プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月末に、知りあいに子供が生まれました。
出産祝いでお金をあげたのですが、4月に生んだ母親の方の誕生日があります。
そこで、実用的で貰っても困らない物を誕生日プレゼントとしてあげたいと思っているのですが・・・
現金は出産祝いにあげたので、他に何かあれば、とアドバイスいただきたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

・スリング(もう持っていたとしても、気分によってかえたり、洗濯するとき便利)

うちにいる時間がほとんどなので・・・
・甘いもの
・ちょっと自分では買わないような、少し高いコーヒー・紅茶

あと、おしゃれなママの服もすごく嬉しいかも。

出産前のお腹が大きいときは、気に入ったかわいい服があっても、「どうせ今買っても入らないし」と諦めていましたが、
出産後、やっと普通の服が着られるようになったことが嬉しくて、おしゃれをすごくしたくなりました。
人によって差がありますが、大体一ヶ月くらいだと、まだ妊娠前のジーパンは入らなかったりしますし(出産で広がった骨盤が、数ヶ月かけてゆっくり戻っていくので)、
胸も授乳のために1サイズ大きくなっています。
買うなら、あまりピッタリした感じでない、上半身の服かスカート、スカーフとかでもうれしいかな。

「一ヶ月たって、最初のお出かけのときの(ママの)おしゃれに使ってね♪」てな具合で。
    • 0
この回答へのお礼

スリングや洋服も良さそうですね、いつからかは未定ですが、子供抱えて出勤するようですし。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

実用的でもらっても困らないものだったら、おむつポーチとかどうですか?

おむつポーチとしても使えますが、普通のポーチとしても使えると思います。
値段的にもちょうどいいかと思いますよ。

あとはやっぱりエクササイズ系の本とDVDがセットになっているものとかですかね。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/miniscale/c/0000000109/
    • 0
この回答へのお礼

おむつポーチですか・・・、ママバッグもそうですけど、普通の鞄とどう違うのかな~というか、必要性が謎ですね、マタニティ関連のものって。
マタニティ用の洋服を殆んど買わないで出産を迎えたような人なので、無駄に物が多くなる危険性の無い物が良さそうです。
DVDは分かりやすくて良さそうですね。
ありがとうございました。

他の方の仰る甘いもの(ケーキ)、コーヒー、紅茶は授乳中は避けたほうがいいと思います。

そのお友達の考え方によって「少しなら」「全然大丈夫!」などありますが
脂肪分でおっぱいが詰まることもあります。私はチョコレートを食べてすっごく後悔しました。
カフェインが入ったものも赤ちゃんが寝なくなる、ということがあるそうです。程度問題ですけどね。

その代わりに母乳のためのハーブティもありますし、お菓子ならまだ和菓子の方がいいとおもいますよ。

ベビーマッサージに興味がありそうならマッサージオイルとか、一緒にママも使えるものとかも良いですね。
あと、お出かけするようになるとマザーズバッグが重宝します。これもすでに持っていても
ちょっと服に合わせてカバンも変えたいときにいいです。洋服の趣味が分かっているなら合わせやすいものがいいですね。
あと、インスパイリングエクササイズの本とか。
私自身、ストレッチが一番の息抜きになったので産後1ヶ月過ぎて動けるようになったら良いかもしれません。
やっぱりキリがないですね~。聞くのが一番だけど、意外と何が欲しいのか自分でも分かってない事って多いんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

食べ物関連は、やはり自己管理もあるだろうし、味の好みもあるのでやめたほうが良いですね。
お見舞いに行ったときも、病院で出された物以外は口にせず、お菓子など持って帰ってと言われました。
鞄も良さそうですね。
ヨガやってた人なので、エクサ本は持ってないようなら良さそうですね、聞いてみます。
出産祝いの際に現金を大目にあげたので、誕生日は気持ち程度にしようかと・・・欲しい物先に聞いたら、お金あげるのと大差ない気がします。
確かに本人も分からないかもしれませんね(きりがないというか)。
ありがとうございました。

今、正に産後1ヶ月の者です。

他の方もおっしゃってますが、欲しいものを聞くのがイチバンです。
と、いうのも甘いもの大好きな私ですが、私の場合、おっぱいが張りすぎてしまうため、甘いものは今食べられないんです!

病院からはそんなに厳しく言われていないのですが、胸がばんばんに張ってしまった時の痛さ・苦しさを思い出すと食べてもまぁひと口です。
ちなみにもっとひどくて乳腺炎になってしまうと「陣痛より痛かった」と、経験者は言ってました(ほんとですよ)。

逆に、お腹はもう結構戻っているので、産前の服でも結構着られます(あくまで私の場合です)。

イチバンのプレゼントは、これも他の方の回答にありますが「話しを聞いてあげること」です!
親ばか丸出しでも(たぶん私もそうだと思います・・・)、「うん、うん」って、聞いてあげて下さい、ね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

美味しいケーキと、ひよこクラブなどの育児月刊誌+オレンジページなどの料理の本。

ケーキでも食べながら読んでね♪って感じで。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、暇つぶしになるような物も良いですね。
お料理本は売るほど持っていたと思うので、やめておきますが、暇つぶしアイテムの路線で考えてみます!

2年前の3月に出産しました。

私の一方的な趣味で賛否両論あるかもしれませんが・・・。

その方が、母乳育児をされているようでしたら、授乳服。
買うときちょっともったいない気がしたのですが、買ってみたら意外と便利で、長袖・半袖と何着かそろえてしまいました。
今買われるのでしたら半袖の方が重宝かな。
外出が頻繁になるのは生後3ヶ月くらいになってからだと思いますので。
ジーンズに合うようなタイプのものが、うちでも外でも着られて着倒せると思います。
エンジェリーベ、ミルフェルムなどが有名なところでしょうか。
エンジェリーベはカタログが手に入らないと買えないかもしれませんが。

あとはブランドなどのおしゃれなガーゼ生地のハンカチも重宝するかもしれないです。
家では10枚数百円のガーゼで十分ですが、外出用にはきれいな方が気分がよいので。

それから、当時の私は個人的には希望をきいてもらえるとすごく嬉しかったです。
私は産後の回復が悪く、買いたいものがたまっているのに1ヶ月くらいパソコン前に座って注文することすらできず、イライラしていたもので・・・。
喜んでいただけるものが見つかるとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生の声を聞いた感じがし、とても参考になります。

そうですね、プレゼントで何が欲しいのか聞くのは野暮な気もしますが、それもありかもしれませんね。
授乳服というのも、選択肢に全くなかったので調べてみようかと思います。
ガーゼ生地のハンカチ、おしゃれなものはどこで売ってるのかわかりませんが、調べてみます!

ほしいものを聞いてみるのが一番ですが、

よく手を洗うので、ちょっと高価なハンドクリームが
オススメです。好みがあるので難しいかな。

好みが分かればママバックもいいかもしれません。

生後1ヶ月の赤ちゃんのママはきっと相当疲れています。
育児は、実は孤独です。
話をいっぱい聞いてあげるのもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハンドクリームですか、確かに美容院へ行きたがっていたので、美容関連は良いかもしれませんね!
皮膚が敏感な方だったとも思うので・・・
もしオススメのクリームなどがあれば、お教えいただけると嬉しいです。