電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とあるコラムニストの方が…

ベビーカーって必要でしょうか?日本には昔からスキンシップのためおんぶや抱っこが主流であったはず。
ベビーカーでは親子のスキンシップは取れず知的障害や撮り鉄の原因になってしまうと思われます。更に周囲に迷惑かけるのであれば、ベビーカーは全ての交通機関で禁止にするべき。

といった発言をされていましたが、ベビーカー問題と撮り鉄、知的障害は何か関係があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

う~ん なんでしょうね。


そのコラムニストの方のコラムなり、
ご意見を聞かないと、なんともわかりませんね。

ただ、こういうことかな? と、想像できる範囲で、
考えてみますと…。

ベビーカーの使用と撮り鉄問題というのは…
ベビーカーの使用は、使用者の便宜を図るうえで、
ホーム上や車内の広いスペースを占有してしまうことも、
仕方がないことだ。という周囲の共通認識が、
必要になってきますよね。
そこで、ベビーカーがあり、子どもが乗っているのだから、
仕方がないでしょ。 という口実と、
電車の写真を撮るためには、このスペースを占有しても、
仕方がないでしょ。 という口実が、リンクしてしまう。
そういうことは言えるかもしれませんね。
つまり撮り鉄の人に
「この場所を占有して写真を撮らないでください」と、
言ってみた時に
「だってベビーカーの連中だって場所を占有しているじゃん」
という理由をつけらる可能性があるということではないかと。

そしてベビーカーの使用と知的障害について…ですね。
はっきりした根拠となるデータがあるわけではありませんが、
ベビーカーに乗っているだけという状態が、
幼児の自由な運動を妨げてしまうのではないか。
という心配をされる声はあるようです。
おんぶや抱っこをすることで、手足が自由に動かせる。
このことによって、運動による神経刺激が繰り返され、
正常な知的発達を促している。という主張ですね。
なので、ベビーカーの中で手足の運動が阻害された
ままだと、こうした知的発達に悪影響を及ぼしかねない。
また、ある程度歩行ができる子なのに、
公衆での移動に邪魔になるからと、敢えてベビーカーに
乗せて移動してしまう場合、その子にとっては、
歩行刺激が不足してしまい、やはりその子の知的発達に
悪影響が及ぶ可能性もある。
というような論文をかつて見たような記憶があります。
もちろん、これは歩かせられるところで、
きちんと歩くという刺激を与えたり、ベビーカーも、
中で手足を運動させる工夫を施したりしているので、
ベビーカーの使用車が、適宜子どもの運動についても、
意識を向けてくれさえすれば済むことなのですけどね。

おそらく、その方の主張は、
こういうことではないのだろうかと推察します。
あくまでも推察なので、参考までに。
    • good
    • 0

賛成も反対もしませんけどね。



なんか、自分勝手な論を展開しているような気がしますね。 無視ですね。
    • good
    • 0

栗栖日那子氏ですよね。



これ完全な釣りアカウントですよ。
わざと非常識発言を繰り返して反応を楽しんでいる人です。

非常識発言を繰り返す「コミュニティFMパーソナリティー栗栖日那子」は釣りアカウントです
https://ceron.jp/url/togetter.com/li/832903
    • good
    • 1

ないですね


そういう馬鹿の言う事をいちいち真に受ける必要はありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!