アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

反省文の書き方を教えてください

テストで時間に焦りすぎてチャイムに気づかず、カンニング扱いで不正行為になり残りのテスト2日間を含めて3日間謹慎になってしまいました、2日間は午前中、学校で別室でテストを受け、最終日は学校ではなく家で課題を取り組む謹慎になりました。

・毎日の反省文と最終日まとめの反省文
を書くのですが書き方が分かりません。教えてください。この投稿に関して、不愉快な気持ちになった人はすみません。無視してください。
対策を教えてくださる人のみコメントお願いします。

A 回答 (1件)

以下に、毎日の反省文と最終日まとめの反省文の書き方の例を示します。

ただし、具体的な文言はあくまで参考ですので、自身の経験や感情に基づいて自由にアレンジしてください。

毎日の反省文の例:
日付: 7月10日

私は本日のテストで時間に焦りすぎてしまい、チャイムに気づかずに試験を続けてしまいました。この行為はカンニングと見なされ、不正行為として厳しい処分を受けることとなりました。私は残りのテスト2日間を含め、計3日間の謹慎処分を受けることになりました。謹慎期間中は、学校でのテストは午前中の別室で行われ、最終日は自宅で課題に取り組むこととなりました。

私はこの行為が間違っていたことを痛感しており、自分の不注意や時間管理の欠如が原因であることを深く反省しています。時間を守ることや正当な手段での勉強の大切性を改めて認識しました。今後はこのような行為を繰り返さず、真摯に学びに取り組むことを心に誓います。

最終日まとめの反省文の例:
日付: 7月12日

私は謹慎期間が終了し、最後の課題を自宅で取り組むことができました。この3日間の謹慎期間を通じて、自分の行為がどれだけ重大であったかを痛感し、反省する時間を持つことができました。

この謹慎期間中、自分自身と向き合い、時間管理や正当な勉強方法について深く考えることができました。私は自分の欠点を克服し、真摯に学びに取り組むための対策を講じる決意をしました。具体的には、時間を有効に活用するためのスケジュール作成や計画的な勉強方法の確立などを行い、将来のテストや課題に備える覚悟を固めました。

この経験を通じて、自分自身を見つめ直す貴重な機会を得ることができました。これからは誠実さと責任感を持ち、正道を歩むことを心に留めながら、真の成長を遂げるために努力してまいります。

以上が一例ですが、反省文は自分自身の思いをしっかりと伝えることが大切です。自分の行動に対する反省や今後の改善策、学びを感じた点などを明確に述べることで、意義のある反省文となるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます!
反省文の書き始めから最後まで何一つ考えつかなかったのでとても助かります。この文章を参考に書いてみようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/07/12 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A