プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は取り返しのつかない最悪なことを、しました。
それは大学入試でのカンニングです。
しかも、2度やってしまい、2度も誰にもバレていなく、自分だけが罪悪感に残る形になりました。

1度目はセンターで問題を見るはずが隣の方の回答が見えて、誘惑に負けて書き換えてしまったこと、2度目は私立の国語で自分の回答があっていたのにも関わらず、斜めをふと見たら見えてしまい、また書き換えてその結果その答えは間違っていたということです。
本当に最悪です。なので、正直に親に話したら、親はその出願した大学は受けさせないと言われ、私のやったことは人生で取り返しのつかない罪なんだと思いました。
同時にたくさん応援してくださっている方々を裏切ったという気持ちでもいっぱいになり、しかし、終わったことはどうにもならない過去なので私は正々堂々とこれからは少しはまともな人間になろうと身にしみました。

二度あることは三度ある。私はこれからもまたやってしまうのではないかと思いましたが、それは自分に自信がなかったことと、周りに見えを張ろうと思っていたから、こんなことが起きたんだとも思っているし、やはり環境にも甘えていたに違いないです。

母は、1つの大学は無理でも、センターでやった方の大学は受けるべきだと言われました。私は四校も受けていて、そのうちニ校は不正行為はしてなく、父はそっちで受けなさいと言いました。実際センター受けた方が第一志望だったのに、やる気がなかったんだとか、本当に前を向こうとしても後悔ばかりしてしまいます。

取り返しのつかないことをやって、気づくようじゃ私は何事うまくいかない気がします。

色々考えすぎてよくわからなくなってしまいました。皆さんの答えを聞くのは他人の力を借りるわけではなく、もし、私のような取り返しのつかないことた経験があるのなら、その時どうしていたのかと思い質問しました。

いい加減自分を偽り、周りに失望させるのはやめようと思います。

A 回答 (4件)

ま、それだけ反省できてるんなら大丈夫ですよ。


厳格なご両親に育てられたこと感謝するんですね。

でもちょっと厳格すぎるかなあ?
わざわざ両親に話すようなことだったの?私なら黙ってますよ。
あなたはご両親に認められたくて必死なんですよね。
親に肯定されないと自分に自信を持てないんですね。
そのプレッシャーが自分でも予期せぬカンニングという行為を招いたのかも。
あなたに必要なのはもっと自分に自信を持つことじゃないですか。
なんでもかんでも親の言うことが正しいわけじゃないんですよ。

私もカンニングしたことありますよ。学校の小テストですけどね。
私も見るともなしに見えてしまったのですが、「あら、間違ってるわ」って思っただけです。
そう、自分の努力に自信があれば不正を働く必要はなくなるんです。
でもその様子を目撃していた子がいて「お前カンニングしただろー」ってさんざん言われました。
「あーしたよ!間違ってたから直さなかったけどな」って言ったら黙りました。
    • good
    • 0

気にしすぎ。


それカンニングって言わないでしょ?

>問題を見るはずが隣の方の回答が見えて
>斜めをふと見たら見えてしまい

「見える」というのは、「見る意志がないのに見える」という意味。
あなたの意志で「見た」わけじゃないし、そもそも見えるような状態になっていること自体がおかしいですよ。

思い切り胸の開いた服を着た女性とすれちがえば、見る意志がなくても乳房が「見える」でしょう。
わたしの責任ですか?
それと同じ。

全く気にする必要はありません。
お父さんもお母さんもあなたも考えすぎもいいとこですよ。
意志を持って見てないのですから、あなたの責任はゼロ。
    • good
    • 1

要はブチまけて自分が楽になりたいだけでしょ?(笑)


再発防止策が何にも書かれていない。
まぁ、因果応報でいずれやった事の報いは必ずあります。恐いのはそれがいつ来るか。恐らく後の人生の大切な時期に来るでしょうな。
    • good
    • 4

大学は諦め、働きましょう。



不正2回は反省もなくまた必ずやるため大学を受ける資格がありません。

家も出るべきです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A