プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年前に両親が離婚し、母親に引き取られました。
原因は父親のモラハラ、性格の不一致です。父親はモラハラに自覚がなく、最後まで覚えていない、していない、離婚はしたくないの一点張りで、最終的には母がお金を払う形で離婚が成立しました。
私は今大学1年生で、地元の隣県で一人暮らしをしています。父もそのことを知っているので、月に2、3回ほど電話で連絡を取っているのですが、電話口では至って普通です。いつも体調の心配をしてくれて、何か欲しいものがあったら言うように。と言ってくれて、大学に入学したときにはお祝いにハイブランド物のお財布とバッグを贈ってくれました。
そして今日電話をしていたら、父に会いたいと言われしまた。電話口ではいいよーと了承したのですが、父とまだ一緒に住んでいた頃のことを思い出すと、会いたくないという気持ちが勝ってしまいます。父は泊まりがけで会いにきてほしそうで、布団を買って用意しとく、久しぶりにこっちの親戚とご飯に行こうなどと、かなり前向きに考えています。その親戚の人は母と父の離婚に協力的で、母の肩を持ってくれたりと、正直父よりも信用はあります。親戚にコンタクトを取るのもひとつの手だと思っているのですが、どうでしょうか...。親戚の家ならば歳の近いいとこがいるため泊まることに抵抗はありません。泊まりに誘うときに、お母さんに内緒で、と言ったのです。お酒が入っていたっぽいので口を滑らせたのかのかなんなのかはわかりませんが、普通そんなこと言いますか?私は離婚協議中に母と一緒に自宅を出て、アパートを借りて生活していました。母がどんな思いでいたのか、どれほど大変だったのかを1番身近で見てきました。それに母は父と一緒に住んでいた頃に、父が原因のストレスで体調を崩したり病気になったりと、身体的にも精神的にもやられてしまっていたので、相談しにくいです。仲の良い母の兄弟に相談してから決めたいと思っているのですが、もし行かない方が良いとなった場合、それからの父親との付き合い方も考えなければいけないと考えると、それもまた憂鬱です。
きたない文で申し訳ないです、正直私にはどうすればいいかわかりません。父が根っからの悪人ではないこともわかっているのですが、母に心配をかけたくないという気持ちもあります。私はどうすれば良いでしょうか?また、父親とは会っても良いと思いますか?みなさんの意見を聞かせていただきたいです。

A 回答 (2件)

父親の不都合な過去のイメージで父親の言葉に意味づけを与えると誰でも二の足を踏むでしょう。

ここはひとつ、過去は過去、という気持ちで父親の言葉を信用してみましょう。両親も前を向いた人生を創造する為に離婚されたのです。

現在何の不都合もないのに、過去を持ち出すのは少し現実錯誤の考え方になるのではないでしょうか。お母さんに言わないように。と、言う父親の言葉は、お母さんにいらざる心配とかをさせないためだと思います。
    • 1

会いたくないが本音だから合わなくていい。

そうしてれば父親もあー俺にも原因あるのだろうと気付けるきっかけにもなるかも
    • 1