プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1女子です。今日はテストでした。

私はテスト中でも体をひねったり、首を回したりしてストレッチをすることがあります。また考える時に右で頬杖をついて左を向くことが多いです。
私の左の人は頭がいいのでテストを解くのがとても早かったです。なので、うわー、この人早いなぁ、とか、うわー、もうこんなに用紙が埋まってるのか、やばい!と思いながらテストを受けていました。
そしたらテストの終わりに呼ばれて、気づいていると思うから何も言わない、と言われました。何を言ってるか最初はよくわからなかったんですけど、カンニング疑惑をかけられているのかなと思いました。今日は昼前に下校だったので帰ったのですが、友達から先生が呼んでいるというラインが来ました。たぶんそのことだと思います。ただ別に先生は怒っている様子もなく、普通だったと言います。
こういう時ってカンニングしていません!といえばなんの処分も降らないのでしょうか。処分が下るとしたらどんなものですか?留年になりますか?

急いでいます、回答宜しくお願いします

質問者からの補足コメント

• このテストの次の日の朝、私を呼んでいた先生のところに行きましたが、テスト監督の先生に少し視線が気になると言われたから、気をつけてごらんと言われただけでした。いまのところは反省分も考査点0点などはなさそうです。ら

A 回答 (5件)

ありのままに話せばわかってくれると思います。

下るとしたら反省文程度だと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
テストが0点になるとかっていう処分が降らないことを祈ってます。
回答ありがとうございました

今後疑われる行為は止めましょう。

上手く立証できないと下手したら退学もあり得るよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分でも気をつけようと思いました。今回もテスト0点や退学がないようにとりあえずそのままいってみたいと思います。
回答ありがとうございました。

きちんと話してわかってもらいましょう。

そのうえで、今後やらないように自分でも意識してください。
直接回答を見ていなくても、周りの人の進み具合を見るだけでも十分カンニングです。

高校受験のときは大丈夫だったのかもしれませんが、
大学受験など怪しまれたら一発アウトだと思ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

今回のは自分にも責任があるなぁと感じました。以後誤解されることもないようにしたいと思います。大学受験もありますしね。

カンニングしていなくても紛らわしい行為をすれば、テストが無効になって、留年させられることがあります

カンニングしていないと言ってもです。

他の生徒の動揺となるので、その場では怒りませんよ
呼ばれているのが判ってるのなら、すぐに学校に行き弁解をしましょう、また紛らわしい行動をしない事を誓いましょう。

もし、周りの人と同じ質問を間違っていたりすれば、疑いは益々濃くなります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、高校は厳しいですね。これから気をつけます。
回答ありがとうございました

私も姿勢が悪くてhkhrさんみたいにテスト後に呼び出しをくらい、注意されましたが、実際にカンニングはしてないので何の処分もありませんでした。

疑われた時は正直に話すことが一番です!もし、処分が下るのであれば、そのテストは0点となり、生徒指導にかけられ反省文でした。私の学校では。
あと、ストレッチする事は大丈夫だと思いますが頬杖をついて左を向くことは今後やめた方がいいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ストレッチは控えます。反省文で済むのならいいのですが。