プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、日々のベビーカーでの散歩時間はどのくらいが良いのでしょうか。
散歩している間に、寝てしまうこともしばしばあります。
天気のよい日は、散歩に連れて出たいのですが、これから暑くなってくるので、あまり長い時間は散歩しない方がいいんでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

4ヶ月だと外に出してもいい時期ですもんね~♪



ちょっと昔の記憶を引っ張り出すと、私の娘の時は暑くなる前の9時くらいに30分~1時間とか夕方の4時5時頃に散歩をしていたように思います。
あとは夕方の上記の時間にかかるように、お買い物に出たりもしていましたね~★
散歩中に寝てしまうなんて、ほとんどでしたよ(^^;)それを利用して買い物&散歩をし、帰宅後は起こさないように、布団に寝かせてから夕飯の支度をしてました。
 昼間の時間帯は15分~30分くらいは日の当る窓辺にプレイマットをひいて、肌ん坊にした娘を日光浴を兼ねて遊ばせたりもしていましたよ♪(長時間は肌に良くないですが、日光浴・外気浴は必要ですしね)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。
長時間にならないよう、適度に散歩または外気浴などしてみようと思います。

お礼日時:2010/05/18 15:59

時間をどのくらいというより、その時々の天気や赤ちゃんの様子を見て変えたほうがいいかもしれません。


暑い日には、早めに切り上げたほうがいいと思います。
赤ちゃんやお年寄りは体内の気温を調節する機能が発達していないので、日陰にいても気温自体が高い場合だと熱中症になる可能性もあります。
ただ、天気の良い日に少しだけ散歩するにしても赤ちゃんにとっては嬉しいと思います。
ほぼ毎日散歩されるようでしたら、散歩時間を短縮してもよいのではないでしょうか。
あと、一応ミルクなども持っていったほうがいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。
母乳のため、散歩途中で授乳をとは考えていませんでした。
家族が散歩に連れて出る時もあるので、熱中症など注意したいと思います。

お礼日時:2010/05/18 15:57

双子です。

3カ月を過ぎたころ、検診で毎日30分~1時間といわれました。
冬も同じ。

暑くなる時期は私は夕方に散歩していましたし、冬には一番暖かい時間に散歩しました。
夏は紫外線も強いですし、今4カ月ならまだまだ皮膚も弱いですから、
日よけをして涼しい朝か夕方がよいのではないでしょうか。
ベビーカーは大人の顔よりも位置が低く、実験では大人の頭の高さよりも温度が2度以上も高いそうです。
その上にベビーカーに乗っていますからすっごい暑いです。
真夏は、後ろに冷えるもの市販で売っていますが、なんていうのでしょう?氷枕みたいなベビーカー用があります。そういうの使うのは良いと思いますよ。

暑いともちろん疲れます。
まだ歩けないですし、30分でも良いと思います。
散歩中に水分補給をしてあげてください。

体温調節がそんなに発達していませんから、暑い時間を避けることと、冷やすこと
顔の様子をみること(赤くなります)、水分与えること 1時間でも大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に時間を教えていただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。
最近は自分自身が15分も歩けば暑くてかなりしんどかったので、赤ちゃんにはどうなのかな?と不安に感じていました。
まだ、母乳のみしか与えておらず、水分補給もしていなかったので・・・。

お礼日時:2010/05/18 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A