dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

母乳の飲み方が下手な子供は自閉症の可能性があると聞いてびっくりしてます。
私の子供は4ヶ月になっても1時間半おきの授乳です。
4ヶ月健診時に相談もしたのですが体重が平均なのでまぁ、大丈夫と相手にされませんでした。
おむつで泣いた事はありません。
しかし意味不明に泣いてばかりいます。
一日中だっこしています。
昼ねはまったくしません。断言します。
なのになぜか夜は寝ます。こまめにおきますが添い乳すればねます。
気になって調べてから思った事ですが視線は合いません。むしろそらされます。
横目でものを見ています。

こんな時期から分からない、子供を疑ったらかわいそうだと思われそうですが、
怪しい症状ばかりで誰でも疑ってしまうんじゃないかと思います。
もし違うなら違うと思いたいです。
こんな子供は普通なんでしょうか。

A 回答 (7件)

11歳になる自閉症の娘の母です。



>こんな子供は普通なんでしょうか
普通だと思います。

>4ヶ月で自閉症かどうか分かりますか?
判りません。

ここで「自閉症ではない」と誰かに断言して頂いたとしても、お子さんが自閉症ではないとは限りません。
自閉症は先天性の脳の機能障害ですが、それが判るのは早くても2歳くらいです。
オウム返し・クレーン現象・視線が合わない・こだわりが強い・・・
これらの自閉症の特徴的な行動が出ても、自閉症であるとは限りません。
要はその他のいろいろな事を総合的に判断して「自閉症(広汎性発達障害)」と判断されるのです。

お子さんがその年齢にならないと判らない事のなで、いたずらに
>怪しい症状ばかりで誰でも疑ってしまうんじゃないかと思います
などと考えられるのをおやめになる事をお勧めします。

最後に「自閉症」の子供はかわいそうな子供はありません。
育て方によったら「こんなに思いやりのあるやさしい子供は他にはいない」と手放せなくなってしまうくらい理想的な子供になります。
私は健常児と自閉症児の母ですが、2人とも健常児でなくて良かった、一人自閉症でよかったと思える日々です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。この時期にもし大丈夫だと言っていただけてもどうかわかりませんよね。
正直「かわいそう」だとか、「自分がどうしよう」という思いがあるから余計に、いたずらに心配していたのだと思います。
とても心強いお言葉をいただけたことを感謝いたいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 12:17

うちの子は、一度の授乳は30分以上かかり、6ヶ月過ぎても1時間おきの授乳でしたよ。

それも、夜中も2時間続けて寝ませんでした!
昼寝も夜の寝かし付けは軽く1時間かかり、更に布団に置くとすぐに泣き起きる。本当に参りました。

今、6歳になりますが、授乳が時間がかかった様になんでものんびり屋です。そして、回りのママ友からは、「疲れて寝かしつける前に独りで寝てしまう」なんてよく聞きますが、5歳位までは、どんなに疲れていても独りで寝る事もありませんでした。
 学校に上がる頃まで、独り独り出来るまでの時間に差があり、心配におもう事も多いと思いますが、あんまり比べすぎず・・・見守ってあげましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まったくうちも同じような感じで布団におくと、ぎゃー!!です。夜中も育児書や育児サイトによれば一度もおきなくなるようなのですが…そういう方もいたとの事で勇気がもてます。
うちの子は無熱性の痙攣をおこしてんかんの疑いありなので余計ほかの子とくらべてしまっていました。
この子と向き合ってがんばって行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 12:20

4ヶ月でわかる専門家は世の中にひとりもおりません。



普通ってなんでしょうか。異様に見えてもすばらしい人はたくさんいますし、逆の場合もあります。

子育てをしているのにそういう目でお子さんをみるのはやめましょう。もっと無心に可愛がってあげてください。

一度精神科の教科書を見てみるといいですね。自分が当てはまる部分がたくさんあるのに気づきます。だからといっていちいち自分はこうではないだろうか、と悩みますか。

ばかばかしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。精神病に限らずそういう事はよくある事ですよね。そういう考え方をしていきたいと思います。そういう考え方すら分からず真剣に悩んでいました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 13:30

知的障碍児の母親です。

自閉症児の親御さん方とも
お付き合いがありますが「母乳が。。。」という話しは
聞いたこと無いです。

はっきり言いましょう。それは「嘘」です。

まだ4ヶ月でしょ。だっこをしていると機嫌が良いというのは
お母さんの腕の中が気持ちよいからですよ。

それと「視線が合わない=自閉症」では決してありません。
視線をそらす、というのならば「視線が合う、それからそらす」
ということであって「合わない」ではないと思いますよ。

全然、普通だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嘘なのでしょうか。一安心です。
どんなメルマガや本にもこの時期は一日5回くらいの授乳、離乳食の準備にむけて、と書いてあるのでかなりあせっていました。
普通と言っていただけて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 13:29

 4ヶ月ではまだわからない、というのが医学的には一般的だと思います。

でも実際では近所のベビー仲間で、みんな誕生日が一週間も違わないのに、そういえばあの子だけ首の据わりとか他にも随分遅かったよね。やっぱり障害見つかったんだ・・。なんて事があります。他の子と何か違うっていうのはそのくらいから既に見つかるものかもしれないと私は思っています。何せ母親は一番傍にいてよく見ているものですからね。そういう気づいた事は忘れないように記録しておくといいですよ。診断ができる歳になれば、それらは参考になりますから。
 
 昼寝を全くしない赤ちゃん。泣いてばかりの赤ちゃん、授乳の時でさえ目を合わせない子、っていうのはチョクチョクいますよ。飲むのも下手って子はもちろん。

保育園などのベテラン先生のところで一時保育などで預けてみるなどして、みてもらうってのはどうでしょう。
やはりいろんなケースを多く知っていますからね。かなり安心できるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
専門家に見てもらうのは非常にいいですよね。考えもつきませんでした。一時保育ならもうそろそろ半年ですし、ぜひやってみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 13:27

 あー。

なるほど。
 つまりこれは「飲み方が下手」→「その子が母親を親と思っていない」→「サイレントベビー」という発想です。
 無論、素人診療の域を出るものではありません。

 なぜならば、「サイレントベビーの子は、飲み方が下手な子の割合が多少高い」という理論は成り立ちますが、「飲み方が下手な子は、イコール、サイレントベビー」という理論は成り立たないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか。逆はあてはまらないのですね。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/10 13:42

まだ4ヶ月じゃ判断できないと思います。



やはり言葉が出てくる2~3歳ぐらいじゃないと。
それでも判断出来にくいみたいだし。

4ヶ月で1時間半でも不思議じゃないです。
そういう子もいます。
育児書通りにはいきません。

4ヶ月なら表情も声も出てるでしょうし、機嫌がよいなら普通だと思います。

目をそらすなら、目が合ってると思いますよ。
横目で見ることもしますね。

まだ判断するには早すぎるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

授乳間隔があかないのがかなり不安で毎日どうしたらいいのか悩んでいました。不思議でないと言っていただけて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A