アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校二年生です。
明日からテストが始まります
ですがテスト勉強のやる気がまったく起きなくて
やらないといけないのはほんっとにわかってるんです
でも出来なくて分からないことが続くと泣くしかなくて。
周りはすごい頑張ってるからできない自分が嫌いです
甘えんなって言われるのは承知です
学校辞めたいくらい今は勉強をしたくありません。
前回のテストでは学年3位だったのですが一ヶ月前から勉強したのでその結果です
ですが今回は1週間前からだし前日にやる気をなくしてしまってどうしたらいいのか。
前回のテストはまぐれやったんやね   など言われそうで怖いですじゃやれよって話ですよね。
ほんとに嫌で嫌で泣くことしかできなくてこんなこと誰にも言えなくて。ひとりの女友達に相談したところ十分頑張ってるから休んだ方がいいじゃないかな?って言ってくれたんですけど全然頑張ってないし休みすぎだし、と思ってしまって。ごめんなさい。意見待ってます。

A 回答 (2件)

もう、当日だから何を言っても対策はできないだろうな。

一つ言っておくと、「(学校をやめるなどの)ドロップアウトすることは簡単だけど、もとに戻るには5倍の苦労が要る」ということ。
学校を辞めてグレて勉強しない毎日を過ごすのは簡単だけで、将来もないことになる。そこに気づいて「やっぱり学校に戻りたい」と思っても5倍の手続きや努力をしないと元には戻れないのです。
みんなはそれが怖いから現状にしがみついて頑張っているのだと思うよ。
    • 1

賢い人は目先のことよりその先の選択肢を広げるための準備を早々と始めているんですよね。

普段からコツコツ勉強して。この先の自分がおちこぼれてもいいなら別に勉強しなくていいんですよ。どうなりたいか真剣に考えてから頑張るか頑張らないか決めたら良いかと。高校はいつでも辞められるわけだし。
    • 1