性格悪い人が優勝

彼氏のお兄さんご夫婦に初めての赤ちゃんが産まれて(1月ですが…)、週末に彼と一緒にお祝いを持って行くことに。
彼のお兄さんご夫婦には、昨年初めてお会いして、食事をご一緒させて頂きました。

それで相談なのですが、どんなものを持って行ったら喜んでもらえるでしょうか?

彼はお金を包むのですが、私はまだ“恋人”で、しかも学生で、お金を包む、というのもどうかと思って…。
服も、最初のお子さんだから、結構あると思うんです。好みもあるだろうし…。

お菓子とか、無難なものしか思いつかなくて…。

こんなものをもらって嬉しかった、とか、これはやめた方がいい、とか、赤ちゃんがいるお宅へ行く時の注意点などなど…どんなことでも良いので、アドバイスをお願い致しますm(__)m

ちなみに予算は3000~5000円くらいにしようかと考えています。

A 回答 (17件中1~10件)

たくさん回答があって、すでに迷われているかと思うのですが・・手ごろなところで、絵本や童謡のCDはいかがですか?よい絵本は繰り返し永く楽しめますよ。

うちの3歳前と8ヶ月の娘たちは絵本もお歌も大好きです。

お勧めの絵本は、「いないいないばぁ」「がたんごとん」「わんわんわんわん」「うたえほん」「おやすみなさい おつきさま」「しろくまちゃんのホットケーキ」「くだもの」「わたしのワンピース」など・・。

本の最後のページを見て、初版から繰り返し版が重ねてあるものが長く親しまれていて、人気がある絵本です。

童謡は「たのしいどうよう」(2枚組・コロンビア)が良かったです。クラシックが好きならモーツァルトもいいですが・・(育児用のものが売られています)。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いた絵本を検索してみたのですが、どれも夢があって、大人でも・大人になっても楽しめそうな本でした^-^
特に「おやすみなさい おつきさま」と「わたしのワンピース」が良い感じです。…これにしようかなぁ…。

>本の最後のページを見て、初版から繰り返し版が重ねてあるものが長く親しまれていて、人気がある絵本です。
参考にさせて頂きますm(__)m

ご回答ありがとうございました。

私の場合ですが・・・、

何といっても おむつでしょう。
1月に産まれたのであれば今は3・4ヶ月ぐらいですよね。それなら、Sサイズのパンパースをもらったらうれしいなぁ。
それで、予算があまれば、おしりふきか、これからきるTシャツを一枚・二枚でもつけたら・・・。
おむつとおしりふきはかなり喜ばれるよ。
でも、紙おむつかどうかは彼氏に聞いてもらって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

実は、私自身が紙おむつは肌に合わなかったみたいで(彼もそうだったらしいです)…。なので、おむつは見送ります。すみませんm(__)m

初めてのお子さんで、しかも1月に生まれているとなると、もう大体の物は揃っていそうですね。

案外盲点なところで、後々絶対に必要になるのが
「ながぐつ」!

子供って、ながぐつを履くと水たまりとかもバチャバチャ入れるから、好きなんですって!しかもぬらすから一足では足りないとか。
私の息子もようやく歩き始め、梅雨の時期には長靴が必要になりそうです。友達の出産祝いなど2足いただいていて、早く履かせてあげたいなーと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

…私もそういえば、水たまりとか大好きだった気がします^^;
靴もかわいいけれど、長靴も子供用だと可愛らしいですよね^-^  できたら、傘とセットであげたいですねぇ…。

私はもうすぐ赤ちゃんが産まれますが

出産祝いに欲しいものは
「マザーズバッグ」と「授乳クッション」です。
    • 0
この回答へのお礼

もうすぐご出産なんですね。お体にお気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね^-^

お兄様は、御長男で、初めてのお子さんなのですよね。

でしたら、沢山、お祝いをいただいている可能性がありますよね。
ここの回答で、重複している物は、貰うと嬉しいけれど、沢山貰う可能性が高いのではないでしょうか。

ここに出ていないもので、私が、友達に、欲しいと言われたのは、「マザーバック」と「抱っこバンド」です。私がいただいた物では、重複せず、嬉しかったのは、「靴」です。それでも、3足いただきました。
靴は、歩き始めの時期がそれぞれ違うので、お店の方に聞くといいですよ。

独身のお友達は、可愛い、写真立てをくれましたよ。一人目は、沢山飾るので、幾つかあってもいいですし、いつまでもあるので、見るたびに、そのお友達の事を思い出します。
それから、あまり実用的では、若い女性として夢がないかなととも思います。もらうと嬉しいのですけどね。

彼にそれとなく、どんなものを頂いているか聞いてもらうと言う手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、沢山お祝いを頂いてるみたいで…。しかも、産まれる前に大体のものは揃えていたみたいです。

写真立ても良いですね~^-^

>それから、あまり実用的では、若い女性として夢がないかなととも思います。もらうと嬉しいのですけどね。
そうですよね、可愛らしさ?がない感じがしますよね。 私の身分・年齢相応のもので、かわいいものを贈りたいです^-^

私も友人もお互いに子供が生まれたときは

普段は買わない某外資系の値の張る紙おむつの
Sサイズをプレゼントしました。
(新生児用はすぐ小さくなるので)
買っても買ってもすぐに無くなるので、
嬉しいと言うより、ありがたいって感じかな。

絶対布派なら使わないかもしれないけど、
着る物は結構祖父母や親戚にもらうんですよね。
趣味の合わないものをもらって、
しかもサイズと季節が合わずに、結局袖を通さず終い
だった物もあったりで。

私が物で送るものの基本は「使ってなくなるもの」
ですが、洗剤等は「石鹸派」だったら絶対使わないし、
色気がないかなぁ?

…って、紙おむつ持っていくのもがさ張るし、
かなり色気がないかぁ…。(一応包んで熨斗つけてもらいましたよ)
でも、3ヶ月ぐらいまでは買い物も思う様に行けないので、
ありがたいことはありがたいんですけどね。
こんなの私と私の友達だけかも!?
    • 0
この回答へのお礼

おむつ…この先、友人の出産祝いだったらあげるかもしれませんねぇ…。
今回は、まだ一回しかお会いしたことのないご夫婦(と赤ちゃん)への贈り物なので、見送らせて頂きますm(__)m

こんばんは。

出産祝いで頂いたものって、どれも嬉しかったですね。
きっと、みんなよく考えて贈ってくれたんだと思います。
人によっても違うと思いますが、洋服などでしたらあまり使わないよそ行きのものより使う頻度の多い肌着や普段着が重宝しました。
風呂上がりにしか着替えをさせない自分にとっては、被るタイプの洋服より前開きの方が扱いやすくて助かりましたね^^;
あと、今はまだ使えなくても少し大きめの(80くらいのとか)服や靴とかも、後になって頂いた分は買わなくてすむので嬉しいですよ。
これからの季節を考えると可愛い帽子なんてのもいいかも。
うちも今度、帽子を買いたいなって思っているところです。
(・・・この頃いろいろ書いてるうちに、だんだん主婦っぽく思えてきました・・・(>▽<;; )
    • 0
この回答へのお礼

帽子!!これからの季節、私も必需品です^^;
女の子用って(さっきから何度も書いちゃってますが)かわいいものが多いから、予算オーバーしても買ってあげちゃいたくなりそうですね…。

>出産祝いで頂いたものって、どれも嬉しかったですね。
こう言って頂けたら、こちらも嬉しくなっちゃいますねぇ^-^

ご回答、どうもありがとうございました。

絵本、それも布のしかけ絵本がお勧めです。

子供は舐めるのが好きなので、字も絵もわからないうちから、ぺろぺろ舐めて感触を楽しんでくれます。そして、少し成長したら、字や絵を楽しんでくれるので、一石二鳥かと思います。親にとっても読み聞かせが楽しいし、場所もとらないし、洋服等のように趣味やブランドも問わないし。
参考urlはうちの子(6ヶ月)のお気に入りです。

よだれかけはたくさんもらいましたが、ほとんどがひも式で、私が使いやすいのはスナップ式のものなので、いただきものは残念ながらあまり使っていません。
服は、「趣味があるのでやめたほうがいい」とききますが、私は趣味はうるさいほうではありません。しかーし!体型に合わなかったり、厚すぎたり薄すぎたりで、もらい物の服は趣味には目をつぶっても案外着る機会がありません。
食器セット等は、いくつもいらないものなので、気に入ったものを親が自分で選びたいのではと思います。
その他、タオルや毛布等の小物は、いくつあっても困らないとよく聞きますが、お気に入りのブランドで統一したい等、親の夢があるかもしれませんし..。

以上、ほんの少し先輩の意見です独断ですみません。

参考URL:http://www.toysrus.co.jp/toys/cat_detail.sp?ITEM …
    • 0
この回答へのお礼

布のしかけ絵本、楽しそうですね^-^  布だから感触も柔らかくて良いですよね。外国のものだと、色も鮮やかで。
私も小さい頃、両親によく絵本を読んでもらって、本の好きな子になったので^-^

あぁ…どんどん迷ってきちゃいました^^;

ご回答、ありがとうございました。

服ならば、80~90cmくらいの大きめのものがいいと思います。

が、趣味が合わないと・・・(--;ということも
考えられなくもないですよね。

離乳食セットはコレールのものなんかだと
もし他とかぶっても私は嬉しいかも。

ファーストシューズという手もあります。
ミキハウスとかで無難なパステルカラーのものが
あったと思います。
13cmだと、あんよが遅くても履く可能性はあります。
小さな靴って愛らしいので、もしも実際履かせなくても
なんとなく飾っておきたくなるかも。

スタイは、必要な子はめちゃくちゃ必要なんですが、
そうでもない子もいますから、
食事用のちょっと大き目のものとか、
袖があるものとかの方が便利かも。

まだ恋人ということならば、
それほど大きなものでなくって、
タオル生地でできたかわいい動物の形かなんかの
ガラガラ(中に鈴がはいっているもの)と
日持ちのする焼き菓子などでいいような気もします。
ちょっとつまんで食べられるものって嬉しかったです。
持ち歩けるサイズの安全で小さなおもちゃは、
おでかけのときに便利です。
男の子ならば、ミニカーとか喜びます。
(口にすっぽり入らない大きさを選んでくださいね)

他の方も書いていますが、滞在時間は短めに。
ゆっくりしてっていいのよ~と言われても
まだまだ遠慮しておくのが無難です。
ママはまだ寝不足だと思いますし、
赤ちゃんも疲れてしまいますから。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、彼もそうなんですが、お兄さんご夫婦も“こだわり”がありそうで…、服は避けようかな、と^^;

赤ちゃん用・こども用の靴って、ちっちゃくて、すごく可愛らしいですよね^-^
…私も足がこんな小さかった頃があったんだろうなぁ…、って思ったりして(今は見る影もありませんが・汗)。

ちょっとつまめるお菓子、探してみます^-^

以前子持ちの人に聞いたら、靴が意外とうれしかったと言っていました。

服でも、少し大きめ1歳ごろに着るような感じなら、けっこう喜ばれるとか聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

靴ですか~。
また見るべきものが増えちゃいましたねぇ^-^