アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2歳の子供がおり、2年後に二人目希望予定です。

子供が1歳前頃から、姑の親戚筋の方から、姑を介して、お古のお洋服を数回、沢山いただきました。
複数のお宅を経由して、皆さん、買い足したり、処分したり、で我が家に到着した服です。


いただいた服は 1歳前後から2歳くらいまで使えるもの中心で、ブランド物の良い品も多く、大変助かっています。

お古をいただく際に、姑に「お洋服を購入されたお宅に、またお子さんができたりして、返さなければいけないような状況は今後ないですか?」とお聞きして、「無いから、気楽に使って、要らないものは捨てていいから」と言われたので、その通りにしていました。


ところが、夫の妹が妊娠した途端(病院で確認する前、検査薬で分かった直後)に姑から電話がかかってきて、
「○○(夫の妹)が妊娠したから。お古な。始末せんといて貰うため、早めに妊娠報告な。」
と言われました。

来月姑が家に遊びに来る予定ですが、「その時に、お古、どんなんがあるか見せて」
とも言われています。

義妹の赤ちゃんの性別はまだ分からないのですが、
姑曰く、「1歳までは、家の中でほとんど過ごすから、男物でも女物でもいいんよ」
とのことで・・。
1歳までの服なら、姑経由で頂いた服ではなく、私たちが購入したり、出産祝いで戴いた服が中心なのも気になります。

姑は、おそらく、私たちに二人目ができたら、また、義妹宅使用後に我が家に返せばよいと思っていると思います。

私は、頂いた服も、「お古だし」と気楽に着せていたので、多くはすでにヨレヨレになったり、シミがついたりしており、自分から「人にあげよう」と思う状態ではないです。
また、正直なところ、自分たちで購入した服、出産祝いや私の両親から贈られた服はもちろん、戴いた服もできれば二人目にそのまま着せたいです。

でもお古をいただいておきながら、自分は回したくないというのは、通じないかな・・とも思います。

断りたい、できれば渡したくない服は見せなくていいかな・という思いも浮かびますが、
見せなかった服を二人目に着せていたり、一人目の写真に写っていて、
嫌な感じにとられるかな、と変な心配もあります。

皆さんならどうされますか。どう思われますか。
アイデア、ご意見をお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

思い入れのある服だけ残しておいて、残りをすべて見せてあげてはいかがでしょうか。

その中から使えそうな物を自分で選ばせれば良いと思います。今まで回してきた人だって、思い入れのある物まで他人にあげなかったでしょう。そして必ず「2年後に予定しているから、また回してね」笑顔でと付け加えておきましょう。
    • good
    • 0

姑の言い分もわからないでもないが、自分たちで買った服、お祝い等でもらった服、


お古でもらった服もすべて自分達のものなのですから あなたの好きにしていいんです。
変な心配したくないと思うなら 姑を介して お古の服をもらうのは控えめにする、
あるいは止めることでしょう。
姑に お古、どんなんがあるか見せて と聞かれても ないと言って見せないことでしょう。

お古の服って、三代目(二人目使用済み)となると、ヨレヨレ、シミや黄ばみもあって、
どんな人が使ってきたのかも分からないので、使用人のはっきりしているもの(一人目使用もの)しか もらわないです。
それも自分の兄弟とか友達とか会社の人とかから…
    • good
    • 0

回ってきたお古だけお姑さんに見せ、ご自身で購入されたり贈り物でいただいたお気に入りのものは


まとめて隠しておくか、ご実家に避難させておいてはどうですか?
子供のモノってどんどん増えて行くのでスッキリ整理するいい機会かも知れません(笑)

後々写真に写っていて・・・という不安ですが、おじいちゃんおばあちゃんが孫の服の一着一着まで
覚えてないのでは?と思います。もし突っ込まれたら「クローゼットを整理していたら奥の方から
出て来て~」とか言えば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

>でもお古をいただいておきながら、自分は回したくないというのは、通じないかな・



当たり前です。
そんなの口に出したら非常識な奴だと思われます。

こんなのお互い様ですから、肌着等で余りに汚いものは
渡さないにしても、そこそこ着れそうなものは全て渡して、
それを着せるかどうかは、先方が決めればいいことですから、
こちらが気にするものでもありません。

2人目希望ということですし、
特にこだわりのあるものだけ置いておくのは
非常識でも何でもないですから、
そちらも気にすることはないでしょう。
    • good
    • 0

まあ、お古を頂いた以上は「うちは嫌です」は通用しないと思いますが…。



シミが付いたりして自分から「あげよう」と思えなくても、これいいわねで持っていくのは姑の自由なので、
あげてもいいもの全部見せたら?

>見せなかった服を二人目に着せていたり、一人目の写真に写っていて、
嫌な感じにとられるかな

二人目の時は友達からまたもらったって言えばいいし、一人目の写真にうつっててこれ欲しいのにないじゃない!って言われたら、
これはお祝いでもらったものだし、先方からも二人目にそのまま使って欲しいって意向だったから渡せません(渡したって返ってくるかわからないもの渡せません、ってニュアンスで)でいいと思います。

見せるだけ見せといて、あげられませんので…が一番まずいと思いますよ。

姑さんが汚れたもの持って行って、義理妹さんが「初めての子供なのにこんなのよこすなんて」って思わないとも限らないので、
あなたが義理妹さんにコンタクトが取れるのなら、「うちはキレイな状態で譲れるものあまりないんだけど、お母さんが汚れても男物でも女物でも何でもいいから用意してって言うから…。嫌ならそのまま返してくれてもうちは二人目考えてるから全然構わないからね。悪く思わないでね」くらい根回ししておいたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

自分が買ったお気に入りの以外を渡したらどうでしょうか。


子供の服に無関心な人、とても熱心な人いろいろです。

私は子供服が大好きなので、お古はいただかないですし、
なるべく気に入ったものは渡しません。
でもその分、買ったはいいけど、気に入らなかった服は
どんどん貸してます。

私も、2人目の時に、これ買ったの?とかいちいち聞かれるのが
めんどくさかったので、友達にもらったのとか適当に言ってます。
    • good
    • 0

嘘も方便です。



親友が妊娠していて、そちらに回すことになっているんです。

で良いです。

ご夫婦で買われたもの、ご実家から買っていただいた物、お祝い等でいただいた物は、
親友に回す約束になっていると言って、ご実家で預かっておいてもらうなり、自宅に隠しておくなりして、
姑さん経由でいただいた物や、これは要らないかな、と思うものだけ、
これだけで申し訳ありませんが・・・と、義妹さんに回せば良いかと思います。
不要な物だけ義妹さんに回すというのが申し訳なく思うのであれば、
ご夫婦で買われた物の中から、1~2着程度、義妹さん用へ入れておけば、良いと思います。

2人目が生まれた時、親友から返してもらったことにすれば問題ありません。
    • good
    • 0

お古をいただいておきながら、自分は回したくない、は確かに道理にかないませんね。


でも・・・本音ベースではわかります(笑)。

要はもう二度と使わないものならいくらでもあげるけれど、
一人目の我が子と、二人目に生まれるかもしれない我が子の間に
<誰か他の子ども>が着るのが嫌なんですよね。
それだけ「お古」になりますもんね。
自分の一人目の子のお古なら気にならない・・・

超わかります(笑)。

うちは義兄弟の子どもはうちの子より先に生まれているのでそういった悩みは
ありませんでしたので、イメージでのアドバイスになりますが。
あげても良い服とあげないで取っておく服を分けていいと思います。
いくらなんでも服を1枚1枚覚えているとは思えませんし、もし指摘されたら
二人目の子のために新しく買ったで押し通せばいいんですよ。
私ならあげてもいい(どうでもいい)服をまとめて、それだけだとバレそうと思うなら、
少し高いブランド服(でも自分はデザインはいまいち気に入っていなかった)を
混ぜてドサッと渡しますね。一度に大量に「ドサッ」が重要です。
その際、

「すごい量ですよね~(笑)。
 もしまだ何か奥の方にしまってたのが出てきたら渡しますね~。」

と言うことも忘れずに。
そうすれば目に付くものは全部渡したというようなニュアンスと、しまい込んで
しまったものが出てくるかもしれないというようなニュアンスが伝わりますので、
あげていなかったものをいくつか気づかれても伏線として成立します。

頑張ってくださいねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山の方にご回答いただき、ありがとうございました。
皆様、渡さないのは道理にかなわない・というのは一致ですね(^^;)
そうですよね・・。

回せと言われて、「それなら貰わなきゃよかった・・。」
と思った次第です。

皆様の回答を読んで、私はなぜこんな頑なな気持ちになるんだろうと考えました。

そして、普段から、上から口調、指示口調の姑に対して反感を持っているからだと思い至りました。

「一度は返さなくてもいいと言ったけど、〇〇も使えたら助かるだろうから、
悪いけど、回してほしいんよ。回せるものだけでいいから。」
だったら、普通に「分かりました、私も助かりましたから」と思えたような・・。

実際は、質問文通り、「お古な。」でしたので・・。

着せる予定のあるものは「お古ではない」というご回答をくださった方。
ものすごく同感です。
なので、これから二人目を産む人に、「お古」を要求すること自体、私は無理があるのでは・・と思うのです。
実際着せる予定の無いものだけを選別すると、「ゴミ」みたいな物しか渡せなくなります。
よって姑は、明らかに「着せる予定のあるものも、いったん回せ」という意味かと私は解釈しています(~~;)

とりあえず、反感は置いておいて、思い入れがあるものを除いて、妥協点をさぐりたいと思います。
義妹に失礼なことはしたくないので・・。

皆様、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 23:19

私ならまず自分で<回してもいい物>と<回したくない物>に分けます。


それで回してもいいな、と思う物を姑に見せます。
「他にないか?」とかいろいろ聞かれたりしたら
「出産祝いでいただいた物やや実親に買って貰ったものは
下の子に取っておきたいので」とハッキリ言いますね。

まぁ、経験がないのであくまで理想論ですが^^;

これが相手が自分の兄弟だったら何も抵抗ないと思うんです。
出産祝いはその子のお祝いなので他の子となると違うと思いますしね。

ご自分から言いづらければ旦那さんに言って貰えばどうでしょう?
    • good
    • 0

渡したくない服は渡さなくて良いのですよ。



赤ちゃんの服だからシミ汚れは当たり前。義母さんも一度は
好きにして良いと言ったのだから
渡せる服は全部見せてしまいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!