プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中間テストでカンニングしてしまいました。
高1女子です。物理のテスト中、黒板に書いてある時間を見て
目線を答案用紙に戻そうとしたら隣の人の答案用紙の隅っこに書いてある解答が一つ
見えてしまいました。
私は物理をあまり勉強していなくて切羽詰っていたので、私はその解答を自分の
用紙に写しました。そのあと誘惑に負けてもう一回故意でのぞいて写してしまいました。
それを先生が見ていて小さい声で「何で問題用紙に式書けてないのに解答用紙に答え書いてあるの?」
て言われ、テストが終わった後呼び出されました。
私は自分の過ちを認め五日間の謹慎処分が下りました(休みいれるので実質7日です)。今日が一日目です。
私は生まれて初めてカンニングしてしまいました。
こんなことで楽しい高校生活が崩れてしまうのか…。と、ものすごく後悔し、反省しています。
たくさんの物を失うと思います。物理のテストは0点になりました。
親も悲しませてしまいました。
復帰して教室に入ったらおそらくクラスメートや友達の視線が痛いと思います。
嫌われるんだろうしすごく怖いです。復帰の日の次の日に遠足があるのに・・・。
2人の友達ができて毎日楽しかったんです。
隣の人はその二人の友達の中の一人で、趣味もあって、同じぐらいの学力で、テストが始まる前まで
「もう物理捨てたわwww」って笑い合ってたのに…。
裏切ってしまいました。私は卑怯者です。
私はクラスに入ってどうしてればいいのでしょう?
まずは、隣の人に謝って…。真面目に物事を行い、あとは普段どおりにしてればいいのでしょうか?
部活も一週間休みます。私の入っているブラスバンド部は強豪校で、部活に入りたいがために
遠いところから来た人も大勢います。一週間も休む人なんて誰もいません。
パートの人全員うまくて、私は技術的にも人間関係的にも置いてきぼりになっています。
それでカンニングで謹慎処分で部活に出れませんでしたってなると、間違いなく迷惑ですし
厄介者になりますし部活に居場所がなくなります。
真面目に練習しているのだけが私の取り柄だったんです。
一生懸命に教えてくださった先輩に顔向けできません。
私は部活に復帰した後どうしたらいいのでしょう?
普段どおりにしていればいいのでしょうか?
これから私はこのクラス、部活でやっていけるのでしょうか?
一人になるのが怖いです。また高校生活を楽しみたいです。
今までいた場所に飛び込むのが怖いです。第一声から困ります。
似たような経験のある方、そうでない方も
こんな私にアドバイスをください。
長文、乱文失礼しました。たくさんの方の回答をお待ちしています。

A 回答 (7件)

正直で純粋なのですね。



私の学生時代にもカンニングで停学になった同級生が何人かいました。

やはり、停学明けは、皆の目はキツかったと思います。しかし、ひと月ふた月と過ぎるうちに、そういう冷たい視線もやわらいでいきますよ。

ただ、迷惑をかけた友達などにはしっかり謝罪して、カンニングが無かったことにはなりませんが、元の関係に戻ることは可能ですよ。友達がそれでも許さないというのならば、それまでの関係だったということではないでしょうか?

もし、シカトされようとも、嫌がらせを受けようとも、十分社会的制裁は受けているのですから、そのようなことにめげる事なく、謝るところは謝り、耐えてください。三ヶ月もすれば今まで通りの生活に戻ることができると思います。

文章を読む限り、二度とカンニングをやらないでしょうし、反省していることもよく伝わってきますので、もし、どうにもならず、苦しいようならば、またここに思いを書いてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 17

#1です。



私の価値観だとあまり参考にはならないと思いますが、折角なのでお答えします。

まず、他人が何をしようとどうなろうとどうでもいいです。
問題なのは、自分にとって有害か無害か有益かどれなのか。

これが基本ですが例外もあります。
自分が好意を持つ相手。
親密な相手。

あなたがわたしにとって例外的な存在なら、カンニング自体自分に無害なのでどうでもいいことで、付き合い方は何も影響しないが、何でカンニングしたの?と本当の話を聞く。


教師に問題があると思われれば、土下座させますね。
あなたに問題があると思われれば、下らないことはやめるかバレないようにやれ、そしてバレても絶対に認めるなと言います。
    • good
    • 1

>私が謝ってきたらどう思いますか?


この平和な国ですから、
「気にしないで」くらい言ってくれるでしょう。

そういうヌルい事になると思うからこそ、前の回答で
嫌な事を多めに書いたんですけどね。

質問者様は終始「罰がこわいから反省している」
という調子です。補足質問も同じ考え方です。
高校生ではまだ仕方ないかもしれませんが、
折角つまずいたのだから、
気が向いたら考えてみてください。
「この件で誰がどういう不利益を被ったのか」
それがわからなければ、後悔はできても、
謝りようなんてないんですよホントは。
    • good
    • 3

回答No.3です。



>私が謝ってきたらどう思いますか?教えてください。

う~~~ん難しいですね。既にあなたの年齢の時期は遠い遥か彼方のことですし、10代の頃の価値観で答えるのは不可能に近いです。

50のおっさんとしてはカンニングされたにしても、自分自身に何の実害もないのだから、「そうか」で許すとは思いますが、信用できない人というレッテルは貼ると思いますね。
    • good
    • 2

とても正直でよろしい。



私の観点から学校の対応にいささか疑問もありますが、とにかくあなたに非があるのだから仕方がありません。

ここで逃げたり、やってないとか嘘をついたりすれば、それ相応の人生しか送れなくなるところでした(嘘つきは泥棒の始まりって言うでしょ。あれは真理です)。

ただ罪を正直に認めたことによる、気持ちへの負担はかなり大きくなるに違いないし、今の世の中過剰な責めになる危険もあります。

つらい時は黙って耐えるのでなく、家族や先生に相談しなさい。あなたが不正をしたことによる致し方ない部分だってあるでしょうけど、過剰な反応だってあるはずですから。

この回答への補足

あなたが見られた友達の立場だったら、私が謝ってきたら
どう思いますか?教えてください。

補足日時:2014/05/15 15:59
    • good
    • 2

質問者様に責任感があるのなら、


この件による周囲と自分の被害が最小限になるよう、
事態を「収束させる」べきです。

したがって、泣いたり落ち込んだり
人を避けたりして見せるのが一番いけません。
そんなことをして周りに暗い空気をまきちらせば、
「迷惑かけといて文句もいわせず
しかも迷惑に終わりもなしかよフザケンナ」
ですね。

まずは自分のやったことに対する非難くらい
泣かず腐らず、しっかり受け止めて見せましょう。
そのためにも、関係ないことまで自分から引いてはいけません。
進んで前へでて、より多くの非難を受けて、それに耐えて下さい。
つらい=借金返済できてると思えば気休めにはなります。
つらくても「正しい」ことをどれだけ実践できるか=信用回復材料
と考えてもいい。

実際のところ、カンニングくらいでいつまでも騒ぐ人はいないでしょうから、
すぐ落ち着くでしょう。
あとは普通に振る舞うこと。
あの時の自分と今の自分は違うといえるようになること。
そうすれば引きずらない。
そしてもちろん、2度としないこと。

この回答への補足

あなたが見られた友達の立場だったら、私が謝ってきたら
どう思いますか?教えてください。

補足日時:2014/05/15 16:00
    • good
    • 1

真面目なんですね。



カンニングなんてしていないの一点張りで良かったのに。

あなたがカンニングした物的証拠なんてありませんから。

非常に疑わしいだけで確実ではないので、認めないことが大切でした。

カンニングしたしないで騒ぎますけど、どうせその1問できたかどうかで成績に影響なんてまずないでしょう。

学校の先生と言うのは自分が神様で自分の判断や規則は全て正しいと思っている日ともいるので、嫌な思いをしたかもしれませんね。

今回は見逃してくれてもいい気もしましたが、いけないことはいけないことなんで、正直に話して友達には謝れば許してくれると思います。

疑われるのも嫌ですから、わたしなら次回から完全にカンニング不可能な環境での試験の希望を申し出ますね。

カンニングなんてお互い気分悪いですから、最初から物理的にカンニング不可能な環境作っとけと思いますね。

この回答への補足

あなたが見られた友達の立場だったら、私が謝ってきたら
どう思いますか?教えてください。

補足日時:2014/05/15 16:00
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A