アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
12月末出産予定の初産婦です。
友人や親戚や親から欲しいものがあるかどうか聞かれましたが
何と言っていいのか分かりません。考えておくと言ってありますが、
貰って嬉しかったものまた逆にいらなかったものを教えて
いただけないでしょうか?

一番嬉しいのはお金ですが今回の場合はお金以外でお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

下記、過去ログも参照になると思います。



親御さんやご親戚は大物を考えておられると思います。うちの場合は、大物では手押し車をもらいました。ベビーベッドやベビーチェアはレンタルし、ベビーカー、サークルは自分たちで買いました。何をレンタルし、何を買うかというのはそれぞれの住宅事情、二人目の計画にもかかわってきますので、熟慮された方がいいですね。

小物でもらったものは服がメインでしたね。これは何着あっても困らないので、どれもうれしかったです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=960581
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洋服が嬉しかったとのことですが、性別が分かってから買って
いただいたのでしょうか?あと、サイズはどのくらいのものが嬉しかった
ですか?教えていただきたいです。

お礼日時:2004/10/06 11:39

貰って困った物は靴ですね


いつ歩き出すかわからないし、歩くようになった時貰ったのをすっかり忘れていてサイズがすでに小さかった・・
って事があります

服もサイズに困るのでたくさん買えないし・・
でも生まれたての時の60位までの服は意外に買わないので重宝しましたよ 
着られるのもちょっとの期間なんですけどねぇ。
すぐ汚れるので枚数があると大助かりでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
靴ですか!実は靴プレゼントした事あります・・・。気をつけようと
思います。

50~60の服が嬉しかったんですね。うちはまだ性別が
分かっていないんですが、性別分かってから買っていただいたものでしょうか?
良かったら教えてください!

お礼日時:2004/10/06 11:45

うちに限って言えば・・・



ベビーバスとおまるでした。
お風呂は旦那が大人と同じ湯船に入れてくれたし、トイレは子供便座を使ってさせましたから おまるは使いませんでした。

ベビーカーは使う人と使わない人で別れます。
私は抱っこが好きなので、全然使いませんでした。
乗せると反り返って泣きましたし・・・。
でも、小ちゃい頃から乗せると慣れて大好きになるし お母さんも楽ですけどね。
あ、あとベビーラックもだめでした。 これも友人にあげました。

もらって嬉しかったのは 車用のベビーチェア・洋服でした。
でもニットのものはかぶれるし、お洗濯も面倒なので一切着なかったので もったいなかったなぁ。

こう書いてみると その家その家で欲しい物って違いますね。
参考にならなかったらごめんなさいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベビーバスとおまるがいらなかったんですね。ベビーバスは
購入予定ですが安いしすぐ使うので自分で買う予定です。
ベビーカーを使わない方もいらっしゃるんですね。参考になりました。
やはり洋服が嬉しかったんですね。ちなみに洋服はリクエスト
されたのでしょうか?サイズはどのくらいのものが嬉しかったですか?
良かったら教えてください!

お礼日時:2004/10/06 11:48

こんにちは。



7月に義妹が出産しました。
彼女が言っていた「もらってよかったもの」です。

・タオル(肌さわりのよいもの。バスタオルやウォッシュタオル等サイズはいろいろ)
 タオルはたくさん使うそうなので、嬉しかったそうです。
・おでかけセット(シンプルなママバッグ+持ち運び用のオムツ換えシート+使用済みオムツを入れる密閉パック+おしりナップ+ガーゼハンカチ)
 バッグは色違いでもらったそうです。洋服に合わせて選べるからよかった!とのこと。
・普段用の洋服
・ベビーサークル(キッチンへや階段への入口に付けているそうです)
・デジカメ(ビデオでも)
・ママ宛てに基礎化粧品セット
・赤ちゃん用おもちゃ+ママ宛てにフィットネスセット
 「がんばって体型を戻してね!」という意味だったみたいです。
・ベビーカー
・チャイルドシート(ちゃんとフラットになるもの)
・ベビー用ふとん(自宅と各実家、あわせて3組!)


「いらなかったもの」

・SSサイズのオムツ(意外とすぐに大きくなってしまって、サイズがあわなくなってしまったそうです)
・哺乳瓶セット(乳首の形が赤ちゃんが嫌いなものだったようです)
・やたらハデなベビー服
 「いつ着せればいいんだか・・・」と正直、脱力。


「何がほしい?」と聞かれたら正直に伝えた方がいいようですよ♪


赤ちゃんとご自分のお体を大切にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
沢山教えていただきまして参考になりました。

デジタルビデオは欲しいですね!でもなかなか伝えられないです。
SSサイズのオムツはすぐ使わなくなりそうですよね。
「欲しいものは?」ときかれてすごく細かく言っても良いのでしょうか?
例えば洋服だったら、このサイズで、こういう形で・・・など。
そこまで言うなら自分で買えば?と思われそうですが・・・。
良かったら教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2004/10/06 11:52

もらって困ったものは、100cmくらいまでの高価なブランドのベビー服です。



一つくらいならよいのですが、こうしたものをたくさんいただいて、困ってしまいました。特に、フリフリのワンピースはあまり着せる機会がないので、どれもあまり着ないまま、きられなくなってしまいました。(もったいなくて、涙がでそうでした…。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高価なブランドベビー服って私は欲しい!と思ってました。
たくさんいただくと逆に困るんですね。参考になりました。
やはり一人一人にこれが欲しいと伝えた方が色んなものを
いただけてよいんでしょうか?

お礼日時:2004/10/06 11:54

#1です。



服ですが、とにかくわからなかったので、どのサイズのものでも、とりあえずありがとう、という感じでした。

皆さんベビー服店の店員に相談して買ってきてくれたのか、100ぐらいのサイズが多かったですね。お出かけ用の上下に靴のセットとか。もちろんしばらく使えないので最初は「いつ着れるんだろう?」って思ってましたが、1歳過ぎて歩くようになると実に楽しみです。普段着は自分で結構買いましたが、お出かけ用となると無駄に思えて(すぐ大きくなるから)なかなか買おうとまでは思いませんので。
#5さんは困ってしまわれたようですが、うちは男の子だからか、極端なフリフリとか、あまり貰って困るような服は幸いありませんでした。

性別は事前にはっきり分かっていたので、友達にも伝えてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。
100サイズが多かったんですね。性別が分かっているといいですね。
うちの場合逆子なので、正確にはわからないそうなんです。
いくらなんでも産まれてから性別は○だったよ、だから○の子用の
服でお願い!なんて失礼ですよね。

お礼日時:2004/10/06 13:29

こんにちは2人の子供がいます。



私は1人目は抱っこひもをもらったのが嬉しかったです。新生児から使えるものでA型ベビーカーを持っていなかったので6ヶ月くらいまですごく重宝しました。

2人目はおむつです。家は布おむつなのですが上の子は2歳でもうかなりゴワゴワで悩んでいる時に「布おむつもらったけど使わなかったからあげる」といただいたのがすごく嬉しかったです。

でも友人はベビーカーばかりで抱っこひも使ったことが無いそうなので人によりけりですが...。

他の方が書いてますが紙おむつなら新生児用はすぐ使えなくなるのでMやLなどをお願いするのがいいかもしれません。

もらって困ったものは洋服です。うちは女の子なのでお姫様っぽい服(フリフリの)をいただいたのにですが生まれた子はおよそ似合わない顔(笑)ほとんど着ていません。
他は好みが合わない物が結構あって...。気兼ねなく言える人ならどこのブランドがいい!って言うのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
抱っこひもですね、確かに重宝しそうですね!自分で買おうと
思っていました。
洋服が嬉しかったり困ったりするんですね。私は女の子だったら
フリフリのものが欲しい!って思っちゃってるのですが、
実際産まれてきて似合わなそうだったら困るかも知れないですね。

お礼日時:2004/10/06 13:35

いらなかったのは靴下、ミトンですね。


もらって嬉しかったものは、50~70サイズと表記
されてるベビー服です。これだと結構使えるんですよ。9ヶ月のわが子でもまた冬に着せれそうです。50とかだと数ヶ月で無理なのでもったいないです。
ブランドの服って高くてあんまり買えないですよね?
ミキハウスしかないけど、かなり嬉しかったです。

あとおもちゃ!!これは赤ちゃんがすぐ飽きるから
あって損は無いですよ。色々あると交互に遊びますからあきません。

ベビージムは要らなかったです。高さが届かないし何かちっとも分かってなくていつもイライラしてるだけでした。

子守シートは赤ちゃんに向き不向きがあるので高い物をおねだりしてみては?
ベビービョルンのベビーシッターってかなり高めで
もし、子供が嫌っても売れば高値がつきますよ。気に入れば大人気商品なのであかちゃんもご機嫌みたいです。

長肌着もいらなかったですね。暴れん坊の子だと足で蹴飛ばして短肌着になってしまうし、巻き込むしエビゾリ好きの新生児には不向きだと思います。肌着はロンパスが一番ですよ。

以上ご参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
50~70サイズと表記されてるベビー服は確かに大きくなっても
着られそうですね。
ブランド品の服ってお願いするのもちょっと図々しいかなあと
思ってました。

おもちゃも確かに自分たちで買うのには限界があるからプレゼントも
嬉しいかもしれないですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/10/06 13:38

貰いたかったもの・・・クーハンは自分たちで買わないで


貰える物なら貰いたかったですね。
またベビージムとかも欲しかったです。
2ヶ月ぐらいから使えたので結構重宝しました。
今でも使い方は間違っていますがよじ登ったりして遊んでいます。(あ、でも色々高さが変わるヤツがいいですよ。ぷーさんのベビージムとか)


逆にお祝いで頂いて嬉しくなかったのがブランド物だけど
柄が独特で自分の趣味に合わないもの。
これは私は趣味じゃないから着せたくないな・・・と思ってしまい結局箱に入ったまま。。。
また季節を先取りして来年の夏頃には着れるよ!と頂いたサイズの服。
我が家は標準の枠を通り越していてので今年の夏にはもう着れませんでした。だからと言って半袖を寒い時に着せるわけにも・・・・汗
他の方も言ってますがフリフリが好きな方はいるかも?ですが・・・普段着もベビードレスのような物を頂いても・・・着れなかったです。これもお蔵入り。

やっぱり貰うものは産後すぐ活用できる物の方がいいです。メリーとか?

おもちゃはあればあるだけ・・・困らないなと思います。
置く場所に困らなければですが。。

私は自分が欲しいキッチン用品でスライサーを要望しました。離乳食の間中活躍しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クーハンって初めて聞きました。調べてみましたが赤ちゃん
の籠なんですね。参考になりました。

確かにインターネットで洋服を調べても柄が独特のものって
ありますよね。

やはり欲しいものをお願いしても自分の希望通りのものがいただける
とは限らないんだなあと思いました。

お礼日時:2004/10/06 13:44

こんにちは。


もうすぐなんですね、がんばってください。

もらってうれしかったもの。
みなさんが書かれているのでちょっとかわったものを。
古着です。普通の御祝にプラスしていただきました。
少々汚れていたりしましたが、汚れるときに着せて重宝しました。いらないと思ったら気兼ねなく捨てれましたし。

もらって困ったもの。
趣味のあわない洋服。
もうこれはどうしようもないです・・。
95のワンピースだったんですけど、ちょっとこれは・・・という感じのもので、結局着せずにそのままタンスのこやしに・・・。
サイズは大きめをいただいたほうが長く着せれますし、来年これを着せてあげられるんだーと楽しみになってよかったんですけど、趣味があわないのはどうしようもなく・・・。
それぐらいの子になると顔が決まってくるので、似合う似合わないがはっきりしてくるんですよね。
どのお子さんにでも合う洋服をいただきたいですね・・・。(欲張りかな)
できればいただける洋服のサイズは100までがいいかなあと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
古着って私には抵抗があったけど、汚してもいいと思えば
気兼ねなく着てもらえますね。

趣味の合わない洋服は他の方も書かれていますが確かに困りますね。
サイズは100までが嬉しいんですね。参考になりました!

お礼日時:2004/10/06 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!