アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

生後4ヶ月の男の子ですが、1週間ほど前から私の指を噛み首を左右に振りながら歯茎をゴリゴリこすりつけます。
タオルなどを握らせても口元へ持っていき首を振り歯茎をこすりつけているようです。
指は痛いくらいですのでかなりの力をいれて噛んでいると思います。

先日4ヶ月検診があったのですが、口内の診察では指摘事項はなく、保健師さんに聞いてもよく分からないようでした。
放っておくといつまでもやっているので少し心配です。

これは歯が生える前兆なんでしょうか?
同じような経験をされた親御さんがいらっしゃれば教えて頂きたいと思い投稿させて頂きました。

A 回答 (3件)

2歳2ヵ月と先日4ヵ月になった子供が居る者です(^^)



歯が生えてくるから歯茎がむず痒くなってきたのだと思います(^^)

上の子もそうでしたが現在4ヵ月の2人目も3ヵ月頃からすごい力で指をカミカミしたりおもちゃやタオル等もすぐに口に入れてはカミカミしていたら1週間前から下の歯が少し生えてきてました(^^)

なので質問者様のお子さんも歯が生えてくるのだと思います(^^)

何か歯がためのおもちゃを買ってあげると良いですよ。

そして歯が生えたらお風呂の時などにガーゼで毎日拭いてあげて口に指を入れる事を慣らしておくと歯磨き時期も楽になりますよ(^^)
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お子さんの実例を聞かせて頂き大変参考になりました!
4ヶ月なのでまだ生えてこないだろうと思っていましたが、そろそろなのかもしれませんね(*^^*)

歯固めを与えて様子を見たいと思います!
ありがとうございました♪

お礼日時:2014/10/01 13:18

お、いい兆候ですね。



今のうちに自分の指、たくさん噛ませてあげたり、赤ちゃん用の、指サックの先にブラシがついたものや、喉をつかないように注意してあげながら歯ブラシ噛ませてあげたりすれば、歯ブラシをおとなしくさせてくれる虫歯のない、いい子に育ちますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ためになる情報をありがとうございました!
今後の歯磨きのため、心置きなく指を噛ませたいと思います(*^^*)

お礼日時:2014/10/01 13:13

歯が生えてくる時は歯茎がくすぐったい、違和感があるようです。


歯がためのおもちゃを持たせてみては?

生えてきたら収まると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり歯が生える前兆なんでしょうかね(*^^*)
歯固めなど与えて様子を見たいと思います!

お礼日時:2014/10/01 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A