プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学3年生です。カンニングをして罪悪感と絶望に襲われています。私はこれからどうすればよいのでしょうか?

学校の定期テストのある教科でカンニングペーパーを使用してしまいました。そして、クラスメイトにバレてしまいました。テスト中使用しているところを見ていたそうです。私の学校では先生にチクる人はいません。逆恨みされるのが怖いという人が多いからです。なので先生にバレることはありません。ですが、すごい噂になりました。

私がそれを知ったのは噂がだいぶ広まったころで、友達に教えてもらいました。
「お前カンニングしたの?」
と。血がサーっと冷める音が聞こえました。その時から私は毎日、カンニングをしてしまったという罪悪感と、周りから嫌われてしまう・・・という絶望感に襲われるようになりました。
いじめられるのかな、と思ってましたがそれまで周りとうまくとけこめていたので皆はいつも通り接してくれます。(さすがにカンニングを目撃した人のグループとは話せませんが)このままでもいいのかもしれない・・・、と思いましたが罪悪感と絶望感は消えませんでした。

我慢できず親友に打ち明けたこともありました。その時に返ってきたのは
「これからもう絶対にカンニングしなければいいだろ。それ以外はすることないよ。それにお前だってオレに相談するってことは、自分が悪いことしたって本気で思ってるからだろ?だから罪悪感の方はそのうち消えるだろ。今ちゃんと反省してんだからさ。でも、『オレ嫌われてるんだな・・』っていう絶望感はどうしようもない。まあカンニングしちまった事に対する罰みたいなもんだ。」
ということでした。これを聞いてすこし楽になりました。それからは「まじめに生きよう」と、前向きになり自然と罪悪感はなくなっていきました。
しかし。当たり前かもしれませんが絶望感は消えず、それどころか勉強する時「オレ嫌われてるんだよな・・・」と思いだしてしまい手につかないのです。これは苦痛です。
なので私は高校で1からやり直すことを決めました。私の学校の卒業生が1人もいない他の市の高校に行くことにしたのです。親もそこそこ頭の良い学校だったので許可してくれました。

罰から逃げる形になりましたがすこしスッキリしました。
しかし、それでも勉強する時、トラウマになってしまったのか思い出してしまい集中することができません。

だから皆さんにお聞きします

私はこれからどうすればいいのでしょうか?

周りの皆は私がカンニングしたことを忘れてくれないのでしょうか?

私はこれ以上カンニングをしたということを気にしなくていいのでしょうか?あの定期テスト以来何度もテストが行われましたが、当然ですがカンニングなんてしませんでした。反省できたからだと思っています。

どうか教えてください!

A 回答 (7件)

こんにちは。

気持ちよく分かりますよ。罪悪感を持ち続けることは、長い目で見るとこれからの人生の様々な場面に影響を及ぼします。今は15歳頃でしょうか。だとしたら、今の内にその罪悪感をクリアにしておくことをおすすめします。

今回のケースをまとめると、

・カンニングをしてまった事に関する罪悪感がある。
・その罪悪感によって、周りから嫌われているんじゃないかという自己不信感がある。

という事ですね?

まず、自分を信頼することに関しては、カンニングしてしまった事は反省点で、これからは不正はしないと決めて、自分の力でこれからの道で何があっても乗り切るとしている点が自己信頼へとつなげてくれるでしょう。もちろん、困った時は周りの人に正直に相談することは大切です。

今保持している罪悪感を取り除くには、正直さと率直さしかありません。つまりは、正直に先生に対して謝ることです。正直こそ本当のパワーです。今その正直のパワーを出せば、必ずこれからの人生をエンジョイしていくことができます。
勇気を持って相手に正直に伝えると、相手も正直にならざるを得ません。きっと、先生も正直な気持ちを真摯に受け取ってくれると思います。自分のパワーを所有するタイミングが来ているんじゃないかと私は思います。

以上ですが、参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分を信頼する・・・自信を持つということですね
がんばってみようと思います。

実際もう罪悪感はありません。けどカンニングをしたことは先生に対して失礼なのでちゃんと謝罪しようと思っています。

参考になりました。ご回答ありがとうございました。 

お礼日時:2009/11/13 22:04

高校受験の合否発表までは隠し通す以外、ありませんね。


頑張ってください。
    • good
    • 2

はっきり言って たいしたことのように 感じてるみたいだけど


まったく 小さいことだと思う。
わたしは 結構真面目な学校だったけど 縮小コピ-したのを
さらに縮小するという・・・カンニングぺ-パ-を作って 定規の裏に
べったり貼っていました
カンニングしたと人から言われたら
「もう 本当に限界だったんだよね~ 今度はうまくやんなきゃね」
とか ひらきなおる というのは語弊があるけど 罪悪感で胸がいっぱいには 少なくともならない。
逆に そんなに 小心者が よくぞ カンニングをしたな~ と笑ってしまった。
やったことは 仕方ないけど その話題も今だけだろうから
人生の何十年の1.2年間の辛抱だと思って 気にしないようにね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2年生のころはこういう悪いことをしてバレたり、怒られたりしても、
「どうでもいい、気にしない」
という風に流してきたんですけど、どうも3年生になってから正義感が強くなったというか、ちゃんと考えるようになったというか。
悪いことをすると心のどこかに引っかかるものができてしまうんですよね。
そのせいで今回こうやって相談してしまいました^^;
どうか笑わんといてくださいm(_ _)m

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/11/13 21:58

親友の助言は素晴らしいです。

類は友をよぶという諺がありますが、君自身も、その親友と同じように、しっかりした考えをもっている人です。自信を持ってください。できごごろというか一時の過ちは、だれでも、してしまうことがあります。既に充分すぎる罰を受けたのですから、これからは堂々と生きれば良いのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

相談に乗ってくれた友達は大の親友です。
頭がよく(成績が良いという意味ではなく)、とても優しいです
もう彼の信頼を失わないように真面目に生きたいと思います

堂々としてみます
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/11/13 22:06

本当に解決する方法は、先生と同級生に謝るしかないと思います。



本当はカンニングしてすぐに謝れば良かったです。
当然、罰を受けたでしょうが、今すぐに謝っても同級生からはズルをして逃げたと思われます。

謝るのは早いほうが良いです。
今すぐに謝れば大人になるころには関係が良くなるかもしれません。
大人になって謝れば、それまで苦しんで生活が楽しくないでしょう。

本当に心から謝るべきです。

私もカンニングをした同級生がいて、謝られましたが。
今では、カンニングを忘れるくらい仲良くできています。
それは、謝ったからこそ忘れるのです。

もしも謝ってもらっていなかったら、今でもカンニングをして罰も受けずに逃げたなと思ってしまうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先月でしたか、私を信頼していた(と思われる)同級生には真実を打ち明け謝罪しました。皆、「もう絶対するなよ。」と言ってくれました。

ですが、さすがに先生には謝りにはいけませんでした・・・。卒業する前に、手紙等を使ってどうにか謝りたいです。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/11/13 21:42

受験勉強の合間に回答します(^o^)/



カンニングとか、小学校の漢字の小テストで友達と一緒にやったくらいですね~
懐かしいです。

あなたがカンニングやったことは徐々にみんな忘れていくと思いますよ。
同窓会とかでネタにされるかもですけど(笑)

反省して、二度とやらないって決めたんですよね?
なら大丈夫です(^-^)

あまりに罪悪感にかられるなら、先生に謝りにいくとかは無理ですか?

大丈夫だよ、きっと(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罪悪感はもうないので大丈夫ですが、やっぱり先生に失礼ですよね。せっかく私の実力を試すことのできるテストを作ってくれたのに、私はそれを無駄にしてしまったのですから・・・。
No.3の質問のお礼にも書きましたが、手紙等使うなりして卒業前にはなんとか謝罪したいです

お礼日時:2009/11/13 21:46

後になって後悔しないような方法を考えてください。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A