アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で知り合った男性(30代後半くらい)のことです。

彼と世間話をしていたら話の流れで、「ちょっと前に母が亡くなったみたいだけど、つい最近噂で知ったよ」と言ってきました。

というのも、彼に身寄りはいないらしいのです。彼に父や兄弟はいないらしく(元々居たかわからないが、今はいないらしい)、親族も高齢者ばかりで皆亡くなったらしいのです。
その母も、昔に再婚して自分の家庭を持っていたらしいのです。再婚してからは一切関わりも連絡もなく、住んでいる場所や連絡先もわからなかったようなのです。
詳しくは聞きませんでしたが、複雑な家庭だったということが想像できます。

関わりがないから連絡がなく噂で知ったようです。

彼はこういう時でも、自分から何か先方に連絡するつもりがないようなのです。
連絡先や住所がわからないなら、興信所でも使えばいいと思うのですが、
「今まで関わりがなかった人間からいきなり押し掛けられても迷惑をかけるかもしれない。」「今まで連絡がないのだから、立ち入られたくないのかもしれない」「興信所を使うのはストーカーみたいだし相手に余計に警戒される」
と言って、線香を上げに行くつもりがないようです。今後も自分から関わっていくつもりもないようです。

彼は、色んな知識があるし容姿も良いし他人を尊重できるしストイックだし、尊敬に値する人でした。
でも、やっぱりゆとり世代だな~と思いました。
いくら関わりがなかったとはいえ、母の訃報の際に関わろうとしないのは、冷たすぎます。

彼は優秀な人だと思いましたが、ゆとり世代はやっぱりドライだったり常識がなかったり冷めていたりといった印象があると思いました。

ゆとり世代の人にとっては当たり前のことなんでしょうか?
人それぞれ事情があったり、文化や価値観の違いがあったり、などあると思いますが、どうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

夫もそういうタイプです。


夫の父は他界、母とは絶縁、兄弟いるけど年に一回会うかどうか(同じ県内にすんでる)という状況で、お母さんに関してはわりと近所にすんでるけど絶縁してて子供もあわせるつもりないし、次会うことがあるとすれば棺桶の中に入った時。それもどうかわからない。
といっています。
私はめちゃくちゃ仲のいい両親と仲のいい兄弟で温かい家庭で育ったので夫の考えは全く理解できません。
育った環境が大きいと思います。

でもその男性は、迷惑かけるかもとか、ストーカーみたいだからとか、きちんと考えてる方だと思いますよ。どんな背景があるかはわかりませんから、冷たいとかドライとか、そういう事ではなくて。
そこにまで至る背景があるという事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、育った環境が違うと考えも違いますもんね。
ありがとうございました

お礼日時:2022/05/04 13:43

世代とは関係ないよ、という話は他の方がされているので割愛します。



30代後半はゆとり世代ではありません。
ゆとり世代は、「小学校途中からゆとり教育開始」でも今30代中盤です。
自治体によってもゆとり世代の採用時期は違う?っぽいですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに今思うと世代は関係ないですね

ありがとうございました

お礼日時:2022/05/04 13:46

ゆとり世代でも、何世代でも親の葬儀に顔を出さない人はいます。



参列しない人の背景(事情)を想像(慮れない)質問者さんの方が、余程冷たい人だと思います。

親の訃報をきいて平気なのか悲しみを堪えているのかは本人にしか分からないこと。

勉強し直し!
    • good
    • 2

私もゆとり世代とは全く関係ない話だと思いますよ。



家庭環境が複雑か円満かの違いですよ。

私はゆとり世代ではないですが、母親と姉と不仲なので疎遠ですし、両親離婚して父親側の親族会議とは何十年も疎遠です。

自分から歩み寄る予定もないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変ですね。
ありがとうございました

お礼日時:2022/05/04 13:45

これはゆとりとは全く無関係な話ですね。

家族の絆が薄いからそうなっただけの話で親に愛されて育ってこないからそのような反応です。

全ての家庭が愛されて育ってきたわけではありませんのでそういう事は言わないようにした方が良いです。多分相手もその話にピンと来ないです。というかそんな家庭に育ったため優秀な人間になった…というかそうならざるを得なかったのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、複雑な家庭だと一人で何でも出来るようにならないと厳しいですからね

ありがとうございました

お礼日時:2022/05/04 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!