プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
先月友達の夫婦にお子さん(女の子)が生まれたので、今度出産祝いに
何か持っていこうと思っています。
最初は服とか靴とかぬいぐるみ、なんかでいいのかな~と考えていましたが
少し前に「趣味の合わない服や同じような服をいっぱい貰っても困るなあ」
というような書きこみ見て、確かにそうだなと思いました。

私はまだ子供をもったことがないので、子育てに必要なものなど何が喜ばれるか
検討がつきません。
そこで皆さんの経験談などを教えて頂けないでしょうか?
「コレは喜ばれた!」
「こんなのが欲しい」
逆に「こんなのいらないよ!」
なんて意見をお聞かせ下さいm(__)m

A 回答 (11件中1~10件)

grapoさん、こんにちは♪



お友達に女の子が生まれたんですね~~。
やっぱり、一番多いのは、洋服セットじゃないでしょうか。
デパートなどで、セットになっているのもありますし、希望の服を
セットにしてもらってもいいと思います。
ちょっとしたブランドの洋服なんかだと、自分ではなかなか買わなかったりするので
かえって喜ばれたりしますよ♪
私はbebeのお洋服セットとか、bebeの水着(意外でしょ!!)
Elleのワンピースなどを頂いたことがあります。
どれも、自分では買わないような、かわい~いデザインだったので、大喜びでした!!

あと、親しい友人には、リクエストして、買ってもらったものがあります。
★ B型ベビーカー(5人の会社の友人から)・・・一人目のとき
  7ヶ月から使える。25000円くらい。
★ ハイアンドローチェア(2人の友達から)・・・一人目のとき
  離乳食のときに、座るためのイス。29800円くらい。
★ ジュニアシート(いずれ上の子が使うため)・・・二人目のとき
  通販で。8800円でした。「これ、買って~~」とリクエストした(笑)
★ ジャングルジム(二人の友人から)・・・二人目のとき
  室内で遊べる、ジムです。9800円くらい。
★ 洗剤セット&ベビー肌着のセット(2人の友人から)・・・三人目のとき
  洗剤は、当時、布おむつで洗濯ばっかりやっていたので・・
★ 食べる時に使う、木製のいす(二人から)・・・三人目のとき

といった具合です。2人以上からいただいているものは、ちょっと値段がはるものです。
気のおけない仲良しのお友達なら、「なにかほしいものって、ある??」って
聞いてあげるのもいいと思います。

あと、私が出産祝いにあげたことがあるものは、
★ アルバム(赤ちゃんの名前と、生年月日を刺繍で入れてもらえるもの)
  5000円~10000円。ネーム代(刺繍代)は1000円程度。
★ 洋服
★ おもちゃ(これは、おもに上のお子さんのために)

という感じです。
お祝いの品物が見つかるといいですね!!
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃん服にもブランドあるんですね!
bebe、Elle、知りませんでした・・・(^^ゞ

刺繍入りのアルバムいいですね~!!
一番気に入ったかも。
お値段も手ごろだし。

う~んチェックだ!!

皆さんの意見を参考にしながら土日にでも探しにいってみようと
思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2003/01/17 16:59

去年子供が生まれていろいろとお祝いを頂いてから


「今まで迷惑なお祝いしてたかも・・・」
と過去、自分が友達に送ったお祝いについて少し反省しました。

まず、洋服ですがこだわりのない方なら、何をもらっても嬉しいかもしれませんが、
やはりキャラクター物や、フリフリものなどは好みの分かれるところです。
私なら、どちらもイヤです。
それから最近、大型のスーパーにも多く見られる「コ○サ イ○ム」の
洋服セットを何人かの人から頂きましたが、正直、「近所ですませたな~」
という感ありです。
私がもらって嬉しいのは、あくまでも好みですけど、
バーバリーの洋服や靴、ナイキの服、ドイツ製などの木製おもちゃなど、
ちょっとイキな感じのものかな。
好みが分からないなら、お勧め通販雑誌「赤ちゃんのためにすぐ使う本」
リクルートが出していて、結婚情報誌「ゼクシィ」の続編みたいな感じです。
輸入物の洋服やおもちゃなど満載で、私は大好きです。
それから選んでもらうというのはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>正直、「近所ですませたな~」という感ありです。

うわ~これはなんとしても回避しないと(^^ゞ

>バーバリーの洋服や靴、ナイキの服、ドイツ製などの木製おもちゃなど、

むむっ・・なんか高そうですね・・予算があうかな。。

お礼日時:2003/01/17 20:04

発想の転換で その夫婦にとってリラックス出来るもの、ってものでも良いですよね。

大人への贈り物なら考えやすいんじゃないでしょうか? 「私は子供がいないから分からないけど、育児だってまずは自分の身体が資本だと思うから、(倒れたら育児どころじゃなくなるし)無理しない程度に頑張ってね」でもいいと思います。母乳ならワインとかはまずいだろうけど、クッションとかでもいいかも。あ、書いてて気がついたけど、広げるとブランケットになるクッションなんか助かりました。車に積んでいて赤ちゃんが寝たら広げて布団代わりにかけたりして。出先でも使いやすいし。
赤ちゃんへはいろいろ贈り物がくるだろうし、欲しいものは自分で買うだろうし、おもちゃはどんどん増えるだろうし、赤ちゃんを持った「親」だってねぎらってもらったら嬉しいと思いますよ。
ただ、出産祝いで赤ちゃん関連がないのもなんだか変だから他の方のアドヴァイスを参考になにか一緒にプチ★プレゼントをつければいいと思いますが。どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>発想の転換で その夫婦にとってリラックス出来るもの、ってものでも良いですよね。

むう~なるほど~それは思い付かなかったな。
クッションか・・・いいかも。
最近、めっちゃ手触りのいいクッションありますよね!
小さいツブツブの入ってるやつ。
アレのでっかいやつだったら親も使えるし赤ちゃんのベットにもなる・・かな!?

>広げるとブランケットになるクッションなんか助かりました。

こんなのもあるんですね。これもいいかも。。
う~ん。。いいアイデアばかりで逆に悩むな~(笑)

お礼日時:2003/01/17 20:01

お祝いを贈る側はいろいろ悩むのに,もらう側は結構シビアに受け止めたりするものです。


気持ちは本当にありがたいのですが。

さて、今までにあがっていない物で、「育児日記」というものはいかがでしょう。
毎日の日記はもちろん、お誕生や初めてのお節句などの節目に体の大きさや
一緒に祝った人の名前なども記録できるやつです。”すきなあそび””すきなたべもの”
なども書けます。

普通の本屋さんの育児書コーナーで売っていましたよ。ピーターラビットの挿絵でした。

私は育児日記をつけるつもりがなかったのですが、いただいたらつける気になりました。
子供が思春期になって自分に悩み始めたら渡すつもりでいます。

ただお友達が既に持っていらっしゃるなら残念ですね~。
聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「育児日記」ですか!いいですね
母子手帳の続編みたいなものですかね。
早速リストに入れさせていただきます!

そんなにお値段もはらないと思いますので
プレゼント+育児日記のコラボでいこうかな(^-^)

ナイスなアイデアありがとうございますm(__)m

お礼日時:2003/01/17 19:53

子供のいない友達から、今までもらったお祝いというと


「超高級バスタオル(オーガニックのなんとか)」20代男性から
「親子ペアの靴下、大人LとM、子供15cm」20代女性から
「子供の頃好きだった絵本を買ってくれた」
「フラワーアレンジ」「温湿度計」「おしぼりタオルいろいろ」といったとこです。

どれもダブらなかったし、役に立ちました。
デパートの店員さんまかせでなくて、何か考えてくれたのね、とわかったところがポイント高かったです。

ウチで一番いらなかったのは、嫌いなキャラクター製品です。
私はキャラクター嫌いなんです。アニメやテーマパークで一時的につきあうのは良いんですが、キャラクターがついているものが家にあるのはすごくいや。

ディズニーやキティのついた服や雑貨は、結局他の人にもらわれて行きました。
服も雑貨も、その人の好き嫌いが分かるなら考えてあげると良いと思います。

家に行くと好みが分かりますよね。写真立ても、披露宴や新婚旅行の写真を飾ってあるタイプならこれからも子供の写真を飾るでしょうが、写真嫌いな人もいますから。

あと、これはご質問にはないですが、
「はじめてのお子さん」なので、見に行って抱っこしてあげる時には、抱っこの前には手を洗って、それから抱っこしてあげると好感もってもらえます。
最初の子のほんの小さい時には神経質になっていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!
やっぱり他の人とダブらないかが一番気になりますね。

>ウチで一番いらなかったのは、嫌いなキャラクター製品です。
なるほど~子供だからといって安易にキャラクター商品てのも
考えものか・・親の趣味もありますもんね。

でも今日出勤時に2歳ぐらいの子供が「くまのプーさん」の
気ぐるみを着て歩いてました。
めっちゃかわいかったです!(^-^)

お礼日時:2003/01/17 16:53

初めまして。


私が送って喜ばれたものは、「プレイジム」です。(どんなものか、言葉ではわかりづらいと思いますが)
頂いて嬉しかったものは、ベビーベッドに取りつけられるメリーや、抱っこひも、離乳食セット、布製のおもちゃなどです。
ベビー服も、買うと結構高いので、嬉しかったですよ。新生児のころは、結構汚すので、しょっちゅう着替えますから。
親しいご友人なら、「リクエスト、ある?」ってきいてみるのも有りだと思います。

いらないというか、残念だったのは、前開きじゃなくてくぐりの服です。
首がすわったら着せよう、と思ってとっておいたら、首がすわるころには小さくなってました。
あと、大きさがちょうどよくなったと思ったら、季節外れになってしまい、結局着られなかった服もありました。
とても可愛い服だったのに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「プレイジム」なんでしょうね~?気になります。。
子供用のジャングルジムとか滑り台なんかですかね?
調べてみます。

抱っこひもなんかは私だけでは思いもつかなかったでしょうね!
参考になります(^-^)

>残念だったのは、前開きじゃなくてくぐりの服です。
これも勉強になります。くぐりの服とはTシャツのようなボタンの
無い服でしょうか?
首がすわるまでは前開きの服のほうがいいんですね!
知らなかった~!!

お礼日時:2003/01/17 16:44

grapoさん、はじめまして。


出産祝いの品、何にしようか迷ってしまいますね。

お友達夫妻でしたら、直接何が欲しいか聞いてみるのもいいですね。
私も友人から、同じように聞かれたので欲しい物をいただきました。

お互い様ですから、本当に助かりました。

親戚や友人の中には、「好きなものを買ってあげてね」と現金や商品券をくださった方もいます。

贈る相手やその地のしきたりで、この方法が必ずしもよいとは限りませんが参考にしていただけたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやほんと迷ってます(*_*)
なにぶん初めてでして、しかも子供が出来たことを私には
内緒にしていたのです!
最近会ってないな~と思っていたらある日、突然赤ちゃん連れて
うちに来まして・・・いや~ビックリしたな~

てなことで急だったもんでちょっと焦ってます(^^ゞ
皆さんの意見を参考に決めたいと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2003/01/17 16:17

おしゃれな誕生用のアルバム入れなんかいかがでしょうか?


オルゴール付きの物など、色々な種類があるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルバムもいいですよね~
オルゴール付きのまであるとは知りませんでした・・!
今度見に行って来ます。

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2003/01/17 16:11

こんにちは。


私が出産祝いをするときに、考えたものとしては、

・シルバーのベビースプーン&フォークセット
・手形をとる粘土(?)キット       です。

あとは、消耗品関係かな。
おしりふきセット等の趣味や好みなく使用するものなら、
嬉しいと思いますよ。

あとは、商品券なんかは?
人によっては、抵抗があるかもしれませんが、
商品券なら絶対じゃまにならないし、
貰う方としては欲しいモノを選べるので正直嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>・シルバーのベビースプーン&フォークセット
>・手形をとる粘土(?)キット

シルバーってなんか高そうだな~(ーーゞ
一応予算は1万円前後ぐらいで考えてます。

手形とる粘土キットいいですね!!
どんなとこで売ってるんでしょうか??探してみます。
コレなら誰ともかぶらないかな!?

貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2003/01/17 16:09

私が出産祝いにもらって嬉しかったものは、「おくるみ」や小さな「ブランケット」っていうか「タオルケット」みたいなものですね。


あんまり冬っぽいやつ(厚手のフリース生地みたいなの)とか季節が限定されているようなものではなく、綿で出来ているものなどだと季節を問わず使えて重宝してますね。

小さい頃は家で座布団やベッドに敷いたり、外に出かけるときにくるんで出たり、
もう少し大きくなるとベビーカーのひざ掛けに使用したりできますから。
そんなに奇抜な柄を選ばなければ、そんなに好みが出るものでもないですしね。

あとは親しい友人だったら下着のセットみたいなもいいかも。
かなり実用的ですが、本当に必要ですので。友人に下着とガーゼのハンカチのセットをあげたら「必需品」だったとすごく喜ばれたことがありますね。

いらなかったものは、、、うちは女の子なのですがレースフリフリのお洋服。いつ着せるの??って思って、本当に1回くらいしか着せられないうちに着られなくなってしまいました(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~皆さんに意見を聞いてほんと良かったです。
「おくるみ」←こんな単語初めて聞きました(^^ゞ
勉強になります。

下着セットかぁ~なるほど!ハンカチもガーゼってとこがポイント
なんですかね。メモっときます(^-^)

>うちは女の子なのですがレースフリフリのお洋服。

やっぱり服は好みがありますよね。
女の子→かわいい→フリフリと言う発想なんでしょうね(笑)

お礼日時:2003/01/17 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!