初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

以前私が出産した際に、お隣に住むご夫婦(自分の親ほどの年齢の方)から出産祝いをいただきました。
「簡単なものだからお返しはなしでね」という言葉を添えて、ガーゼハンカチと赤ちゃん用ハンガー5本セットでした。ラッピングも近くのスーパーのもので、実質合計1000円くらいのものだと思います。

簡単なプレゼントでしたが、初めての赤ちゃんだった私にはとてもありがたく、また、そのときはお言葉に甘えさせていただいて、お返しをしませんでした。

この度そのお隣のご夫婦の、長男の家庭にお子さん(お隣のご夫婦にとってはお孫さん)が生まれました。その長男の家庭にとっては3人目の赤ちゃんになります。
いい機会なので、ちょっとしたものをお祝いに渡したいと思うのですが、どんなものが気が利いていて良いと思いますか?

長男の家庭では、3人目の出産で一通りのものはそろっているかと思います。3人目であっても新たにもらって嬉しいものってなんでしょう?
同じくらいの1000円前後でプレゼントできる良いものがあったらアドバイスをお願いいたします!

A 回答 (6件)

こんにちは(^。

^)
2児の母です。

1000円程度で3人目のお子さんですね。
性別が上の子と違うのなら子供服もありかと思います。
2人目、3人目となるとお下がりを使って最初の子よりも服を買う機会は減りますし、または、スタイならよく使うし、お下がりだと汚れてるのが多いので良いかもしれません。

消耗品なら紙おむつでも良いと思います。使っているメーカーを聞いてから送ると喜ばれると思います。

あと絵本ならそれくらいの値段で手に入りますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2人のお子さんのお母様ということで、参考になります♪
性別はすでに男女といて、さらに女子だったので一通りはそろっていそうですね。。

でも内容を考えれば衣類もありってことですね!この回答で少し衣類を選ぶ勇気がでました。

絵本は、そのご家庭がどのような育児をしているかわからないので家にいっぱいある方の場合は手が出にくいかな~とちょっと悩み中です。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/21 21:21

こんばんは。


三児の母です。

既出のおむつ等の消耗品も、なかなか助かって良いですよね。
とても素敵に気持ちの細やかな方のようで、こんなお隣さんを持つ方も、またそのお隣さんもきっと素敵な方なのでしょうね。ご近所の「どうしてる?」と言うような「ひとこと」って、子育て中はとてもとても「ホッとする」ものですよね。。。私も「昨日の夜の兄弟喧嘩は凄かったわねえ。。。でも仲良しよねえ。。」とか「しばらく見掛けないと思ったら、風邪引いちゃったのね。。。お大事に」とか、何だかとても「見守られている」感じがして嬉しいです。。。^^

私はちょっと「違う案」なのですが。。。

*可愛い縁取りのハンカチ(タオル地でも素敵かも^^)と
*手芸用の綿、を用意
*てるてる坊主を作る
*綿をギュッギュッと詰めて
*凧糸等「太めで強い糸」でしっかり縛る
*糸の上にリボンを結んでも可愛い。
*頭のてっぺんに、巾着袋等に使う紐を「しっかり縫い付ける」
*出来上がり!

赤ちゃんの「おしゃぶり」にも、ベビーカーやベッドの飾りにも、「お出掛けの前夜のおまじない」にも使えて良いのではないでしょうか。。。?
作るのも洗濯も簡単ですし、「解れてしまったら、ハンカチにしちゃってくださいね」とか。。。笑

目と口を書いたり、ボタンで付けても良いかも知れませんが、赤ちゃんがしゃぶるにはちょっと心配かも知れません。そのままでも充分に可愛いと思いますよーー^^

いかがでしょうか。。。?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3人のお母様で手作りのご提案をしてくださるとは、きっと素敵ママさんをしていらっしゃるのでしょう♪
なんだか私がわが子に作りたくなりました★
そして簡単にお友達にプレゼントするにもいいですね!

ですが…実は、私は数日後に引越しを控えていまして、手芸道具をしまってしまいました(涙)。新居で落ち着いたら作ってみようと思います♪

親切なお隣さんで助かっていたのですが、引越しで残念です。転居先のお隣さんも優しい方だといいなあ~。。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/21 21:38

ちょっと予算オーバーですが、音の出る絵本はどうですか?


(大体1200円~1800円位です)

確かに、オムツやお尻拭きは有難いし、邪魔になるもんじゃないし貰ったら嬉しいんですが、
自分自身が渡す時を考えると、なんか格好が付かないような気がして・・・。(^_^;)
同じようなものを持っている可能性も高いと思いますが、上の子が使って居れば、それなりに使い込まれていると思うので、
お出かけ用にしても良いし、重なっても私だったらすごく嬉しいです。

あとは、写真立ても良いかな~って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに消耗品は格好がつかないのがちょっと気になっていました。
音の出る絵本ですね!私も出産祝いでいただいてとても嬉しかったです。
なるべく新作みたいなものが見つかればなおさら良いですね。

とても参考になりました♪ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 21:31

こんにちは、3人娘の母です。


3人目の時に貰ってありがたいと思うものは紙おむつとかお尻拭きとか消耗品関係ですかね。3人いるといろいろお金もかかるので私は消耗品関係をもらったらありがたかったです、あと商品券とかですけど金額的に1000円分の商品券じゃちょっとかっこ付かないですもんね。洋服とかはうちは三人とも女の子だったのでおさがりですんだので赤ちゃんの時に着る物はそんなにはいらないかなぁと思いました。
でも上のお子さんと性別が違うのでしたらお下がりでも女の子が男の子の服、男の子が女の子の服となるとちょっとかわいそうかなと思うので赤ちゃんの時はどちらでもいいですけど少し大きくなった時の服とかはどうですか?まだ着るは先ですけどと言って渡すとか、性別が同じでも3人目のお下がりになると服もだいぶくたびれてきているのもあるので服でもいいと思います。ただお子さんの成長によってちょうど着る時期のサイズが合わなかったりする事もあるのでそれはデメリットかも知れないですけど。
あとは図書券とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3人目ならおさがりがくたびれている可能性があるということですね!
1000円で買えるくたびれちゃいそうなアイテムか~。ふむふむ。

金額が少ない場合、商品券はやめて図書券、というのは今後使える発想ですね♪今回は、ちょっと金額がリアルなのはイマイチなので見送りますが今後に参考になりそうです!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/21 21:28

私が出産したときに助かった頂き物は


『おしりふき1箱(12パック入り)』です。

必ず使うものだし1000円程度です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど~。確かに間違いなく助かります♪
これも私だったらもらって嬉しいですね!
後は…なんとなく格好がつかないのだけがちょっと気になります。。
検討しますね!ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 21:16

紙おむつはいかがですか?


相手の方もお返しを気にしない程度の品ですし、
消耗品ですから助かると思います。

ただ布おむつを使用される方でしたら適さないですが・・・
どちらを使用されるのかお尋ねしても失礼ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにおむつは助かりますよね♪
私だったらもちろんとてもうれしいのですが、事前におむつについてたずねるのが「プレゼントを考えてます」っていうのがわかってしまってちょっと…と思い、今回はやめておきます。
でも、相手によっては有効ですね★
回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2008/10/21 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!