人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

出産祝いを買いました。
去年の秋出産した赤ちゃんです。
半袖のワンピースなので、6月~9月に着れると思います。
少し大きめ(なるべく長く着れるもの)の80か90にしようと思って買いに行ったのですが、気に入ったものが90しかなく90にしました。
そこで、今回は既に購入&配送手配済みなので変更はできないのですが、今後の参考のために、お子様のいる皆様、教えてください。
お祝いで90サイズをいただくというのは、「大きすぎ・・」と感じるのでしょうか?
80の方がお勧めでしたでしょうか?
今回贈った先は、去年出産した赤ちゃんで、今3か4ヶ月です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

赤ちゃんの体型は人それぞれ違うので、何とも言えません。


うちの上の子(男)は出生時は普通だったのですが、みるみる太って、生後4ヶ月くらいには80や90着てました。(身長はもちろん90もないですから、半ズボンを長ズボンにしてました)
ちなみに1歳前くらいで80はきつくなって、1歳以降は90でした。それから2歳すぎくらいまでずっと90だったので、一番長く着たサイズは90でした。ので、質問内容のように90もらったら嬉しかったと思います。

でも、下の子(女)は現在1歳5ヶ月ですが、まだ80です。それも大きいくらい。実は出産祝いに90の冬服もらったんですが、まだまだですね。次の冬(2歳)に着ようかと思ってます。
70とか80が長く使えてます。

で、ちなみに成長のグラフとかみると、上の子はちょー上で、下の子は平均的だったので、あえて質問に答えるならば、やはり出産祝いに90は大きいかも、という感じです。

あ、でも半袖のワンピースなら良いと思います。
少し大きくても使えます。半袖なら袖が長過ぎることは無いし、丈も最初はロングスカートでその後はミニで、最終的にはチュニックっぽく着たり、ワンピースは結構長く使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!4ヶ月で90ですか!

はい。店員さんも最初はワンピースとして一枚で、後はチュニックとして使えると言ってたので、その服を選びました^^

お礼日時:2010/03/14 21:42

昨年夏初めて出産した者です。



出産祝いで、生後3ヶ月頃に新生児用の服、80、90サイズの服をいただきました。
新生児の服はもうパツパツでボタンが閉まらなかったので、80,90サイズなら大きくていいと思います。
ただ、80,90サイズの冬物(長袖だったり、スカートやパンツも冬の生地のもの)を貰ったのですが、今年は出番がなく、来年になります。その時にサイズと季節があっているか???と思っています。
・・・というのも、他の方が仰るように子供の成長はその子によって凄く違います。うちは4ヶ月頃までは凄く身長が伸びて「これは大きくなりそうだ」と思ったのですが、そこから停滞しました。50,60サイズはすぐに着れなくなりましたが、70,80サイズのロンパスは長く着ています。いただいた80サイズの服は上下が分かれているもので、まだお座りもできない状態なので上下分かれているとお腹が出てしまうことから、着せられませんでした。

洋服はサイズと時期が合わないと着せられないし、着せにくいものはやはり倦厭しがちになります。あとは本人や親の好みがありますよね。凄く難しい贈り物だと思います。
うちの子は肌が弱くて、基本的に綿素材しか着せていません。いただいた洋服の中には冬物だったので毛素材やナイロン素材のものがありました。申し訳ないけど、好み以前に着せてあげられないかなぁと思っています。

でも、贈られたのは半袖のワンピースなのですよね。
ワンピースなら多少大きかったり小さかったりしても重ね着したりして、重宝しそうだなぁと思います。ものによりますが、インナー次第では秋にも着れそうだし、チュニックとしても使えますよね。
一生懸命選んでくれたことは伝わるでしょうし、喜んでくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。半袖です。
店員によると、ワンピースとして一枚で着て、短くなってきたらチュニックとしても着れるとお勧めされたので、その服を選びました。

アドバイスありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/03/14 21:47

初めての出産で、子育ての経験がない時なら、「大きすぎ」と思ったと思います。


というか、思いましたね、実際(笑)。
ただ、90サイズと一口に言っても、着れるようになる月齢って、
赤ちゃん1人1人違うと思います。
もちろん、その時の季節も関係してきますね。
でも半袖なら、ワンサイズ大きいくらいなら着れると思いますよ。
ただ歩き始めの頃は、スカートの裾が長いと、ちょっとかわいそうかもしれませんね。
それでも、夏服って長袖&長ズボンよりは、着られる期間が長いような気がします。
前の年は肘のあたりだった袖が次の年には普通の半袖になり、
ひざ丈のスカートが次の年にはミニスカートになり(ブルマ着用)、
ひざ丈の半ズボンが次の年にはショートパンツになり…
といったかんじで、着まわしていました。

90サイズとなると、早くても1歳くらいからになると思いますが、
1歳くらいになると歩けるようになって、
転んだりして服を汚すことも増えると思います。
ちなみに、うちの娘は水たまりが大好きで、よく水たまりに入って行きたがりました(汗)。
それに、食事もほとんど手づかみで、こぼすひっくり返すは日常茶飯事。
食べこぼしの汚れも洗濯が追いつかないくらいで、
お出かけ用のおしゃれな服より、普段着せられる服がほしいと思っていた記憶があります。
洗濯ものが乾きやすい夏なら、それほどでもないかもしれませんが。
そういうわけで、服を選ぶ時も、この頃は汚れが目立つ淡い色の服は敬遠してましたね。

服をプレゼントするのって意外と難しいです。
赤ちゃんの体格、お母さんの好みとニーズ、季節、赤ちゃんの肌との相性、着せやすさ&脱がせやすさ、などなど…、
ピッタリとまではいかなくても、ほぼ合っていれば使えますが、
合わなければタンスの肥やしか、リサイクルショップか、
使わないまま知り合いへのお下がりになる可能性が大きいと思います。
今後は、デザインの好みとサイズ以外にも、実用的な部分も考慮されるとよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/03/14 21:45

3才の娘がいます。

90は1歳半~2歳の時に着ていました。
80は下の息子が生後3カ月ぐらいからややぶかぶかで着せていて、1歳間近でぴったり~やや小さいぐらい。

90だと、今年はさすがに着れないかも。
でも、来年まで楽しみがとっておけますね。
    • good
    • 0

うーん、半年先に着られる物をもらっても


ソレまでしまって、おくわけで、ソレを思い出すのが実際には一苦労です。

よって、思い出さないうちに、季節をクリアーしてしまって、未開封のままという
洋服を結構、我が家の子どもたちは、他家から頂戴しました。

よく、ご相談ごとにもありますが、姑様が気に入らないものを送ってきたからとか言うのもあったし、
大きいからいいでしょう?と先々にともらっても、ベビーの大きさと季節が丁度良くないと
おしゃれなものはあわない。

それと、結構に、子どもって好みがあって、リボンやら、ボタンやらが着心地が悪いと
ものすごい嫌がり方をします。
素材的に、襟ぐりの始末がちくちくするとか・・・。
こうなると、着せても、一発でダメですね。

上の娘は素材にうるさかった、コットンで、やわらかいもの。

下の息子は、ボタンがダメ、襟があると首がくるしい、チャックもごわつくのかな?嫌がりました。
ジャージ素材が一番でした。


案外、もらったもので良かった・・・というのはあんまりないみたいです。
見栄えと値段が優先だから。
お高いのはわかるけど、着心地のいいものって、少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かったと思える贈り物は無かったんですね・・。
それは正直残念でしたね。。

服のブランドやら好みに関しては、大丈夫なんです。
ただ、サイズがどうだったかな・・と心配で。
アドバイスありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/03/14 21:44

うちの娘は11月生まれ(出生時2954g)ですが、サイズ90ですと1歳~2歳位ですね。


うちはもう二歳半ですが今年の冬位からサイズ90デビューです。

出産祝いでいただいた服はサイズ80の冬ものカバーオール(大きかった)、
サイズ70の春物カバーオール(小さかった)、
サイズ80の初夏向き長袖なのに短パンカバーオール(有名メーカーだったが実用的でないので売った)、
サイズ90の春物ワンピースとパンツのセット(ワンピースの丈が短く、わかめちゃん状態・しかもレッグウォーマーと合わせにくいデザインなのでパンツは使用せずチュニックとして)、
サイズ95の長袖・ジャンパースカート、レギンスのセット(これはセンスが良く、今年の春~来年まで着れそう。)

着せれた服→近い子を育てているママから。着せやすさ、デザイン、季節感ほぼばっちり。
着せれなかった服→独身の友人or近くに小さい子がいない親戚。ほとんど着せれていないのが現状・・・
サイズと季節があっていない、センスがちがう、など。

6月~9月となるとはいはい~つかまり立ちの時期ですので、私はできる限りぴったりサイズを着せてました。
というのも、動きが活発になると、服の中には動きを妨げるものもあるからです。
膝を守り、足回りはすっきりさせる、着せやすい、この時期は汗をかくので、一
日3~4回は着替えさせてたかな。

伸縮性のない服は絶対NG。着せにくく、動きにくいです。
ワンピースでも丈が長いとはいはいのさまたげになります。
膝でふんでしまいますからね。

そうでなければ、サイズ90でも喜ばれるとは思いますが、
メーカーによってはサイズ90でも作りが小さめ、80でも大きめあります。
赤ちゃんも、生後4~7か月ぐらいが一番ぷにぷにの時期ですから、
80でちょうどの子もいれば90じゃないと入らない子もいます。

正直、服というのは難しい・・・。

けれど、トピ主様が心をこめて選んだ贈り物ですから、喜んでいただけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
参考にさせていただきます。
たしかに、長い丈など着にくいものはNGですねー。

お礼日時:2010/03/14 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産祝いにベビー服を買いたい!

先日こちらでどのような出産祝いがいいかというご意見をいただきました。
その節はありがとうございました!

友人から長く着られる80~90のサイズのベビー服が欲しいといわれました。
しかし、私には子供がないので、どんなメーカーがいいベビー服なのか?
また、どんなタイプのお洋服が重宝するのかがわかりません。

男の子か女の子はまだわからず、出産して性別がわかってから購入予定です。

こんな服があると助かる!こんな服がオススメ!というのがありましたら教えてください。
予算は5,000円です。

Aベストアンサー

生まれた月にもよるかと思いますが、個人的には、上から羽織るもの(ジャンパーやポンチョなど防寒着)は、そう何種類もいるものではないので、たくさんいただいたのですが、とっかえひっかえ着てはいるものの、シーズンにそう何度も着る機会もなく、もったいないなぁと思っています。なので、他の人とかぶってしまっても大丈夫な、普段着がいいと思います。
あと、1歳半の息子がいますが、いただいた90センチのものは未だ出番なし。生まれたときにもらっても、着せるときが先過ぎると着せそびれてしまいそうで、怖いですねw
80センチが無難かな、と思いますよ。

80センチというと、1歳前後~2歳近くまで着ることが出来ると思います。そこで、3シーズン着られそうな、オーバーオールや長袖Tシャツなどもおススメです。
80センチを着る頃には、もう被り物でも上下分かれているものでも大丈夫ですが、オムツ替えしやすいように、股下にボタンがついているもの、また頭が大きいのでかぶりやすいスリットの入った襟元やボタンで開けられるようになっているものがいいでしょう。
上下分かれているように見えるデザインのカバーオールも、簡単で可愛くて、1歳前~現在でも十分活躍しています。
メーカーは、普通にデパートなどに入っているものでもいいでしょうし、GAPは手ごろにたくさん揃えられますね。コムサイズムも、よくいただきました。シンプルで趣味に左右されなさそうですしね。メゾピアノやミキハウスなど、フリルたくさんのものやカラフルなものは好みが分かれますから。あとは、ヨーロッパのブランドのものだと、色が微妙で可愛いですが、ちょっと高いかもしれません。

生まれた月にもよるかと思いますが、個人的には、上から羽織るもの(ジャンパーやポンチョなど防寒着)は、そう何種類もいるものではないので、たくさんいただいたのですが、とっかえひっかえ着てはいるものの、シーズンにそう何度も着る機会もなく、もったいないなぁと思っています。なので、他の人とかぶってしまっても大丈夫な、普段着がいいと思います。
あと、1歳半の息子がいますが、いただいた90センチのものは未だ出番なし。生まれたときにもらっても、着せるときが先過ぎると着せそびれてしまいそうで、...続きを読む

Q80cmの服はいつからいつまで着られますか?

現在10週の男の子がいます。お祝いで80cmの服をたくさんいただいたのですが、何ヶ月頃から着ることができるでしょうか。いつ着せてあげられるんだろうと思うと楽しみでなりません。またいつまで着せられますか?
生まれたときは2650gでしたが母乳を欲しがるだけ飲ませていたら、現在は2ヶ月の時点で5.5キロ、10週の今日は6.2キロになりました。

Aベストアンサー

サイズ80と言っても、ブランドによって、多少違ってくると思いますので、ご参考程度にお知らせいたします。
サイズ80といいますと、身長75~85センチくらいのお子さん用のサイズになります。身長75~85センチといいますと、年齢の目安で言いますと、1才~1才半くらいになると思います。

お子さんの成長具合にもよると思いますが、生後7~8ヶ月くらいで身長75センチくらいになるお子さんもいますし、うちの子(小さめ)ですと、2歳ちょうどくらいまで、サイズ80でも十分に着れていましたし、ブランドによっては、まだまだ余裕があるものもあります。

寒い日が続くのに授乳、大変だと思いますが、お祝いのお洋服が着れるのをお楽しみに。

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Qサイズ90の子供服について

こちらの掲示板で、サイズ90の子供服は一番長く着られると言う書き込みを拝見するのですが、
具体的に何歳(何ヶ月?)から何歳くらいまで着せてらっしゃいますか?
現在9ヶ月の息子がいますが、サイズ80の服をたくさん購入してしまい、失敗したかな?と思っています。
もちろん、子供の体格やメーカーによって大小あるかと思いますが、
参考程度に教えてくださるとうれしいです。

Aベストアンサー

このまえ娘の服を整理していたら、80サイズと90サイズは同じくらいありました。
80が1歳、90が2歳、というところでしょうか。

ただ、半袖はけっこう長いこと着られる(大きめでも小さめでも)、ボトムはどちらかというと腹回りのサイズで左右されるので月齢に従わないことも多い、ということで、モノによってだいぶくたびれ方が違ってました。

一応、ベビー服のサイズ表がこちらにあります。
http://www.baby-nao.com/joho/size.htm

80を買ったというと、きっと夏物ですよね。夏物はたくさんいると思います(着替えの回数が冬より多いので)。失敗じゃないと思いますよ。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q出産した友達の家に持っていく手土産

11月に赤ちゃんを産んだ友達の家に遊びに行こうと思っています。
女3人で遊びに行くのでおしゃべりしながら摘まむ物が欲しいんですが、手土産は何がいいでしょうか?
今までは有名店のケーキなどを持って行っていましたが、洋菓子は母乳に良くないと聞くから止めた方がいいかなと思っています。
おせんべいも何だか洒落っけがないな~という感じだし、季節の果物は洗ったり剥いたりと手間をかけてもらうことになりそうです。
ゼリーはどうだろうかという話が出ていますが、私自身があまりゼリーが好きではなく・・・。でも他に思いつかないので、私が我慢してゼリーを持っていけばいいのかなぁとも思っています。
何か喜ばれる物がありましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

普通に洋菓子で良いよ思いますよ。

たま~に、少し食べる程度なら問題ないと思います。
毎日育児で忙しいなか、たまにお友達と食べる甘い物はとても美味しいと思いますよ。
きっと普段は控えてらっしゃるでしょうしね。

Q11月生まれの男の子、出産祝いの洋服のサイズは?

出産祝いに洋服をあげようと思います。
生まれた季節によって着れるサイズも違ってくると思うのですが。

11月生まれです。
5月で6ヶ月。秋に1才。
どのサイズのどんな服をあげたらいいと思いますか?
70? 80? 90?
ロンパース?カバーオール?上下セット?
パーカ?上着?

実際にこの季節に出産なさった方、どうでしたか?
このサイズ着れなかった、とか。
これいらなかった、とか。
その他、ブランドや嬉しかった雑貨(帽子やリュックや靴)なども教えてもらえたらうれしいです。
生まれた大きさはごく普通だと聞いています。

Aベストアンサー

こんばんは。

次男を去年の10月に出産しました。

友人から服をもらったのですが、新生児(50~60cm)の服を貰ったけど赤ちゃんって成長早いからすぐ着れなくなっちゃうんですよね…だから、もし贈られるのならば来年お祝いあげる子が1歳になったときに着られる服(80~100cmぐらい)をあげるといいですよ。あとこの時期は寒いからスリーパーも贈り物に加えるといいかもしれませんよ。スリーパーは3歳位までなら着られるものがあるから凄く助かります。

もし服を一杯持ってるからと言う方なら(第二子以降なら)オムツケーキや、普段使える消耗品(おしりふきなど)でも、私なら貰ったら凄く助かるのでそんなものでもいいですよ。

参考にしてみてください☆

Q出産祝い (2月中旬出産予定の場合)

出産祝いについてなんですが、悩んでます。gooの質問をいろいろみたのですが、なかなか決まりません。
予算は5000~10000円くらいです(安いほど嬉しい)。友人とは、たまーーにご飯を食べたりするくらいで、そんなに深くは付き合っていません。 
 ベビー服以外では何がいいのかわからないので、ベビー服を贈ろうかと思ってはいますが、まだ迷っています
  服なら、動き回る時期のもので肌にやさしいものをあげようと思います。 夏秋服と冬服、どちらのほうがいいでしょうか?

 よく将来のサイズが書いてありますが、のっているサイズで本当に着れましたか?

 季節にあったもので、サイズも合うものを贈りたいのですが、季節の変わり目になってしまいそうです。もし夏服を買うとしたら、6ヶ月目で8月の中旬、サイズは62~72cmとなりますが、62~72って、どっちを買えばいいのでしょう??

 ベビー服の通販はありますが、実際に手にとってみてみたいなっとも考えています。こちら、地方なのですが、東京方面まで足をのばしてもいいかなと思っています。(通販のが楽なのですが・・・。) 
 実際、買ってみて、(もらってみて)これは肌触りが良かったなどありましたら、店の名前かアドレスetcなど教えてください。通販で済めば、通販がいいかな・・・。

 あと、お祝いは品だけでいいのでしょうか。近い将来、引越しもあるみたいなのですが。
 ケース1 品だけ
 ケース2 現金だけ(避けたいのですが、いくらが妥当ですか)
 ケース2 品と現金(比率はどれくらい?)

 質問ばかりになってしまいます★全部でなく、ひとつでもいいので教えていただけると、とても助かります。
サイズ
http://www.baby-nao.com/johhokan/size.htm
参考にしたところ
http://www.baby-nao.com/index.htm

出産祝いについてなんですが、悩んでます。gooの質問をいろいろみたのですが、なかなか決まりません。
予算は5000~10000円くらいです(安いほど嬉しい)。友人とは、たまーーにご飯を食べたりするくらいで、そんなに深くは付き合っていません。 
 ベビー服以外では何がいいのかわからないので、ベビー服を贈ろうかと思ってはいますが、まだ迷っています
  服なら、動き回る時期のもので肌にやさしいものをあげようと思います。 夏秋服と冬服、どちらのほうがいいでしょうか?

 よく将来のサ...続きを読む

Aベストアンサー

momongacatさん、こんにちは。
お友達の出産祝いで、悩んでらっしゃるんですね~。

>よく将来のサイズが書いてありますが、のっているサイズで本当に着れましたか?

そうですね・・大体、1歳前後で80が基本ですが、
洋服のメーカーによっても、大きさが違うんですよね。
その赤ちゃんが、大きいか小さめかによっても、1歳で80がきつい場合もありますし・・

> 季節にあったもので、サイズも合うものを贈りたいのですが、季節の変わり目になってしまいそうです。もし夏服を買うとしたら、6ヶ月目で8月の中旬、サイズは62~72cmとなりますが、62~72って、どっちを買えばいいのでしょう??

62~72という幅なら、大き目をお勧めします。
赤ちゃんって、すぐに大きくなりますから、洋服も大き目を早めに買っておいたほうがいいと思います。

私が出産祝いでいただいた服は、ほとんどのサイズが80でした。
90サイズを早めにいただいた人もいます。
大きければ、調整がきくので、大き目がいいと思います。

>あと、お祝いは品だけでいいのでしょうか。近い将来、引越しもあるみたいなのですが。
 ケース1 品だけ
 ケース2 現金だけ(避けたいのですが、いくらが妥当ですか)
 ケース2 品と現金(比率はどれくらい?)

momongacatさんとお友達の関係にもよりますが、普通はお友達なら、
品物でも、お金でも、1万円くらいでいいと思います。
もし、現金で1万円されるなら、品物はいらないと思います。
品物だけだったら、最初に書かれているように、5000~10000円くらいが
ちょうどいい金額だと思いますよ♪

あと、参考までに、私がいただいたお祝いで、面白かったのは、
1歳前後に着れるような「ベビー水着」でした。
女の子だったので、フリルがついた、かわいいデザインでした。
値段も、5000円前後のものだと思います。印象に残っています。

また、私が贈る側で贈ったことがあるのは、アルバムです。
赤ちゃんの生年月日と、名前が刺繍で入れてもらえます。
値段は、アルバムが5000~10000円。
ネーム代(刺繍代)が1000円でした。
一人目でプレゼントしたら「二人目のときも、お願いね♪」
とリクエストされたこともあります。

ではでは、素敵なお祝いのプレゼントが決まればいいですね!
がんばってくださいね。

momongacatさん、こんにちは。
お友達の出産祝いで、悩んでらっしゃるんですね~。

>よく将来のサイズが書いてありますが、のっているサイズで本当に着れましたか?

そうですね・・大体、1歳前後で80が基本ですが、
洋服のメーカーによっても、大きさが違うんですよね。
その赤ちゃんが、大きいか小さめかによっても、1歳で80がきつい場合もありますし・・

> 季節にあったもので、サイズも合うものを贈りたいのですが、季節の変わり目になってしまいそうです。もし夏服を買うとしたら、6ヶ...続きを読む

Q4月生まれの子への出産祝い

4月に出産した友人へ出産祝いで洋服をプレゼントしようと思うのですがサイズで困ってます。。
この夏着るなら70サイズで半そでのロンパースかセットアップで、今年の秋から冬なら80サイズの長袖セットアップ。来年の夏はもう90サイズです。

見に行ったブランドは今の時期、80サイズ長袖があまりなく半そでのセットアップはかわいいのがあるのですが、ロンパースはそのブランドの定番のデザインでどれがいいか迷ってます。。
80サイズの半そでセットアップも来年の夏無理だし微妙ですよね汗
3300グラムの女の子で大きくなりそうなので70サイズだとあまり着れないですかね?

このブランドで洋服しか選択肢がないものとしてお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

去年の5月に女の子を出産しました。
うちの娘は夏にはほとんど80の洋服を着せてました。
大きさは標準の範囲だけど、ちょい大きめでしたが、70だとぴったりだったので夏は暑いかな?と思ってちょっと余裕のある80を着せてました。
70だと、お股がぴっちりで蒸れそうだし80でいいと思いますよ。

参考になったら幸いです。
素敵なプレゼントを!!

Q2~3月生まれのベビーの服のサイズ

 これからやってくる夏に向けてベビー服が欲しいのですが、サイズ選びがよくわかりません。
 例えば、ボディスーツ型肌着を夏に1枚で着せて、秋冬に下着として着せたいのですが、70サイズを買えばいいのか半袖なので80サイズを買えばいいのでしょうか?
 ベビー服と言っても80サイズからのブランドもあるのですが、来年の夏も着せられるサイズの選び方なども合わせて教えてください。
 2月下旬生まれの娘は現在、身長60センチ、体重5.5キロ、紙オムツはSサイズ、洋服は60センチがジャストで、母子手帳の発育曲線では平均の帯の中で身長は高め、体重は中程です。はじめての子で季節を考えながら洋服を選んであげるのが大変なのでよろしくお願いいたします。
 2~3月生まれのベビーがいらっしゃる方へ。70、80、90サイズがいつ頃(月齢、季節)から着られるようになったか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。初めての服選びってかなり悩みますよね。
私も1月に第2子を出産しました。今の身長は62cmくらいです。ちなみに体重は6.3kgです。
現在は、サイズ70と80のものを着せています。上の子のお下がりもあるので70を着せていますが、基本的に新しく購入しているのもは80ばかりです。
秋冬に下着として着せたいとおっしゃっているので80でいいのではないかと思います。
上の子のときは6月生まれで真夏をサイズXL(たぶん90くらい)のロンパス肌着で過ごしましたが全然違和感がありませんでしたよ。(ちなみに現在2歳10ヶ月でもその肌着を着ています)
ジャストサイズの物を着せている方が確かに見栄えはいいと思います。考え方一つだとは思いますが、今後の重ね着などを考慮して70と80を組み合わせて購入してはいかがでしょうか。
お子さんの成長度にもよるので一概に言えませんが、来年の夏も80サイズが着れるはずですよ。


人気Q&Aランキング