アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日、外出先で歩道を歩いていたら、ベビーカーにお子さんを乗せたママ友と思われる二人組とスピードを出していたママチャリがぶつかりそうになる場面を見ました。

その時に歩行していた私にもぶつかりそうになり、謝罪するジェスチャーで去っていきましたが、
ママチャリにはお子さんが乗っていなくて、お子さんを乗せてないと暴走する方、いるんだなと思ったのと自転車が歩行者にぶつかるのも大変な事故になるのに、ベビーカーにぶつかったりしたら、万が一のこともありますし、見ていて許せませんでした。

皆さん、どう思いますか?

A 回答 (3件)

危険運転ですね。

お巡りさんに捕まえてほしいです。

私は妊婦後期時代に歩道で猛スピードを出している自転車にぶつかりそうになり、反対側に避けようとして、危うく田んぼに落ちそうになったことがありますが、その時に、自転車を乗ってた若者に、「こんなところをのんびり歩いてんじゃねえ!」と大声で怒鳴られました。めちゃくちゃ怖かったですよ。

警官は自動車の違反の取り締まりには熱心に取り組んでいるけれど、暴走自転車にはちゃんと取り組んでいるのか疑問ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことがあったのですね。
妊婦後期時代ってことで大事にしなくてはいけない時期だったと思います。

しかしもし危うく万が一のことがあったらと思うと怖いです。

お礼日時:2022/03/24 15:17

自転車は交通ルールを守らなすぎです。


逆走、歩道を走る、一旦停止はしないなどが当たり前になっています。

自転車保険が義務化になって来たのは良い事ですが、基本的な自転車の交通ルールについて学ぶ機会をもっと増やさないとダメだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私が小学生の時は自転車のマナー講習みたいなのがあったのですが、
今、コロナ禍なのでないのですかね。

確かに守らなすぎが多いです。

だいぶ前ですが、私が夕方、自転車に乗っていたときに他にも自転車に乗っていた方が交番で警察の方から止められている方、いました。

私もかなと思ったら「止まらなくても大丈夫です。気をつけて」と言われました。

その交番の前でチェックしていたのは自転車のライトをつけているか、つけていないからしく、付けていない方はやはり止められてました。

私は付けていたのでした。

お礼日時:2022/03/24 18:55

どう思うも何も、自転車の違反ですね



まず、自転車は歩道は走行出来ません(老人、子供は除く)
但し、歩道走行可能の標識があれば話は別なのですが
その際でも、歩行者最優先ですので、近くを通過する際は
安全な速度にまで落とすか、場合によっては立ち止まる義務がありますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
ここ最近、自転車の禁止運転が増え、とても驚いています。

お礼日時:2022/03/24 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!