単二電池

(お稽古事で知り合った5年のお付き合いの)友達の出産と私自身の結婚式が重なり、まだ出産祝いをしていません。3ヶ月前です。
いまさら・・・とも思うのですが、今後も彼女とのお付合いも続けたいと思っています。
3ヶ月も過ぎてしましましたが、今さら贈るのは非常識でしょうか?また贈るのであれば予算や内容について良いアドバイスを頂きたく存じます。(女の子を出産)

先日彼女と電話で話したところ、
・自分たちだけの3人で住んでいる
・マンションが狭く大きい品物は避けたい
・お祝いで服は沢山もらったようだ

洋服は いくらあっても困らないと聞きますが、実際
どうですか? 

A 回答 (13件中1~10件)

nu-tanさんこんにちは。

ご結婚おめでとうございます。出産祝いを贈ろうというそのお気持ちだけでも、ご友人は喜ばれるでしょう。贈るのが遅れたから非常識、ってことはないと思います。「遅くなってごめんね」の一言があればよいのではないでしょうか。

私はいつも出産祝いに靴を贈ります。
洋服は、けっこう趣味が出ます。特に女の子であれば、かわいい服をたくさん頂くのですが、それだけに母親と趣味の合わないものを贈られると、けっこう困りました。一応、着せて見せなくてはいけませんからね。

私自身、最初の子の出産祝いで一番うれしかったのが、ミキハウスのデニムのベビーシューズ(13.5cm)でした。ミキハウスは、自分で買うにはちょっとお高い。デニムは、どんな服にも合う。13.5cmはちょうどヨチヨチ歩きする頃なので、靴をはく機会も増える。大変重宝しました。

以来、私も「自分で買うにはちょっと躊躇する値段の、ベーシックなデザインで14cmくらいの靴」を贈っています。赤ちゃんの靴、小さくてかわいいので選ぶのもとっても楽しいですよ♪
    • good
    • 0

あまり高額なものですすと、気を使わせてしまうので難しいですよね。


それと、3ヶ月たっているということなので、大体のものはもうもらっているかもしれませんね。
それならば、服やおもちゃなど一般的なものではないプレゼントはどうでしょうか。
私は出産したときに、娘の名前が入った「絵本」をいただきました。
身長や体重なども入っていて、ちょっと感動した記憶があります。
値段的にも数千円で買えるようなので、お互い気を使わない金額かもしれませんね。
参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.first-gift.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初耳です。頂くと感動するでしょうね。
私も出産の際は頂きたい!!ありがとうございました。 

お礼日時:2005/03/07 16:32

予算によりますよね。



低予算なら紙おむつや可愛いスタイ、離乳食用のスプーンセットとか?

おもちゃ系なら木やコルクの積み木もよさそう。

私が今欲しいのはベビージョルンのベビーシッターっていうバウンサーですが。・・・(^_^;)
2万の予算があれば候補に入れてやってください。
    • good
    • 0

今からでも遅くないですよ。


大切なお友達なら贈った方がいいと私も思います。

スタイの使いやすいものはありがたいです。
首のとこで留めるだけのタイプはねんねの赤ちゃんには使いにくいですので、
背中に紐があるものやベスト型がいいです。
コンビのにいいのがありますよ。
http://combimini.jp/user/list_new/list574401.html
コンビのベビーウエアは機能的で、デザインもかわいいし、価格もお手頃ですのでおすすめです。

参考URL:http://combimini.jp/user/list_new/list574401.html  http://combimini.jp/user/list_new/list571101.html
    • good
    • 0

現在二ヶ月のあかちゃんがいます。


現金はもちろん嬉しいですが
私自身、おむつやおしりふきが
今すぐ使えて嬉しいものです。
私もつい最近友人からオムツをいただいたんですが
丁度切れてしまっていてとても助かったからです
まだ小さい赤ちゃんを抱えての買出しは
とても面倒ですし、大変です。
置き場所ですが、消耗品以外なら
確かに困る場合もありますが・・(もちろん嬉しい)
私はよく増量タイプのオムツを
車のトランクや後部座席などにストックしておりました
(上の子のとき)
サイズなどが気になる(曖昧)ようでしたら
おしりふきが良いと思います。箱でも売っていますし
オムツが外れるまで使えますから♪
贈る立場で考えたら、これにちょっとした
可愛らしいベビーグッズなど添えたら
格好的にも良いのではないでしょうか?
ちなみに、洋服はある程度好みがありますよね
(もちろん嬉しい)
ガーゼなどは何枚あってもよかったかな^^
常に常備しているものだから、可愛いものとか
良いと思います

なんか、私自身が催促しているみたいで・・^^;
ご参考までに・・
    • good
    • 0

遅くなっても大丈夫!


「自分のことでばたばたしちゃって、すっかり遅れたけど、やっと用意できました!遅くなったけど、おめでとう!ママ業はどう?とっても忙しいけど、頑張ってるんでしょうね!心ばかりの品です。ご笑納を....」
てな感じですかね、私なら(^^ゞ

みなさんの考え方、いろいろのようですから、自分の考えと似通っている回答を参考にされるとよいかと思います。

ちなみに私は、お祝いでいただいた物は、すべて嬉しかった!洋服はホントに助かりました。いくらでも欲しい(笑)


ただ、洋服の場合、ちょうどよい季節が来たときにはサイズが小さくなっていて、着られなかった、なんてことがありました。お返しもしているので、役に立たないと、気分が悪かったりして......(^^ゞ
こどもの成長と季節をうまく予測して選んだほうがいいですね!あと、メーカーによっては小さめに仕立てているところとか、特徴があるので、店員さんやお友達から、教えてもらいながら選ぶと安心ですよ。こちらも、使って欲しくてプレゼントするわけですし。

たくさん頂戴した中で、私にとって新鮮だったのは、ママと娘のペアルック(笑)
具体的には、パーソンズのTシャツでした。色鮮やかなおそろのシャツ着て、ベビーカー散歩。忙しいばかりの日々だけれども、嬉しい気持ちになりました。
こどもは成長が早いので、あっというまに着られなくなりましたが、私のほうは、当分おっけー!Tシャツといえども安物ではないし、数年来着ていますが、まだしっかりしてますよ。
    • good
    • 0

1歳になる子供を持つママです。



ご友人が出産されてから3ヶ月が経っているんですね。
3ヶ月くらいでしたら、今から出産祝いあげても十分大丈夫ですよ!
5年もお付き合いをされているのでしたら、お祝いをあげないよりはあげた方がいいです!
ご友人の方はとても喜ばれると思います。
気になるようであれば、「遅くなってごめんなさい。」とひとこと言って渡すのもいいかと思います。

さてプレゼントの内容ですが
私自身もお祝いで沢山お洋服をもらいましたが、子供の成長は早く、お祝いでもらった洋服だけではとても間に合いません。

普通、お祝いでいただくお洋服は70~80サイズが多いです。
お友達のお子様は今生後3ヶ月ですから、ちょうど70~80サイズのお洋服を着せていると思います。

今年の夏に着られるような服は80サイズで十分いいかと思います。

ただ、夏服は着る期間が割と短いので長袖がいいかもしれません。

私ならば90サイズの長袖のお洋服をおすすめします。

洋服のメーカーによってサイズもまちまちなのですが、90サイズだと1歳前~2歳くらいまで着れると思います。しかも長袖なら少々大きくても袖を曲げて着ればあまりおかしくありません。

お洋服の種類ですが、私は前開きのものをすごく重宝しました。前が開いてないタイプのものは、お座りのできない赤ちゃんはとても着せづらいんです。
うちの1歳の子供は未だにかぶりものを嫌います。
なので前開きのものばかり着せています。

あとできればブランド品(女の子であればコムサ、メゾピアノ、組曲、ELLEなど)がとても喜ばれます。
正直私ならば、ブランド品なら何着あってもうれしいです。

まあでもそこはご予算に合わせて。
nu-tanさんが心を込めて選んだお品物であれば何でもいいかと思います。

あと、ベビー服はつなぎじゃなくて、上下別々に買ってあげると、着回しができるのでいいみたいですよ。
お祝いをもらった私の友人はそう言ってました。

あと、お洋服にこだわらず、靴もいいですよ。
ファーストシューズと言って、ベビー専用の柔らかい靴が各メーカーから出ています。
シューズショップに行ってみるといいですよ。
底の柔らかいタイプのものがベビーには向いてます。

私は、お祝いは、ベビー服や靴が一番無難だと思います。

まずはお店に足を運んでみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

私も現金が1番ありがたいと思いますが、どうしても現金は・・・と思われるならこんなのはどうですか?



ヨーロッパでは昔から赤ちゃんが生まれるとベビースプーンや誕生石を入れたベビーリングをプレゼントするそうです。
その両方を兼ね備えたネックレスなんてどうでしょうか?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/dorogawa/661863/662709/ …
    • good
    • 0

洋服はいくらあっても困りませんが、それは自分の好みにあっている洋服の場合だと思います。


あまり好みに合わない洋服だと、一度も着ないなんてこともあります。

お相手との関係にもよりますが、私は紙おむつをもらったり、贈ったりしています。紙おむつなら毎日使うものですし、置き場所にも困らないし、経済的にも助かります(笑)。
紙おむつを買いに行くのってすごく大変なのです。子供と紙おむつだけで両手がふさがってしまい、他の食品などの買い物ができなくなるので
何度も買い物に行かなければなりません。

なお、紙おむつを贈る際にはサイズと銘柄は必ず相手に聞いた方がいいです。
    • good
    • 0

nu-tanさんのご結婚そしてお友達のご出産おめでとうございます。


出産祝いですが、3ヶ月経ったとしてもそうしてお祝いしてくれる気持ちは嬉しものだと思いますし、全然非常識でもないと思いますよ。
私が以前に贈って好評だったのはアルバムでした。
子供さんの写真を撮らない親なんていないと思いますし、写真ってどんどん増えていくものだと思いますので、何冊あっても困らないと思って贈りました。
あとは消耗品系ももらうと嬉しいとかってよく聞きますが、やっぱり贈るほうとしては少し色気がないですよね・・。
素敵な贈り物が出来ますように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!