アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヶ月の男の子を育てています。
すくすくと成長し問題は無いのですが、過去を振り返って心配なことがあります。

3ヶ月~4ヶ月の頃、気候もおだやかで毎日外出しておりました。
ベビーカーに乗せて石畳のようなガタガタ道を通ると振動ですぐに眠ってくれるので、わざとガタガタ道を選んでいたんです。

揺さぶられっこ症候群のことは知っていたのですが、肩をつかんで強く揺すったり、激しい高い高いがいけないと思っていました。
最近、ベビーカーでガタガタ道を通るのも良くないということを知り、
気になっています。

4ヶ月を過ぎて首が完全にすわってからはベビーカーに乗せるのを嫌がるようになりました。
そのため買い物なども短時間で切り上げるようになったのでガタガタ道は通っていません。

一応脳を診てもらった方が良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

揺さぶられっこ症候群

心配なのは分かります、ですがこの様な揺さぶられっこ症候群昔から聞いてましたか?

そうです、虐待により出てきた言葉です、虐待により脳に強い衝撃を受ける事ですが、車・ベビーカーでそんな脳が揺れると思えません、なぜなら、常識で考えてご自分の可愛い子供が乗ってるのですから、たとえガタガタ道でも、ゆっくり進みますよね?それが普通なので当たり前の常識ある対応していれば、さほど問題視するような事ではありません、余り酷い道だと、回り道するとか、そこだけ抱っこしてもらってもいいのではないでしょう?

揺さぶられっこ症候群=虐待とされているくらいですの分かりますよね?虐待での脳への振動(子供を落とす・投げるですよ)と道での脳の振動の違いが、気をつけるに越した事はありませんが、揺さぶられっこ症候群は頭の片隅にでも置いとく方がいいでしょう。
マスコミは過剰に煽りますから心配になるでしょうね。
    • 2

ベビーカーでのガタガタ道はそう心配ないのでは?!

ガタガタ道の程度にもよりますが、普通は歩けないぐらいの道は通りませんよね?!
そのガタガタ道が20分以上もあればちょっと心配ですが・・・
以下のサイトをご参照下さい。

参考URL:http://www.vg-pifa.com/sbs.htm
    • 0