人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

受験中、故意ではなく(カンニング目的ではなく)周りの答案が見えてしまうこともあると思います。

見えてしまったとき、その見えた答えを書き写すのは、もちろんカンニング行為であると思うのですが

答案が見えてしまっただけで、一切見えてしまった答えを書き写さなかった、つまり、自分の答案には一切反映させなかった場合、カンニング行為に当てはまるのでしょうか…

周りの状況が、確認できたという点で不正行為と見なされるのでしょうか

というのも、友人が受験中、試験が早く出来てしまい、一息ついたとき、周りの答案が見えてしまったそうです。
答案には一切書き写すなどしていないそうなのですが、「自分は大変なことをしてしまった」と深く落ち込んでいます。

このような場合にもカンニング行為であると判断されるのでしょうか。
教えてください。

私自身、答案に反映させなかったら、カンニング行為でないと思うのですが、甘いのでしょうか?

彼女を励ますのに、世間一般はどのように認識されているのか理解しなければと思うので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

それは単に「見えただけ」であって、



回答がわからない⇒意図して他人の回答を見る⇒自分の回答に反映させる

以上が揃ってのカンニング行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も回答者と同じ意見でした。

カンニングと「見えた」のでは、違うと思うのです。
「見えた」でカンニングとされるのなら、本当に試験のあり方も問題になってくると思うので…

ただ、線引きが難しいですね。

お礼日時:2013/06/01 20:24

6の回答をした元塾講師です。

これもご縁なので更なる質問に対し、私の考えをお伝えしようと思います。

私は自分に厳しくありたい人間なので、状況に甘んじることを善しとしません。その観点で生きている私から見れば、それもやはりカンニングだと認識します。私の中では、選択肢は常に自分に委ねられているのです。

田舎の土産屋で婆ちゃんが居眠りしています。この状況で万引きをした場合、他国の方だと「盗まれる隙を作った婆ちゃんが悪い」という論法もあるそうですが、私は「それができるという状況に甘んじて、結果万引きをしたその人が悪い」と言いたい人です。

みんながAさんを虐めています。お前もやれよと加害者グループに言われ、自分もAさんを虐めました。その人は「やらなければ自分が虐めの対象になると思って仕方なくやった」とか言うかもしれません。ですが私は「自分より弱い者が目の前にいて、それに手を差し伸べずに自分の損得を優先したあなたは弱い」と感じます。

少し共通点が見えてきたでしょうか?何かマイナスな事態が発生したとき、その人がどうあるかで正解などいくらでもあるということです。自分の正当性を主張したいのなら、状況を非難すればいいと思います。自分の信じる正しさを追求したいのなら、状況が変わるように行動すればいいと思います。そして、私は自分に不幸や不利益があった場合、まず最初に自分を省みたい人なのですよ。自分はベストを尽くせていたか?他に方法はなかったのか?その余地があると自分が考えるうちは、まず自分を変えたいと思います。解決を他者に依存したくないのです。

何が言いたいかというとですね、私の考えは賛否が立つ極端な考えだということです。本当に困っている、命に関わる危機に瀕している人には受け入れられない論法です。また、自分というものが強く無い人にも理解されない考えです。しかし、私自身がそう認識してなお、そうありたいと自分に課した心の在り方なんです。

ですから、あなたも最後は自分の答えを自分で決められるといいですね、と思ってます。参考にするのはいい。でも、人の話を鵜呑みにして、自分の思考をそこに走らせないのは根本的な解決だとは思いません。生きていれば多くの問題や疑問がつきまといますが、あなたには今回の件でその答え以上に今後も含めた様々な物事の解決方法の根っこの部分を学んで欲しいと、元塾講師は願っていますよ。つい熱くなって語ってしましましたが、参考になれば幸いです。お互い人生頑張りましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます。
本当に勉強になりました。

生きていく上で、こういう問題は誰でも、何回もあるだろうと思います。
そのときに、どういう考えを持って生きるのか、ということはすごく大切なんだろうな、と思いました。

今回たくさんの方々から回答を頂き、その中で回答者様の意見に頷けるものもあれば、そうでないものもありました。
でも、それは私の解決方法、大きく言えば私の「生き方」となるのですね。
本当にその人の信念が関わってくるのですね。

私自身も、人生に辛くなること、たくさんあったし、これからもたくさんあると思います。
そのときに、自分はどういう生き方をしていくのか、大切にしたいと思います。

お礼日時:2013/06/02 12:19

友人が地下鉄に乗り、タイミング良く空席に座れ、一息ついたとき、


向いの席に座っていた女子高生のミニスカの隙間から白い布切れが見えてしまったそうです。

その友人はガン見などはせずスグに視線を逸らしたのですが、
「自分は大変なことをしてしまった」と深く落ち込んでいます。

このような場合にもチカン行為であると判断されるのでしょうか。


と云う事と同じだと思います。

私はコレは無罪を主張しますねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。それを痴漢とするのは、かなり無理があるとは思います。
(私は法律には詳しくないので、個人的な意見になりますが。)

こういう白黒はっきりできない、いわゆるグレーゾーンと呼ばれるものは本当に判断が難しいですね。

ありがとうございます。
このように置き換えて考えてみるという方法は、思いませんでした。
参考になりました。

お礼日時:2013/06/02 12:09

>「自分は大変なことをしてしまった」と深く落ち込んでいます。



だったらなんで速やかに教員に申し出ないんですかね?

普通ならカンニングにならないのに悩んでいる自分は何て真面目なんだろう
答案に反映させなかったらカンニング行為でないってお前らみたいに簡単に思い込めたらどんなにか楽なのに
嗚呼、そしてそうして思い悩んでいる自分は何て可哀想な悲劇の主人公
と自己憐憫に浸っているだけですな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女は、すごく心が脆いというか、精神的に弱いところがあるので、悲劇のヒロインというより、悩んでいるのだと思います。

今回も試験官にカンニングと思われた云々を気にしてるのではなく、自分の行った行為に罪の意識を持っていて、それで私に相談してきたそうです。

お礼日時:2013/06/01 20:10

教員です。


悩ましい問題ですね。
もし、私がその生徒の担任で個別に相談されたのなら・・・という前提でお答えしましょう。

まず、カンニングかカンニングでないかどっちか・・・と言われたら「カンニング」でしょう。
周囲の生徒の解答があるべき場所がわかっていて、そこに視線を向けたら当然見えてしまうことはわかっている状態で、無意識とはいえ視線を向けてしまったのですから。

ただし、その「見えてしまった生徒の答案の位置」も問題になります。
周囲に見えないように気をつけて書いていたなら、ご友人の過失度は高くなります。
でも、無防備にあるいはわざと机の端に寄せるようにして書いていたら、逆にその生徒さんの過失度が高くなります。

#6の方がおっしゃるよう、テストの時にはいつも以上に注意をしましょう。
教員の立場として、テストのときは、次のように指導しています。
『自分の答案と板書以外は見ないようにする(自分の答案に集中する)』
『自分の答案を周囲から見えないようにする(解答後は裏返しにする)』
カンニングは見た側だけでなく、見せた側(見えるようにしてしまった側)の問題でもあります。

きっとご友人は誠実な方なのですね。だからこそ注意されずにいることを悩んでいる・・・。
いっそ、担任の先生に「見えそうで困った・・・」というふうに相談されたらいかがでしょうか。
まあ、無神経な担任だと、かえってご友人さんが悩んでしまいそうで不安ですが。

なにかヒントになるでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、カンニングなのですね…

彼女は、すごく精神的に弱い人なので、カンニングではないよと言えればと思っていたのですが…

ただ、はっきりとした線引きがあるわけではないので難しいですね


No.6の回答者様にも同じことを聞いたのですが、
もし、受験校の配慮がなかった場合(席が近い、試験官がいない等)でも、答案が見えたら、やはりカンニングですか?

私はそれは仕方ないと思うのですが。
ただ、そこで答えを書き写すということがなければ、道徳として許されるのでは?と思うのですが…

お礼日時:2013/06/01 20:15

塾の先生を10年ほどやっていたので、経験からお答えします。



あなたに2つ答えを用意します。
受験はその学校が、自分の学校に来て欲しい生徒を選抜するためのものです。ですから、受験者もそれを十分理解しなければなりません。その会場にいる間は全てが試されているのです。つまり、カンニングの可能性を疑われる行為自体がダメなんです。ですから、試験中にそういうことを考慮せず、そうやって気を抜いてしまったことを彼女は反省しているのだと思いますよ。その反省は正しいと思います。

そして、やはりカンニングです。直接の答えでなくても隣の人の解答用紙にある何かを見てしまえば、それを足がかりに自力では思い出せなかった何かを思いついてしまう可能性が発生します。それを見て安心して落ち着いて次の問題に進んでしまう可能性が発生します。本当だったらもっと悩んで時間がかかったものが気持ちの整理をつけるきっかけとなり、そのおかげで別の問題を時間内で解けるようになってしまう可能性が発生します。受験生が自分自身の蓄積以外で試験に関わること、またはその可能性は、最初に申し上げた「自分の学校に来て欲しい生徒を選抜する」ための受験を妨げてしまう可能性を否定できなくなってしまうのです。そういった行為をカンニングと、私は定義して生徒たちに接してきました。自分でないもので合格することに意味があるのか?ありのままの自分を第一志望校に好きになってもらってこい!と。まぁ、そう言ってメチャクチャ努力させましたが、鬼だったので。

ですから、今回のことを反省して次から気をつけるようにしよう、と言って彼女を支えてあげて下さい。故意でないのなら許されますよ。もし彼女が私の生徒だったなら、素晴らしい生徒だと胸を張ってあげたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後の文、すごく感動しました。こんな先生に出会っていればとも、思いました。

確かに、カンニングになってしまうのかもしれないですね…

ただ、試験の席の配置的にどうしても見えてしまうときもありますよね。
私も昔、大学入試で大教室で席が一つ飛ばしで、かつ試験官が全然いないというときがありました。そのようなときは、見えても仕方がないというか、大学側の配慮がないというか…と思います。

私は見てはいませんでしたが、そのような状況でも回答者様はカンニングと思われますか?

もし、迷惑でなければお返事頂けると嬉しいです。

彼女を支えられるように、頑張ります。

お礼日時:2013/06/01 20:05

カンニングであるかどうか決めるのは、試験官だと思います。


質問の状況を拝見する限りは、私はスレスレOKな気もします。

李下に冠を正さず。
試験を受けるなら、カンニングしないのは勿論ですが
カンニングと疑われるような行為をしてはいけないのです。

>友人が受験中、試験が早く出来てしまい、一息ついたとき、周りの答案が見えてしまったそうです

そういうこと(見ようとしなくても答案が見えてしまうこと)があるかもしれないと、
人生初めての試験でもない限り、事前に分かっていることですよね。
見ない努力・見ていないパフォーマンスをする努力は必要なんですよ。
早く終わったら、下を向いているなり目をつぶっているなりする。
頭をできる限り動かさない。
そういう緊張感は、大事です。

お友だちは落ち込んでいるようですが、
変に慰めたりしないで、落ち込んでいる気持ちに
つきあってあげたらいいと思いますよ。
次に何かの試験を受ける時には、教訓になるでしょう。
おいしいものでもおごってあげたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も疑われたら、仕方ない行為ではあると思います。
ただ、試験官からはなにも言われてないらしく、合格なのでカンニングとは見なされてないです。

彼女が気にしてるのは、自分が行った行為がカンニングかもしれないという罪の意識です。

彼女の気持ちを少しでも共有できればと思います。

お礼日時:2013/06/01 20:19

その答えと同じに書きうつしたらカンニング



あえて同じ答えにしないよう、書き変えてもカンニング

そのどちらかをしたとしても・しなかったとしても証拠はない


専門学校の最後のテストで、となりの人が自分の用紙をみてカンニングしました

そのまたとなりの人も、その人の用紙をみて書きうつしました

結果・・・・私を含めて3名がカンニングとなり、追試になりました

私は一切悪くないのですが、教師からしてみたら、あえてみせたのか・みられたのかの証拠はないので、こちらの言葉さえも聞いてもらえませんでした


つまり、判断する方の独断です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに判断する者次第であると思います。

今回、友人は試験官と目があって「ヤバい」と思って、前を向き直したそうです。
その後何も注意されなかったので、監督者にはカンニングと思われてないのですが

彼女はカンニングと思われた云々を気にしてるのではなく、罪悪感を持っているようで、
それを少しでも軽く出来たらなと思っています

お礼日時:2013/06/01 19:56

カンニングとは、他人の回答を書き写す不正行為です。



単に見えたのでは不正行為に該当しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。

試験の席の配置的に見えてしまうことはあると思うので、そこは責められないとは思うのですが…
真面目な人なので、すごい罪悪感を持っているようです。

お礼日時:2013/06/01 19:48

”カンニング”は判断され(バレ)た時点でカンニングになるのではないかと思います。



バレなければカンニングという確証は成り立ちませんし、

カンニングと断定するのは難しいです。


バレたらカンニング…。

ばれなければカンニングではない


私はそうだと思います。

他人の答案が見えることなんて普通にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに他人の答案が見えることはありますよね。

友達はバレた、バレてないというより、自分の行った行為に罪悪感を持っているようです…

お礼日時:2013/06/01 19:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中間テストでカンニングをしてしまいました。

中間テストでカンニングしてしまいました。
高1女子です。物理のテスト中、黒板に書いてある時間を見て
目線を答案用紙に戻そうとしたら隣の人の答案用紙の隅っこに書いてある解答が一つ
見えてしまいました。
私は物理をあまり勉強していなくて切羽詰っていたので、私はその解答を自分の
用紙に写しました。そのあと誘惑に負けてもう一回故意でのぞいて写してしまいました。
それを先生が見ていて小さい声で「何で問題用紙に式書けてないのに解答用紙に答え書いてあるの?」
て言われ、テストが終わった後呼び出されました。
私は自分の過ちを認め五日間の謹慎処分が下りました(休みいれるので実質7日です)。今日が一日目です。
私は生まれて初めてカンニングしてしまいました。
こんなことで楽しい高校生活が崩れてしまうのか…。と、ものすごく後悔し、反省しています。
たくさんの物を失うと思います。物理のテストは0点になりました。
親も悲しませてしまいました。
復帰して教室に入ったらおそらくクラスメートや友達の視線が痛いと思います。
嫌われるんだろうしすごく怖いです。復帰の日の次の日に遠足があるのに・・・。
2人の友達ができて毎日楽しかったんです。
隣の人はその二人の友達の中の一人で、趣味もあって、同じぐらいの学力で、テストが始まる前まで
「もう物理捨てたわwww」って笑い合ってたのに…。
裏切ってしまいました。私は卑怯者です。
私はクラスに入ってどうしてればいいのでしょう?
まずは、隣の人に謝って…。真面目に物事を行い、あとは普段どおりにしてればいいのでしょうか?
部活も一週間休みます。私の入っているブラスバンド部は強豪校で、部活に入りたいがために
遠いところから来た人も大勢います。一週間も休む人なんて誰もいません。
パートの人全員うまくて、私は技術的にも人間関係的にも置いてきぼりになっています。
それでカンニングで謹慎処分で部活に出れませんでしたってなると、間違いなく迷惑ですし
厄介者になりますし部活に居場所がなくなります。
真面目に練習しているのだけが私の取り柄だったんです。
一生懸命に教えてくださった先輩に顔向けできません。
私は部活に復帰した後どうしたらいいのでしょう?
普段どおりにしていればいいのでしょうか?
これから私はこのクラス、部活でやっていけるのでしょうか?
一人になるのが怖いです。また高校生活を楽しみたいです。
今までいた場所に飛び込むのが怖いです。第一声から困ります。
似たような経験のある方、そうでない方も
こんな私にアドバイスをください。
長文、乱文失礼しました。たくさんの方の回答をお待ちしています。

中間テストでカンニングしてしまいました。
高1女子です。物理のテスト中、黒板に書いてある時間を見て
目線を答案用紙に戻そうとしたら隣の人の答案用紙の隅っこに書いてある解答が一つ
見えてしまいました。
私は物理をあまり勉強していなくて切羽詰っていたので、私はその解答を自分の
用紙に写しました。そのあと誘惑に負けてもう一回故意でのぞいて写してしまいました。
それを先生が見ていて小さい声で「何で問題用紙に式書けてないのに解答用紙に答え書いてあるの?」
て言われ、テストが終わった後呼び出...続きを読む

Aベストアンサー

正直で純粋なのですね。

私の学生時代にもカンニングで停学になった同級生が何人かいました。

やはり、停学明けは、皆の目はキツかったと思います。しかし、ひと月ふた月と過ぎるうちに、そういう冷たい視線もやわらいでいきますよ。

ただ、迷惑をかけた友達などにはしっかり謝罪して、カンニングが無かったことにはなりませんが、元の関係に戻ることは可能ですよ。友達がそれでも許さないというのならば、それまでの関係だったということではないでしょうか?

もし、シカトされようとも、嫌がらせを受けようとも、十分社会的制裁は受けているのですから、そのようなことにめげる事なく、謝るところは謝り、耐えてください。三ヶ月もすれば今まで通りの生活に戻ることができると思います。

文章を読む限り、二度とカンニングをやらないでしょうし、反省していることもよく伝わってきますので、もし、どうにもならず、苦しいようならば、またここに思いを書いてみたらどうでしょうか?

Qカンニングの発見?

大学の試験でカンニングをすると、その場で「不正したね」みたいなことを、言われるものなのでしょうか?。それとも、後日結果が返ってきたときに言われるものなのでしょうか?。
もし後者なら、夏休み後呼び出されるのか・・・。
どういうものなのでしょうか?。
実際見たことがある方、知っている方にお聞きしたいです。

Aベストアンサー

こんにちは、

 面白い質問なので小生も参加させてください。
 
 (学生時代はカンニングのプロ(?)、今は会社員兼大学非常勤講師で、見つける側のプロを自認してます)

(1)机とか手のひらに書く
(2)紙とかに書いて持ち込む(観音開きの消しゴムとか)
(3)隣と答案を見せ合う。

(1)は、その場で、全て消させた後、黙認します。
(2)は、物証がありますので、没収して、現行犯。
(3)は、一字一句同じ答えなら、研究室(教授の部屋)に呼びつけます。あくまでも「偶然だ」と言い張るなら、その場で、全く同じ問題をやらせます。

まあ、小生は正規職員ではないので、「やめとけ!」と小声で注意するだけに留めることが大多数です。

 中央に小さな穴を開けた新聞を広げて読むと、凄いです。穴から全部見てます。

 カンニングは良くないです。実力が無いのに単位をとっても何もいいことはありません。上手く逃げ切っても、罰は就職後にやってきます。

 御参考になれば幸いです。

Qカンニングの疑いをかけられたかもしれません。

大学生です。カンニングの疑いをかけられたかもしれません。
事情は以下に書きますが、この場合カンニングとみなされたと思うべきでしょうか?

僕の大学のテストでは、終わった人から退出が認められており、昨日のテストでも僕の前の席の学生が早々に退出していました。そこでその人は退出時に答案を裏返さず、表向きのまま僕の視界に入るように置いていっていました。
個人的に今回はしっかり勉強していて、少なくとも落とされるような点数はとってないという自信があったので、勿論その答案を盗み見てはいませんでした。が、テストを説いているときに、記憶をひき出すためにぼうっと前のほうを注視していました。それは思い返せば、ちょうどその人のおいていった答案に目線がいく格好になっていたかと思います。その試験では僕の席を丁度真横から見る位置に教員が立っていて、僕のほうをやたらとじっと見ていました。(その時はなぜその試験官が僕を見ているのかわかりませんでした)
その試験官がその場で声をかけてきたということも、問題の前の席の答案を裏返していくこともなく、ただ僕は見られていただけなのですが、これからの進路を決めかねない大事なテストなだけに、不安が取れません…
そこで質問なのですが、僕はカンニングをしている、と判断されているでしょうか?
試験官がもし僕をカンニング犯だとみなしていたのなら、その場で退出させないで、後から相談の上僕を処分する、ということはあるでしょうか?
その場合、僕に大学側からの連絡や呼び出しは、早い段階であるものでしょうか?

ながながと書いてしまいましたが、気になりだして勉強が手につきません。
どうか皆様の体験やお考えなどをお聞かせください。お願いします。

大学生です。カンニングの疑いをかけられたかもしれません。
事情は以下に書きますが、この場合カンニングとみなされたと思うべきでしょうか?

僕の大学のテストでは、終わった人から退出が認められており、昨日のテストでも僕の前の席の学生が早々に退出していました。そこでその人は退出時に答案を裏返さず、表向きのまま僕の視界に入るように置いていっていました。
個人的に今回はしっかり勉強していて、少なくとも落とされるような点数はとってないという自信があったので、勿論その答案を盗み見てはいま...続きを読む

Aベストアンサー

>僕はカンニングをしている、と判断されているでしょうか?

いいえ。

>その場で退出させないで、後から相談の上僕を処分する、ということはあるでしょうか?

いいえ。

>僕に大学側からの連絡や呼び出しは、早い段階であるものでしょうか?

いいえ。


カンニングは現行犯逮捕と同じです。
明確な、カンニング現場の目撃、カンニング用具などの発見、本人の自白が必要です。

「疑いを持った」というだけでは何もできません。
疑いを持ったのであれば確証が必要なのです。

安心してください。

まあ、李下に冠を正さず、は必要でしょうが。

Qカンニングをしたら、実際どうなるのか!?

高1男子です。

よく、「テストで不正行為をしたら全教科0点にする」とか「携帯電話が鳴るのも、不正行為とする」とか「不正行為をした場合、家族にも連絡する」などと聞きますが、
実際にカンニングがばれて何かされたと言う人は、身近には見た事も聞いたこともありません。

カンニングがばれたら、ほんとのところは、どうなってしまうか。小・中・高・大・公立・私立・定期テスト・受験、それぞれどのような対応をされるのか、
また、
どのような行為までは許されるのか、
そういったことを、何か知っている人はドンドン教えて欲しいです。

なんとなく気になったので質問しました。

Aベストアンサー

まず、カンニングした場合は受験したすべての科目が0点となります。
逆にカンニングのメリットとはすべてやり直しができるということです。
留年してでもいい成績がとりたい人にはお勧めの方法です。

4年生の場合はほとんど単位をとり終わっていますし、必修科目がまったくない場合はカンニングすることで留年せずにやり直しできることがあります。たとえば、4年前期に日本国憲法を受けたけど成績が悪そうだった先生に成績を聞いたら可だった。後日行われる現代の経済という科目でカンニングして。2科目ともアウトにして、後期に受講しなおすやり方がありますね。ただ、そのような方法で再履修したとして、仮にいい成績をとっても、特待生などの選考においては著しく不利になることは間違いありません。留年など論外ですよ!

Q学校の試験で不正行為をしました。

カンニングをしていたのに、していないと嘘をつきました。

長いですが、悩みを聞いていただけると嬉しいです。

カンニングを疑われ、呼び出しを受けた際、以下のような言い訳をしました。

「私は普段から教科書の内容を書き写した小さな紙を筆箱に入れて持ち歩いていました。
試験当日机を片付ける際に筆箱内に紙が残っている事、さらに筆箱の下にも紙が隠れている事に気が付きませんでした。普通なら考えられない事ですが、試験前日はほとんど睡眠をとれず、頭がぼんやりしていました。
そして試験時間の中頃に筆箱内と下に隠れていた紙に気が付きました。
試験開始直後ならともかく、時間が半分以上過ぎてから気が付いたので、試験監督に話しても不正行為としてみなされるのは目に見えていました。
私自身カンニングするつもりは毛頭なく、試験監督に見つかって疑われ無いようにその数枚の紙を試験終了まで隠し通そうとしました。
しかし、紙に気が付いてから、試験監督に見られないだろうかと、どうしても気になってしょうがなり、隠れているか確かめるために筆箱に手を伸ばす回数が多くなりました。」



以上のことから、「不正行為自体はしていないが、違反な物(メモ紙)を持っていたのは事実。従って退学ではなく、この試験だけを零点とする」という処分が下りました。
…しかし、薄々先生方は不正行為だと分かっているようです。

私は最低な人間です。
普段から信頼し、見守ってくれていて、今回の件に関しても、最後まで私の言ってもいる事を信じてくれていたのにぬけぬけと最悪な嘘を並べたてました。

退学処分ではなく、このカンニングをした試験は零点、授業態度はC処分に留まったのは上に書いた様な嘘の言い訳のおかげです。



不正行為をした理由も非常に自己中心な理由です。

私は前々から学校を辞めたいと考えていました。今回受けた試験は落ちると不合格になる試験でした。受かる自信はなく、不正行為の有無に関わらず、おそらく不合格となっていたと思います。

しかし、「クラスでひとりだけ不合格は格好悪い」「同じ不合格でも、少しでもマシな点数にしたい」「合格したけど、考え抜いて退学を決めました」そういう事にしたいという下らない見栄を出してしまい、今回の不正行為をしました。

先生は誤魔化せても(実際は誤魔化せてはいませんが)親には問い詰められ、昨日全てを白状しました。

明日登校した際は先生方にも全てを白状します。



自分でまいた種とは言え、明日の事を考えると、もう吐き気まで感じます。今は親と話をする為に実家に向かうバスからこれを書いています。明日、あんなに信頼、応援してくださった先生方を裏切る事になるのです。それも一昨日言っていた事とは真逆の事を。

もう死にたいです。素直に普通に試験に取り組み、試験不合格、退学となればよかったのに浅はかな考えで、周りの信頼を全て失いました。退学処分が恐いわけではありません。周りの人に合わせる顔がありません。

カンニングをしていたのに、していないと嘘をつきました。

長いですが、悩みを聞いていただけると嬉しいです。

カンニングを疑われ、呼び出しを受けた際、以下のような言い訳をしました。

「私は普段から教科書の内容を書き写した小さな紙を筆箱に入れて持ち歩いていました。
試験当日机を片付ける際に筆箱内に紙が残っている事、さらに筆箱の下にも紙が隠れている事に気が付きませんでした。普通なら考えられない事ですが、試験前日はほとんど睡眠をとれず、頭がぼんやりしていました。
そして試験時...続きを読む

Aベストアンサー

そのまま嘘をつき通すより、白状する方が立派じゃないですか。
大なり小なり誰でも自分の嘘に苦しんだ経験はあるんじゃないでしょうか?
恥ずかしい思いで死にたいと思う気持ちも分からなくないですが、先生方や親御さんには嘘をついた事以上に傷つけてしまいます。
あなたが今やるべきことは、素直にお詫びをして、生き続けて同じ過ちをしないことです。
私はあなたより、10歳以上年上になると思いますが、死にたいと思う事、1度や2度じゃなかったです。
時間が過ぎてしまえば、「死にたいほど苦しかったこと」か、「死にたいと思っていたけど、さほど問題ではなかったこと」のどちらかです。
生きている間は恥をかく連続です。
これを活かして、あなたがこれから社会に出た時、自分に正直に生きていけば、今回の事は『勉強になった事』となるのではないかと思います。

Qカンニングと疑われる行為をしてしまいました。

学校の試験でカンニングと疑われる行為をしてしまいました。

詳しい状況を書きます。

私は普段から教科書の内容を書き写した小さな紙を筆箱に入れて持ち歩いていました。

試験当日机を片付ける際に筆箱内に紙が残っている事、さらに筆箱の下にも紙が隠れている事に気が付きませんでした。普通なら考えられない事ですが、試験前日はほとんど睡眠をとれず、頭がぼんやりしていました。

そして試験時間の中頃に筆箱内と下に隠れていた紙に気が付きました。

試験開始直後ならともかく、時間が半分以上過ぎてから気が付いたので、試験監督に話しても不正行為としてみなされるのは目に見えていました。

私自身カンニングするつもりは毛頭なく、試験監督に見つかって疑われ無いようにその数枚の紙を試験終了まで隠し通そうとしました。

しかし、紙に気が付いてから、試験監督に見られないだろうかと、どうしても気になってしょうがなり、隠れているか確かめるために筆箱に手を伸ばす回数が多くなりました。

その様子を不審に思い、試験終了後に呼び出され今に至ります。

上に書いた様に事実を話しましたが、状況から見てカンニングとして見られ、今回の件は教職員(私が所属する科の)全員で話し合うと言われました。そして疑わしい行為、その様な紙を筆箱に残していた事を怒られました。

明日放課後等にもう一度呼び出されるはずです。おそらく試験は不合格でしょう。退学になる可能性もあります。(今までの試験を全て零点とされる可能性があり、又この試験は追々試験だったので。追々試験が不合格だと退学となる規定です。)

明日登校した際に、疑わしい行為をとった事を改めて謝罪に伺うべきでしょうか。カンニングはしていませんが、明日が恐くてたまりません。友達や先生からずっと卑怯者として見られます。極端を言うと死にたいです。

半分退学を覚悟しています。

学校の試験でカンニングと疑われる行為をしてしまいました。

詳しい状況を書きます。

私は普段から教科書の内容を書き写した小さな紙を筆箱に入れて持ち歩いていました。

試験当日机を片付ける際に筆箱内に紙が残っている事、さらに筆箱の下にも紙が隠れている事に気が付きませんでした。普通なら考えられない事ですが、試験前日はほとんど睡眠をとれず、頭がぼんやりしていました。

そして試験時間の中頃に筆箱内と下に隠れていた紙に気が付きました。

試験開始直後ならともかく、時間が半分以上...続きを読む

Aベストアンサー

まず筆箱の中にそういうものを入れておいたことが非常識でしたね。
その点はあなたも十分反省していることと思います。
テストの有無にかかわらず、今後は単語帳を持ち歩くなどして、小さな紙は持たないことです。

今回はすでに起こってしまったことですので、今後の姿勢で示すしか道はないでしょう。
私が監督や教職員の立場だったら、やはり「言い訳」に思ってしまいます。
筆箱に普段の勉強メモを入れていたこと、それを抜き忘れたことを信じたとしても、
だったらなぜ疑われるとわかっていて筆箱に何度も手を伸ばし確認するようなことをしたのか、と。

こういうことは言い訳すればするほど信用を失いますので、あなたが言うべきことは「疑われるような行為をしてしまった。自分が悪かった」ということだけです。もしもう一度チャンスをもらえるなら、猛勉強して高得点を取ることです。そして今後もかなり勉強し、実績で「態度を改めた」ことを示すべきです。そうすることで「あいつはカンニングなんてしたけれど、今は本当にがんばって実力をつけた」と評価されるでしょう。もしかしたら「疑われたことで悔しがってあんなに勉強するなんて、本当にカンニングはしてなかったのかも」と思ってくれる人もいるかもしれません。

今死んだところで「カンニングがばれて退学になったので悲観して自殺した」と思われますよ。死んだら名誉挽回するチャンスを失います。つらいでしょうけれど、ここは歯を食いしばってがんばってください。私はあなたの言葉を信じたいと思います。だから本当に潔白なら、自分の落ち度を反省した上で堂々としていてください。

高校生か大学生かはわかりませんが、もし退学になったらもっと上の学校を受験して、合格してください。どうかこの失敗をあなたのよりよい未来につなげてくださいね。

まず筆箱の中にそういうものを入れておいたことが非常識でしたね。
その点はあなたも十分反省していることと思います。
テストの有無にかかわらず、今後は単語帳を持ち歩くなどして、小さな紙は持たないことです。

今回はすでに起こってしまったことですので、今後の姿勢で示すしか道はないでしょう。
私が監督や教職員の立場だったら、やはり「言い訳」に思ってしまいます。
筆箱に普段の勉強メモを入れていたこと、それを抜き忘れたことを信じたとしても、
だったらなぜ疑われるとわかっていて筆箱に何度も手を...続きを読む

Q大学でのカンニング(長文)

私は、大学1年の時外国語のテストで、何問かカンニングをしました(今春4年生)。幸か不幸かそのときはバレなかったのですが、後々になって大きな罪悪感として残りました。
というのも、大学2年のときに進学振り分けが行われるのですが、それが1年次の成績によって決定されるからです。今所属している研究室の友人を裏切ったという思いや、自分のせいでこの研究室に進むことができなかった人がいるかもしれない、という罪悪感によって一時期うつ状態になりました。
自分としては、1年のころ希望の研究室を目指してかなり頑張っていたので、そのカンニングがなくても余裕で進学できたものと確信していますし、そう思うことによって何とか平静を保ってきました。
今心の中で葛藤していることは、以下のようなことです。

・研究室の友人は自分にとってかけがえのないものとなっているため、(退学などで)それを失うことが耐えられない。
・カンニングをしたことと研究室に対する罪悪感。
・カンニングがなくてもいい成績をとっていたということや、他の人も少なからずカンニングをしているのでは、という思い。
・院志望なのですが、学部時代の成績が院試の合否に使われたら、同じ過ちを繰り返すのではないか、という思い。
・「今の研究室の研究を自分のライフワークにしたい」という夢を捨てることができない。

なぜカンニングをしたか、というのは、進振りで他人を蹴落としてやろうという意図ではなく、その当時心が弱っていたところに魔がさした、という感じだったように記憶しています。それ以外は、まじめに出席し、勉強しています。いい成績もとってきました。

乱文になってしまいましたが、このようなことで悩んでいます。何かしらアドバイスをくださったら幸いに思います。どうかよろしくお願いします。

私は、大学1年の時外国語のテストで、何問かカンニングをしました(今春4年生)。幸か不幸かそのときはバレなかったのですが、後々になって大きな罪悪感として残りました。
というのも、大学2年のときに進学振り分けが行われるのですが、それが1年次の成績によって決定されるからです。今所属している研究室の友人を裏切ったという思いや、自分のせいでこの研究室に進むことができなかった人がいるかもしれない、という罪悪感によって一時期うつ状態になりました。
自分としては、1年のころ希望の研究室を目指し...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様よりちょっと先輩の研究者です。

やってしまったことは、どんなに後悔しても、取り消すことはできません。未来への教訓にすることが大事です。

今カンニングのことを告白したとして、退学にもならない可能性が高いでしょう(基本は現行犯ですから)。ただ、周りの人は許してくれるかもしれませんが、ショックは受けるでしょうね。裏切られた思いもするかもしれません。

確かに、罪を告白することで、自分は気が楽になるかもしれません。ですがそれはすでに何年も経過した後、周りにとって大変迷惑であるということもあります。

もし罪悪感があるなら、自分の心の中にしっかりしまって、人一倍がんばってください。研究室に落ちた人の分まで。研究室で結果を残せば、仮にその事実を知ったとしても他の人も諦めがつくと思います。
罪を告白できないことは苦しいかもしれませんが、それはカンニングをしてしまった事への当然の報いです。

大学院に進み、研究職に進むならなおさら、「今の自分の進路があるのも、あのときのことがあるから」と思い、自分勝手にあきらめないでください。研究職は甘くはありません。カンニングや盗作をして楽をしようと思えば、すぐにバレてしまうところです。そういう人は相手にされませんし、人よりいい研究はできません。

今ならまだ修正がききます。これを教訓に、二度とカンニングはしないこと。真剣に研究に取り組むこと。地道な人が偉いのです。あなたが悩んだことを決して無駄にせずに、がんばってね。

質問者様よりちょっと先輩の研究者です。

やってしまったことは、どんなに後悔しても、取り消すことはできません。未来への教訓にすることが大事です。

今カンニングのことを告白したとして、退学にもならない可能性が高いでしょう(基本は現行犯ですから)。ただ、周りの人は許してくれるかもしれませんが、ショックは受けるでしょうね。裏切られた思いもするかもしれません。

確かに、罪を告白することで、自分は気が楽になるかもしれません。ですがそれはすでに何年も経過した後、周りにとって大変迷...続きを読む

Qこれはカンニングしたと疑われますか?

今日で大学の試験が終わり、出来もまあよかったのでほっとしてるのですが一つ気になってる事があります。

私の大学の試験は開始30分後になると終わった人は提出して教室から出てよい仕組みです。


終了15分前位にある人が終わったらしく、後ろから歩いてきました。

その人が私の席の前を通り過ぎた時、私の肩にその人が微妙にかすったので2~5秒位(細かい秒数は覚えていません)反射的にその人の事を見てしまいました。
この行為は「周りを見渡していた」と思われ、カンニングと疑われますか?
私はその直後、疑われたら嫌だと思い、それ以上答案を書くのをやめ、私も退出しました。
尚、試験官試験官からは何も言われずに帰宅しました。
しかし、私の行為はカンニングと疑われたのでは?と思い、とても不安です。
私の大学はカンニングとみなされると退学になるからです。

Aベストアンサー

大学の試験監督はだいたい院生や助手のバイトです。
一人で何十人を見ているわけですので最初から最後までずーっと監視しているのは無理です。
カンニングを見つけるのが主ではなく「見られている」という
圧力をかけてカンニングを防止するのが目的です。


2~5秒その人を見てただけじゃ何の答えの助けにもならないでしょう。
また退学にするには合理的な理由が必要であり
証拠(カンペ、手に書いたメモなど)を押さえないと無理ですよ。

カンニングしている人は隣の人や前の席を何度のぞいたり
挙動不審ですからすぐわかります。

心配しないで休みをエンジョイしてください!

Qどこからがカンニングになりますか。

大学入試でわざと覗き込んだわけではないのですが正面の答案が目に入ってきました。マークで相手が何番をマークしたのかは見えませんでしたが自分とは違う感じがして見直しをしたらケアレスミスが見つかりなおしてしまいました。
これでも仮に試験管が見ていたら即刻退室させられてしまうんでしょうか・・・
言い訳になりますがカンニングする気で試験に臨んだわけでもありません。
ただ、あの2問でカンニング扱いされてしまうという恐怖から抜け出せないです・・・

ばれなかったからいいとかその2問がなくても受かっていたからいいなんてことは思っていません。

私のしたことは文書偽造罪(?)になってしまうんでしょうか・・・
一発で不合格の『カンニング』の基準はどこからなのでしょうか・・・

複数質問がありますがお願いします。

Aベストアンサー

他人の答えを写したのではなく、自分で自分のミスを見つけたのだから
「カンニング」と言い切れる訳ではないと思います。

決して褒められることではありませんが。

起きてしまったことを悔いても仕方がありません。
(過去を変えることはできませんから)
結果については自分で責任を取ること。

借りができたと思うなら、これからの自分の努力で
少しづつ返していけば良いのでは?

長い一生の中の1つの出来事です。
「木を見て森を見ず」(?)にならないよう
ポジティブに捉えた方がいいですよ。

Qカンニングについて

学校から、息子がカンニングをしたので迎えに来てくださいと言われました。
きくと、テスト後に採点をしていた教科担当の先生が、息子と前席の子の答えが
似通っていたので、呼び出して聞いたところ、カンニングを認めたらしいのです。
息子に聞くと、テスト時間が15分ほどあまり、前の席の子がほおづえをついた
状態で、答案がみえてしまったらしいのです。
監督の先生は、教卓で何か読んでみえたらしい。
点数がほしい息子は思わず、見てしまったらしい。
単語の答えを6つほど写したということです。
呼び出され、白状させられたらしいのですが、15分も
余るテストを作った先生や、なにか読んでいた監督の先生
に問題はないのですか。
自宅待機させられ、後日指導が決まるということですが、
現行犯でもなく、思わず見てしまった息子が不憫です。
謹慎で、推薦もなくなり、全教科0点だと思います。
 おいしいものを目の前に置いて、たべたらだめだと教え、
たべてしまったら、罪をつぐなえというのは、教育的
な部分ってあるんですか?未熟で欠点だらけの子に、おいしいものを
食べたらダメっていうのは無理じゃないですか?
ご意見をうかがいたいです。

学校から、息子がカンニングをしたので迎えに来てくださいと言われました。
きくと、テスト後に採点をしていた教科担当の先生が、息子と前席の子の答えが
似通っていたので、呼び出して聞いたところ、カンニングを認めたらしいのです。
息子に聞くと、テスト時間が15分ほどあまり、前の席の子がほおづえをついた
状態で、答案がみえてしまったらしいのです。
監督の先生は、教卓で何か読んでみえたらしい。
点数がほしい息子は思わず、見てしまったらしい。
単語の答えを6つほど写したということです。
呼び出さ...続きを読む

Aベストアンサー

自分のお子さんのやったことは悪いことです。
そのことをしっかり反省させなければならないと思います。

15分もあまるテストうんぬんや監督の先生うんぬんは別の問題です。自分のお子さんのやったことは悪いことですから、逆襲をかけるべきではありません。

お子さんのやったことはそんなに悪いことではない、といろいろと理屈をつけておられるようですが、悪いことをしたのは事実ですから、そのことだけを反省させてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング