昨日見た夢を教えて下さい

友人が6月始めに女の子を出産します。
そこで、出産祝いを考えていますが、どうやら少し大きめの赤ちゃんのようです。
成長も早いだろうし、少し先で使えるものを・・っと思いますが、サイズの見方がわかりません。
大体、6月生まれで今冬→先で使えそうな物ですと、何cmぐらいを買えばいいのでしょう?

A 回答 (10件)

昨年6月に出産しました。

3800gとかなり大き目の男の子です。

生後3ヶ月くらい(9月ごろ)が最高にデブだったので
そのころから80cmの服を着せてました。
ちなみに今はスリムになって、いまだに80cmの
服を着ています。(上着は90cmのを買ってますが)

女の子の方が少し小柄ですが、
80cmの服だったら、この冬中着られると思います。

ベストとかカーディガンなら90cmでも
いいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
サイズ(数字)が知りたかったので、とても参考になります。人それぞれ成長の仕方は違うと思いますが、応用が利いて着れるものがいいなと考えています。
参考にさせていただきます。

こんにちは。

#5です。

>お出かけ用にと考えてると、使わずに着れなくなっちゃうことが多いようですね。

そうですね。特に自分が買ったものだと、もったいなくて使えませんよね。
でも、自分が買ったものではなく、ある程度まとまった枚数があれば、好きに使えるかな?と思って買いました。「何がいい?」と聞いたら「何でもいい。」と言われたので。20枚近く買ったかも。「お出かけ用にしてね。」とは贈っていないので、好きにしたんだろうと思います(笑)その後、使ったかどうかは聞いていません。わざわざ聞くことでもないと思うし、使わないものがあったら好きなように処分(知り合いにあげるとか、リサイクルに出すとか)すればいいと思ったので。

ご意見がたくさん出てきているので、気に入ったものが見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。
選んでいる段階で、友達の嬉しそうな顔が浮かんできて、こっちがワクワクしてしまいます。
色々と事情があって、今回出産となり、これからは楽しいことがいっぱいあるように☆と願ってます。
皆さんの意見のおかげで目安が分かりました。予算を多めに見ているので、皆さんの意見を取り入れながら、プレゼントが出来そうです。
ありがとうございました。

推定体重の段階で、大きめって言われてるのですよね?

推定体重って、はずれることも多いです。あんなに大きめ大きめって予告されてたのに、実際に生まれた赤ちゃんは小さめだったことも、珍しくありません。
また、大きめに生まれたからって、成長スピードが速いわけではありません……もちろん、ある特定の体重(体格)に達する月齢は、小さめに生まれた赤ちゃんより早めのことはありますが。

うーんと、要するに、目星はつけといて良いのですが、産前に買ってしまわないようにって事です(^^ゞ

冬から先に使えそうなものとなると、やはり私も、80cmを目安に買っておけば大丈夫かなーって気がします。
本当に大きめに生まれて、そのまま順調に成長したら、秋~初冬に着られるかもしれないし、小さめに生まれた/成長がゆるやかでも、晩冬に着れるかもしれないし。
「服」というよりも、上に羽織る物(トレーナーとかカーディガンみたいなの)だったら、サイズがキッチリしてなくても何とか着れるので、いいかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

推定体重の段階かは分かりませんが、生まれたとき、その後の成長は人それぞれですもんね。
目安が分かり、たすかりました。

洋服でしたら、80cmですかねー。

ベビー服の50~70cmってあっという間に「ちょうどいい」時期が終わっちゃうんですよ。
その点、80cmだと、その頃には成長もそれまでより緩やかになるので、着せられる期間が長くなります。
うちの娘は、産まれたときは普通サイズでしたが、その後はずっと「割と大きめ」ですが、80cmはモノによっては1年以上着られました(ブランドによって、同じ80cmでも大きめ、小さめがあるせいなんですが…)。
なので、あまり季節を問わない服(薄手のカットソー(←寒ければ上に何か着せられるし)とか、ジャンパースカートとか)なら、かなり着て貰えるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大き目だと思うものをと思ってます。(極端、袖を折って着ることもできるし)大体の目安が分かり、たすかりました。

お友達の赤ちゃん楽しみですね。

女の子はかわいらしい服がたくさんあって
選ぶのもたのしいものです。

私の従姉妹の子供は
生まれたとき4000グラムをこえていたのですが
今小学生ですが一番クラスでも小さいです。
姪っ子は3000グラム一寸で生まれたのですが
八ヶ月のとき80cmの服がピチピチで
デザインによっては着ることが出来ないものもありました。

なので赤ちゃんの物ではなく
お友達が使うものをプレゼントしたらどうでしょうか。
私の友達はお風呂から出て
赤ちゃんに服を着せている間に
自分が着るバスローブを購入していました。
そういうものあれば便利かもと納得しました。

その時に兄嫁が
「子供を生んだのは私なのに私には何にもない」
と言ってたのを思い出しました。
私もおめでとうとは言ったものの・・・(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

何か友達にもプレゼントをと思ってましたが、お風呂上りの時の物は使えそうですね!!
赤ちゃんをお風呂に入れたり、その他お母さんは忙しいですもんね。
時期的なものなのか、ネットで見ていても半そで薄物が多くて、みなさんが言うように、応用の利くものをと思ってます。
参考にさせていただきますね。

こんばんは!出産祝いのベビー服って意外と喜ばれないんですよ。

まして女の子なら。お母さんになる人の楽しみなんです。洋服選びって。初めてのお子さんなら尚更です。(違ったらごめんなさい)私がそうでした。貰って嬉しかったのは、他の方も答えられているように日頃から必要なオムツや、メーカーが分かっていればミルクとかとっても嬉しかったですよ。お友達なら無事に産まれてから聞いてみるのが一番ですね。
    • 0
この回答へのお礼

色々と事情と言うか、ある程度下調べがありまして、洋服がいいという結論に達しました。
確かに「これが着せたい!」ってお母さんの願望はあるでしょうねー☆

こんばんは。

わたしが贈ったことがある出産祝いは、

@新生児期から使える抱っこ紐。首の所がしっかりしているし、2~3歳くらいまで使えるという触れ文句でした。(だいたい¥10,000ちょっとくらい。奮発しすぎたかもしれない(笑))贈ったママさんには、とても喜ばれました。(お世辞かもしれないけど。)

@コムサのよだれかけ。普通のだとたくさん買うだろうから、近所に出かける時にでも使えるかな?と思って、結構買っちゃいました。(トータル¥20,000近く)贈ったままさんの反応なし(爆)←兄弟なので。

あまり参考にならなかったかもしれませんが、こんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

産まれてから使うものなど、結構用意をしているようでした。自分では買わないような物をとも考えますが、お出かけ用にと考えてると、使わずに着れなくなっちゃうことが多いようですね。使えて実用的で!っと思ってます。
参考にさせていただいますね。

うちの息子は5/29生まれで、産まれたときは大きめ(なんてもんじゃない)の3940グラムでした。

身長が54センチもあったので、新生児サイズではなかったですね(^^;
そんな息子がその次の冬に着ていたのは80センチでした。
まあ、これは男の子サイズなので、、あまり参考にはもしかしたらならないかもしれませんのでご了承を。
先のもの・・・と言うことですと、意外といるのが「よだれかけ」(スタイ)でしたね。
す~ぐ汚れるんですよ、これが。
離乳食なんか始まるとトマトとかにんじんのすりつぶしたのなんかですぐシミになるんです。
なので、色の濃いものがあると嬉しいですね。
(シミになっても分りづらい)
    • 0
この回答へのお礼

友達の赤ちゃんも3500gは超えてるようです。
最近は皆さん大きいのかしら・・・
スタイも候補に上がってます。
それに色々と付けてあげたいと思ってます。
参考にさせていただきますね。

私の場合はお返しとかなしでいいよってかんじで「お尻ふき」を箱で買ってプレゼントしたりしました。

他に離乳食が始まってから使えるように食器のセットをあげた事もあります。でもこれは他からもらったりしてる可能性ありです。
洋服で、、、と考えていて今年の冬というなら60から70センチですね。
でも経験から言うと真冬や真夏にしか着れないタイプのものはそのときにピッタリのサイズになるかどうかわからないので結局着れなかった、、、ということもあったりします。
大きくうまれても半年くらいで標準になったり小さくうまれたのにどんどん大きくなる事もありますしね。
せっかくあげたプレゼント、着てもらえなかったらさみしいです。
とても仲のよい友人だったら何がいいか聞いてみるのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

あまり特定してしまうと、その季節にそのサイズ・・とはならないことが多いようなので、応用の利く聞くものを考えてます。
大体のサイズが知りたかったので、参考にさせていただきます。

洋服を検討中ですか?

出産祝いはもちろん今使うものもいいかもしれませんが、一年後などを見通して買うことをお勧めします。いくら大きな赤ちゃんとはいえ、突然歩くことはないので。
今の時期ですとやはり夏物がいいと思います。好みもありますので、Tシャツにパンツ、女の子とわかっているならばスカート、ワンピースなどという組み合わせはどうですか?お店にあるギフトセットもいいかもしれませんね。お店の人もプロなのでいろいろと聞いてみるのもいいと思います。
あと、ブランド物の靴もお勧めです。ミキハウスやティンカーベルなど。かわいくてもなかなか手が出せない品物も喜ばれると思います。

ちなみに私の姉が出産したときはオムツがいいと言われたのでオムツを4つ買って渡しました。
親しい仲なら何がほしいかリクエストを聞くのもひとつの方法ですね。

お役に立てれば何よりです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
来年の夏辺り着れたら・・・なんて見越してみているのですが、難しいですね。
友人はGAPが好きなんですが、家の近くにないので、ネットなどで買うしかないので店員に相談が出来ずに困ってました。
欲しいものは?っと聞くと「いらないよー!」なんて言われてしまって。オムツなど喜ばれるとよく聞きますが、出来れば形に残るものをあげたかったので洋服を考えてます。参考にさせていただきますね。