アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆとり世代に着いての質問です。

この前職場で18歳の高校生のバイトに缶切りを使って缶を開けるように頼んだんですが、返答がまさかの「すみませんが、缶切りの使い方を教えて貰えませんか?」でした。は?となりなんでわかんないの?常識じゃない?もしかして知的障害者?と聞いたところ「小さい頃は何回か使っていましたが、最近は使ってないのでやり方を忘れました。なので教えて頂けませんか?」と言われました。

最近の子は親の手伝いもしないのか…さすがゆとり世代だよねと同僚の苦笑いしてしまいました。

本題はここからなんですが、この前お客さんに最近店で導入されたポイントの使い方が分からず質問されたのですが、私も分からなかったので缶切りの子に頼みました。説明はちゃんとやってくれたのですが、お客さんが帰った直後に「先輩ぐらいの世代ってこんなことも説明できなくても生きていけるんですね」と言われました。

意味がわかりません。

最近導入されたばかりですし、何より一回りも違う先輩に対して生意気ではないですか???その後失言でしたと謝られましたが、いや謝るくらいだったら最初から言うなよとなりました。

頭に来たのでその後、その子がトイレの個室に入った後、水が入ったバケツを個室の上からその子にバケツの水をぶっ掛けてやりました。

私は「次はこの程度じゃ済まさねぇからな」と良い、泣き叫ぶその子を放置して持ち場に戻りました。

ゆとり世代って常識無さすぎじゃないですか?

皆さんどう思いますか?

A 回答 (10件)

これでは針が大きすぎるように思います。

    • good
    • 4

18歳の一回り上も充分に『ゆとり』だけど・・・


設定、もう少し練った方が良いんじゃない
    • good
    • 2

くだらない。


先輩なら「あぁ~こういうのを知らない世代なんだな~」と理解して上げるべきじゃないかな?
私なら、そうやって教えるよ。
「常識」で片付けると、わだかまりが発生するよ。
    • good
    • 1

「常識」って、個人や育ちや世代で異なる事を理解してる事が「常識」です。

。。

缶切りについては、今時、缶切りで缶を開けるのは極めて少なく、

缶切りを使って缶切りする方式が非常識に感じます。。。

したがって、~世代が常識無さ過ぎという常識の方が非常識だと思います。。。
    • good
    • 0

ちな18はゆとりじゃないよん

    • good
    • 2

仕事が中途半端です。


タイトルの付け方はいいです。思わず開かせるね!
次は、もっとリアルに書くか、夫がオオアリクイに食われたくらいの衝撃を。
缶切り→バケツで水をぶっかけましただと、ありそうな話で釣りたいのかネタで笑わせたいのか、どっちつかずな印象を受けます。

総合得点:42点
    • good
    • 2

先輩、後輩どっちもどっちです。

先輩は人間性を疑います。
最近の子は缶切りで缶を開ける場面がないと思うので、分からないのも当然です。最近の缶詰は取っ手をグッと引けば全体が開いてしまう缶詰が主流なので若い子に知識がないのも当然です。
    • good
    • 0

釣りですか?



マジ?えぇえぇえ~~~~~~!
    • good
    • 1
    • good
    • 0

一行目から誤字で吹いた


すごい説得力です
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!