アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後11ヶ月の男の子ですが、最近座っているのが気に入らないのか、ベビーカーを嫌がります。
「おんぶっこバギー」の存在を知って、とても気になっています。
実際に使っておられる方、使用感や子供の様子など感想を聞かせていただけませんか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://izumix.asablo.jp/blog/2005/05/10/2284
http://www.akachanshop.com/newbagi/nbagi.htm
http://ikute.boy.jp/blog/archives/2004/09/post_1 …
http://mm.at.webry.info/200504/article_14.html
こんな感じなんでしょうか?
私個人は使用した事がありませんが、
おんぶ紐派でしたので枠のあるタイプの背負子
(同じようなタイプでバギーにならない物)
を使用
してみましたが、背負う時に怖くて苦手でした。
子供は順応性が高いので本人は気に入っている様子
でご機嫌したが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
みなさん楽しんで使っていらっしゃるようですね☆
身近ではぜんぜん見かけないので大変参考になりました。
背負子として使うのは私もなかなかできそうにありません^^;

お礼日時:2006/05/08 22:57

上の子の時に使っていました。



使用感については、とっても軽くて持ち運びも楽なので、お出かけの時などにも気軽に持って行けました。子供が歩いている時など使わない時にはおんぶっこをたたんで持ち歩く事も出来るくらい軽いです。
ディズニーランドに行った時にも移動の際にはベビーカーとして使い、ショーを見る時にはおんぶして見せてあげられるので、とても重宝しました。

ベビーカーだと夏など背中に汗かきますが、おんぶっこはその点問題ないのも良いです。

ただ、ベビーカーとして使用する場合、子供が起きている時は良いのですが、寝てしまった時にちょっと可哀想な気がしました。枠があるのでそこに顔を伏せるようにして寝ていましたが・・・普通のベビーカーなら身体を寝かせた状態にしてあげられるのに、おんぶっこでは常に座った状態ですから。


子供の様子についてですが、うちの場合は・・・No.1の方の参照している中にも「子供が自分で立っているような感覚なのか、喜んで乗っている」とありましたが、うちの子もまさにそんな感じでした!特におんぶするととっても喜んでいましたよ!

ただ、子供によって喜んで乗ってくれる子とちょっと乗せただけでも嫌がる子と別れると思うので、ベビーカーを嫌がるお子さんが・・・好んで乗ってくれるのかどうかについては、なんとも言えないかなぁ・・・

ちなみに歩行器は使ったことありますか?お子さんが歩行器の好きなお子さんなら、もしかしたら、おんぶっこも好きになってくれるかもしれませんね。(歩行器に乗っている体勢と似ていますから)

一番最初に乗せる時に「これは嫌い」と思われてしまうと、次からも乗ってもらえなくなると思うので、お子さん自身に「楽しい物」というイメージを持ってもらえるように、一番最初に乗せる時に楽しい雰囲気を作りながら遊具にでも乗せる感覚で乗せてあげるなど、工夫してみたら良いかもしれませんね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
なるほど~・・・確かに、好んで乗ってくれるかどうかは子供によりますよね。
気に入ってくれなければ、せっかく買っても宝の持ち腐れになっちゃうし^^;
歩行器は乗せたことないのでわからないんですが、スーパーに置いてあるような足をブラブラできるカートには喜んで乗るので、大丈夫かもしれません。
「とても軽い」というのも魅力ですね。
とても参考になりました。
購入に向けて考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 23:05

随分前の話ですが、使ってました。


特殊な形なので、まず短期間だけレンタルし、親子共に気に入ったので購入しました。
ちなみに当時の0歳児は、すでに小学生です。

お子さんが今なぜベビーカー嫌いなのかが判らないので、おんぶっこバギーを気に入るかどうか。
本人次第です。

なので親側の感想を。
我が家はそれまで外国製の巨大なAB兼用型だったので、ものすごーく軽く感じられ、便利に使いました。
ただ軽いとは言っても、子供とセットになった状態で背負うのは、重いですよ。
特に女性が長時間、おんぶひも感覚で背負うのは不可能です。
あくまでも背負うのは短時間、あとはベビーカーとして使うものです。

エレベーターの無い駅で、階段をベビーカーを抱えて上り下りするパパママを見かけますが、そういうときこそ便利ですよね。

ただ一度だけ背負おうとして失敗し、畳んだ上体で倒したことがあります。駅の階段上で・・・。
子供が怒り狂っただけで済みましたが、どんな便利グッズでも充分に気をつけないとです。

気をつけないと、と言えば、荷物があまり積めないんですよ。
公園へ行く程度ならOKですが、徒歩の買い物に連れていくと・・・。
ついついまとめ買いをして、無理矢理S字フックを取っ手につけてスーパー袋をたくさんぶらさげて。
本体が軽いので、バランスをくずして倒れそうになりました。
でもこれは子供にとっては「楽しいおふざけ」に思えたらしく、泣きませんでした。
って喜んでいる場合ではないですけど。

あと気になることとしては、特殊な形状ゆえに、子供が眠りにくいんです。
よく、授業中に船をこぐ学生みたいになっていました。

それから、座りながら足をネットの上に乗せるような形になってしまうんですが、立とうとして足を突っ張ることがあります。
実際には立ち上がれませんが、体重がかかる分、下部ネットがだらーんとしてしまいます。
さらに足をバタバタ動かすうちに、前輪に巻き込まれてケガをさせたことも、一度あります。
まだ歩かない頃でも、靴を履かせたほうが安心です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
使い勝手の悪い点も書いていただき、これまた参考になります。
うちは田舎で車で移動することが多いので、背負って使うことはほとんどないと思うんですが、近くのスーパーに買い物に行くときはベビーカーを使っています。(荷物が多くなるので下のかごに入れます。)
荷物があまり積めないのはちょっと痛いですね~^^;
レンタルがあれば試してみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!