出産前後の痔にはご注意!

中学生の子供を持つ母親です。
期末テストの際にカンニング行為をした子供の処分が納得いかないというかもう少し緩和な対応はないのだろうかと思い皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

先日期末テストがあり、わが子は社会のテスト中に手に世界地図を書いていた為「手に世界地図を書いていたのでカンニングとみなす」として処分を受けることとなりました。

なぜ、手にカンニングと思われても仕方がないことを書いていたかというとテスト前の自習の時間にノートを忘れた為、手に書いて勉強をしていた。と子供は言っています。また、カンニング行為について、「手に書いていてもみなければカンニングにならない」と思っていた。と言っています。
学校の先生方もカンニングはしていないだろう。ただ、カンニング行為と言うことで指導をしてくださいましたが、カンニング行為をした教科を0点にする。
と連絡がありました。
中学生に上がってはじめての期末テストで子供も毎晩遅くまで勉強を頑張っていました。
本人に手に書いて試験に臨めばカンニングになるという自覚も無かった事などを考えると0点にするのはとても厳しい処置ではないかと思っています。
気づかずにでもしてはいけないことをしてしまった事はいけないことですが、もっと違った処分を学校と交渉することは出来ないのかと考えています。
皆様のアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

学校の対応は公平でなければいけません。


・手に何か書いてある場合はカンニングと見なす
・カンニングした教科は0点にする
という対応を全生徒に対して行っているのでしたら、この処分はやむを得ないと考えます。

仮にお子さんの処分を軽減した場合、それを聞いた”本当にカンニングをした生徒”は同じ言い訳をするでしょう。
そして学校側はお子さんと同様、カンニングした生徒の処分を軽減しなければなりません。
そうしないと公平では無くなるからです。

公平に処分を軽減するとカンニングに歯止めがかからなくなります。
逆に学校側が不公平な対応をすると、生徒(特に中学生)は先生の言う事を信用しなくなり、学校は徐々に荒れていきます。
どちらも質問者様の望むことでは無いはずです。
    • good
    • 4

「手に書いて勉強をしていた」「みなければカンニングにならない」「勉強を頑張っていた」なんて言い訳を聞いて情状酌量を始めるときりがありません。

へたに情状酌量すれば(事情を知らない)他の生徒が黙っていられなくなるでしょう。

こういう場合(似た事例は多いのです)学校としては本人の説明は聞いた上で「手に世界地図を書いていたのでカンニングとみなす」という風に「物証」をもとに判定します。これは一種のルールですから、父兄がいちいち関与しない方が良いように思います。もし本人がカンニングの「意図」を認めた場合はもっと厳しい処置を考えたかも知れません。(大学では場合によっては全学科が零点となったかと思います)
    • good
    • 3

私は良いと思います。


先生にも「カンニングはしていないだろう」と言ってもらってますし。
お子さんの不注意でもあります。

あとは、こんなんで0点はアホらしいでしょ今度から気をつけるように
と不注意に対する注意するのと、次のテストで先生見返してやれと発破を
かけることだと思います。

>「手に書いていてもみなければカンニングにならない」
学生時代同じ事をして、こんな事を親に言ったら間違いなく親に殴られてます。
「お前はアホか、そんな事もわからんのか」とうっかり消し忘れや消えなかった
とかならまだ理解はできますが、カンニング云々よりもこっちの方がどうなんで
しょう

>もっと違った処分を学校と交渉することは出来ないのかと考えています。
私が子供で親がこんな事をしようとしたなら、「恥ずかしいから辞めてくれ」
と間違いなく言います。
    • good
    • 3

交渉することが本当に子供のためになるとお考えでしたら、交渉してみたらいかがでしょうか?


ウチの息子がそんなこと言ったら、「言い訳が下手すぎる」といってぶん殴りますけどね。
まあ、こんな、乱暴親父の言うことは、聞かなくてもいいですけどね。
    • good
    • 10

まさか質問者さまはお子さんの言い訳に


「そう、それなら仕方ないわね」
って思ったんですか?
納得できる点、ひとつもありませんよ?

カンニングで当該科目0点は温情です。
普通はその期のテストすべて0点になります。
(それにプラス何か処罰があります)

甘過ぎる処置です。
優しい中学校でよかったですね。
    • good
    • 5

 一年生だよね。

まだ大丈夫。テストとしては0点。これは仕方有りません。不正した、または疑わしい事をした場合ですからね。これが最後じゃないので、これから注意することで問題はありません。
 一罰百戒の意味も有りますので、他の生徒に対してもこれからは厳しくなる。小学生と同じ気分では駄目だと教える意味でも大切です。

 これからもテストが続きますから、気にしても仕方が無いでしょう。先生はしていないのは分かっていますから、今後注意してねだから問題無い。本来ならもっと厳しい処分がありテストの点数が0点だけで収まったと考えれば良いのです。停学とかの扱いが良かったでしょうか?生活指導の先生にみっちり叱られるのが良いのでしょうか?
    • good
    • 0

世の中をなめてはいけません。



>気づかずにでもしてはいけないことをしてしまった事はいけないことです
から、違った処分など有りようはずがありません。

そんなことを認めてしまったら、実際にカンニングをしても、
>カンニングにならない」と思っていた。
といえばごまかせる、と生徒全員に教えることになります。

世の中をなめなさんな、と思います。
非常に腹が立ってきたのでこのへんでやめときます。
    • good
    • 5

自覚していようとなかろうと、学校側の対応に問題はありません。

    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカンニングをしたら、実際どうなるのか!?

高1男子です。

よく、「テストで不正行為をしたら全教科0点にする」とか「携帯電話が鳴るのも、不正行為とする」とか「不正行為をした場合、家族にも連絡する」などと聞きますが、
実際にカンニングがばれて何かされたと言う人は、身近には見た事も聞いたこともありません。

カンニングがばれたら、ほんとのところは、どうなってしまうか。小・中・高・大・公立・私立・定期テスト・受験、それぞれどのような対応をされるのか、
また、
どのような行為までは許されるのか、
そういったことを、何か知っている人はドンドン教えて欲しいです。

なんとなく気になったので質問しました。

Aベストアンサー

まず、カンニングした場合は受験したすべての科目が0点となります。
逆にカンニングのメリットとはすべてやり直しができるということです。
留年してでもいい成績がとりたい人にはお勧めの方法です。

4年生の場合はほとんど単位をとり終わっていますし、必修科目がまったくない場合はカンニングすることで留年せずにやり直しできることがあります。たとえば、4年前期に日本国憲法を受けたけど成績が悪そうだった先生に成績を聞いたら可だった。後日行われる現代の経済という科目でカンニングして。2科目ともアウトにして、後期に受講しなおすやり方がありますね。ただ、そのような方法で再履修したとして、仮にいい成績をとっても、特待生などの選考においては著しく不利になることは間違いありません。留年など論外ですよ!

Q中間テストでカンニングをしてしまいました。

中間テストでカンニングしてしまいました。
高1女子です。物理のテスト中、黒板に書いてある時間を見て
目線を答案用紙に戻そうとしたら隣の人の答案用紙の隅っこに書いてある解答が一つ
見えてしまいました。
私は物理をあまり勉強していなくて切羽詰っていたので、私はその解答を自分の
用紙に写しました。そのあと誘惑に負けてもう一回故意でのぞいて写してしまいました。
それを先生が見ていて小さい声で「何で問題用紙に式書けてないのに解答用紙に答え書いてあるの?」
て言われ、テストが終わった後呼び出されました。
私は自分の過ちを認め五日間の謹慎処分が下りました(休みいれるので実質7日です)。今日が一日目です。
私は生まれて初めてカンニングしてしまいました。
こんなことで楽しい高校生活が崩れてしまうのか…。と、ものすごく後悔し、反省しています。
たくさんの物を失うと思います。物理のテストは0点になりました。
親も悲しませてしまいました。
復帰して教室に入ったらおそらくクラスメートや友達の視線が痛いと思います。
嫌われるんだろうしすごく怖いです。復帰の日の次の日に遠足があるのに・・・。
2人の友達ができて毎日楽しかったんです。
隣の人はその二人の友達の中の一人で、趣味もあって、同じぐらいの学力で、テストが始まる前まで
「もう物理捨てたわwww」って笑い合ってたのに…。
裏切ってしまいました。私は卑怯者です。
私はクラスに入ってどうしてればいいのでしょう?
まずは、隣の人に謝って…。真面目に物事を行い、あとは普段どおりにしてればいいのでしょうか?
部活も一週間休みます。私の入っているブラスバンド部は強豪校で、部活に入りたいがために
遠いところから来た人も大勢います。一週間も休む人なんて誰もいません。
パートの人全員うまくて、私は技術的にも人間関係的にも置いてきぼりになっています。
それでカンニングで謹慎処分で部活に出れませんでしたってなると、間違いなく迷惑ですし
厄介者になりますし部活に居場所がなくなります。
真面目に練習しているのだけが私の取り柄だったんです。
一生懸命に教えてくださった先輩に顔向けできません。
私は部活に復帰した後どうしたらいいのでしょう?
普段どおりにしていればいいのでしょうか?
これから私はこのクラス、部活でやっていけるのでしょうか?
一人になるのが怖いです。また高校生活を楽しみたいです。
今までいた場所に飛び込むのが怖いです。第一声から困ります。
似たような経験のある方、そうでない方も
こんな私にアドバイスをください。
長文、乱文失礼しました。たくさんの方の回答をお待ちしています。

中間テストでカンニングしてしまいました。
高1女子です。物理のテスト中、黒板に書いてある時間を見て
目線を答案用紙に戻そうとしたら隣の人の答案用紙の隅っこに書いてある解答が一つ
見えてしまいました。
私は物理をあまり勉強していなくて切羽詰っていたので、私はその解答を自分の
用紙に写しました。そのあと誘惑に負けてもう一回故意でのぞいて写してしまいました。
それを先生が見ていて小さい声で「何で問題用紙に式書けてないのに解答用紙に答え書いてあるの?」
て言われ、テストが終わった後呼び出...続きを読む

Aベストアンサー

正直で純粋なのですね。

私の学生時代にもカンニングで停学になった同級生が何人かいました。

やはり、停学明けは、皆の目はキツかったと思います。しかし、ひと月ふた月と過ぎるうちに、そういう冷たい視線もやわらいでいきますよ。

ただ、迷惑をかけた友達などにはしっかり謝罪して、カンニングが無かったことにはなりませんが、元の関係に戻ることは可能ですよ。友達がそれでも許さないというのならば、それまでの関係だったということではないでしょうか?

もし、シカトされようとも、嫌がらせを受けようとも、十分社会的制裁は受けているのですから、そのようなことにめげる事なく、謝るところは謝り、耐えてください。三ヶ月もすれば今まで通りの生活に戻ることができると思います。

文章を読む限り、二度とカンニングをやらないでしょうし、反省していることもよく伝わってきますので、もし、どうにもならず、苦しいようならば、またここに思いを書いてみたらどうでしょうか?

Q娘のカンニングにどう対処していいのかわからない

昨日、小学4年生の娘が90点のテストをとってきました。
このテストは前から出題がわかっているのと、同じテストを10日に一度繰り返し、覚えさせるのが目的のようです。
今朝私が「よくやったね!ママうれしいよ」というとふてくされた様子で「それ、捨てておいて」というので、「捨てるよりまだ同じテストが出るんだからとっておいて間違えたところだけ覚えれば次はもっといい点数がとれるじゃないの」というと「それ・・カンニングしたの」「え・・?」「もう!怒らないでよ!パパにも言わないで!」と激しい口調で言い返されそのまま登校してしまい、私も何も言えませんでした。

普段娘はゲームや遊びでズルするような友達には批判的です。
自分が悪いことをしたという自覚はあるようです。

カンニングさせてしまった理由として、思いつくのは
1.私が仕事をはじめた(お金のためもありますが、うちにいるとどうしても娘に命令形で話すことに気づいて親子関係が悪化するのではないかと恐れ距離をとろうと思った)

2、娘のクラスでは学級崩壊がはじまっている(授業中、立つ、歩く、友達のところまでいっておしゃべり、(クラスの3分の1から半数がそういう状態)ケンカ勃発で授業中断はしょっ中。

3.普段は私は娘の成績やテストは相当ひどくない限り無関心ですが、こういう出題がわかっているテストは私のほうがやる気がおき「一緒にママとやろう」とこのテスト問題にかぎり一緒に勉強した。そのときの娘は乗り気なときもあったし、乗り気でないときもありました。(私が良い点数をとってほしいとプレッシャーになっていた)
くらいです。
原因を突き止めるのは無駄なような気がしますが、これらのことが影響しているのかもしれません。

夜は「一緒に寝よう」と誘ってきて布団の中でいろいろ話すこともありますのでとりあえず「ママに正直にいってくれてありがとう」といおうと思いますがそれからどう繋げていいのかわかりません。

私としては「カンニングは悪いこと。2度としない」という気持ちを育てたいのですが・・どなたかアドバイスお願いします。

昨日、小学4年生の娘が90点のテストをとってきました。
このテストは前から出題がわかっているのと、同じテストを10日に一度繰り返し、覚えさせるのが目的のようです。
今朝私が「よくやったね!ママうれしいよ」というとふてくされた様子で「それ、捨てておいて」というので、「捨てるよりまだ同じテストが出るんだからとっておいて間違えたところだけ覚えれば次はもっといい点数がとれるじゃないの」というと「それ・・カンニングしたの」「え・・?」「もう!怒らないでよ!パパにも言わないで!」と激し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

正解の無い質問だと思います。

個人的には、
>原因を突き止めるのは無駄なような気がします
カンニングそのものよりも原因のほうが気になります。

貴女と娘さんのコミニュケーションを気にしてるようですが、それほど問題があるようには思えません。
むしろ良好のように思いますが...

下記はもしもの話です。

例えば、娘さんの仲良くしてるグループの子達が皆でカンニングをすることになった。
娘さんもグループから離れたくない(いじめの対象になりたくない、仲間はずれになりたくない)ので一緒にカンニングした。
とかの原因があれば、カンニングよりもそっちの方が重要な問題ではありませんか?

貴女に「カンニングした」と告げたのは娘さんなりのSOSかも知れませんよ。
もしそうなら
>「カンニングは悪いこと。2度としない」
では娘さんを追い込む結果になり、相談できる相手もいなくなってしまいます。

「カンニングは悪いこと」よりも「カンニングして良い点数をとるのは無意味なこと」を教えてあげて、「良い点数をとりたかった」以外の理由があるかをゆっくり確認しましょう。

焦らないこと!
問い詰めないこと!
貴女の言い分よりも娘さんの言い分を聞いてあげること!

僕の考え方も正しい保障はありませんが参考になれば幸いです。

頑張って!

こんにちは。

正解の無い質問だと思います。

個人的には、
>原因を突き止めるのは無駄なような気がします
カンニングそのものよりも原因のほうが気になります。

貴女と娘さんのコミニュケーションを気にしてるようですが、それほど問題があるようには思えません。
むしろ良好のように思いますが...

下記はもしもの話です。

例えば、娘さんの仲良くしてるグループの子達が皆でカンニングをすることになった。
娘さんもグループから離れたくない(いじめの対象になりたくない、仲間はずれになりたくない)ので...続きを読む

Q定期テスト カンニング疑い

夜にすみません。
今日私は学校の定期テストでカンニングの疑いを掛けられました。
試験監督の先生には、自分にその気が無くても人の答え見えてしまったらカンニングになる。キョロキョロするとカンニングに取られるから止めなさい。わかった?と言われました。(テスト中に)しかし私はそんなカンニングに取られるほどキョロキョロしたつもりはありません。身勝手かもしれませんが不正はしてません。
でも疑われる行為をしたのは悪いと思います。それで、私は今年受験生で定期テストがかなり重要です。そんなときに全教科0点になるのはかなりキツいです…明日もテストなのですが、先生に呼び出されたり0点になったりする事はあるのでしょうか?

乱文で申し訳ありませんが、回答お願いします…

Aベストアンサー

もしかしたら要注意されているとは思いますが
明日もテストがうけれるようでしたら
問題ないとおもいます。

本当にカンニングをみつけたら
即効で教室を退場→親に連絡ですよ^^



「自分にその気が無くても人の答え見えてしまったらカンニングになる」
この言葉は、

「誰かにカンニングだと思われてしまうかもしれないからあんまりキョドんないほうがいいよ」
とこれからのあなたのために(受験なども含めて)教えてくれた言葉のように思います。


「お前カンニングしてただろ?」
という意味ではないと思います。

私が先生の立場であれば、
「あぁあの子緊張してキョドっちゃってる、大丈夫かな?でもちょっと
おしえてあげたほうがいいかな」
と思いますね。

Qカンニングの発見?

大学の試験でカンニングをすると、その場で「不正したね」みたいなことを、言われるものなのでしょうか?。それとも、後日結果が返ってきたときに言われるものなのでしょうか?。
もし後者なら、夏休み後呼び出されるのか・・・。
どういうものなのでしょうか?。
実際見たことがある方、知っている方にお聞きしたいです。

Aベストアンサー

こんにちは、

 面白い質問なので小生も参加させてください。
 
 (学生時代はカンニングのプロ(?)、今は会社員兼大学非常勤講師で、見つける側のプロを自認してます)

(1)机とか手のひらに書く
(2)紙とかに書いて持ち込む(観音開きの消しゴムとか)
(3)隣と答案を見せ合う。

(1)は、その場で、全て消させた後、黙認します。
(2)は、物証がありますので、没収して、現行犯。
(3)は、一字一句同じ答えなら、研究室(教授の部屋)に呼びつけます。あくまでも「偶然だ」と言い張るなら、その場で、全く同じ問題をやらせます。

まあ、小生は正規職員ではないので、「やめとけ!」と小声で注意するだけに留めることが大多数です。

 中央に小さな穴を開けた新聞を広げて読むと、凄いです。穴から全部見てます。

 カンニングは良くないです。実力が無いのに単位をとっても何もいいことはありません。上手く逃げ切っても、罰は就職後にやってきます。

 御参考になれば幸いです。

Q娘小学4年生が カンニングをします。

娘小学4年生が カンニングをします。

 以前からカンニングをしているようです。
漢字テストで100点取ったと喜んでいました。
しかし、実際家でもう一度私がすると 100点は取れません。
 他のテストでも私の前では取れません。
 以前先生にカンニングをしているといわれました。
私はカンニングはいけないことだと教えましたが、
私のいい方が悪かったのか 反省していないようです。
小学4年生に どうやってカンニングはいけないことなのか
分かりやすく教えるためには どういう風にいえばいいのか
頭の中では分かっているのですが、なかなかうまく伝えることが
できません。
 どなたか分かりやすく説明できるよう、アドバイスお願いします。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 教育関係の仕事をしています。カンニングについてですが、「カンニングは悪い」ことくらい本人も分かっているのですから、これからまた何か説明したところで、娘さんが変わるわけではないでしょう。

 小学校のカンニングなんて、すごい近くの子が、テストを隠しもしないで書いていたら、見る子ぐらい結構いるものです。でも、学年があがるにつれ、見られるほうも気をつけるようになり、カンニングができにくくなりますので、別に放っておいてもいいぐらいですが。

 カンニングしたことを責めるより、大切なことがあります。
 テストをもってきたら、「すごい、漢字よく覚えたね。」と言って、ひとまずは誉めましょう。そして、2~3日経ってから、お母さんからまた漢字テストをしてあげるといいでしょう。「この前100点取れたから、ちゃんと覚えてると思うけど、せっかく覚えたのに、忘れてたら大変だもんね。復習のテストしよう。」と言ってやってあげます。100点取れたら、「やっぱりすごいね。」と言って誉めればいいし、間違えたとしても、決して「やっぱりカンニングしたでしょう!」とは言わず、「うん。誰だって忘れることあるよね。人間だもの。忘れたら、また覚えればいいモンね!」と笑顔で話してあげましょう。そして間違えた字だけ少し練習させて、「じゃあ。見ないで書いてごらん!」と言えば、書けると思います。たくさん間違えた場合は、3個ずつとか、5個ずつとか、練習&テストすれば覚えられます。
 つまり、カンニングを責めるより大切なのは、
 (1)本人に自信を付けること
 (頑張った自分をお母さんは誉めてくれる。100点でなくても大丈夫…と思うようにすること)
 (2)カンニングしなくても合格点が取れるように実力を付けること
 (お母さんが漢字でも計算でも、宿題や自主勉強の面倒を一緒に見てあげてください)
 (3)とにかく小さいことでもよく誉め、学習の意欲を起こしてあげること。

 それから、担任の先生が、カンニングのことを母親に言ったところで、それは正直意味のないことです。というか、その場にいない親としては、何もできなくて当然です。
 カンニングを目撃した担任が
「○○さん。テストのときはよそ見をしないのよ。」とその場で注意すればいいのです。或いは、テストを始める前に、
「テストのときに、カンニングをする人がいると聞きましたよ。カンニングをしたら、0点にしなければいけないので、絶対してはいけませんよ。それから、カンニングをしていなくても、回りをきょろきょろ見るのも、やめましょうね。だって、カンニングだと思われたらイヤだものね。」ぐらいに、釘を刺しておけばいいのです。
 もし、先生に同じようなことを言われたら、そう言って先生から釘を刺してもらうよう、お願いしましょう。

 教育関係の仕事をしています。カンニングについてですが、「カンニングは悪い」ことくらい本人も分かっているのですから、これからまた何か説明したところで、娘さんが変わるわけではないでしょう。

 小学校のカンニングなんて、すごい近くの子が、テストを隠しもしないで書いていたら、見る子ぐらい結構いるものです。でも、学年があがるにつれ、見られるほうも気をつけるようになり、カンニングができにくくなりますので、別に放っておいてもいいぐらいですが。

 カンニングしたことを責めるより、大切な...続きを読む

Qカンニングについて

学校から、息子がカンニングをしたので迎えに来てくださいと言われました。
きくと、テスト後に採点をしていた教科担当の先生が、息子と前席の子の答えが
似通っていたので、呼び出して聞いたところ、カンニングを認めたらしいのです。
息子に聞くと、テスト時間が15分ほどあまり、前の席の子がほおづえをついた
状態で、答案がみえてしまったらしいのです。
監督の先生は、教卓で何か読んでみえたらしい。
点数がほしい息子は思わず、見てしまったらしい。
単語の答えを6つほど写したということです。
呼び出され、白状させられたらしいのですが、15分も
余るテストを作った先生や、なにか読んでいた監督の先生
に問題はないのですか。
自宅待機させられ、後日指導が決まるということですが、
現行犯でもなく、思わず見てしまった息子が不憫です。
謹慎で、推薦もなくなり、全教科0点だと思います。
 おいしいものを目の前に置いて、たべたらだめだと教え、
たべてしまったら、罪をつぐなえというのは、教育的
な部分ってあるんですか?未熟で欠点だらけの子に、おいしいものを
食べたらダメっていうのは無理じゃないですか?
ご意見をうかがいたいです。

学校から、息子がカンニングをしたので迎えに来てくださいと言われました。
きくと、テスト後に採点をしていた教科担当の先生が、息子と前席の子の答えが
似通っていたので、呼び出して聞いたところ、カンニングを認めたらしいのです。
息子に聞くと、テスト時間が15分ほどあまり、前の席の子がほおづえをついた
状態で、答案がみえてしまったらしいのです。
監督の先生は、教卓で何か読んでみえたらしい。
点数がほしい息子は思わず、見てしまったらしい。
単語の答えを6つほど写したということです。
呼び出さ...続きを読む

Aベストアンサー

自分のお子さんのやったことは悪いことです。
そのことをしっかり反省させなければならないと思います。

15分もあまるテストうんぬんや監督の先生うんぬんは別の問題です。自分のお子さんのやったことは悪いことですから、逆襲をかけるべきではありません。

お子さんのやったことはそんなに悪いことではない、といろいろと理屈をつけておられるようですが、悪いことをしたのは事実ですから、そのことだけを反省させてください。

Q中学3年生です。カンニングをしてしまいました

中学3年生です。カンニングをして罪悪感と絶望に襲われています。私はこれからどうすればよいのでしょうか?

学校の定期テストのある教科でカンニングペーパーを使用してしまいました。そして、クラスメイトにバレてしまいました。テスト中使用しているところを見ていたそうです。私の学校では先生にチクる人はいません。逆恨みされるのが怖いという人が多いからです。なので先生にバレることはありません。ですが、すごい噂になりました。

私がそれを知ったのは噂がだいぶ広まったころで、友達に教えてもらいました。
「お前カンニングしたの?」
と。血がサーっと冷める音が聞こえました。その時から私は毎日、カンニングをしてしまったという罪悪感と、周りから嫌われてしまう・・・という絶望感に襲われるようになりました。
いじめられるのかな、と思ってましたがそれまで周りとうまくとけこめていたので皆はいつも通り接してくれます。(さすがにカンニングを目撃した人のグループとは話せませんが)このままでもいいのかもしれない・・・、と思いましたが罪悪感と絶望感は消えませんでした。

我慢できず親友に打ち明けたこともありました。その時に返ってきたのは
「これからもう絶対にカンニングしなければいいだろ。それ以外はすることないよ。それにお前だってオレに相談するってことは、自分が悪いことしたって本気で思ってるからだろ?だから罪悪感の方はそのうち消えるだろ。今ちゃんと反省してんだからさ。でも、『オレ嫌われてるんだな・・』っていう絶望感はどうしようもない。まあカンニングしちまった事に対する罰みたいなもんだ。」
ということでした。これを聞いてすこし楽になりました。それからは「まじめに生きよう」と、前向きになり自然と罪悪感はなくなっていきました。
しかし。当たり前かもしれませんが絶望感は消えず、それどころか勉強する時「オレ嫌われてるんだよな・・・」と思いだしてしまい手につかないのです。これは苦痛です。
なので私は高校で1からやり直すことを決めました。私の学校の卒業生が1人もいない他の市の高校に行くことにしたのです。親もそこそこ頭の良い学校だったので許可してくれました。

罰から逃げる形になりましたがすこしスッキリしました。
しかし、それでも勉強する時、トラウマになってしまったのか思い出してしまい集中することができません。

だから皆さんにお聞きします

私はこれからどうすればいいのでしょうか?

周りの皆は私がカンニングしたことを忘れてくれないのでしょうか?

私はこれ以上カンニングをしたということを気にしなくていいのでしょうか?あの定期テスト以来何度もテストが行われましたが、当然ですがカンニングなんてしませんでした。反省できたからだと思っています。

どうか教えてください!

中学3年生です。カンニングをして罪悪感と絶望に襲われています。私はこれからどうすればよいのでしょうか?

学校の定期テストのある教科でカンニングペーパーを使用してしまいました。そして、クラスメイトにバレてしまいました。テスト中使用しているところを見ていたそうです。私の学校では先生にチクる人はいません。逆恨みされるのが怖いという人が多いからです。なので先生にバレることはありません。ですが、すごい噂になりました。

私がそれを知ったのは噂がだいぶ広まったころで、友達に教えても...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。気持ちよく分かりますよ。罪悪感を持ち続けることは、長い目で見るとこれからの人生の様々な場面に影響を及ぼします。今は15歳頃でしょうか。だとしたら、今の内にその罪悪感をクリアにしておくことをおすすめします。

今回のケースをまとめると、

・カンニングをしてまった事に関する罪悪感がある。
・その罪悪感によって、周りから嫌われているんじゃないかという自己不信感がある。

という事ですね?

まず、自分を信頼することに関しては、カンニングしてしまった事は反省点で、これからは不正はしないと決めて、自分の力でこれからの道で何があっても乗り切るとしている点が自己信頼へとつなげてくれるでしょう。もちろん、困った時は周りの人に正直に相談することは大切です。

今保持している罪悪感を取り除くには、正直さと率直さしかありません。つまりは、正直に先生に対して謝ることです。正直こそ本当のパワーです。今その正直のパワーを出せば、必ずこれからの人生をエンジョイしていくことができます。
勇気を持って相手に正直に伝えると、相手も正直にならざるを得ません。きっと、先生も正直な気持ちを真摯に受け取ってくれると思います。自分のパワーを所有するタイミングが来ているんじゃないかと私は思います。

以上ですが、参考になればと思います。

こんにちは。気持ちよく分かりますよ。罪悪感を持ち続けることは、長い目で見るとこれからの人生の様々な場面に影響を及ぼします。今は15歳頃でしょうか。だとしたら、今の内にその罪悪感をクリアにしておくことをおすすめします。

今回のケースをまとめると、

・カンニングをしてまった事に関する罪悪感がある。
・その罪悪感によって、周りから嫌われているんじゃないかという自己不信感がある。

という事ですね?

まず、自分を信頼することに関しては、カンニングしてしまった事は反省点で、これ...続きを読む

Qカンニングの疑いをかけられたかもしれません。

大学生です。カンニングの疑いをかけられたかもしれません。
事情は以下に書きますが、この場合カンニングとみなされたと思うべきでしょうか?

僕の大学のテストでは、終わった人から退出が認められており、昨日のテストでも僕の前の席の学生が早々に退出していました。そこでその人は退出時に答案を裏返さず、表向きのまま僕の視界に入るように置いていっていました。
個人的に今回はしっかり勉強していて、少なくとも落とされるような点数はとってないという自信があったので、勿論その答案を盗み見てはいませんでした。が、テストを説いているときに、記憶をひき出すためにぼうっと前のほうを注視していました。それは思い返せば、ちょうどその人のおいていった答案に目線がいく格好になっていたかと思います。その試験では僕の席を丁度真横から見る位置に教員が立っていて、僕のほうをやたらとじっと見ていました。(その時はなぜその試験官が僕を見ているのかわかりませんでした)
その試験官がその場で声をかけてきたということも、問題の前の席の答案を裏返していくこともなく、ただ僕は見られていただけなのですが、これからの進路を決めかねない大事なテストなだけに、不安が取れません…
そこで質問なのですが、僕はカンニングをしている、と判断されているでしょうか?
試験官がもし僕をカンニング犯だとみなしていたのなら、その場で退出させないで、後から相談の上僕を処分する、ということはあるでしょうか?
その場合、僕に大学側からの連絡や呼び出しは、早い段階であるものでしょうか?

ながながと書いてしまいましたが、気になりだして勉強が手につきません。
どうか皆様の体験やお考えなどをお聞かせください。お願いします。

大学生です。カンニングの疑いをかけられたかもしれません。
事情は以下に書きますが、この場合カンニングとみなされたと思うべきでしょうか?

僕の大学のテストでは、終わった人から退出が認められており、昨日のテストでも僕の前の席の学生が早々に退出していました。そこでその人は退出時に答案を裏返さず、表向きのまま僕の視界に入るように置いていっていました。
個人的に今回はしっかり勉強していて、少なくとも落とされるような点数はとってないという自信があったので、勿論その答案を盗み見てはいま...続きを読む

Aベストアンサー

>僕はカンニングをしている、と判断されているでしょうか?

いいえ。

>その場で退出させないで、後から相談の上僕を処分する、ということはあるでしょうか?

いいえ。

>僕に大学側からの連絡や呼び出しは、早い段階であるものでしょうか?

いいえ。


カンニングは現行犯逮捕と同じです。
明確な、カンニング現場の目撃、カンニング用具などの発見、本人の自白が必要です。

「疑いを持った」というだけでは何もできません。
疑いを持ったのであれば確証が必要なのです。

安心してください。

まあ、李下に冠を正さず、は必要でしょうが。

Q大至急!! テストでの不正行為について

早めの回答願います!!

私は、私立中学生です。
先日の数学の確認テスト(期末とかではないです)で答えが-6<…≦…だったのですが
私は6につくはずのマイナスの符号をわすれてしまい、バツでした。

その確認テストには追試があり、私は符号のミスをしなければ追試をまぬがれたので返却後にマイナスの符号をつけて先生に「ここ、あってるのにバツされています。」といい、得点を貰おうとしてしまいました。先生が答案用紙あずかりますといってその場は終わりましたが、私は放課後に呼び出されました。

先生は採点前の答案のコピーをもっていて私の不正を見抜いたのです。私はもちろんその場で怒られ、反省文を提出するように言われました。そして、担任にも報告をするといわれました。

うちの学校は期末などの大きなテストで不正行為をすると“呼び出し→三者面談→反省文+停学”と処分が厳しいです。

今回のような確認テストでも停学などになってしまうのでしょうか?
また、親に連絡がいってしまうのでしょうか?

私の親はとても厳しく、確認テストといえども不正行為をしたなどとばれるととても怒られます。本気で怖いです。私はもちろんとても反省はしていますが、親にばれることだけはいやです。

どのようになってしまうのでしょうか?
回答願います。

早めの回答願います!!

私は、私立中学生です。
先日の数学の確認テスト(期末とかではないです)で答えが-6<…≦…だったのですが
私は6につくはずのマイナスの符号をわすれてしまい、バツでした。

その確認テストには追試があり、私は符号のミスをしなければ追試をまぬがれたので返却後にマイナスの符号をつけて先生に「ここ、あってるのにバツされています。」といい、得点を貰おうとしてしまいました。先生が答案用紙あずかりますといってその場は終わりましたが、私は放課後に呼び出されました。

先生は採...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが行った行動が今後、どのような結果をもたらすのか、
それを自覚を持ち、責任を持ってください。

自身が行った不正によって、どのような結果がくるのか。
結局は学校の裁量なのでどうなるかは判断は他人にはできません。
その結果、親にそのことが知れ渡るのか。それもわかりません。

ただ、この1度の不正によって自身の将来が潰えるわけではないので、
悲観的になる必要はないでしょう。
死ぬわけではないんですし。

悲観的になる必要はないですが、反省はしてください。
反省はするけど親には知られたくないというのは身勝手です。
知られるのは覚悟してください。
テストに大小はあっても、やった行為に対する罪の大小は変わりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング