外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

こんにちは。
2歳後半の男の子のママです。今90~100センチの服を着ています。
友人からお下がりを頂き、95とか100センチのジーンズ生地のオーバーオール(一般的な肩からヒモで繋がっていて、股下がボタンで開くタイプ)があるのですが、
うちの子は、かれこれ1歳以降は上下別々の服を着せていた為か、
今からオーバーオールを着せようとしても嫌がって着てくれません。
今年の1月から4月くらいまでの寒い間に着せようと思っていました。

嫌がる理由は何がありえますか??

・肩のヒモに慣れていない為ならば、説得したり慣れさせれば、そのうち着れるようになるでしょうか?
・お腹のウエスト辺りが、ズボンと違ってスースーしているのが寒くて落ち着かないのでしょうか?ならば無理強いは止めようと思います。
・股下がロンパスのようにボタンなので、それが気になってしまうのでしょうか?

生地は柔らかいジーンズで、足首まであるオーバーオールです。

息子も話せるので理由を聞くのですが、とにかく嫌だ!の一点張りで検討がつきません。
友人のお子さんは4歳くらいまで、問題なく着ていたそうなのですが。

着心地が悪いという事があるのなら、止めようと思います。
皆さんのお子さんは何歳くらいまで、オーバーオールを着ていましたか?または着ていますか?
着心地はどのような感じですか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちの子は2歳半くらいまででした。



12月生まれなので、2歳半のときが6月だったのですが、6月だと、つながってる服は暑くて着せなくなり、その後オムツをはずしたのでそれ以降は着ることはなくなりました。(幼稚園でも、つながってる服は手間取ることが多いし、自分でトイレに行けないので避けてくださいと言われ着せられない)

それまでは赤ちゃんの頃からよく着せていたので、嫌がることはなかったです。
でもいきなり2歳後半で着せたら嫌がるかもしれませんね~。

質問者さんのお子さんは自分からオーバーオールは着ない、と言ってるようですが、やはり着慣れていない服を着るのはイヤなのかもしれませんね。
スースーして寒いのかもしれないし、つながっててゴソゴソするからイヤなのかもしれないし、つなぎ=赤ちゃんの服、という認識があるのかも。

あとは、もしかしたら自分で脱ぎ着をしたいのにこれじゃあできない・・・と思ったとか。
もしくは、トイレトレが終わってるなら、「この服はトイレのときめんどくさい」と感じているとか。

または他にお気に入りの服(模様とか、色とか、やわらかい素材であるなど)があって、「そっちの服のほうが好き」ということなのかもしれませんね。

ウチの子は、「この服はいやだ」ということはなかったですが、お友達にの中には、2歳すぎくらいから好みがハッキリしてきて、いつも決まった2~3着の服ばかり着てた、なんて子もいますので。

個人的には、2歳後半でしたら、嫌がってる子に無理にオーバーオール着せなくてもいいんじゃないかなあ、と思います。
いただいた人には申し訳ないですが、本人が着たがらないんだからしょうがないですよ(笑)
どうしても着せたい!というのでしたら、
「お腹が出ないから、これ着るとカゼ引かないよ~」とか
「ポケットがいっぱいあって、いろんなものが入ってカッコイイ~」とか
「ゴメン、他の服全部洗濯しちゃってコレしかないんだ~。」というのを何回か言ってればそうこうしてるうちに着慣れてくるかも。

あまり参考にならなかったらスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「お腹が出ないから、これ着るとカゼ引かないよ~」とか
「ポケットがいっぱいあって、いろんなものが入ってカッコイイ~」

これは良い説得方法ですね。
これでダメなら諦めます。。
次の子には、赤ちゃんの頃から慣れさせておこうかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 19:20

こんにちは。


オーバーオール かわいいですよね。
親としては着せたいところですね。

お子さんの気持ちとして
知ってる子のお古なのがいやなのではないかしらとか
赤ちゃんぽくみえるのがいやなのではとか
思います。

話せても そこまでの理由はまだうまく説明できないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいいですよね!
子供が今日、赤ちゃんじゃない!!と叫んでいました・・・
やはり気にするんですね。

参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/27 19:17

基本的にカバーオール(つながった服)が70cmまでに多く


80cm過ぎるとほとんどなくなるのは、
動きを妨げるからだと、育児書や育児サイトにありますよね~。

ご自身がオーバーオール着てみれば分かると思いますが
動きにくいですよね。
私自身はしまりのない感じが、嫌いです。
(って、着る年でもないけどw)

小1・年長・2歳といますが
上二人が年子なんで、同じ服を着せたく
かっこいい"つなぎ"を着せていた時期があります。
それも下が2歳までだったかな…。しかもたまに。

>寒くて落ち着かないのでしょうか?ならば無理強いは止めようと思います。

そういうれっきとした理由がないにしろ
理由はどうであれ、子どもが嫌がるなら無理強いさせないで下さい。
オーバーオールを着なくてはいけない理由もないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私も自分では買うことは無いと思います。
でも頻繁に4歳くらいでも着ている子を見かけるので、もし頂けたら着せたいな~とひそかに楽しみにしていたのです。

それにしても、どうして100センチサイズのオーバーオールって沢山の種類が売っているんでしょうね~
それだけ買う人がいるってことですよね!
やっぱり断然可愛いですもんね。
うちは諦めますけど(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/27 19:16

オーバーオール、確かに可愛いですよね!ですが、もう2歳後半ですと、もし、うちの子だったら、ちょっと着せないかな。

と思いました。
そろそろトイレトレもなさっている頃か、あるいはこれからなさるか。という時期かと思います。その度に、母子とも、手間取りますし、確かに、普段、上下別に着慣れていたら、ショルダー部分が邪魔に感じたり、お尻周りから太ももにかけて、自由に走りたい時に、かさばるような…。柔らかいジーンズ生地との事ですが、素材は別としても、大人の私たちも、何かと不便であまり着ないのと一緒かな。と、思います。
うちも、戴きもので、オーバーオールありましたが、実際、着せたのは、0歳後半よちよち歩き始まってから、1歳前半にかけての、本当に、短い期間。可愛いのを戴いたのに、あまり活用せずに、もったいなかったな。とは思いますが、動きやすさが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、私も自分では買うことは無いと思います。
でも頻繁に4歳くらいでも着ている子を見かけるので、もし頂けたら着せたいな~とひそかに楽しみにしていたのです。

それにしても、どうして100センチサイズのオーバーオールって沢山の種類が売っているんでしょうね~
それだけ買う人がいるってことですよね!
やっぱり断然可愛いですもんね。
うちは諦めますけど(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/27 19:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q80cmの服はいつからいつまで着られますか?

現在10週の男の子がいます。お祝いで80cmの服をたくさんいただいたのですが、何ヶ月頃から着ることができるでしょうか。いつ着せてあげられるんだろうと思うと楽しみでなりません。またいつまで着せられますか?
生まれたときは2650gでしたが母乳を欲しがるだけ飲ませていたら、現在は2ヶ月の時点で5.5キロ、10週の今日は6.2キロになりました。

Aベストアンサー

サイズ80と言っても、ブランドによって、多少違ってくると思いますので、ご参考程度にお知らせいたします。
サイズ80といいますと、身長75~85センチくらいのお子さん用のサイズになります。身長75~85センチといいますと、年齢の目安で言いますと、1才~1才半くらいになると思います。

お子さんの成長具合にもよると思いますが、生後7~8ヶ月くらいで身長75センチくらいになるお子さんもいますし、うちの子(小さめ)ですと、2歳ちょうどくらいまで、サイズ80でも十分に着れていましたし、ブランドによっては、まだまだ余裕があるものもあります。

寒い日が続くのに授乳、大変だと思いますが、お祝いのお洋服が着れるのをお楽しみに。

Qサイズ90の子供服について

こちらの掲示板で、サイズ90の子供服は一番長く着られると言う書き込みを拝見するのですが、
具体的に何歳(何ヶ月?)から何歳くらいまで着せてらっしゃいますか?
現在9ヶ月の息子がいますが、サイズ80の服をたくさん購入してしまい、失敗したかな?と思っています。
もちろん、子供の体格やメーカーによって大小あるかと思いますが、
参考程度に教えてくださるとうれしいです。

Aベストアンサー

このまえ娘の服を整理していたら、80サイズと90サイズは同じくらいありました。
80が1歳、90が2歳、というところでしょうか。

ただ、半袖はけっこう長いこと着られる(大きめでも小さめでも)、ボトムはどちらかというと腹回りのサイズで左右されるので月齢に従わないことも多い、ということで、モノによってだいぶくたびれ方が違ってました。

一応、ベビー服のサイズ表がこちらにあります。
http://www.baby-nao.com/joho/size.htm

80を買ったというと、きっと夏物ですよね。夏物はたくさんいると思います(着替えの回数が冬より多いので)。失敗じゃないと思いますよ。

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q夏でも長ズボンを履かせたほうがよいのでしょうか?

夏でも長ズボンを履かせたほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いします。2歳児の母親です。
お友達と服の話をしていましたら、
その友達が
「うち短パン履かせない。転んだら怪我しちゃうから」と言っていました。

考えもしなかったのでちょっと驚いてるのですが、
単純に、動き回るこどもが暑くないのかなと。
わたしでも夏はクロップドパンツとか5分丈とか履いてしまうので。。。
でもって、汗かいたりして脚ベトベトな事もある中で
おむつ替える度にズボン履かせるのが大変じゃないのかと。

うちのこどもは歩いたり走ったりするのは比較的早くからしましたが、
確かに今もまだまだ危なっかしくて
何でもなさそうな所で転ぶ事もたまにあるし、
公園で遊具使って遊ぶようになったので、
怪我はするかもしれない、という危険は当然考えてはいますが…
傷を作らないようにという意味で真夏でも長ズボンを履かせるという考えには
まったくならなかったので
自分ももう少しこどもの事考えてあげたほうが良いのかな…と
少々悩んでいるのですが。

まだまだ行動が危なっかしいこの年齢では、
夏でも長ズボン履かせて脚を保護してあげたほうがよいのでしょうか?

夏でも長ズボンを履かせたほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いします。2歳児の母親です。
お友達と服の話をしていましたら、
その友達が
「うち短パン履かせない。転んだら怪我しちゃうから」と言っていました。

考えもしなかったのでちょっと驚いてるのですが、
単純に、動き回るこどもが暑くないのかなと。
わたしでも夏はクロップドパンツとか5分丈とか履いてしまうので。。。
でもって、汗かいたりして脚ベトベトな事もある中で
おむつ替える度にズボン履かせるのが大変じゃないのかと。

うちのこど...続きを読む

Aベストアンサー

遊ぶ場所にも多少よるかもしれませんね。うちは両方(短パンも長いパンツも)使ってましたよ。

女の子ですが、怪我するのも勉強と思っているので、怪我の防止のために長ズボンと思った事はありません。
でも近所にある公園は、夏場は蚊がすごくて。。。
親の私ですら、暑くてもいつも長ズボンにスニーカーです。
(サンダルすら駄目。短パンやスカートなんてとても無理。もちろん虫よけを塗っているのですが)
家の周りで遊ばせる時は、それほど蚊がいないので短くても別に問題なかったです。

というわけで、自分が思うようにすればいいですよ。
お友達も、短パンの子もいれば、7分丈の子もいるし、長ズボンの子もいますよ。
うちは色々履かせてます。
膝丈まであると、確かに膝をすりむく事が少なくて親としては楽ですね。

Q1歳児 真夏はTシャツの下に下着を着せるべき?

6月現在1歳7か月の男児です。夏にTシャツの下に肌着を着せるべきか悩んでい
ます。

1年前の0歳児のときは2枚着せると暑そうだったので、上は半袖ボディスーツ1
枚で過ごしていました。今年もそうしようと思ったのですが、周囲の同年代の
子はみんなシャツをズボンから出して着ているので、半袖ボディスーツ1枚ら
しき子はいません。

Tシャツ1枚だとすぐにお腹が出てしまうのが気になってしかたがありませんし、
ノースリーブのボディスーツ肌着をTシャツの下に着せると、6月でさえ暑そう
にしています。

周囲のママさんたちに聞きたいのですが、若いママさんたち自体がヘソ出しス
タイルをしているので、聞けなくて困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今3歳の息子がいます。去年の夏、暑くてかわいそうだと思ってTシャツ一枚で過ごさせていたら、あせもだらけになってしまいました。Tシャツは下着ほどには汗を吸いません。こまめにシャワーを浴びせて治し、かつ下着を着せるようにしたらあせもは治りその後再発しませんでした。

お腹が出るのが気になるのはなぜですか?冷えるから?だとしたら真夏は冷房に気をつければ冷えないと思います。
それとも気持ちの問題としてお腹が出るのが気になるのですか?だとしたらボディスーツタイプを着せるしかなさそうですが…。

ちなみに私は気分的にお腹が出ているのは好きでないので、この冬までは息子にボディスーツタイプの肌着を着せてました。さすがにサイズが大きくなるとボディスーツタイプはなくなるので今はランニングタイプの肌着です。でもボディースーツタイプより風通しがよくて本人にしてみたら暑い時期はこのほうがいいかも、と最近は思ってます。

Qパンツタイプのオムツ、9kgはサイズM、それともL?

こんばんは。主にパンパースユーザーのママに質問です。

娘は現在1歳で9kg、パンツタイプのオムツ、サイズMかLで迷ってます。Mは6~10kg、Lは9~14kgですので、どちらでもいけると思うのですが・・・。

ちなみに今はパンパテープLを使ってるので、パンツLを購入しはかせたら、ちょっと余裕があるような気がして、Mを購入で、Mでも大丈夫でした。 パンツタイプはLで余裕がある方がよいのか、Mですっきりタイトの方がいいのか、どちらがいいのか迷っています。そういう微妙な時は、他のメーカーのMがいいよー、とか情報ございましたらお教えください。また、同じ位の体重のお子様がいらっしゃる方やパンツ経験談やアドバイスお願いします。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1歳1ヶ月の娘(体重9.5キロ)がいます。
パンパースはMサイズがジャストです。
もうそろそろLでもいいかなと思っていますが、Mの方が枚数がお得ですよね。
他のパンツタイプで試したことがあるのは
マミーポコ・・・ゴワゴワ感がある。特にLよりもMの方がゴワゴワするような。
ムーニーマン・・・値段の割にゴワゴワ感がある。マミーポコよりもすっきりしている。デザインはかわいい。
メリーズパンツ・・・軟らかい。サイズ的には他メーカーよりも小さめ。
グーンパンツ・・・さらに軟らかい。Lでもすっきりはきこなせます。でも、高い~。
ドレミパンツはまだ試していません。

MとLで使い分けてもいいかもしれませんね。日中のこまめに替えれるときはM、夜はLとか。
参考まで。

Qカバーオールはいつまで着せていましたか?

いま6ヶ月の息子がいます。

○よこクラブに「おすわりからは上下別の服にしましょう」と書いてあったので、
まだおすわりはできませんが、春夏の服は上下別のものを何着か用意しました。

でもどっちかというとカバーオールのほうが赤ちゃんぽくて可愛いし、
実際ズボンをはかせてみると、オムツ替えの時、脱いだりはかせたりが面倒でした。
それにゴロゴロしているうちに何度も服がめくれて、
下着のお腹部分が見えてしまうのも気になります。冷えてしまいそうで。
なので、まだまだカバーオールを着せていたいなと思うのですが・・・。

おすわりやハイハイのときに、カバーオールだとそんなに動きにくいものでしょうか?
みなさんはカバーオールは何ヶ月まで着せていましたか?

Aベストアンサー

私もカバーオールの方が好きです。(^^ゞ
でも、立てるようになってくると、オムツの履き替えは立ったまますることも多くなり、
股スナップが大変になります。
その辺が、移行時期かもしれません。

でも、質問者様の仰るように、やっぱりお腹は出ちゃうし、抱っこがしにくい感じもして、
家ではカバーオールを好んでいたような気がします。
逆に、外着は、上下別のものの方が、可愛い洋服も多く、
上だけ着替えさせる、、、暑かったら脱がせることも可能なので、
外出時は、上下別のものを好んでいました。
その時は、下着代わりにボディスーツ?を着せていました。
これなら、股下のスナップは3つくらいなので。

それから、上下別の服が一番重宝するのは、私は「予防接種」の時です。
カバーオールで行ってしまうと、腕を出すのがとても大変。
内診を受けるのがとても大変。で、結局全部脱がせるような有様に。
その上、1歳くらいまでは、寝かせておかないと、着替えづらいので
不慣れな接種場で、大変な思いをしてしまいます。
でも、上下別の服を着せておけば、下にランニングを着こんで行けば
会場で上着を脱いでしまうだけで、腕はすぐに注射が出来るし、
内診は、洋服をめくれば済むだけ。
脱がせる必要が全く無いので、これほど楽なことはありません。
予防接種は3ヶ月~から始まりますが、首が据わってない頃に、
かぶりものを着せるのは大変ですが、ランニングだけ着せてしまえば、
上着は、前ボタンのものを選べば簡単です。
ぜひ、試してみてください。

私もカバーオールの方が好きです。(^^ゞ
でも、立てるようになってくると、オムツの履き替えは立ったまますることも多くなり、
股スナップが大変になります。
その辺が、移行時期かもしれません。

でも、質問者様の仰るように、やっぱりお腹は出ちゃうし、抱っこがしにくい感じもして、
家ではカバーオールを好んでいたような気がします。
逆に、外着は、上下別のものの方が、可愛い洋服も多く、
上だけ着替えさせる、、、暑かったら脱がせることも可能なので、
外出時は、上下別のものを好んでいました...続きを読む

Q80サイズの洋服は、いつまで?

2月産まれの女の子のママです。
ただ今、3ヶ月半位で、体重が6.2キロくらいです。
お祝いで80サイズの夏物の服を沢山頂きましたが、今着せるには大き過ぎます。
(今は60サイズ~70サイズで丁度です。)
来年の夏に着せようと思って置いていましたが、ショップの店員さんに来年まで置いていては着れなくなるよ。
と、いわれ困っています。
少々大きくても今年の夏に着せたほうがいいのでしょうか??
それとも、来年まで置いていても大丈夫でしょうか??

Aベストアンサー

うちの子は秋に2才になりますが、小さめなので80サイズは余裕で着れています。
標準サイズのお子さんでも、1才を過ぎると歩けるようになっている子が多く、歩くようになると子どもの体型はちょっとすっきり(スリムな感じに)なってくるので1歳半くらいなら80でもちょうどよく着れるかな、と思うのですがどうでしょうね。

ただ、他の回答者の方もおっしゃっているようにつなぎタイプ(ロンパースとか股部分がボタンいっぱいついているタイプ)は着せるのは難しいかと思います。
ハイハイ以降は着替え中にじっとしていないため、着せるのは至難の業になってくるので^^;
ですのでそれらはだぶだぶでもこの夏には着倒しておいた方がいいんじゃないでしょうか。
他のもとりあえず着せられそうなものはちょっとしたお出かけ着としてでも着せておいて、来年もまた着られることを期待して眠らせておくのがいいかもしれませんね。
きれいに着せておけば、来年も十分着せられるし、ダメでも次のお子さんにまわせるので。
うちは大きめサイズはそうやって着せていってます。
頂いたものでも買ったものでも着られないままで過ぎていってしまうのはもったいないですものね。

ちなみに紙オムツも歩くようになってくると胴回りや太もも周りがほっそりするのでワンサイズ落ちたりすることもありますのでその時期は買いだめには気をつけたほうがいいですよ^^(余談ですみません)

うちの子は秋に2才になりますが、小さめなので80サイズは余裕で着れています。
標準サイズのお子さんでも、1才を過ぎると歩けるようになっている子が多く、歩くようになると子どもの体型はちょっとすっきり(スリムな感じに)なってくるので1歳半くらいなら80でもちょうどよく着れるかな、と思うのですがどうでしょうね。

ただ、他の回答者の方もおっしゃっているようにつなぎタイプ(ロンパースとか股部分がボタンいっぱいついているタイプ)は着せるのは難しいかと思います。
ハイハイ以降は着替え...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q排卵日当日にできた子が女の子だったという方いますか?

こんにちは。いつもありがとうございます。
妊娠希望で、3か月前くらいから基礎体温をつけ始め、
先月からチャレンジを始めました。
女の子がほしいので、排卵日より少し前をねらって
仲良くしようと心がけていたのですが、先月は妊娠できませんでした。
今月も先月と同じようなタイミングで、と思っていたら
いつもより早く高温期がやってきてしまいました。結果、(基礎体温上)排卵日ジャストに仲良くしたことになったかもしれません。

まだ排卵日がこないと思っていたので、排卵日と思われる当日に寝坊で体温が測れず、気付かぬまま仲良くし、その翌日に体温が上がっていたのです。
(基礎体温上の)正式な排卵日は計り忘れの日かその前の日かわからないのですが、
(1)排卵日ジャストに仲良くした
(2)排卵日翌日に仲良くした
のどちらかになると思います。

(2)の場合は特に妊娠しているとも限らないのですが
もし妊娠していたら男の子かな…と思ってしまいます。

…前置きが長くなってすみません。
タイトルの通り、
「排卵日ジャストに仲良くして、生まれたのが女の子だった方」いますか?
良かったらその方のお話を、と思いまして投稿させていただきました。

宜しくお願いします。
(ちなみに生理予定までまだ10日ほどあるので、妊娠はわかりません)

こんにちは。いつもありがとうございます。
妊娠希望で、3か月前くらいから基礎体温をつけ始め、
先月からチャレンジを始めました。
女の子がほしいので、排卵日より少し前をねらって
仲良くしようと心がけていたのですが、先月は妊娠できませんでした。
今月も先月と同じようなタイミングで、と思っていたら
いつもより早く高温期がやってきてしまいました。結果、(基礎体温上)排卵日ジャストに仲良くしたことになったかもしれません。

まだ排卵日がこないと思っていたので、排卵日と思われる当日に...続きを読む

Aベストアンサー

私も今いるのは男の子なんですが、排卵日と思われる3日前のHでの妊娠でした。
友達は2人目を女の子をと産婦人科に通い排卵日と産み分けの指導まで受けて
2日前に子作りをしてましたがましたが、2人目も男の子でした。

ようはタイミングだけではそうそううまくいかないみたいです^^;
実は私は産み分けや、わざわざこの日に作ろう!とまではしていなかったですが
女の子だったらいいなと思っていました。なので妊娠中に男の子とわかった時は
こんなこと息子に言ったら怒られそうですが、ショックはありました。
でも息子も2歳になり、今は2人目も男の子がいいと思ってます^^もちろん女の子でも!!
アドバイスにもお答えにもなってなくてごめんなさい。
女の子でも男の子でも、自分の子はかわいいですからね!無事妊娠していることをお祈りします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング