アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「笑笑」という表現について。

「笑い」を表現するのに、「w」や「(笑)」などいろんな表現があるわけですが、最近中高生を中心に「笑笑」という表現が目立ってきたように思います。

私はなんだか、若い子がこの表現をするとふざけているような、不真面目な、おちゃらけている感じがしてイヤだったのですが、最近は「若い子は別にそういう意図がなく、同世代がみんな使っているから普通に無意識に使っているんだな」とわかりました。

そこで自分でも食わず嫌いをなくすため、偏見を捨てるため、ここ数日意図的につかってみましたが、やはり馴染めません。

皆さんは「別にいいじゃん」「こだわりすぎ」「古い」「理解できるが生理的には好きじゃない」「普通に、特別な意識はなく使っている」「意図的に使い分けている」「不愉快」など、笑笑にどのような印象や見解をお持ちでしょうか?

年代も合わせてお答えいただけると幸いです。


以下、補足です。

ネットのコミュニケーションにも、古くはニフティサーブ、電子メールから現代の国民的義務になりつつあるラインや各種SNSなどそれなりに歴史の遍歴があるわけですが……。

昔は「w」という表記が一般的でした。誰も不思議に思わずそういうもんだと思っていました。それが一般に普及するにつれて「バカにされているような気がする」「侮蔑の表現だ」などと言う人が増え、私は(笑)という表現に変えました。

これは人をあざ笑う意味はなく、対面の会話で微笑んだり冗談を言って軽く笑ったりするようなニュアンスなのですが(wもそうなんですが……)、中には不快に思う人もいるようです。しかしまあ、全員が納得する表記も他にないので比較的当たり障りが少ないかなと思って使っています。これがないと、「悪意はありませんよ」「冗談だとわかっていますよ」という意志が伝わらないのです。

なので笑笑もそのバリエーションのひとつだと思うものの、どうしても個人的に違和感があり、質問させていただきました。別に否定も攻撃もする意図はなく、「ははぁ、世間的にはいまこんなふうに認識されているのか」という傾向が把握したいだけで、他意はありません。

A 回答 (7件)

個人的に(笑)って馬鹿にされてる感じがするし、スマホを使い慣れてないおじさんとかが使うイメージあります。


私は中学生ですがwは同級生や後輩、笑笑は先輩に使ってます。
笑笑は中学生(少なくとも私や私の友人)の中では先輩や目上の人に使うやつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほーら、こういう世代が出てきてるから言葉は難しい(笑)……じゃないや、笑笑。


(笑)ってバカにされてる感ありますか。そしておっさん臭いですか。Android登場からずっと日常的に使ってるんですけどねえ……まあ、感覚的なものは仕方ないか。

笑笑は先輩や目上に使う、とは知りませんでした。
教えてくれてどうもありがとう!

お礼日時:2022/07/21 22:49

僕的・・・の的が流行った?。


似たような現象でしょう、あれは自分を強く主張しない・・きれいごととして言えばね。
本当のところは、自身がないのでぼやかしている、言った内容に責任が持てない、なんです。
笑、も同様、冗談なんです、という意味を持たせたつもり、冗談ならば、あえて責任追及されることもありませんね。
無責任な発言なんです、と言っているのと同じなんです。
阿部元総理の国葬
結果がすべて、と言われる基準(欧米の基準?)
相撲のように、心・技・体の総合的評価の基準、で賛否が分かれます。
笑、を多用する人、どちらかといえばですが、どちらの基準でも高評価を得るかとはないのでは?。
このサイトでもあります、痛いところをズバリとつかれたら、回答ブロックその他で反撃を食らわないようにして、エビデンス皆無の言いたい放題の後に笑笑をつけています。
「負け犬の遠吠」以外のなにものでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別にこの質問に、安倍さんの国葬は関係なくね?

さらに、綺麗事とか、自信とか責任とか、偏見と思い込みに満ち溢れてなくね?

なんか、不愉快な割に内容のない、勘違い回答だなあ。

お礼日時:2022/07/22 16:39

最近は笑やwよりも草がよく使われているような?


会話表現で見る分には普通かな、多用する人は興奮しすぎではと思ってしまいますが。
使い方にセンスが必要な表現方法ですね。
センスが無い人が使うと下品なイメージになりますが、センスよく使われるとこちらも爆笑してしまう事もあります。
センスが無い人は普通に丁寧語を使う方が無難でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

草というのは、確かもともと2ちゃんねる用語だったと思います。表現としては古くて、「リバイバルヒットしてるの???と不思議に感じました」

お礼日時:2022/07/21 22:55

自分は、顔文字の方が多いです。

(^o^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね。環境に依存しない(これももう、あまり無意味なんだろうな……)アスキーアートの顔文字ね。

確かにこれもネット文化ならではですね。手書きだと大変笑笑

お礼日時:2022/07/21 22:52

字だと嘲笑ってるか、ほんまか分かりにくい事はあるかな…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。それは私も物書きとしてしばしば難しさを痛感します。
そこで文脈でわかるようにしているつもりですが、文脈を読まない/読めない人もあり、解釈は人それぞれ、読解力も人それぞれですからねえ。

「これは親愛の笑いです」とかいちいち注釈を入れる? それも嫌味みたいですよね……

お礼日時:2022/07/21 22:41

笑笑、居酒屋チェーンかと思いましたが、笑い笑いの短縮ですね、wwだったり、wwwワールドワイドWebではないらしく、、


文字だけで感情表現するからだと思います、、
他にも、爆とか、、

インターネット流行り出した頃から、使われてますね、、

♪───O(≧∇≦)O────♪キターとか、、

サンボマスターの秋葉原オタクドラマとか、、

ポケベルの時代は、数字で表し、phsに変わり、携帯、スマホと、、

時代は、変われど本質は、変わらない気がします。

昔の若者も今は人の親、アムラーやルーズソックスの人も、母親になってます、、

ガングロも、、

女子高生がそういうの得意ですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

禿同。←これも懐かしいですね。
回答にはなっていませんでしたが、いろいろ思い出しました。
時って流れるもんですよねえ。
回答……でもないけど情報ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/21 22:43

最近は「笑笑」なんですね。


違和感というより、初めて見た、という感じです。
私は居酒屋のイメージしかありません(笑)
単に、笑いの表現の仕方が変わってきた、というだけのことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
いいの悪いの言っても無駄なことはわかっていますが、だからいいとも悪いとも言っていませんが、みんなはどう受け止めているのかなあ、過渡期として。
そういう「時代感」を知りたくての質問なんです。

お礼日時:2022/07/21 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!