アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月の息子。おもちゃや食べ物を口にいれない。
10ヶ月はじめの息子をもつママです。
息子は産まれてから今まで、あまりおもちゃをなめません。
赤ちゃんはおもちゃを舐めるとか、誤飲するとかで困るというのはよく聞きますが、息子はもっぱら手で触ったり、眺めたり、ふったりしています。まれに少し舐めているときもありますが、本当にまれです。
歯が生えてきていないからかな?といわれ続けてきましたが、さ9ヶ月後半から下の歯が2本出てきました。けど・・・一向に舐めたりかじったりする気配がありません。
舐めないからいいねとも言われますが、お菓子やご飯をつかんで食べるそぶりもできないので心配になってきました。
同じようなお子さんをお持ちの方や何かよいアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちの娘も同じでした。


ただ、歯が生えるのが早くて、1歳の頃には上下で8本、生えかけが4本でした。

10ヵ月の頃は、手づかみで食べてもいいように食事を準備していたのですが、全く手で食べようとしません。(手で触る事はあっても、口にはいれません。)同じ月齢の子と一緒に食事をすると、手でぐちゃぐちゃにしながら自分の口にはこんでいるのを見て、なんでうちの子は食べようとしないのか不思議でした。

1歳過ぎからは手で食べないかわりに、スプーンやフォークを使って食べようとしていました。
飲み物もコップで飲んでいました。
でもスプーンから落ちた物は、手で拾って口に入れていました。不思議です。
1歳4ヵ月にはパンやおにぎりは手で食べるようになっていました。

歩くのは1歳4ヵ月と遅めです。
歩きはじめは、ヨチヨチ歩きではなく、転んだりせずに早歩きで部屋中を歩き始めたので、旦那とびっくりしていました。

娘が2歳になって思うのが、娘の性格は良く言えばかなり慎重派です。
でも、全てにおいてではなく、なんと言うか自分の身に危険がありそうな時だけなんです。
歩くのも1歳で2、3歩はできたけど、手を離している状態が恐くてすぐつかまってしまうとか。
人見知りもせず、お友達と元気に遊んでいるので、そのような性格も成長する過程で良い面に繋がればと思っています。

赤ちゃんは触った物を口に入れて感覚を学んでいると聞いたことがあるのですが、生まれもって慎重な性格の娘は触ったり、眺めたりして満足していたのかもしれません。

娘は手づかみ食べやヨチヨチ歩きをしなかったので、親としてはなんて手がかからない子なんだと思いましたよ~。少しはそんな姿も見てみたかったですけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
娘さんもあまり舐めない子だったんですね!
確かに息子も慎重派かも・・・。鏡をみても怖がるし、手を伸ばしても取れないおもちゃはすぐに諦めてしまいます(ずりばいでも進めないのもありますが)知らない場所に行くと両手をぎゅっと握って固まっています。男の子ですがかなりの小心者のようです。。
まれ口にいれてるものは思い起こすと、タオルや柔らかいおもちゃばかりです。好みなのかもしれないですし、硬いものを口にいれるのが怖いのかも。
なんとなく他の男の赤ちゃんと比べても、泣き方が可愛らしいというか、遊び方もガツガツしてないというか・・・。ひょっとすると後々の性格がのんびり慎重派なのかも。もしかしたら乙女キャラなのかもしれません(笑)
息子があまり口にものを入れない理由がわかってきたように思います。(本人には聞けないですが)
情報とアドバイスに納得しました。

お礼日時:2010/06/15 17:21

うちは、11ヶ月です。

歯が生える前から、何でもかんでも口に入れてましたね~歯が生えてからは、カミカミするようになりました。

友達のとこでも、2人ぐらい、全然口に物を入れない子がいますよ~でも、全然普通ですよ。子供もそれぞれ個性がありますから、おもちゃを口に入れるのが好きな子もいれば、見るのが好きだったり、触るほうがよかったり、色々だと思います!

私から見ると、口に入れないなんて本当にうらやましい限りです・・・。もうおもちゃはヨダレだらけですし、たまに食べたご飯粒がついてたり(笑)電車で、横の人のカバンを食べようとしたり、大変です~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何でも口にしてしまうのも大変ですよね。
息子の場合、まれに口におもちゃを入れているときは、まるで初めてたっちができたかのように感激しまくってます!すご~い!ガジガジしてる~!って。本人は?でしょうが・・・。けどわざとおもちゃを口にもっていっても、ぷぃっとされます。
全然口にものをいれない子もけっこういるんですね~!!
私は悩みすぎだったんですね。。

お礼日時:2010/06/15 17:05

3人の子のママです。

一番下が今10ヶ月です。

ウチの子の場合、舐めるというよりかじるというか…
哺乳瓶やストローのマグを渡すと噛んでます。
歯は上4本と下3本とまぁ個性的な生え方で…
まだ2本しか生えていない時は、離乳食もあまり食べなかった
です。今はパクパクとおいしそうに食べますが・・・
まだ自分の手で食べ物をつかんで食べるという事は
あまりしません。気が向いている時だけです。

指しゃぶりがお好きなんですね。おもちゃを舐めるよりも指が良いのかな?
舐めないからといって何か問題がある訳ではないのでご安心を。
急に気が向くとしたりするので、注意だけは怠らないように…

これからも頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり上下の歯が何本か生えそろうまでは、あまり口にいれたりしないんですね。
月齢が小さそうな他の赤ちゃんがベロベロガジガジしてるのがとても不思議でしたが、きっとすでに何本か歯が生えそろっていたのかもしれないですね。
育児書や子育て情報をみてると、「舐めるのが赤ちゃんの本能」みたいに書いてあることが多いので
ずっとふつふつと心配してきました。
舐めないからといって何か問題があるわけではないということを聞いてほっとしました。
携帯やリモコンが大好きですが、全然舐めないので、壊れたりはまだしていません。
やっとはえた下の歯もまだ5mm程度なので当分、壊れないでいれそうです。

お礼日時:2010/06/14 20:28

>>歯が生えてきていないからかな?といわれ続けてきましたが、さ9ヶ月後半から下の歯が2本出てきました。

けど・・・一向に舐めたりかじったりする気配がありません。

●下2本生えかけでは生えたうちに入りませんよ

うちの子も最初はあまり舐めなかったので、
手のかからない子だと思っていたけど(おしゃぶりも舐めませんでした)
今はいろんなもの舐めたりかじったりしてます

下2本は生後1ヶ月、上の2本も3ヶ月くらいで生えて・・

いろいろ口に入れ始めたのは上下4本ずつになって歯がかゆいからなのか
口にするようになっておばあちゃんに歯固めのおもちゃを買ってもらったりしました

テレビのリモコンとかよくかじってました・・・かみ応えがちょうどよいのか・・・

なのでもう少したって上下に生えてからじゃないでしょうか・・
男の子は特に女の子より成長が遅いし
個人差もあるので比較して気にしないほうがいいですよ

半年くらい成長差が有る場合もあるので。。。
うちの子も寝返りが4ヶ月、歩行が1歳2ヶ月とちょっと遅めでしたし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歯がもっとちゃんと生えないと口にいれたり噛んだりしないんですね!!
うちもおしゃぶりを嫌がります。指しゃぶりは大好きです。(指が腫れるほど吸います)
確かに息子は成長がとても遅いです。首すわりが4ヶ月半、寝返りが6ヶ月、お座りが9ヶ月半でした。
10ヶ月になった今もハイハイはおろか、ずりばいも微妙です。
発達がゆっくりなのは本人のペースなので、ゆっくり見守っていこうと思っていましたが、
あまりにも口に入れたがらないので、このまま自分で食べたりできなかったら・・・っと思うと心配になっていました。
離乳食は食べますが、口に入れられるのを食べるといった感じです。食べ物には触れたがりません(お皿を近くにおいても)

お礼日時:2010/06/14 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A