)表情が乏しい 100日の時写真を取りに行ったらどうあやしても笑わなかった、大変でした。今でも無表情の時は多くて、ちょっと暗いイメージがします、しいて言えば目の輝きがあまりない。

私の言うことはよく理解できているようです。「頂戴」、「パパにあげて」、「ごみ箱に捨てて」など全部分かっている。だけど、他の子を見ると何となく違うなぁっていう感じします。もしかして私の寝不足で鬱状態かなぁ?今では不安で生きる力でなくなりそう。でももし本当に自閉症だったら、早く違った教育したいので、是非皆の力をお借り下さい。

一歳3カ月の男の子のママですが、自閉症ではないかと疑っていますが、気になるところを書きますが、皆のご意見をお聴かせていただきたいです。
1)夜泣きがひどい  大体夜7時から9時の間に寝るけど、最初は2H後で一回起きて、目を瞑ったまま大声でうまうまと叫び、オッパイを飲ませると又寝るけど、その後は1Hおきか30分おきに同じ泣き叫ぶ。朝5時起きる。眠りはものすごく浅いで、毛布をかけると目が覚める。ちょっとした音で起きてしまうのはしばしばです。自閉症の子は睡眠障害があるそうですが、この様...続きを読む

Aベストアンサー

追記です。

下記に記載した1、2、3の項目ですが、
申し訳ないですが、はっきり大丈夫と言える事はできないです。
というのも、私はお子さんの様子を実際見たわけでもありませんし、専門家でもありません。

1歳半の時点でこの項目3つ全てできない子は「自閉症である可能性が極めて高い」という信頼できるデータである一方、
裏をかえせば本当は自閉症の子でもこの項目に当てはまらない子も沢山いるという事らしいです。
1、2、3全てできる自閉症の子もいるという事です。

3歳頃にならないと他人との差が顕著になってきませんし、
1歳半という年齢で区切りをつけようとするとこういったスクリーニングになってしまうのは致し方ない事なのかもしれません。
1歳半で障害が確定できるようなら、前から1歳半での診断がスタンダードになっているでしょうし。
つまり、それほど判断が難しいという事です。

1歳半まであと3カ月ありますし、
3か月もあればお子さんも大分かわりますから、あわてず、1歳半の時点でどうか
再度見極めて見て下さい。

共感の指差しは「ワンワン」と言いながら指を指してこちらの顔を見ますか?
「テレビどこ?」と聞いて、指差ししている間こちらの顔を見ますか?
指差しにはこれが重要です。できないと、自閉症でなくても発達障害の可能性があります。
ま、うちの子1歳8カ月ですがこれできないんですけどね…。
でも本見て「りんごどれ?」「帽子どれ?」などの指差しはパーフェクトに近い感じで指差せます。
1歳6カ月の時点では1つも指せませんでした。
うちは3に関しては1歳ぐらいから確実に指をさしている方向を見る事ができていました。

親子教室に通っていますが、(1歳8カ月~2歳の子)
15組くらいの方が参加していますが、それは色んなお子さんがいます。
ず~っとウロウロしている子、最初から終わりまでずっと泣いている子、
絵本、手遊びにまるで興味無い子、癇癪が激しい子、
などなど。

ですが、みんながみんな障害児であるわけではないと思います。
ですので私は気軽な感じで参加しています。保健師さんや心理士さんに相談もできますし、
何よりわが子に問題があった場合の今後のケアにつながるかなと思って。

私も今まで育児が辛くて辛くて仕方ありませんでした。
2人でいると、この子が大好きなのに逃げ出したくなりました。
それは今もですがね(苦笑

今自分にできることは、今に最善を尽くしながら3歳まで「待つ」事だけです。
でも、障害を持っている方の親では10歳で診断された、という方もいますし終わりはないのかもしれません。
うちの子も1歳半を過ぎて単語が増え始めていい兆候だな、と嬉しく思っていたら
クレーン現象をはじめて凹んでしまったり。こんな事の繰り返しです。言っていた言葉も言わなくなったりもしょっちゅうですよ。
「安心できる」という時なんて、本当は来ないのかもしれません。
(私は一応3歳かな、とは思っていますが…。まだあと半分ですね)

1つアドバイスですが、睡眠時間はきちんとしていますか?
20時就寝、6時起床、昼寝2時間です。これ、必ず守って下さい。
20時に寝ないと発達にダイレクトに問題が出てくるようです。

うちは夜更かしちゃんでしたが、小児神経科の先生に厳しく言われて、
20時に寝るように19時半には布団に入るようにしました。
おっぱいを飲んでいては夜中に起きてしまうので、夜間断乳もしました。

本当に超大変でしたが、今は比較的スムーズに寝てくれるようになりましたよ。
スムーズに寝てくれるようになるまで半年かかりましたが(苦笑)

睡眠の安定から発達が促されるのだそうです。
逆に、睡眠の乱れあっては発達は期待できないのです。

睡眠は親がリズムを作ってあげないとだめだと小児神経の先生は言っていました。

希望あればお教えしますが…。

今は辛いかもしれませんが、
いつかきっと「考えすぎだったね」と笑える日が来るのをお互い待ちましょう!

追記です。

下記に記載した1、2、3の項目ですが、
申し訳ないですが、はっきり大丈夫と言える事はできないです。
というのも、私はお子さんの様子を実際見たわけでもありませんし、専門家でもありません。

1歳半の時点でこの項目3つ全てできない子は「自閉症である可能性が極めて高い」という信頼できるデータである一方、
裏をかえせば本当は自閉症の子でもこの項目に当てはまらない子も沢山いるという事らしいです。
1、2、3全てできる自閉症の子もいるという事です。

3歳頃にならないと他人との差...続きを読む

Qあまり目が合わないです。

あまり目が合わないです。

はじめまして。
子育てで悩んでいる30代の主婦です。
私には8ヶ月になったばかりの女の子がおります。

とても元気で活発な子ですが、私としっかり目が合いにくく心配しています。
寝かせた状態や、哺乳瓶でミルクをあげている時は、目が合うこともありますが、
じっとみることはありません。
お座りの状態では、たまーに目が合うとニコッとするときもあります。
でも、対面抱っこのときは右へ左へ向いてしまいます。
またあまりアーウーという声も少ないです。
ベネッセのこどもちゃれんじのCMで流れているような、しっかりしたコミュニケーションが
とれていないと感じ、とても不安です。
人より物のほうに興味があります。
とてもよく動くのでそれも心配です。
普段はニコニコ笑う子です。彼女のツボに入ると爆笑してくれます。
そういう時は、心がふわっと軽くなり、大丈夫かな、とは思うのですが。

最近自己主張が強くなって、扱いづらくなっています。
チャイルドシート、バンボ、ベビーカーなどは自由がきかないからか大嫌いだし、
着替えも嫌い、爪切りも嫌いで困っています。

夜寝るときは添い乳、昼寝は抱っこ(縦抱っこもしくはおんぶ・・・でも横抱っこは大嫌い)です。
最近私がどこかに行くと泣くこともあります。
保健センターの保健士さんに相談したところ、「まだ判断はつかないけれど、
私が見た限りでは注視もできるし、大丈夫だと思う」と言われました。
また、小児科の先生に下痢したときに軽く聞いてみたところ「この子はちゃんと目を
合わせますよ」とも言われました。
でも普段やっぱりじーっと見ることはありませんし、いないいないばあをするとき
「いないいない・・・」←見ている
「ばあ!!」←すでに見ていない という感じです。
私がご飯を食べているとき、しゃべっているとき、他の知らない人を見たときはガン見します。
なんだか良くわからなくなってしまったのですが、他の月例のこと比べるとやはり
あまりこちらを見ないので心配です。
かわいくて、彼女のことが大好きでたまらないので、今後彼女に「ママ大好き」と言われない
かもしれない、などと考えると切なくて泣けてきます。
どうか、ご意見をくださいますようお願い致します。

あまり目が合わないです。

はじめまして。
子育てで悩んでいる30代の主婦です。
私には8ヶ月になったばかりの女の子がおります。

とても元気で活発な子ですが、私としっかり目が合いにくく心配しています。
寝かせた状態や、哺乳瓶でミルクをあげている時は、目が合うこともありますが、
じっとみることはありません。
お座りの状態では、たまーに目が合うとニコッとするときもあります。
でも、対面抱っこのときは右へ左へ向いてしまいます。
またあまりアーウーという声も少ないです。
ベネッセのこどもち...続きを読む

Aベストアンサー

自閉症の息子を持つ母です。

>他の知らない人を見たときはガン見

これだけで自閉症の可能性は低いと思います。
(人見知りしているみたいです)

自閉症の「目が合わない」というのは想像以上に奇異な印象を持ちます。日常接する母親は勿論、通りすがりの他人でさえ「おかしい」と感じるほどです。多分、静止した景色(人も含む)よりも流れる景色を好むため、横目で周囲を見ていることが多いからだと思います。
車に乗せると、動けばご機嫌で、停まると泣き出したりします。

日常生活の中で全く目が合わない訳ではありませんので、目よりも耳(聴覚)を疑う場合も多いようです。お母さんがどんなに大きな声で呼んでも反応がないので、不安に思うそうです。


自閉症の場合、知覚過敏や常同行動(こだわり)によって「よく泣く赤ちゃん」であることが多いです。また人(母親も含む)と関わろうとしないので「一人でも機嫌よく遊んでいる赤ちゃん」であることも多いです。
『育てにくいけれど、手のかからない赤ちゃん』だと言えます。

健常児でも泣きやすい赤ちゃんだったり、一人遊びが上手だったりもします。話だけでは判断は難しいですが、泣きやすくても「あやせば泣き止む」、一人で遊んでいても「お母さんが加われば一緒に遊ぶ」というなら心配はないです。


多動に関しても、恐らく想像とは違うと思います。
『多動』とは元気よく動き回ることではありません。例えば物を注視するにしても「動きながら見る」んです。ウッカリすると走り回りながら眺めます。家の中では走れないのでジャンプします。食事中も上半身を絶えず動かしていたりします。
そのうち(小学校中~高学年ぐらい)に落ち着いてきて、動かなくても行動できるようになります。
逆に寡動と言って、なかなか動いてくれない自閉症のお子さんもいます。


発達障害の特徴についてよく調べられているようで、ご心配の深さが窺えます。

でも、抱っこやベビーカー、チャイルドシートを嫌がるのは発達障害の特徴ではありません。どちらかと言えば『赤ちゃんの特徴』です。「いないいないばあ」に反応しないのもです。タメが長いと赤ちゃんの集中力が切れ、他に興味が移ってしまうのでしょう。
障害児を育てているお母さんが「赤ちゃんのときの様子」を振り返っても、そこには『赤ちゃんであれば当然な様子』も含まれていますので、全てが参考になるとは限りません。

「もしかして……」と不安になる瞬間は何方にでもあると思います。現実を受け止めずに何の対処もしないのも問題ですが、心配しすぎるのも辛いばかりですよ。心配事は母子手帳にメモり、健診の際に保健師に相談するくらいにしましょう。
その時、ホントにヤバければ待ったなしの問答無用で心理士との面談をセッティングされます。

どのみち自閉症かな?と判断できるほど症状が顕著になるのは早くても1歳ぐらいからです。そして実際に診断されるのは2歳ぐらいから。他の発達障害では更に診断の時期は遅くなります。
心中お察ししますが、今はお子さんと触れ合う時間を大いに楽しみ、喜びを共有することに専念なさってください。
将来を心配するのは、最終的な診断が下りお子さんの状態を把握されてからでも遅くないです。

障害があってもなくても、親がすることは同じ。
『授かった子供を愛する』
それだけです。

自閉症の息子を持つ母です。

>他の知らない人を見たときはガン見

これだけで自閉症の可能性は低いと思います。
(人見知りしているみたいです)

自閉症の「目が合わない」というのは想像以上に奇異な印象を持ちます。日常接する母親は勿論、通りすがりの他人でさえ「おかしい」と感じるほどです。多分、静止した景色(人も含む)よりも流れる景色を好むため、横目で周囲を見ていることが多いからだと思います。
車に乗せると、動けばご機嫌で、停まると泣き出したりします。

日常生活の中で全く目が合わない訳...続きを読む

Q娘の頭が異常に大きい・・気が狂いそうです。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
母子手帳で見ると標準よりも大きいくらいかもしれませんが、見た目は小学校の中学年くらいはあります。
実際に、小学生よりも大きいことはざらで、娘よりも大きい頭の年長児を見たことが無いです。
頭の形も見たことが無いような感じで、とにかく頭の天辺が平らで物を置いてもなかなか落ちないい平らです。両親にも形は全く似ていなくてそれも不安です。どこまで大きくなるのでしょうか・・
本当に不安で怖くて夜中にうなされます。
全身が毛深くて、二の腕は男性のすね毛程濃くて、ホルモン異常かと思い病院には何度も連れて行きましたが、特別おかしな数値では無いと言われました。
肌も両親とも白いほうですが、娘はなぜか色素沈着をおこしたような黒さで病気が隠れていないか不安です。
今は通園の時にいぶかしげに見られるのが堪らないです。悲しいです。
年少にあがるのが怖いです。
どんなことでも構いませんのでご意見ください。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症 頭囲” で検索するとかなりの数でヒットしますから、頭囲の大きさで発達の仕方の傾向を見極めるというのは以前からあったし、根拠あってのことだと思います。

トゥレット障害も頭囲が大きめであることも、体毛が濃いのも、広汎性発達障害の特徴の一部である、そうとらえたとき、それらが独立した特徴ではなくて、一つの連続体に属する特徴なんだと理解できると思います。
娘さんには複数の障害があると考えるよりも、全ては広汎性発達障害というカテゴリー内に収まる特徴であり、発達のバランスとは、そういう風に一見 無関係に思えるようなことにも影響が出るものと受け入れると、心に掛かる負担が軽減できると思います。そして、水頭症でない以上は、心配なさっているほどにアンバランスにはならないと思いますし、成長すればレーザー脱毛という手段もあります。

ともかく、親が気にしなければ子供はあまり気にしないし、親がいつでも平気だという顔をしていると子供も安心します。
だから、お母さんは例え演技であってもお子さんの前では平気だと振舞っていて下さい。トゥレット障害も、親があまり気にすると、それがお子さんにはストレスになって症状が重くなることがありますので、これに関しても、お母さんが止めようにも止められないことですから、それはお子さんの特徴なんだと、それ以上は考えず受け入れてあげてください。無理に症状を抑えようとか、自分が悪いと思わない、その方が子供の症状は軽減するものだそうです。
______

下記の1は、個人のブログなので直リンクを避けるため “h” を外しての紹介になります。タイトルはアスペルガー症候群になっていますが、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)について書かれたもので、文章の真ん中あたりに、ちょうど ご質問者が疑問に思っていた娘さんの特徴と符合することが書かれています。
2と3は主に行動上の特徴について書かれていて、3ではトゥレット障害(トゥーレット症候群)が広汎性発達障害に分類される症状であると書かれています。
発達障害全般が未だ研究途上ですが、1~3のどれも参考になると思います。

1)【アスペルガー症候群】ttp://igagami-takeshi.net/document/2011.12.26.html

2)【手をつないで・・・ 自閉症親子のノンビリ成長記録/高機能自閉症とアスペルガー症候群】    
            http://www7a.biglobe.ne.jp/~poyosuke/1koukinou.html

3)【広汎性発達障害とは】http://dditoguchi.jp/b01what-pdd.html
    

障害と考えると辛くなると思いますが、概念に縛られずに生まれつき発達の仕方が定型発達とは違うということ、発達の仕方が違っていても伸びしろもちゃんと存在しているということ、そのことを受け入れ、早期から療育することで当人が社会に適応できる力や可能性がぐっと高まること、このことを信じて娘さんたちに温かく接し、親子の信頼関係を深めて行ってください。

今は下の娘さんのことが気掛かりだと思いますが、上の娘さんも悩んでいるお母さんのことを心配したり不安になったりしていると思います。
同じ経験のない者が言っても心に響かないかもしれませんが、ご質問者が下のお子さんのことで悲しめば、上の娘さんも悲しむし、お母さんの気持ちが解っていても、上のお子さんは愛情が下のお子さんにばかり向かっているような寂しさを持つものなのです。親が、どんなに愛していても。
子供って親が悲しんでいると直ぐに察してしまうもので、辛いけれど、いま出来ることを考えて、気持ちを切り替えて行くことだと思います。
______

発達障害という響きは重い十字架のようで辛いですが、脳を含めた身体上の設計図は親には書き換えは出来ません。設計図の書き換えはできなくても、子供の心の中を豊かにしたり、周りの偏見を取り除けるように働き掛けたりは親にも出来ます。
先の回答では発達障害にまつわる暗く重たいことばかり書いて申し訳なかったと思いますが、当事者の家族である以上、綺麗ごとばかりは書けませんでした。
けれども、出来る努力をすることで報われたこともたくさんあります。
完璧を目指せば辛いことばかりですが、出来ることを一つ一つやっていくことで得られることは必ずあります。

私は息子の幼稚園でも、小・中学校、高校と、どの担任にも必ず息子が過去に髄膜脳炎に罹ったこと、その影響で脳波に乱れが生じ抗てんかん薬を飲まなければならなくなったこと、ADHDとLDを合併するに至ったこと、全てを話しました。今は脳波が正常になり、抗てんかん薬のお世話になっていませんが、小学生の頃は抗てんかん薬の影響で眠気が強く、動作も緩慢になりやすいということを先生に説明して、理解を得るようにしました。

一般の子からみたら どんくさくて、虐めに遭うこともありましたが、ちゃんと仲の良い友達も出来て、「○○君て、面白いね」と慕ってくれる子もいました。
学校を休みがちだった息子を心配して「○○君が、学校に来ないと寂しいねと生徒が言っていましたよ。私も調子が出なくて寂しいです」と言ってくださる先生もいました。「それって、本当のことでしょうか? 気を遣って言ってくださっているのでは…」と、こちらから尋ねましたら「いえ、本当なんです。○○君はムードメーカーなんで、その場が明るくなるんです」と、息子のことをそんな風に温かな思いで見てくださっていたのです。

息子は人生のスタートを切って直ぐに大病をし障害も負いましたから、だからこそ人に優しくできる子なんです。一度友達になった子はずっと友達でいてくれるし、虐めに遭えば助けてもくれるし、虐めをした子もちゃんと謝ってくれました。
手が掛かるし、馬鹿な子ほど可愛いに近い感覚なのかもしれませんが、「先生、お疲れ様ですと言ってくれるのは○○君だけです。○○君にはいつも癒されています」と息子を褒めてくださる先生もいらっしゃって、転校の時は寂しがって別れを惜しんでくださいました。

そんな風に、障害のことをこちらからきちんと話すと、どの先生も理解を示してくださって協力的でした。障害があるからこそ、良いところを見つけよう、伸ばそうとしてくださる先生方がたくさんいて、息子が周りに溶け込めるよう、仲間外れにならないように心配りしてくださいました。

だから、ご質問者も娘さんのことで心配なこと、気掛かりなことは先生たちにどんどん仰って、心を開いて行ってください。応対に疑問があれば、そのこともちゃんと伝えてください。
医療の場でも教育の場でもです。
こちらが真剣であれば、先生たちは熱意をもって応えてくださりますよ。

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング