プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトの店長の奥さんがもうすぐ出産するので
何かお祝いをあげたいと思っているのですがどんな物が喜んでもらえるでしょうか?
洋服だときっと周り(親戚やお店関係など)の方も渡すんじゃないかなーと思って
周りとなるべく同じ物にならないようにしたいです。

あと予算ですが、大体どれ位が目安ですか?
バイト5人で渡そうと思っていますが、一人千円じゃ少ないでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

特別に親しいお付き合いでない方なら、5人で5千円でも少ないなんてことはないと思います。

私が頂いたり、差し上げたりしたお祝いの中で、良かったと思う物、良かったと言われた物をご紹介します。
1)声などが録音できる機能がついたアルバム
2)ミキハウスの赤ちゃんのバスローブ
3)プレージム
4)離乳食用の食器
などです。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
バイトでお世話になっていた感じなので、一人千円でも良さそうですよね。
録音できるアルバムなんてあるんですか?それはスゴイですね。
バイトの人達と相談してみます。どうもありがとうございました。

私が頂いて重宝した出産祝いは

帝国ホテル内の「からから」というタオルメーカーの
子供の名前入りバスローブです。
すでに2歳半になりますがお風呂上りに羽織らすだけで
とっても便利です。しかもよく洗濯しますが
品質がいいのかちっともごわごわせず娘の大のお気に入りです。申し訳ありませんが値段はわかりません。
でも、本当我が家では重宝しています。
ご参考までに…
    • 0
この回答へのお礼

バスローブ良いですね。名前入りがポイントですね。
何回も洗濯してもゴワゴワにならないなんて良いですね。
「からから」というメーカーを知らないのですが、他のメーカーさんも参考にしてみたいです。
どうもありがとうございました。

この場を借りて、もう一度皆様にお礼を申し上げます。
たくさんのアドバイスを頂き、どうもありがとうございました。
明日、出産祝いを見に行くので、いくつか候補を上げてバイトの人達と相談して決めたいと思います。
本当にありがとうございました。参考になりました。

私には二人こどもがいます。

出産祝いもたくさんいただきましたが、一番うれしかったのは、
消耗品です。
紙オムツやおしりナップの詰め替えなど・・・。
産後は体力的にも子育てにも余裕がないほど忙しくつかれます。(特に一人目は)
買い物に行くのもいやなときがあります。
服とかいただいても季節の加減や好みで新品のままが何枚かあります。
その点消耗品は、必ず使ってもらえるのでいいかと・・・。
新生児はおしっこやうんちを何回もするので、すぐになくなるのです。
あと、ブランドものの靴なども良いと思います。

予算は一人千円で良いと思います。
あまり金額がはると、おかえしをするほうが大変です。
お返し赤字になります。

店長さんの奥様が安産でありますように・・・。
    • 0
この回答へのお礼

必ず使ってもらえる消耗品は良いですね。紙オムツ等はどんどん使ってなくなってしまうので、どれだけあっても良いですよね。
ブランドものの靴も喜ばれるんですね。
明日、バイトの人達と見に行くので参考にしたいと思います。どうもありがとうございました。

私がうれしかったというより、頂いた物で娘(2歳)が一番気に入っているのはHotmanというタオルメーカーのベビータオルケット(5000円)です。

すごく手触りが良くって私も欲しいくらいなんですよ。
参考URLでお店が調べられます。
肌着にしても、タオルケットにしても大事なのは肌触りが良いことです。お買い求めになる際には是非、触ってみて下さい。大人が触って「きもちいい~」と感じる物は赤ちゃんだって気持ちいいはずですから。
あとは、木のおもちゃもうれしいです。ただ、木のおもちゃは値段が高い物が多いので、予算内で買える物となると小さなおもちゃになってしまうかもしれません。

予算は一人千円でいいと思いますよ。無理して高い物を贈られるよりも、素直にうれしいと感じることが出来ると思います。

参考URL:http://www.hotman.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

すごく手触りの良いタオルケットは良いですね。私も欲しくなりそうです。
お店を調べてみたら近くになかったのが残念です。
木のおもちゃは喜ばれるんですね。でも高いものが多いなんて…。
明日、バイトの人達と見に行くので参考にしたいと思います。どうもありがとうございました。

私の場合は、服が嬉しかったです。

多くの方から服をいただきますが、小さな服はすごくかわいいのでたくさんもらっても、開けた時には嬉しくなります。
ブランドものの服だと喜ばれると思いますよ(90cm~95cmくらいのサイズが長く着れてベター。あまり好みのきつくない誰にでも受け入れられそうな服がいいです)。金額は特別親しいのでなければ千円は妥当だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

洋服でもブランド物でしたら良いですね。
90~95cmが長く着られるんですね。わかりました。

うちで頂いたもので一番多かったのは、現金や洋服でした。

ほかにも色々頂きましたが、一番良かったのが、テーブルにはさむイスでした。

子供がある程度大きくなると、外に出ることも増え外食もしたくなります。そこで活躍するのがこのイス。もちろん、子供用のイスが用意されてますが、子供の月齢や成長ぐあいによってはまだ座れない子もいます。このイスだと、腰が座れば使えるし、重くないので持ち運びもできます。取り外しも簡単です。

実際見てみると、「本当にこのイス大丈夫??」「落ちないの??」と頼りなさそうですが・・・。自分ではお金出して買おうと思いませんでしたが、頂いてから今まで長~いこと我が家では大活躍です。

予算はpapapapapafeさんの5人で一人千円ずつ、いいと思います。お祝いは金額じゃなくて気持ちが大切だと思います。・・・我が家からお祝いするときは、このイスの他、離乳食用食器セット、音の出る玩具をよくあげます。
    • 0
この回答へのお礼

イスは良いですね。持ち運びも出来るというところも良いですね。
「自分ではお金を出して買おうとは思わない物」を贈るときっと喜んでくれますね。
バイトの人達と相談してみます。どうもありがとうございました。

我が家がいただいたもので一番うれしかったというか、活用できたのが子供用のタオルケットでした。

これだと、しばらく使えるし、重なったとしても使えます。
柄の好き嫌いはあるかもしれませんが、服ほどの差もないと思います。
我が家では出産祝いはタオルケットと決めています。
    • 0
この回答へのお礼

子供用のタオルケットは良いですね。しばらく使えるのも良いです。
キャラクターのタオルケットも良さそうですよね。

どうしても子供の服とかおもちゃとかに眼が行ってしまいますが、ここはいっそのこと、親子三人(特に子供を生んだ奥さん)お疲れ様でしたと言うことで、花をさし上げるのでもいいのではないかと思います。

入院中はたくさんいただくでしょうから、来院される日の翌日を見計らって、おうちに届くようにしてはいかがでしょうか?
 あるいは赤ちゃんにも使えるようなマイルドな、だけど大人も楽しめるような入浴剤のセットなんかもいいと思いますよ。そのお湯に使っておそるおそるあかちゃんを洗ってあげる店長さんの姿を想像するのも楽しいものです。
 5000円もあれば十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お花って良いですね。奥さんはお花が好きで、ガーデニングをやってるんです。
赤ちゃんの誕生日のお花とかも良いかもしれませんね。

奥さんとは面識がありますか?

「知らない人から赤ちゃんの肌に触れるものを頂くのは嫌です。」というママもいます。私はそこまでではありませんでしたが、気持ちはわかります。本能的に子供を守ろうとする気持ちが働くのだと思います。全然気にしない人もいるのですけどね。

手形を取って飾る物や、いくらあってもうれしいアルバムや写真立て、ちょっとしたおもちゃ(音が出て眺められるもの。昔でいう「起きあがりこぼし」のようなものですね。)等が無難かなと思います。

おつき合いがあるなら、肌着やスタイ(よだれかけ)も喜ばれると思います。

予算はお1人千円ぐらいがかえって、店長さんご夫婦にも負担にならなくていいと思います。金額が張るとお返しも大変なものです。
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れていましたが、奥さんとは一緒に働いていました。
「知らない人から赤ちゃんの肌に触れる物を頂くのは嫌というママもいる」、これから面識の無い方に贈る時に気をつけたいと思います。
バイトでお世話になっていたので、一人千円じゃ少ないかもと思ったのですが(学生でお金が無いのであまり出せませんが)大丈夫そうですね。

出産祝いですか。

私も色々とあげましたが、やはりいつも悩むものです。
洋服などは一番ポピュラーなものなので、贈られる方が多いと思います。
それに洋服は趣味の違いもありますしね。

今は出産祝いだけではなく、お祝いには商品券
(百貨店共通券やクレジットカードのギフト券など)を贈ります。
これなら好きなものを買ってもらえるし、現金よりは良いかな?と
思っております。

金額面ですが、papapapapafeさんと他の方々の年齢にもよりますので
一概に「一人千円」が少ないとは言い切れません。
しかし、多ければ良いというものでもないと思うので、
そこは気持ち!
お祝いをしてあげようと言う気持ちが大切じゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

洋服を贈る方、多いですよね。趣味も合ってなかったらチョット困りますよね。
百貨店の商品券は良いですね!現金だと生々しいので…。
商品券だといくら分が良いのでしょうか?
バイトは短大生と四大生です。学生でお金が無いのであまり出せません…。