アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3女子。細かいことを気にしすぎてしまいます。
はたから見たらしょうもないことだと思うのですがすごく悩んでいます…
泣きながら書いているので文章が変な部分があるかもしれませんがすみません。

今日学校の帰り、門を出るときに先生に「教室に荷物置いといたよ〜」と先生の方を向きながら歩いていました。
「わかった〜、危ない!」と先生が言ったのと同時に前を向くと自転車が前を通りました。
私と自転車の距離はだいぶあったのでぶつからずにすんだのですが、「ちゃんと前見て歩いてねー!」と先生に言われました。

私はそのとき友達と2人で歩いていて、周りにも同級生が何人かいてめちゃくちゃ恥ずかしかったです。

もちろん前を見ずに歩いていた私が100悪いし、先生がそう言うのも当然だと思います。

でも友達や同級生にその場面を見られたのが恥ずかしすぎて涙が止まりません。

仮に一緒に歩いていた友達と私が逆の立場だったら、
「わー先生に注意されてる」とか「ダサい」とか一々思わないし、そんな出来事明日には忘れてると思うんです。

それでも自分がぶつかりそうになって注意されてる場面を見られたと思うと「ダサいって思われたかな」とか「気まずい空気にさせちゃってる、?大丈夫かな、」とか色々考えてしまいます。

・どうしたら細かいことを気にしないようにできるのでしょうか。

気にしないでおこうと思ってもどうしても考えてしまいます。

また、私はすごくネガティブです。
褒められても「本当はそんなこと絶対思ってないよね」と考えてしまいます。

・少しでもポジティブ思考になれるようにはなにをすればいいでしょうか。

めんどくさい奴ですみません。

A 回答 (8件)

質問文の主旨とは違うかもしれないけれど。



「HSP」で検索してみて。
質問者はHSPかもしれないよ。
自分の特質を知ることでポジティブになることもある。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたら当てはまることばっかりでびっくりです、、、!
ちょっと大人に相談してみます、本当にありがとうございました泣

お礼日時:2023/04/10 19:59

もう成人年齢だよね、まだ精神的に幼いですね。

先生が「危ない」って言われたら「気お付けます」で済むことですよね、普通の大人の感覚なら。恥ずかしくて泣くんですからね。先生の言う事当然だと思いますなら自分に素直になればいいことさべさあ、もっと大人になんねえと社会に出たら大変ですよ。毎日泣くことになりますよ。
    • good
    • 0

気にし過ぎだと思います。


もうみんな誰も覚えてないと思いますよ。

ぶつからなくて良かったとポジティブに思うのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0

no1の方に同意です


自分の気のもちようです。内面によって変わります
    • good
    • 0

そんなことよりも、事故に遭わなくてよかった!注意してくれてありがとうございます、とは思わないのですか?


自意識過剰が幼なすぎです。
精神年齢が小学生。
そっちの方が余程恥ずかしいです。
成長してください。
    • good
    • 1

それは自分を大事に思い過ぎてるからです・・


大事にするのはいいことですが
人に笑われようがどうでもよいことです。
人は誰でも失敗したり
間抜けなことをしたりしてしまうことがあります。
周りの失笑を買うこともあります。
そういうものですので・・
(今回の件は人に笑われるようなことではないですが・・
正直何が恥ずかしいのか全く分かりませんが・・
怪我がなくて良かったですね。)
    • good
    • 0

立ち止まって振り返らなかった自分が悪いと思うしかないです。


終わったことは変えられない。間抜けな子だと思われても、イメージを変えるには今後しっかりした姿を見せるしかないです。
気にするなとはいいません。自分は間抜けなことをしたと受け止めて、するべきは泣くんじゃなくて人一番しっかりした自分を見せることです。
    • good
    • 0

そういう性格ならどうしようもないかもしれない。


年を取ると図太くなるのでなくなるかもしれない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!