アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母と離婚した父からプレゼントが届きました。
高校卒業&大学合格祝いに、プレゼントを送ったと数日前に電話で連絡はもらっていたのですが、届いた物がブランド物のバッグとお財布でした。バッグに関しては、10〜20万円で買えるような品物ではない高価なものでした。
父は、母が私のことは自分1人で産んで育てたんだ。と言うくらい育児に興味関心がない人だったそうです。ある程度成長してからも、父とどこかへ出かけた記憶や、周りの友達のように何かを買ってもらったという記憶はありません。学校の行事ごとへも参加せず、そういう類のものは母に任せっきりでした。母は、何でもかんでも自分がしてしまって、父が入る隙を奪ってしまっていたのかもしれない。と、離婚してから反省していました。父はとても不器用な人だったのだと思います。どう接したらよいのかわからないのだろうな〜と、私は子供ながらにひしひしと感じていました。
父と母は私が中学生の頃に離婚して、それから今まで父に直接会ったことはなく、年に1、2回の電話でのやりとりしかしてきませんでした。(電話は必ず、私の誕生日にかけてきてくれてました)
贈り物などももらったことがなかったので、正直とても嬉しいのですが、こんな高価な物を貰ってもいいのかな。とも思ってしまいます。父が今どんなお仕事をしているのかもわからないため、余計です。
お礼の電話はしましたが、未だに父の意図がわからず混乱しています。話した感じ、純粋にお祝いの気持ちで贈ってくれたっぽいです。嫌じゃなければ使って欲しい、と言われました。
私としては何度も繰り返すように、このプレゼントはとても嬉しいのですが、普通こんなに高価なものを、離婚した妻の娘である私に贈るか?!とも思ってしまいます。
みなさまはどう思いますか?教えていただけますと幸いです。

A 回答 (6件)

大切に使ったらいいね。


あなたに対する思いは、離婚してからもっと強くなっているんだと思います。
まともな親であれば離婚すると、子供の思いはとても強くなります。
離婚して一人になれば寂しくて、あなたのことを思い続けることも多いでしょう。
高価なブランド品を買ってしまうくらい、あなたへの思いが強いと考えるのが
自然だと思います。
言葉でうまく接することもできないお父さんだからこそ、せめて品物で
貴方への思いを伝えているのだと思います。
大事にしましょう。
    • good
    • 0

嬉しいならガンガン使うべきだと思います。

家族の在り方に普通は無いと思います。
    • good
    • 0

可哀想ですね。



貰ったプレゼントに偏見を持ち素直に喜べないのは

もうプレゼントを突き返して絶縁で良いのでは?

やはり娘は父親を嫌い、距離を置くものなので仕方がないかと。
    • good
    • 1

>離婚した妻の娘である私に贈るか?!


離婚しようが、実の娘ですから。
不器用なお父様の精一杯のお祝いの気持ちと思って、快く受け取っていいのではないですか。

特に「入る隙を与えられなかった」父親のせめてもの罪滅ぼしだと。
それを受け止めて大事に使えばよろしいかと思います。
もちろん、今後もあるかもしれません。
大学卒業&就職祝い、結婚祝い、出産祝い…
その際も気持ちよく受け取られたらいいでしょう。
    • good
    • 1

知り合いも結婚すると聞いて100万貰って戸惑っていると言ってました。

いつかあった時に何か父親らしいことをしたいと貯金していたそうです。娘は父親に似る者です。嫁とは別れても子供のことは忘れられないけど、厳命に育ててくれている母親の邪魔を出来なくて、学校などに見に行っていたとも聞きました。貴方にとっての父親は一人。大切にしましょう
    • good
    • 1

離婚した妻の娘に贈ったのではなく、自分の娘に贈ったのです。


離婚した元妻は他人ですが、あなたは血の繋がった親子です。勘違いしないように。

父親が娘にプレゼント、使ってやってください。使ってあげるのも親孝行です。
プレゼント、大学卒業後も、あなたかま死ぬまで贈られてくるわけではないと思います。

今回ので最後かもしれないし、あと数回で贈り物は終わるかもしれません。
お父さん、もし万が一、明日事故とかで帰らぬ人になったら…

父の意図は、あなたを悲しませた分、喜ばせたいだけ。
難しく考えすぎかなと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!