プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

<出産祝い>で過去の質問も拝見しましたが、
近々出産するママ友への出産祝いは何がいいか悩んでいます。

上のお子さんは女の子、2歳。生まれるのは男の子です。
お子さんに着せる服にはこだわりがあるようで、
贈った服が
「好みに合わない」もしくは「好みだけど既に持っている」
服だった場合喜ばれないと思い、
私自身女の子の母親で、男の子向けの服を選ぶのが難しく
服を贈るつもりはありません。
また、おもちゃや育児用品は一通り揃っていると思われます。
消耗品や現金、商品券は形に残らないので悩みます。
上のお子さんが生まれたときには、
手形を残せるメモリアルフォトフレームとスタイなどを贈りました。

今回も5000円ほどの品を考えていますが、
女の子のあとに男の子を出産された方は
どのようなものが喜ばれるのでしょうか。
参考にお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

たとえ二人目だとしても、赤ちゃんが口に


入れてしまいそうなおもちゃは、
新しいものがあってもいいのではないでしょうかね。
気に入っているブランドがありますので
参考になるかわかりませんがご紹介します。
ヌーキーズというブランドで、いろんなサイズの
ぬいぐるみやおしゃぶりホルダー、パペット、
オルゴールなどがあります。
肌触りがとても優しく、うちの子も愛用しています。

参考URL:http://www.baby-smile.jp/01toy_2.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/11 20:36

私は、男。

男。女の3児の母です。
確かに洋服やおもちゃは、続けて着れるのでいらなかったですね。
毎回要望したのは、「アルバム」です。
生年月日、名前が入れられるその子だけのちょっと豪華なオリジナルアルバムです。
写真屋さんに行くとサンプルが置いてあります。
同じアルバムでも、絵本のようになっているのもあります。
http://www.1cheer.com/gift/
上のお子さんが焼きもち焼いちゃうかな?

最近出産祝いで送ったのは「ぬいぐるみ」です。
http://www.rakuten.co.jp/bebeetc/215891/
シンプルで評判も良かったのでこれにしました。
お姉ちゃんには大きめサイズ、僕には小さいサイズ送ってあげても喜ばれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/11 20:37

男の子2人のママです。


服以外でということなら、男の子ならではのおもちゃはいかがでしょうか。

車や電車のおもちゃです。

ちょっと大きくなってからじゃないと使えませんけど、赤ちゃんのころのがらがらなんかは、お姉ちゃんの分でそろってるでしょうし。

着せる服にこだわりがあるなら、おもちゃもこだわりがあるかもしれないですね。
木のおもちゃで、車やバスのものをさがしてみては?おしゃれだし、自分で買うには少し高価なので・・。

私がよく買うお店です↓

参考URL:http://www.depot-net.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木のおもちゃ、私もいただいて嬉しく思いましたので
検討してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 20:38

4歳の女の子と、1歳の男の子がいます。



過去の質問で消耗品や商品券を押していたのは私なのでついつい回答というかアドバイスを書き込んでいます。

手形の残せるものは私もいただきました。
でも手形をつけるのが難しく説明書にも6ヶ月頃が1番いいなどと書かれていて。
1人目の時はなんとかつけれたのですが2人目になると6ヶ月頃になると育児に追われ忘れてしまって・・・

私は育児日記をつけているのでお祝いの品なども全て写真に撮って保存してあります。
なので他の物も子供が大きくなってしまえば残らないが、心には残るといった意味では同じかな?
と思い・・・それにとても助かるし・・・絶対使用する物だし・・・
消耗品の場合絶対使用して、助かって、好みもないけど必需品だけど、それだけでは寂しいので。
消耗品+何かといった形でいただくことが多かったです。
2人目となると金銭的にも負担が大きくなるので必要性のある物が好まれます。

でもどんな物でも質問者さんのように真剣に悩んで送っていただいた物はとても嬉しいですよ。

私のまわりの方は女の子が多く、2人目も1番先に産んだのでみんなお祝いの品には迷ったらしく素直に
「何が欲しい?」
と聞かれることも多かったです。
産後に一緒に買いに連れて行ってもらったこともあります。

あと一風変わったアルバムも嬉しかったです。
表紙が子供の名前入りだった物や、毎月の行事ごとに絵があってそこに子供の写真を貼れる絵本のような物だったり・・・
自分だとアルバムにそこまでお金をかけれないので。

上が女の子なので男の子のおもちゃはまだ持っていなかったので男の子のおもちゃもいただきました。
加湿器が壊れたと話の流れで言っていたのを覚えていたと加湿器をいただいたり、布団も上の子が使用していたベビー布団を下の子にして上の子はしばらく私と一緒に寝るかな~なんて軽く言っていたのを覚えていてベビー布団をいただいたり・・・
前々から欲しがっていたディオールの哺乳瓶は自分では・・・と悩んでいてそれでプレゼントされたり。
クレージュの大きなバックをマザーズバック代わりにといただいたのも嬉しかったです。
今までのさりげない話しを覚えてくれていたり、後々聞いた話ですが自宅に遊びにきつつさぐりを入れに来てプレゼントを決めてくれた友達には本当に感激でした。

と、長々と書き込みましが私の経験での回答なので参考程度にみていただければ嬉しいです。

良いお祝い品が見付かるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と提案してくださりありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/11 20:40

やはりお子様に贈るものがよいですか?



お友達がお二人目出産ということで、既に育児用品も揃っているということでしたら、ここは思い切ってお友達に「無事出産おえて良かったね。頑張ったね。」という意味をこめてお祝いというかプレゼント贈ったらいかがでしょうか?

私も友達が出産したときに友達にバッグを贈ってとても喜んでもらえました。

みんなが赤ちゃんにお祝いをくれる中、自分にお祝いをくれるなんて思っていなかったみたいでとてもうれしかったそうです(/∇\*)

ちなみに赤ちゃんにお祝いをあげるなら、私が男の子を出産したとき一番もらってうれしかったものは、ナイキの靴でした。すぐにははけないかも知れませんが、この靴を履いて走り回る日の事を考えたら楽しみだったし、その間飾っていても可愛かったからです。

ご参考までに(*T▽T*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしも1人目を出産した際、3人の友人が連名で
こどもに・・・某メーカーの服の詰め合わせ
私に・・・某ブランドのキーケース
を贈ってくださり、とても嬉しく思いました。
彼女とは好む服飾品の系統が異なるのですが、
なんとか喜ばれそうな物を考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 04:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!