電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仲の良い友人夫婦がまもなく第1子出産予定です。
赤ちゃん用品も何かあげようと思っていますが、
出産を労う意味でお母さんにも何かあげたいのですが、
何をあげて良いものか…。
私は独身の男だし、彼女が今何を欲しいかは知りません。
聞いてしまうのが手っ取り早いのだろうけどそれもつまらないし。。。
と言うことで、もらって嬉しかったもの、いらなかったものを教えてください!

A 回答 (9件)

私が過去に友人夫婦に送って一番喜ばれたのが箱買いした「紙オムツ」でした。



私も含めそうでしたが結構紙オムツ代ってバカにならず家計にも響いてくるものなので、私なんかは部屋いっぱいあればとさえ思いました。(^▽^;)
また商品券などの「金券」もありがたかったです。

逆にベビー服やおもちゃ、ベビーカーなどはありがた迷惑なところもあるのでやめた方が良いでしょう。
私の場合ですがベビー服やおもちゃは生まれる前から大概買い揃えてあったし奥さんの好みもあるので頂いてもタンスの肥やしになりかねません。
それにベビーカーも同様で好みと本人の使い勝手というものがあるので本人達が選ぶのが一番だと思います。

実際問題初めてプレゼントする方は「紙オムツ」や「金券」なんて無粋とは思うかもしれませんが、やっぱり貰う方にとっては家計に優しいものが一番嬉しいものでした。
ただ他の方も書いてあるとおり「気持ち」なのでなにを頂いても嬉しかったのも確かです。
    • good
    • 1

こんにちは。



先日似たような質問に答えた事を思い出しましたので、貼っておきます。
http://okwave.jp/qa2600416.html

この中で私回答していますけど「ベビーモニター」はお勧めです。
結構「穴」のお品かもしれません。

離れたところにいる赤ちゃんの様子が見えるようなので、ママも安心…みたいな(笑。
検索すると結構出てきますので、少し覗いてみてください。
でわ!
    • good
    • 2

こんにちは。


お友だちご夫婦の奥さんへのプレゼント・・・。
いただいたら、すごく嬉しいでしょうけど、結構難しいですね。

他の方のコメントでは「もらって困った」のリストに
ありましたが、私は無難な方からもらって1番嬉しかったのは
お花です。
(でも、もらって困ったという意見も分かります)。

入浴剤とかも嬉しいかも。でも、産後すぐはお風呂には
入れないし、赤ちゃんと一緒にお風呂に入る頃には刺激が
気になるので、品物を選ぶのが結構難しいかもしれません。
すごく香りの良いボディソープとかも良いかもしれません。
私は友人にロクシタン社のヴァーベナというシリーズの
シャワージェル(ボディソープ)をいただきました。
使う時にとても良い香りがするので、疲れている時、
香りで癒されたい時にはこの「とっておき」の
ボディソープを使います。(旦那と子供には殆ど
使用させていません)。この製品、とても良い香りなのですが
とても高額なので、ボディソープにこんなにお金をかけるなら
他の物が良かったのに・・・と思われるかもしれません。
でも・・・。私はもらって嬉しかった1品です。
逆にもっと値段をかけられる・・・場合にはヴァーベナの
バスソルトとかも良いようです。

ロクシタンの店舗案内です。
http://www.citywave.com/loccitane/shop/

食品や小物は、すごくこだわりがある方も結構いるので、
選ぶのって結構難しいです。
選ぶならあまり添加物が入っていない物の方が良いかと
思います。
産後は母乳育児になりますが、甘い物(お菓子)や脂っこい物は
乳腺がつまったりして大変になるので、奥さんはあまり召し
上がらないかもしれません。

おかずではないのですが・・・・。
食品添加物にこだわる方に送った時に「この商品いいねぇ」って
喜んでいただけたのが、加島屋というお店の鮭の瓶詰めです。
(瓶以外にはビニールパックの品物もあります。個人的には
鮭茶漬けが好きです。親しい方ならビニール詰めの商品で
大丈夫だと思います)。
加島屋と鮭茶漬けの案内です。
http://www.kashimaya.com/category.asp?kbn=1
http://www.kashimaya.com/list.asp?kbn=1&key=100
    • good
    • 0

自分の体験を書いてみます。


(お母さんになった人へ)前提で。

==うれしかった者==
・リラックスグッズ(小型のマッサージ機やアイピローなど)
・食品の缶詰など (食事を作る時間より睡眠をとりたかったので)
・商品券 (赤ちゃんが生まれると出費が重なるので、、)

==少し困ったもの==
・写真たて (皆さんがくれるのですごい量に、)
・食器 (好みの柄があるので)
・花 (置き場に困りました)


こんな感じでした。
リラックスグッズは重宝しまくりでしたよ!
    • good
    • 0

こんにちは。


私自身がもらって嬉しかったものを書いておきます。
・果汁100%ジュース(授乳中はすごく喉が渇く)
・食品の詰め合わせ(授乳中はとにかくお腹が空くし、ご飯を作るのも面倒くさい)
・バスソルト、入浴剤等の詰め合わせ(育児疲れをお風呂で癒せた)
・お花
・キーホルダーの中に子供の写真を入れられるもの
    • good
    • 0

海外で出産しました。


病院から、出産をしたお母さんに!と花束をもらいました。
とても嬉しかったです。
花束が嬉しかったのではなく、お母さんに!という気持ちが嬉しかったです。
#3さんと同じで、何をプレゼントされても、
その「気持ち」が一番嬉しいと思います。
病院からのプレゼントでも感激だったので、
これが友人からのプレゼントだったら、大感激だと思いますよ。

仲の良い友人夫婦の、奥さんへ、とのことなので、
こっそり旦那さんに相談されてはどうでしょう?
私が出産したとき、義父母が私にプレゼントをくれましたが、
やはり、私が何を欲しがっているかわからなかったとかで、
旦那にこっそり聞いていたそうです。
私が一番欲しかった物(ブランドのママバッグ)は、我が家の家計では厳しくて、あきらめていたんです。
旦那と義父母合同でのプレゼントと言うことで手にする事ができ、とっても嬉しかったです。

赤ちゃん用品も他に用意されるとのこと。
ご予算もおありでしょうから
旦那さんから、いくつか候補を聞いておき、
ご予算に合うものを選ばれてはいかがでしょう?
    • good
    • 1

赤ちゃんにではなく、お母さんに、ということですよね。


まず、そのお気持ちが喜ばれると思います。

もらって嬉しかったのは綺麗な表紙の洋書の写真集でした。
出産後はしばらく細かい字を読むのは禁止されたので(目が悪くなるから)、本に飢えていましたし、ちょっとしたインテリアにもなりました。
CDもいいかも。

いらなかったもの?
ちょっと思いつきませんが、
お産のあとはダイエットですから、甘いお菓子はやめられたほうがいいかも。
    • good
    • 0

独身の男の人が、出産祝いを選ぶのは


結構大変だと思います。
相手のお母さんの好みや育児へのこだわりとか・・割と
難しいかな、と。(紙おむつとか、ベビー服のサイズを
見ても、どれを選んでよいものやら、ピンとこないのではないですか?)

なので、出産祝い用の「カタログギフト」が一番無難では
ないでしょうか。
ギフトショップなら大抵取り扱ってますよ。(デパートでも)
ベビー用品(おもちゃとか、食器とか赤ちゃん用タオルなど)
がいくつか並んでいて好きなものを選べるので、実際問題、
私は一番助かりました~~!
気がきくぅ!!って思いましたよ。

あとは、自分の好きなメーカーの「新生児用洋服セット」
も嬉しかったけど、こればっかりは好みがあって、
嫌いなメーカーの洋服セットは、困りましたよ~~(涙)

好みが関係ないものだと、「おしりふきウォーマー」っていう
おしりを拭くウエットティッシュをあっためてくれる機械があるんですけど、そういう電化製品の場合、デザインってどれも一緒なんで、
結構喜ばれると思います。(おしりふきウォーマーは小さいので
場所もあんまりとらないし、あんまり自分では買わないものなので)

あとは、おもちゃ・・・。好き嫌いがあるので、危険な気もしますけど、上質な木でできたおもちゃとかは嫌がるご両親ってあんまり
いませんね。ちょっと音がなるようなものがいいと思います。
    • good
    • 0

夜中に授乳で起きることがあるので


飲み物関係はどうでしょうか。
すぐにできるもの、ということで
例えば紅茶やハーブティのティーパックセット。
温泉の素とかもつけて。
今の時期はまだ寒いので、すぐに羽織れる
カーディガンとかもいいですね。(授乳の時に
私はよく使ってました) フリースだと
暖くて軽いので気軽に使えると思いますよ。
何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!