プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

めでたく会社の上司(隣席)にお子さんが誕生しました。
で・・出産祝いなんですが、何したらいいのやら・・
先輩とかに聞いてはみたのですが
それぞれでお金だったり2人で一緒に何か買ってあげてたり
で、私も物を買おうと思ってるんですが
何がいいでしょう??
親に聞いてみたらベビー服がいいんじゃないか
って言うんですけど、
何を贈ったらいいですか?また、何を贈ってもらうと嬉しいですか?
予算は3千~5千円で。

土日に買いに行こうと思ってます。
もし、服ならサイズって・・それは店の人に聞いたらいいかな?

お願いします!

A 回答 (13件中1~10件)

男の子?女の子?どっちでしょうか?

私は今までに出産祝いで贈ったことのあるものは・・
・甚平
・洋服、ベビー服、靴
・かわいらしい写真たて
・赤ちゃん用のやわらかなタオル
・ぬいぐるみ、おもちゃ
などです。

服はサイズは大きめのものを選びます。
定員さんに相談されるとよいでしょう。

ちなみに、貰うもののキャラクターは、女の子であればキティちゃんなどが多いそうです。
私はミッフィーちゃんの柄を選んだら、とても喜ばれました。
(その友だちは、あまりにもキティちゃんが多く商品化されているので、キティちゃんはそんなに好きじゃなかったみたいです(^^; )

この回答への補足

すみません~~!言うの忘れちゃいました!
女の子です!

• 0
この回答へのお礼

甚平を赤ちゃんにですか?!
大きめですか~3200gって言ってたんですが
大きい方なんですかね??
キティちゃんですか@確かお母さんの方は
スヌーピー好きだったかも!
アドバイスありがとうございます!

もう買われたかもしれませんが・・・

はじめまして。昨年出産したのですが、出産祝いでいただいたものでよかったものをかきますね。
・ベビー服は重宝しますが、せっかくもらってもそのサイズのころに季節がちがっていたら着られないのでその辺を配慮してもらえばありがたいです。
・離乳食のための調理器具。うちの場合はありがたかったです。おかゆを炊飯器でいっしょにつくったり、裏ごしできるものです。
・小物。たとえばおしりふきなど。寒くなってきて使うのによかったです。
・これからいろいろ買うものがでてくるといういみで現金・商品券はいろいろ使えていいです。

この回答への補足

みなさんへ
昨日買って参りました!
私は今着れる服がよかったんですが
親がそんなのいっぱい買ってるからいらないだろう
って言われて1歳ぐらいに着る服とよだれかけ
で買ってきました!あー買い物楽しかったです。
子供にいろんなの買って着せたいですねー!!
いいなぁ・・。
みなさんご回答ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

今日見に行って来ました!
いや~いっぱいあるわカワイイわで。
服も結構5千円くらいで買えそうなのでした。
で、ギフト用みたいな箱にいくつか入ってるの
あったんですがそれはどうですか??
明日母連れて買ってきます。
貴重な回答ありがとうございます!

質問者の方はまだお若い社会人でしょうか?お祝いで1番喜ばれるのは現金もしくは商品券です。

3~5000円というのは皆さんで足並みを揃えられたことでしょう。まだお若いのであれば5000円の商品券でも全然失礼ではないと思います。又数人が集まって1万3万5万とまとめてあげるときっと喜ばれると思います。(先方がして下さるであろう内祝の負担を考慮してもこれがベストだと思います。)

どうしても何か形にしたいのであれば生後6ヶ月頃を目処にした知育玩具はどうでしょうか?「サッシー」はどのおもちゃもとっても可愛らしく赤ちゃんの研究を深くしている会社なのでうちの息子も大好きですよ。

洋服は他の方も仰るように好みがあるし、子供の成長に標準はありません。その上ギフトブランドは3~5000円では買えません。少なくとも10000円はかかると思います。(個人的には1万円の子供服より商品券1万円分のほうが助かって嬉しいです。)

これは私の経験ですが独身でしかもお若い方から頂くお祝い(プレゼント)はデザインやサイズなど実用からかけ離れたものが多かったです。これは年齢や経験によるものなので気を悪くしないで頂きたいのですが、最近出産をされた方なんかは小額でもとても気の利いた物が多いです。やはり自分が実際に使ってみて良かったものを選ぶ傾向があるので。

なのでもし身近な友達や親戚にここ数年の間に出産された方がいらっしゃれば買い物の同行をお願いしてアドバイスをうかがうのがいいのでは?ガラガラ1つをとってみても色やデザインではなく子供が喜ぶ音や持ち易さや大きさ・・・ママでなければ分からない微妙な部分が「気の利いた」ってところだと思います。

ご参考下さい。
    • 0
この回答へのお礼

はい、二年目です。
もし見に行って決められがたしだったらお金にします。

ですよね~~1万くらいかかりそうですね・・
身近な友達や親戚いないです↓
まず明日見に行ってきます!
アドバイスありがとうございました!

確かにベビー服は何枚あっても良いんですけど、私がもらう立場だったら、困ります。

やはり、好みがあるので……選んでくれる人は「可愛らしいのが良いだろう」と思っても、もらう方は「可愛らしさよりも、シンプルで機能的なのが良い」と思うかもしれないし。
同じ「可愛らしい服」と言っても、フリフリが付いてるのを「可愛らしい」とするか、色もデザインもシンプルだけど可愛いワンポイントがついてるのが「素敵」と思うかもしれないし。

サイズは、お店の人に聞いても、はっきりは分かりませんよ。
小さめに生まれた赤ちゃんと大きめに生まれた赤ちゃん、生まれてからの成長スピードが速い赤ちゃんと、ゆっくり確実に大きくなる赤ちゃん、いろいろいますので。

キャラクターも、要注意です。
私、お子さんにって戴く物で、定番の一種のキャラクター(某ねずみ系)のって多いんですが……嫌いなんですよぅ。使いたくないんです……でも、戴き物なので、捨てるわけにもいかず……真剣に困ってます。

正直なところ、お金が一番無難なんですが、どうしてもって場合、そのくらいの予算だと、赤ちゃん向け絵本とか木のオモチャとかが、やっぱり良いかな。
    • 0
この回答へのお礼

ん~~なかなか難しいですね。
回答ありがとうございました!

出産プレゼントは、洋服が多いけど、洋服はそのご両親の趣味もありますよね。

私は、時々靴をプレゼントします。ブランドのちょっと値段の高い靴です。(高い靴といっても、自分の子供の為に買う靴にしては高いって値段です。)サイズは、あまり小さいとすぐに履けなくなってしまうので、けっこう大きめの14cm、15cmくらい。
あまり靴をくれる人もいないし、なかなか自分ではかっこいいブランドの高い靴をかってあげることが出来ないので、私は友達からもらってとてもうれしかったです。(けっこういい洋服着せているにの、靴がやすーい靴だったりすることがよくあります。)
それに、洋服だとサイズと季節がうまく合わないと着てもらえずに終わってしまうこともあります。私の子供達は大きかったので、プレゼントで頂いた着れずに終わってしまった洋服も結構あります。
あと、、帽子ははかぶる子、かぶらない子といるので、あまり良くないと思います。おもちゃのガラガラもわりと使いませんでした。赤ちゃんのいる家庭に、たいていあるようなおもちゃも気を付けたほうが良いかもしれません。私の友達は、全く同じベビージムのプレゼントが3つも重なってしまったって言っていました。
モービルっていうんでしたっけ?天井から吊してかざっておくやつ。プレゼントで布で出来たかわいいのをいただいたんですが、とても喜んでじーっと見ていました。
個人的には、木のおもちゃが好きなので、プレゼントで頂いたらとてもうれしいです。ボールを上から落として、カタカタと落ちていくような単純なおもちゃは子供達は好きで、何回も何回もやっています。
木のおもちゃで一番のお薦めは、レンガの形のした沢山の積み木です。木箱に名前を入れてくれるサービスをしてくれるところもあるそうです。インターネットで見ました。
うちには沢山の子供達が遊びにくるのですが、赤ちゃんから結構大きな子供まで、真剣にレンガ積み木で遊んでいます。大きな作品が作りたかったら積み木を買い足していくことも可能です。大切に使っていけば、その子の子供の代まで使うことが出来ますよね。
    • 0
この回答へのお礼

靴は自分的にちょっと難しいです。
木のおもちゃって人気あるんですね!

ベビー服は枚数があっても迷惑ものではないと思いますが、成長が早いので使用できる期間が限られますし、当然好みがありますから難しいものですね!!

そこでお勧めなのが、津川雅彦さんのお店”グランパパ”の商品です。塩ビを使わない木のおもちゃ。木のおしゃぶり。もちろんベビー服もありますので、お祝いによく利用させてもらってます。

参考URL:http://www.granpapa.com/netshop/
    • 0
この回答へのお礼

ホント難しいです~!

私はよく、名前入りタオルを贈ります。

すごく喜んでもらえます。
ずーーーっと使えるし。
私自身が友人からもらったのがきっかけです。
自分達が考えた名前が刺繍されているなんて、
とてもうれしかったことを覚えています。
サイズは、ハンドタオルやハンカチタオルぐらいが使いやすいです。
洋服+名前入りタオルとかだとなおさらうれしいかも*^^*
以前はthe body&bath shopで入手していましたが、
高いので、(ピンキリですが)
現在は、家のミシンで刺繍してます。
あと、もし洋服をもらうなら、
80か90がうれしいです。(私だったら)
パジャマはあまりくれる人がいないから、
意外とうれしいかも!ですね。

参考URL:http://www.uchino.co.jp/bbs/indexbbs.html
    • 0
この回答へのお礼

名前入りもいいですね~!

パジャマです。

2歳ぐらいで着るぐらいのを・・。
ベビー服をパジャマ代わり(おなかがでないので)に着せてましたが、2歳近くなるとやっぱり・・。
パジャマ結構高かったりするので・・。
性別にもよりますが、ベビーミッキーなんかもかわいいです。プーもあるかな?
    • 0
この回答へのお礼

パジャマもいいですね!
あ~~ベビミッキーカワイイだろうな~~~!
回答ありがとうございました!

ベビー服は好みもあるので、避けたほうが無難です

それに、贈答品のベビー服はけっこう高いので3千~5千円ですとスタイやガラガラなどの小物しか買えません
サイズは70が無難と言われていますが、子供の成長はそれぞれなので、着れる頃の季節がよめません
うちの子供は大きかったので、服のサイズと着れる時期があわず、あまり着せられませんでした(残念…)

主人の会社の後輩からいただいてうれしかったのは写真立てです
写真を飾る習慣がなかったので写真立てをいただいて部屋に飾るようになりました
ミキモトのイヤーフォトフレームだったので出生年の記念にもなり、とてもうれしかったです
ミキモトは他にもギフトが充実しているので、よかったら参考URLを見てみてくださいね

●ミキモト ネットショップ
http://www.mikimoto-shop.com/shop/ShohinDetail.a …

あとは、ホットマンというブランドのタオルがすごくうれしかったです
ものすごく手触りがよくてやわらかいので、かけたりしいたり、外出時の布団代わり、と重宝しました
1歳半になった今でもお昼寝時の布団にしたりと大活躍です
じゃんじゃん洗濯しても毛羽立たないしまったくへたりません。すごいですよ~

●ホットマン
http://www.hotman.co.jp/

最近、友人に贈って喜ばれたのは木でできたガラガラです
木のおもちゃはかわいくて人気があるんですが、高くて自分で買うには手が出ないんですよね~
以下のお店で扱っている「ドリオ」と「ティキ」を贈ったことがありますが、とても喜ばれました
値段のわりに小さなものなので、気軽に渡せるものだと思います

●木のおもちゃ がりとん
http://www.galiton.co.jp/details/00-age0/menu_ga …

参考になりましたら幸いです
    • 0
この回答へのお礼

う~~ん好みによる、そうなんですが
そんな神経質っぽくないと思うので大丈夫かな~~とは思うのですが^^;でもいいのは買えないですよね・・

そのフレームたっかいですね!!
フレームに5千円も出せないです・・。

なかなかよさそうなタオルですね@

え~~ガラガラってこんな種類あるんですね!
しかも結構高めですね。

参考なりました!回答ありがとうございました!

私が贈ってきたもので、一番喜ばれたのは、

バスタオルです。

薄手だけど肌触りの良いもの。外に持ち出すのに恥ずかしくない(?)柄のものです。
車の中などで夏場、大人はクーラーが必需品だったりしますが、赤ちゃんにはきつかったり。
そんなときにちょっと掛けてあげたり、オムツ替えの時に重宝するそうです。
持ち出しようの巾着など付いたものや、ハンドタオルなどのセットものなどもあります。

使う時期や、多少趣味が違っても使えるもの、いくつあっても困らないものが喜ばれるようです。
    • 0
この回答へのお礼

タオルも使いそうですね!